ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。

こんにちは。Kです。


長野県川上村にある「五光牧場オートキャンプ場」の施設などを紹介します。

キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。



このキャンプ場でのレポートはこちらです。






公式HP:五光牧場オートキャンプ場






場所とアクセス


首都圏からのアクセスは2ルートあります。

通常は、中央道ルートで、こちらをひたすら走り、長坂ICを降りて、県道28号線を北上して、「清里トンネル東」を左折。

国道141号線に乗り換えて北上し、野辺山駅の近辺で、東に走り、キャンプ場へ向かいます。

ただ、中央道は特に連休では、大きな渋滞が発生するので、これを嫌う場合は、2018年4月に開通した「中部横断自動車道」の「佐久南IC〜八千穂高原IC」区間を利用するルートがあります。(現在は無料区間となっています)


こちらの場合は、関越自動車道を北に走り「藤岡JCT」で「上信越自動車道」に乗り換えて西に走ります。

そして「佐久小諸JCT」から「中部横断自動車道」に乗り換えて、高千穂高原ICを降り、国道141号線を南下するルートです。

出発地点によりますが、埼玉方面からのアクセスだと、こちらの方が良いかも知れません。


ちなみに「中部横断自動車道」は最終的に、上信越道の「佐久南JCT」から、中央道の「双葉JCT」へ繋がり、さらに、身延を通って、新東名の「新清水JCT」までを繋げる道路です。

名前は、「中部横断道路」ですが、実際は「縦断道路」ですね。









施設


五光牧場オートキャンプ場は、全面フリーサイトの広大なキャンプ場です。

現地にいると、その全体像が中々掴めないので、googlemapに書き込んでみました。



キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
正確かどうかは微妙ですが、大方合っていると思います。

緑色に塗った所が設営が出来るエリアです。(他の場所は傾斜が強かったりします)


管理棟からの道を進むと、手前側の一部と、左奥が木が少なく、見晴らしが良いエリアです。

残りは、林間のエリアとなります。



●管理棟
キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
五光牧場へ入るとすぐに、受付の管理棟があります。

物販はありませんが、薪は一束500円で購入出来るようです。

また、ゴミは有料での引き取りとなります。


生ゴミ ¥215 

30ℓ袋 ¥320

45ℓ袋 ¥425

70ℓ袋 ¥530




●炊事棟
キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
第1炊事棟。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
第2炊事棟。


場内には2カ所の炊事棟がありますが、両方とも同じ造りです。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
建物の両サイドに「水道」があり。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
真ん中に「竈」があります。


水道の数はかなりあるので、混雑するシーズンでも、水道の取り合いにはならないと思います。



●お手洗い
キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
フィールド内のトイレは、真ん中に1カ所ある、コンテナを改造した建物です。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
トイレは新品の温便座のウォシュレットだったので、最近設置された物のようでした。


ちなみに、管理棟側のもう1カ所の所は、非常に趣があるタイプのトイレでした。







フィールド


キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
フィールドは驚くほど美しい、芝生のサイトです。

林間の日当たりの悪い場所は、少しハゲている場所もありますが、車が乗り入れ可能なフリーサイトとしては、日本屈指の「芝サイト」だと思います。

ちなみに、直火はもちろん禁止です。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
サイト自体は、山の地形がそのままなので、傾斜があるフィールドです。

平らな場所は少ないのが、好みの分かれる所ではあると思います。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
ただ、林間のフィールドは、平らな場所が多い印象でした。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
とにかく、どこにサイトを構えても気持ちが良いフィールドです。





●展望台
キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
サイトの南の端に、展望台と名付けられた、見晴らしの良い高台があります。

キャンプフィールドからはかなり離れていますが、道路があるので、車でここまで来ることは可能です。(道は悪いですけど)

ちなみに、この近辺はキャンプ禁止のエリアとなっていました。









周辺環境


野辺山周辺は、国立天文台があります。




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
日本屈指の天文施設なので、星好きにはたまりません(笑)




キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
また、シンボルとなる「直径45メートル電波望遠鏡」は近くで見ると圧倒されますので、ここへ訪れるのなら、見学するのをオススメします。









このキャンプ場は、「芝の美しいフィールドと自然のみ」で、子供の遊具などはとくに見当たりませんでした。

どちらかというと、自然を楽しむだけの、大人向けのキャンプ場だと言えると思います。


ちなみに、例年は10月一杯くらいが営業期間のようです。

ただ、今シーズンは、公式サイトに「11月のキャンプ場定休日のお知らせ」というのがあり、9日、10日は「営業をお休みさせていただきます」とあります。

逆に言うと、11月の他の日は営業するようにも見えます。(確認したわけじゃ無いけど。。。)

もしそうなら、寒いですが「晩秋の高原キャンプ」を楽しのに、今週末などは狙い目かもしれません。











プジョーでキャンプ - にほんブログ村











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。なかなかこういうフリーサイトに乗り入れできる開放感あるキャンプ場は少ないですね。見事な眺めです。Kさんが行かれた後すぐにキャンプ場に聞いてみたのですが、電源サイトは他に用意されているらしいです。やっぱりここはフリーサイトでしょう!と今回は見送りましたがいつかは訪ねてみたいです。

おっしゃる通り埼玉からなら佐久小諸JCT経由一択です。圏央道が開通した頃は東名・中央道に抜けるのが楽になったなと喜んでいたのですが、最近週末は小仏・大和トンネルの他に厚木・八王子JCTも必ず混んでいて、西方面のキャンプ場に目が向かなくなり、最近はなんと外環道全面開通に沸く「千葉」のキャンプ場HPを見てしまうようになりました。「森のまきば」って良さそうですね。ww

「電源キャンパー」には楽しいけど、キャンプ場探しにも翻弄する季節になりました。

Suika with CSuika with C
2018年11月01日 13:19
こんにちは(・ω・)

中部横断自動車道、聞き慣れなかったので調べてみたら
数年前に「道の駅富士川」に行った時、なんか道作っているなぁと思ったあれがそうだったのかと知りました
結構もうすぐ前線開通するみたいですね
いたちの愛車に搭載のナビはもう10年くらい古い地図です
知らぬ間にいろんな道ができているなぁ(´・ω・`)ナビカイカエナキャ

いたちいたち
2018年11月01日 15:58
Suikaさん。こんにちは。

今朝の野辺山は氷点下6℃まで冷え込んだそうです。
フリーサイトだと、ガチの冬装備じゃないと厳しいですね。

中央道はどういじっても、高井戸、八王子区間が片側2車線で拡張不能なのがネックですね。
小仏トンネルは新しいトンネルを掘る計画があるので、それができれば、相模湖近辺の渋滞は多少回復するかな?

森の牧場は良いキャンプ場ですけど、夏場は芋洗い状態になる人気の場所ですね。
千葉は、良い所が色々ありますが、価格的にちょっと高めのイメージがあります。

zero21keizero21kei
2018年11月01日 18:12
いたちさん。こんにちは。

ここ10年で首都圏の高速道路は開通ラッシュに沸きましたからね。
首都高中央環状線、圏央道、北関東道、はほぼこの10年で開通しましたし、常磐道も仙台まで全線開通しました。
古いナビだと新しい道路が標示されないので困りますが、今はスマホがあるからなんとかなりますね。

zero21keizero21kei
2018年11月01日 18:25
こんばんは。

五光牧場というと、naopion さんお気に入りのイメージがあります。

傾斜があろうが、トイレまで遠かろうが、ナイスな場所に張りたくなる魅力があるキャンプ場ですね。

これで星が撮れてれば…(笑)

EgnathEgnath
2018年11月02日 23:27
こんばんは~

もっと諏訪よりかと思ったんですが、以外に山梨よりなんですね。

>日本屈指の「芝サイト」
ん~、ホントそうですね。
芝生・草原好きの自分はめっちゃ惹かれます。
ゴルフしないですけど、見た目ゴルフ場レベルな感じですよね~。

林間でも芝生?!なのがまた凄いです。
展望台からの部活がやってみたいですね~w。

taku-ctaku-c
2018年11月02日 23:55
五光牧場に新しいトイレ、それも最新式のトイレ
驚愕の情報です(笑)
昔は、「非常に趣があるタイプのトイレ」が1ヵ所あるだけで
トイレに行くのに大変でした
いつかまた訪問してみたいキャンプ場です
最新情報ありがとうございました

アクトの姿、芝生広場のサイトで光っています
格好いいですね
Kaoru&Beet
2018年11月03日 00:59
Egnathさん。こんにちは。

もう少し小さいキャンプ場のイメージがありましたが、広さにびっくりしました。

あえて平地を捨てて傾斜地の見晴らしの良い所に張りたくなるのは病気かな?

でも、そこまでやったら星空も見たいですよね(笑)
zero21keizero21kei
2018年11月03日 12:58
taku-cさん。こんにちは。

諏訪とは八ヶ岳を挟んで反対側の場所ですね。

確かに、開けたフィールドはゴルフ場のイメージに近いかもしれません。

展望台から天の川、八ヶ岳、電波望遠鏡、を写したらかなり良い写真になりそうです。
zero21keizero21kei
2018年11月03日 13:04
Kaoru&Beetさん。こんにちは。

建て替えしたのかと思ってましたが新設なんですね。
前は合宿棟脇の昭和なトイレしか無かったなですか?
だとすると奥のサイトはトイレに車を使うレベルの遠さですね(笑)

アクト、お値段はとても贅沢な幕ですが、ソロキャンプのやる気が出る良い幕でした。
zero21keizero21kei
2018年11月03日 13:09

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 長野県川上村 五光牧場オートキャンプ場。
    コメント(10)