ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜

こんにちは。Kです。


2023年4月1日〜2日の1泊で、山梨県道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」へ行ってきました。


今年は例年より1週間は早く春が来ています。

そのため、4月頭の道志村は、桜が満開となっていました。


そんな道志のニュー田代で、「春キャンプ」を満喫してきました。



桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜












出撃!!


ニュー田代オートキャンプ場のチェックインは12:00からですが、事前にアーリーインを確認して、7時前に家を出発します。


中央自動車道を少し使って、八王子ICで降り、八王子バイパスを使って橋本まで向かいます。

その後、県道510号長竹川尻線で西に向かい、「長竹三差路」で国道412号へ。

そして、青山で国道413号、通称「道志みち」を西に向かって走ります。


昔の道志道はすれ違いが困難な「難所」がいくつかありましたが、最近は道路の拡張が進んで、かなり走りやすくなっています。


とはいえ、最近のaちゃんは、三半規管が発達したせいか、子供スキル「マーライオン」を取得しました。(じつは前回のキャンプでこの技が炸裂しました・・・)


ですので、グニャグニャコーナーの山道をかなり慎重に進みます(笑)



そして、ニュー田代に到着します。

ニュー田代は、川沿いサイトや離れサイトなど、バラエティに富んだサイトがいくつもあります。

その中で、私たちのチョイスは「Bサイト」を選ぶことが多いです。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
理由はサニタリー棟などが近く、平らな広場があるので、aちゃんが走り回って遊ぶのに丁度良いからです。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
ということで、おとーさんはサイトの設営作業にかかります。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
その様子を「朝ご飯」を食べながら応援する、奧さんと娘(爆)

でも、今回は1人でも簡単に設営出来る「ワゴントップ」なので問題ありません(笑)






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
そして、1時間ほどでサイトが完成します。


通常なら、「タープ+ワゴントップ本体」で良いのですが、この日の夜は「雨の可能性(東京では雷雨があったみたいですが、幸い道志は雨になりませんでした)」があったので、あえて広くスペースをとれるようにしています。

奥を「ワゴントップ+ガレージ」とし、ガレージには濡らしたくないギアを並べています。

そしてタープ下には、椅子とテーブルを置いてリビングにしています。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
あと、タープ下にはネイチャートーンズの「バーカウンターテーブル」を配置しました。

立って使えるテーブルなので、お酒を並べる以外にも色々使えて便利です。


これで、夜のお酒も作り放題ですね(笑)






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
ということで、先ずは「KARAKUCHI」でかんぱい!!

うん。設営後の1杯はやはりスーパードライが最高です。
















遊びたいMAX


もうすぐ5歳になるaちゃんにとってキャンプとは「とにかく遊びまくれる素敵な時間」です。


しかも前回が「デイキャンプ」だったので、

「今日はお泊まりできるの?」

と心配して聞いてくるほどです。(キャンプ英才教育の成果)


ですので、設営が終わったところで、早速ニュー田代オートキャンプ場を探検することにします。







桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
今回はaちゃんも「ミラーレスカメラ」を持って貰って。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
道中を激写して貰いました。







桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
ということで、いざ出発!!







桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
先ずは「Aサイト」へ上がれる階段にチャレンジ。

ただの階段ですが、4歳児にとってはちょっと怖いアスレチックです(笑)






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
登り切るとシャワールームがあります。







桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
その横には桜の木がありました。

ニュー田代は桜が少ないですが、場所によっては桜をみながらキャンプをすることができます。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
その後、Aサイトの坂道を上り。。。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
Eサイト前の道路を今度は下ります。

この道は一般道ですが、その脇からニュー田代オートキャンプ場を見渡す事ができます。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
手すりも無い急な崖なのでちょっと怖いですが、奥に見えるのが私たちのサイトです。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
そして道路をそのまま下っていきます。

この辺りは「ネイチャーランドオム」の敷地などですが、桃などが咲いていました。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
そして、下まで降りるとニュー田代の入口付近に、「熊のオブジェ」があります。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
当然、同じポーズで記念撮影。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
その反対側のニュー田代側には、「パンダのオブジェ」。

こちらも同じポーズで(笑)





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
そして、桜が咲いてる道を抜けて。。。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
Cサイト横に流れる「小川」に向かいます。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
ここは、流れを堰き止めて「釣堀」になっているので、水遊びは出来ませんが、道志といえば川沿いのキャンプですので、Cサイトはとても人気のようです。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
こうして、場内(場外も)を一周してサイトに戻ります。


一周しても長い距離ではありませんが、高低差が大きく、下と上では50〜60mくらいは差があるので、一気に歩くと息があります(笑)










お昼ご飯


桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
お昼は「皿うどん」です。

材料に「カット野菜」と「シーフードミックス」を用意したので。。。。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
麺をお皿に盛り付けて。。。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
野菜とシーフードをフライパンで炒めます。






桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
あとは、麺に付いてる「あんかけスープ」を規定量の水に溶いてフライパンに投入。

とろみが付くまで温めたら出来上がり。





桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
麺に餡をかけて完成です。

うん。めっちゃ美味い。


これからの季節。

手軽に作れて美味しい「皿うどん」は最高です。







午後のひととき


早朝から来たので、午前中あそんでも、まだまだ時間があります。



桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
aちゃんは、ここからサイトの中で「砂利遊び」です。

小さいバケツにお水を汲んで。。。


桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
慎重にお水を運んで。。。


桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
サイトに作った「キッチン」でお料理を作ります。

たしか、「カレーライス。ふりかけごはん。スペシャルコーヒー。謎スープ」の4品を作っていました。



桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
その様子を「バーカウンター」で作った「ハイボール」をチビチビやりながら眺めます。



桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
暖かい春の日射し。

抜けるような青空の下。


何のストレスもない、気持ちの良いキャンプ場で、「なにもしないキャンプ」を心ゆくまで愉しみます。。。。。



つづく。。。。。。。




後編の記事はこちら

2023/04/10
キャンプに合うピリ辛のお酒。ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜ハラペーニョ編〜
こんにちは。Kです。ニュー田代オートキャンプ場でのキャンプレポートの後編です。遊びは「新しいこと」で味わう「興奮」も大切ですが、「いつものこと」でホットできる「安心」も大切です。いつものキャンプ場でいつものキャンプ。言ってしまえばそれだけですが、それが出来る場所は意外と少なく、…









プジョーでキャンプ - にほんブログ村























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
桜舞う道志のキャンプ。ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜冒険編〜
    コメント(0)