ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。

こんにちは。Kです。

緊急事態宣言でも感染者数が減らず、我慢の日々が続いています。

そして、その影響もありブログの更新も随分滞ってしまいました。


今回は緊急事態宣言前の4月中旬に行った、道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」でのキャンプレポです。

この時は、4家族でのキャンプでした。


ただ残念ながら、チェックインの土曜日は朝から冷たい雨が降るコンディション。

それでも仲間との久々の再会を目指して、朝から道志へ出発したのでした。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。












設営


私たちが「ニュー田代オートキャンプ場」に来るのは、コロナの影響もあり昨年6月以来となり、10ヶ月ぶりの訪問です。

新緑芽吹く道志に訪れたのは数年ぶり。

雨の中ですが、道志道の道中を楽しみながら、キャンプ場を目指します。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
9時過ぎに、予約していた「Fサイト上段」に到着しました。

ここは、2サイト分のスペースとなっていますが、とても広いので、4組でキャンプしても十分な広さがあります。


ただ、管理棟に行って管理人さんに挨拶をすると、雨で管理棟前の「Bサイト」の予約がキャンセルになったそうです。


Bサイトも3サイト分の広さがあり、全て使えばスペース的には「Fサイト上段」より広いです。

さらに、サニタリー棟や、水場が近いので雨キャンプならこちらの方が断然便利です。

ということで、管理人さんのご厚意に甘えて、急遽「Bサイト」へ変更してもらいました。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
と言う事で、車を移動したら、先ずは雨を凌ぐスペースとして、カッパを着た男達が黙々と「タープ」の設営をします。

このキャンプでは、夜はオープンタープで焚火を楽しむ予定だったので、TC素材の焚火タープを2枚連結して張りました。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
こうして、なんとか雨でも寛げるスペースを確保。

あとは、それぞれのテントの設営に入ります。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
私たちは、無敵の雨幕、スノーピークの「カヤード」をチョイス(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
奧さんとaちゃんはインナーテントで、私はコット寝するいつものスタイルです。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
仲間達もそれぞれのテントを設営して準備をします。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
ただ、若干1家族。

チョイスしたビンテージテントの撥水が弱く、天井から雨水がダダ漏れします(爆)

急遽、予備に持ってきていたフィールドアのレクタタープを貸して、テントの上に乗せました。

このタープのサイズ感がバッチリで、キレイにテントを覆うことができて、なんとか雨漏りを防ぐことが出来ました(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
ということで、設営を終えたら、先ずはスポーツドリンクで喉の渇きを癒やします。

でも、気温はそんなに低くありませんが、やはり4月の雨は体が冷えます。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
といことで、そそくさと焚火を燃やしてその熱で暖をとりました(笑)










正式な乾杯


雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
全員が作業をおえたら、先ずは乾杯の儀式を始めます。

今回は、友人のリクエストで、「スパークリングワイン」です。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
プラスチックの使い捨てグラスに、イチゴを刺してスパークリングワインを注ぎます。


そう、「ストロベリー・スパークリングワイン」です(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
この「バブリー感」がなんとも言えません(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
そして、ソーシャルディスタンスを保って乾杯!

うん。イチゴの酸味が効いて美味しいです。






雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
子供たちはシャンパンが飲めないので、代わりにイチゴのケーキを作って貰いました。

小さいスポンジケーキに、ホイップクリームをのせて。。。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
イチゴや、チョコなどを思い思いにトッピングして貰います。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
子供たちのそれぞれの嗜好を活かした。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
個性的なケーキが沢山できて、美味しく頂きました(笑)













お料理


乾杯後は、タープ下で写真も撮らずに焚火をしながら談笑が続きます(笑)

最近はグループラインで頻繁にやりとりをしてますが、はやり直接会って話をするのは全く別物です。

よもやま話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。


そんな時間の合間に、今晩のメニューの仕込みを始めました。




雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
奧さんがメルカリで手に入れた「トキメキ鍋」に入れたのはロールキャベツとブロッコリー。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
さらに、aちゃんがお手伝いでミックスベジタブルをお鍋に投入します。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
さらに、コンソメの包装を上手に剥いて、これも鍋に入れます。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
それを弱火でコトコト煮込み、最後にトマトソースを入れたら「ロールキャベツのトマト煮込み」が完成します。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
aちゃんも、美味しく煮えるようにお鍋の監視に余念がありませんでした(笑)












夕飯


そして17:30。

タープ下からカヤードに戻り、夕飯にします。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
ロールキャベツのトマト煮込みは完璧な仕上がりです(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
そして、この日のメインディッシュは「ステーキ」にしました。

前日にクレイジーソルトを刷り込んで下味を付けています。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
これを、マックパンというステンレスの鉄板で焼き上げます。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
うん。美味。


やはり、キャンプの御飯は最高に美味しいですね。








夜の焚火


朝からの雨は夜になってもずっと降り続けていました。




雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
気温も低く肌寒いので、2台の焚火でちょうど良いくらいです。

久々の焚火をガンガン燃やして、「キャンプの夜」を満喫します。


本来のグルキャンなら、好きな時にみんなで集まり、タープ下で思い思いの料理を振る舞い、肩を寄せ合ってお酒を飲んで楽しく談笑するのが最高に楽しいです。

しかし、もう1年以上もそういったキャンプが出来ずにいます。

ただ、ワクチン接種も順次始まり、もう少しでこの状況も終わりが来そうです。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
こうして、楽しいけど、ちょっと寂しさも残る夜を過ごして。。。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
雨が降るニュー田代で、可愛い寝息を聞きながら、眠りについたのでした。。。













朝!!


雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
日曜日は昨日の雨が上がり、快晴でのスタートです。

暖かい日射しと気持ちの良い風が道志の谷を吹き抜けます。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
思い思いにテントから出ると、自然とタープ下に集まります。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
そこで、昨夜の焚火の残りに火を付け、コーヒー用のお湯を沸かしながら「朝焚火」を楽します。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
その横で私たちは「朝ご飯」の準備。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
炊きこみご飯とお味噌汁。

道志の朝は和食が似合います(笑)






雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
うん。美味。





レッツ!フィッシング


雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
ニュー田代には専用の釣堀があります。

子供たちにせがまれて、この釣堀で魚釣りをする事にしました。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
場所は、坂の下にある道志川支流の小川です。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
その川沿いを歩き、石で堰き止めて作った「釣堀り」まで歩きます。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
そして、到着すると、みんなで釣り糸を垂らしてフィッシング。


しかし、釣堀りを覗いても、肝心の「魚影」がまったく見えません。。。。

どうやら、昨夜の雨で小川が増水し、その流れから魚が逃げてしまったようです。。。。。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
魚が居ないと、ベテランの風格漂うアングラーをもってしもて打つ手無し。

1時間ほど魚が居ない釣堀に糸を垂らしましたが、成果はもちろん「0」でした(爆)


ちなみに、魚が居なかったので、釣りの料金は管理人さんのご厚意で、返金していただきました。















レイトでのんびりチェックアウト


雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
晴天の空の下、子供たちはフィールドを所狭しと駆け回ります。





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
その横で、大人たちは昨日の雨で濡れたギアを天日干し。

チェックアウトはレイトができたので、ゆっくりと遊びながら撤収作業を進めます。






雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
春の日射しを浴びて、ゆっくりと湿気を吐き出して乾いていくギア達。。。






雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
それを見ながら、お昼御飯に「カップ麺」を頂きました(笑)





雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
そして、14:00過ぎ。

車への積載を終え、撤収作業が完了します。


そして、名残惜しですが、みんなでお別れをして、ニュー田代オートキャンプ場を後にしたのでした。。。。



おしまい。。。。。














追記


この「プジョーでキャンプ」はキャンプブログとして、キャンプの素晴らしさ、本当の楽しさを知って貰おうと書き続けています。

しかし、度重なる「外出自粛」により色々制約され、当ブログの更新頻度は大きく低下しています。


ただこれは、ブログ離れではなく、肝心の「キャンプネタの欠乏」が原因です。

ですので、晴れて堂々とキャンプが出来るようになれば、キャンプレポはもちろん、今買い溜めてる「ニューギア」の紹介など、また記事を書いて行きたいと思います。


そして、問題の新型コロナも、変異種の影響で感染が広まってますが、同時にワクチン接種もちょっとずつ進み始めています。

そのためこの「コロナ禍」も、ようやく出口が見えてきているようです。


ということで、この「プジョーでキャンプ」を楽しみにして頂いてる読者の方には申し訳ないですが、


憂い無くキャンプブログを書ける日が来るまで。。


いつものペースでの記事の更新は暫くお待ち下さい。。。



プジョーでキャンプ

K & A & a







プジョーでキャンプ - にほんブログ村


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
あら〜、さすがのkeiさんも1ヶ月もブログから遠ざかっていたのですか
昔は毎日更新していたのに(笑)
1ヶ月書かなかったのは初めてじゃないですか?
しかし書かなきゃ書かないで、それに慣れちゃうんですよね〜

しくしく
2021年05月20日 21:18
こんばんは!
いつもながらクスッと笑いつつも素敵な記事だなぁって思ってます。
宣言も出てますし、なかなか、キャンプも行きにくいご時世ですけど、更新を楽しみに気長に待っております!



しかし、ドピーカンの2日目、傘をもった女子二人組。2-4歳あたりの女児の標準仕様なんですかね。可愛いです!aちゃん、ちょっとお姉さん風になりましたかね?


そして、、、スポーツドリンク辛口!
我が家でも、(主に夫が)少し流行りました笑

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年05月20日 23:02
こんにちは。
無敵の雨幕カヤードは長持ちですね。
やっぱりスノーピークはモノが良いのでしょうか?
私も新幕(未使用。非スノピ)を長持ちさせたいので、秘訣があったら教えてください(過去記事を確認もしないで、なんですが)。
ジョー坂東
2021年05月21日 08:11
しくさん。こんにちは。

1ヶ月放置は初めてですね。
でも、立て続けに外出自粛じゃ仕方がないです。
まぁ、しくさんは知ってると思いますが、色々ネタは仕入れてます。
なので、ブログ再開の暁には毎日更新復活です(笑)

zero21keizero21kei
2021年05月21日 08:50
マトリョーシカさん。こんにちは。

お褒め頂いて恐縮です。
ワクチン接種もドンドン進むみたいなので、もう少しの辛抱ですね。

幼児の傘はデフォルトなのかな?
傘は凄く使いたがります。

aちゃん、実は今日で3歳になります。
なので3年前に比べると随分お姉さんになりましたよ(笑)

zero21keizero21kei
2021年05月21日 08:52
ジョー坂東さん。こんにちは。

私の使ってる幕の中で、シルナイロンを除けば、スノーピークの素材の耐久性はトップクラスだと思います。

周囲を見てると「幕体の劣化」で一番多いのは、やはり「加水分解」です。
濡れたままの保存は論外としても、保管場所の湿気など、色々な理由で水分に触れて劣化するようです。
なので、「使ったら必ず乾かして、湿気の少ない所で保管する」というのが一番の秘訣だと思います。

zero21keizero21kei
2021年05月21日 09:03
こんにちは~

久しぶりのキャンプレポですねw
やっぱりキャンプは良いなと思っちゃうな。
ストロベリー・スパークリングワインが美味しそうですw

それと、釣りしてたんだぁw
魚が居なかったのは残念でしたね。
みんなで高ソメ行くしかないですな(笑)

taku-ctaku-c
2021年05月21日 13:11
taku-cさん。こんにちは。

そう、この時は釣りをしました(笑)
魚が逃げてしまって釣れなかったけど釣れたらもっともりあがったでしょうね。

釣りをしながらのキャンプも楽しそうです。
でも、もうこれ以上趣味は増やさないです(笑)

zero21keizero21kei
2021年05月21日 16:23

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨にも負けず焚火キャンプ。ニュー田代オートキャンプ場。
    コメント(8)