ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド 〜X'mas編〜

こんにちは。Kです。


ちょっと時間が経ってしまいましたが、今年最初の記事は、2023年12月23日〜24日の1泊で行ったクリスマスキャンプのレポートです。


場所はaちゃんがキャンプを始めてから行き始めた「メープル那須高原キャンプグランド」です。

ここはファミリーキャンプにうってつけの場所で、子供のためのイベントが色々あります。

その中でクリスマスシーズンには「サンタの散歩」というのがあり、aちゃんはここで(スタッフさんが扮する)リアルサンタさんに会うのを楽しみにしています(笑)


今年で3回目となるaちゃん主役のクリスマスキャンプ。


それはどんなキャンプとなったのでしょうか?




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜







出撃!!


私たちの家からキャンプ場は190km 所要時間は2時間半ほど。

10:00からのアーリーチェックインは無料で出来るので、その時間に合わせて家を出発します。

首都高から東北道に乗り、ひたすら北上。

途中、SAで朝食をとり、9:30前に那須ICを降ります。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そしてキャンプ場へ行く、途中にある「ベーグルクーボー」へ。


3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
11月の「那須たんぽぽ村キャンプ広場」の帰りに「売るきれ」の憂き目にあったので、この日はオープンから爆買いします(爆)


そしてベーグルを仕入れたら、そのままキャンプ場へ。

この日は、ベーグルクーボー周辺まで「雪」は全くありませんでしたが、那須サファリパークを越えた辺りから、周囲に雪が積もっていました。

そして、キャンプ場へ繋がる最後の1kmほどの不整地の斜面を登り始めると、一気に「雪道」と変わり。。。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
キャンプ場の管理棟に着くと、雪も降っていて、辺りは真っ白になっていました。

積雪は僅かですが、これで3年連続「ホワイトクリスマス」となりますね(笑)





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、管理棟でチェックインをします。






3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
今回指定されたのは「F-14」というサイト。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
サイトは真っ白ですが、数センチというレベルの積雪なので、そのままテントの設営を行います。






3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
冬のお籠もりキャンプは、やはり我が家のエース幕である、スノーピークの「トルテュPro」です。

いつのように、コールマンのクリアウォールを張ります。






3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして暖房は、TOYOTOMIの「GEAR MISSION RR-GER25」が1台。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ホリデーロードの「Fbストーブ・NEO」という薪ストーブが1台の2台体制です。


TOYOTOMIの「RR-GER25」は暖房出力が「2.54kW」と、トルテュのような大型幕を完全に温めるには力不足で、大体「外気温+6℃」という感じです。


その反面、「Fbストーブ・NEO」は小型ながらエネルギー量は大きく、運用方法によりますが「外気温+20℃」にはなります。


ですので、雪中キャンプのような寒いキャンプの場合、日の当たる日中は「石油ストーブ」で幕を温め「薪」を節約し、日が落ちて気温が下がったら「薪ストーブ」に切り替えてポカポカに温めます。

そして、さらに「−5℃」のように、氷点下の冷え込みが厳しくなれば、両方を使って火力を増して幕内を「16℃〜20℃」にキープしています。








昼食


3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
お昼はベーグルを頂きます。

サラミペッパーという辛口のベーグルは、ビールによく合います(笑)



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
aちゃんもチョコ入りのベーグルをモリモリ食べました。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
昼を過ぎると晴れてきて、道路に積もっていた雪は溶け出しました。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ただ、外は寒いのでポカポカのお座敷スタイルにしたトルテュProの中でゴロゴロします(笑)




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ただ、14時を過ぎたら予約してある「クリスマスケーキセット」を受取に行きます。

引換券を持ってルンルンのaちゃん。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
では、管理棟へGO!!!



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、ケーキセットをゲットします。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ケーキセットは、スポンジケーキと生クリーム。

そしてイチゴやチョコなのどのトッピングがセットになっています。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そのスポンジケーキに生クリーム塗りなどを自分でやって作るセットです。







サンタ登場


そうやってケーキ作りに勤しんでいた時。

遠く野方から


「メリーーーークリスマーーーース!」


と言う声が聞こえます。


「あ! サンタさんだ!!」

その声の主がサンタだと気がつく5歳児。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
慌てて幕の外に飛び出します。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
外には隣のサイトでプレゼントを配り終えたサンタさん御一行がこちらに向かってきます。


それを小躍りしながら待つaちゃん(笑)



「大きな声でメリークリスマスって言わないとプレゼント貰えないよ」

と言うと。







3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
メリークリスマス!!!

と、大きな声でサンタさんに挨拶。






3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
無事、今年もサンタさんから直接プレゼントを貰うことが出来たのでした。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ちなみに、貰ったプレゼントはこんな感じです。


わりと豪華ですね(笑)





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
その後は、ケーキ作りを再開。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
奧さんにも手伝って貰い、aちゃんオリジナルのクリスマスケーキが完成しました。


完成後、幕内だと暖かくてドロドロになるので、車の中に置いておきます。(寒いので天然の冷蔵庫です)








クリスマスパーティー


そして、17時を過ぎ。

日が落ちて辺りは暗くなってきます。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
気温がガクンと下がるので、薪ストーブに火を入れます。

薪がメラメラ燃えると10分ほどで幕内が暖かくなり始めました。


さぁ、クリスマスパーティーの準備をしましょう。

メニューは3年間、ほぼ代わり映えせず同じです(笑)




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
メインは「クリスマスチキン」です。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして揚げたての「フライドポテト」と「鳥の唐揚げ」





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
「ローストビーフ」




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
つまみとして「オリーブ」と「ピクルス」




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
メニューは同じですが、やはりご馳走を並べると「クリスマスパーティー感」が上がります。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、シャンパンは「MOET」を用意。


ポン!

と、いい音をさせて栓を開封。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
シャンパングラスに注ぎます。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、かんぱーーーーーい!


※aちゃんはシャンメリーです。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
うん。美味しいね。



雪の積もるフィールドで、ご馳走を囲んでのクリスマスキャンプ。

幕内は薪ストーブの威力でポカポカです。


やっぱり冬はこのスタイルが一番ですね。



そして、ご馳走を食べ終わり、ちょと休憩していると、aちゃんが落書き帳代わりに浸かっている「電子メモパット」を渡してきました。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ちょっとずつ、平仮名が書けるようになってきたaちゃんの伝言。

鏡文字はご愛嬌だけど、ゴミ捨て禁止はなぜ???(笑)




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
と言う事で、車の中でキンキンに冷えたケーキを食卓へのせ、ナイフでカットします。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そのケーキを凄い勢いで食べます。


この吸引力に対抗出来るのは、ダイソンくらいですねぇ。



3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ケーキを食べて満足したaちゃんは、眠くなってシュラフへ。


その後は、夫婦でちょといいワインを開けて、クリスマスキャンプの夜を愉しんだのでした。。。。













3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
朝は、バリバリに冷えて、辺りはカチンコチンに凍りつきました。

薪ストーブに火を入れて、幕内を暖めます。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
モクモクと登る煙突の煙。

冬キャンの朝って、なんか良いですよね。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
朝食はから揚げの残りと。。





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
ベーグルです。






3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、aちゃんだけデザートにケーキ(笑)





3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
朝食を食べたらゆっくりと撤収作業。

荷物を全て車に載せたらキャンプは終了です。




3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド  〜Xmas編〜
そして、チェックアウトをしに管理棟へ。


こうして、3回目となるクリスマスキャンプを「メープル那須高原キャンプグランド」で楽しんで、家路についたのでした。。。。




おしまい。。。。。。。。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
結構真っ白ですね〜
年明けに那須高原スマートインターまで行きましたが、そこは全くノー積雪でした
タイミングの問題かな
キャンプでクリスマスチキンはどうやって温めたのか気になりますねw
それにしてもベーグルを食べるaちゃんの手がパンみたいで美味しそうですwww

しくしく
2024年01月13日 08:47
しくさん。こんにちは。

結構真っ白でホワイトクリスマスを楽しんできました。
那須は山沿いまで行かないと雪はないですね。
クリスマスチキンは湯煎専用のパックに入っているので、いわゆる「茹でるだけ」メニューです(笑)

zero21keizero21kei
2024年01月15日 11:17

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
3年連続ホワイトクリマス。 メープル那須高原キャンプグランド 〜X'mas編〜
    コメント(2)