ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村

こんにちは。Kです。


2023年12月2日〜1日の1泊で、千葉県君津市にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」へ行ってきました。

私たちがホウリーウッズに来るのは、毎年恒例となっているホリデーロードの佐野代表が身内で開く、プチグループキャンプです。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村










出撃!!


私たちの家からホウリーウッズ久留里キャンプ村は、東京湾アクアラインを使えば、1時間ちょっとです。

アーリーインは9時からなので、8時前に家を出発します。


しかし、この日はアクアラインのトンネルの入って直ぐの所で「交通事故」があり片側車線が規制されてしまいました。。。。

ただでも渋滞しやすいアクアラインの朝の下りでの事故なので、全く動かない大渋滞にはまりました。。。。


結局渋滞を抜けてキャンプ場に着いたのは11時近く。。。

大遅刻でのスタートとなりました。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
受付を済ませて場内に入ると、前日の金曜日からキャンプインしている佐野代表たちの「陣地」が出来上がっていまいした。

昨夜は、この焚火を囲んで夜を過ごしたそうです。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
時間がおしてるので、挨拶もそこそこにまずは「宴会幕」を設営します。


持ってきたのはスノーピークの「ランドベース6P」です。

「8m × 7m」という巨大シェルターなので、宴会場として使うのであれば15人くらいは軽く飲み込む大きさです。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そして「寝床」はヘルスポルトの「バランゲルキャンプ」にしました。

形が小川の「ピルツ15」とほぼ同じなので、中はピルツの「ハーフインナー」をセットして使っています。
 




12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そして、その周囲には仲間たちの幕がズラリ。

やっと、グループキャンプ感が出てきましたね(笑)






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ただ、最近のホリデーロードチームは「キャンピングカー」が流行っています(爆)


今回は都合3台のキャンピングカーが勢揃いです。

キャンピングカーって冷蔵庫あったり色々便利ですよね。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ということで、全員集合で焚火を囲い。。。。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
かんぱーーーーーい!















3時のおやつ


12月初旬の千葉は、日が出ていれば暖かく、焚火を囲んでワイワイとキャンプを楽しみます。


そして、2時過ぎ。。。


通称、ハイパフォーマンスオヤジさんが、


おやつをつくるよーーー


と言って、キャンピングカーの冷蔵庫から取り出したのが。。。。




12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
三元豚のスペアリブの塊です(爆)

1枚一組(1頭分?)の豪快な肉塊。

どうするのかと思ったら。。。







12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
肉用のスパイスをザッとぶっかけて。。。







12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
焚火にドン!!!






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
最初は表面を強火で炙り。。。。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
その後は、裏返してじっくりと火を通します。



しかし、このサイズの肉を豪快に焼くのって絵になりますね。


なんか、キャンプ感が半端ないです(笑)






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
焼き上がったら切り分けて食べます。


うん。凄く美味しい!!!


ビールが進みます。
















12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで「スペアリブの丸焼き」で大盛り上がり。

その後も焚火を囲んで遊んでいたら、あっという間に日が暮れていきます。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
焚火も暖かいけど、全員当たるのは無理です。


そして日が落ちると気温は一気に冷え込んできます。

ということで、ランドベースのストーブを付けてそちらに移動します。



ランドベースの中では、それぞれ晩御飯作り。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
我が家は「ニンニクのポークシチュー(ニンニク控え目のaちゃん仕様)」です。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
他の仲間たちも、「クリームシチュー」や、





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
「おでん」など、美味しい料理が盛り沢山です。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで、準備が整うと、スパークリングワインと。。。。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
イチゴが配布。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そしてグラスにイチゴを落としてワインを注ぎ。


乾杯!!!!


うん。このバブル感がグルキャンの宴会にはぴったりです(笑)






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ちなみに、イチゴ星人の異名をとるaちゃんは、余ったイチゴを1つ残らずバクバクとたいらげていました(笑)





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで、ランドベースの中は、呑んで喰って笑っての楽しい空間が広がります。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そんな、食事が一段落した時、またしてもハイパフォーマンスオヤジさんが、


アイス食べるひとーーー

と言いながら、キャンピングカーの利点を活かして、「冷凍庫」から取り出したアイスを配り始めます。


当然、目を輝かせてダッシュするのは我が愛娘。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
チョコアイスをゲットしてご満悦です(笑)














星空


12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
その後、酔い覚ましに「星空」も撮りました。

ここは成田空港が近いので、上空を引っ切りなしに旅客機が飛んでいきます。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そんなホウリーウッズの森の中には、暖かく輝くテントから聞こえる子供たちの笑い声と。。。。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
焚火が大好きなおじさんたちが蠢いていたのでした(笑)















朝!!!!!


12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
日の出と共に目が覚めます。

暖かい千葉と言えど、12月の朝はピリッと冷え込みます。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ただ、日が昇るとランドベースの中は暖かく、みんなが集まってきます。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
その中でコーヒーを淹れて一息入れます。


そして、朝食後は、夜露でぬれた幕を乾かしながら撤収作業をゆっくりすすめます。







12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そんな中、aちゃんは「お絵かき」を見せに来ました。



描いたのは「キャンプ」だそうです。



よく見るとスノーピークって書いてあるかな?






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
5歳になると写生も出来るようになるんですね。

うん。上手に描けてる。







12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで、撤収作業を終えると、楽しかったキャンプも終わりです。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
みんなで別れを惜しみつつ、お別れの挨拶をします。



という感じで、ホウリーウッズ久留里キャンプ村を後にして、参加したメンバーたちは、それぞれの家路に着いたのでした。














寄り道


キャンプ場を出て直ぐに高速道路に乗り、そのままアクアラインを渡ります。


そして、湾岸線を通り「空港中央」でそのまま羽田空港の駐車場へ。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
駐車場から空港へ入ると、そのまま地下にある「マクドナルド」へ行って昼食をゲット。


そこからエレベーターで最上階へ移動します。






12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
最上階へ着いたら、外の展望デッキへ行って、そこにあるベンチに座り。。。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
「飛行機」を見ながらマクドナルドのハンバーガーを頂きます(笑)


飛行機好きのaちゃんにとっては、これがとても楽しいみたいでした。




12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
食後は「双眼鏡」で空港内を入念にチェック。





12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
飛行機に乗らない羽田空港。

展望デッキ以外にも、色々お店を見て回ったりして、2時間くらいでしたが、中々楽しかったです(笑)



おしまい。。。。。。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村




















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは。
いつもコメントせずに拝見しております。。

ところで、キャンピングカー専門のカーシェアがあるのはご存知ですか?
リンク貼ると怪しい広告のようになってしまうので、ご興味あればcarstayと検索してみてください。車両オーナーさんは皆んなキャンプをする人ですから良い人ばかりですよ。
ののの
2023年12月21日 19:59
のののさん。こんにちは。

キャンカーのカーシェアもあるのですね。

zero21keizero21kei
2023年12月25日 16:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
12月の恒例行事。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
    コメント(2)