ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。

こんにちは。Kです。

12月10日、11日でキャンプをしてきました。
薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。

しかも、今回は私たちとしては初めての「グループキャンプ」でした。

だだし、フツーのワイワイなグループキャンプとは違い、そのメンツは「歴戦の猛者(もさ)」というか、自分たちを「変態」と呼ぶような人達です(笑)

メンバーはホリデーロードさんを通じて、コードネーム「KAMEDA」というところで儀式(飲み会)をして知り合った人々です。


どのくらい濃いかを説明すると、たとえばその方々がキャンプの必需品にあげる道具は。
薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。


チェーンソー」でした。


でかいカットしていない薪を持ち込んで、現地でバラすなどに使うようです。

「マイチェーンソー」とか初めて見ました。

さすがにのっけから「チェーンソー談義」とか「チェーンソーあるある」とかを聞いても、もはや頷くくらいしかリアクションのとりようが無いですね(笑)




今回のキャンプの紹介、まずはサイトの感じです。

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。

奧のティピーテントは「ダコタ」と言うテントです。

手前のは「パオピィ」というテント。

どちらもチョーーレア幕なので、それぞれ詳しく別の記事にしますね。


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
私たちの「ナロ3GT」は、コットンの「ベルテント」の後の方にひっそり立てました(笑)



そして、メインタープ下に設置された「宴会場のキッチン」はこちら
薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。

もうあれです。

厨房」でした(笑)



この「厨房」から繰り出される料理は。。。

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
昼食① (ジビエと深谷ネギ炒め、たぶんバルサミコ酢)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
昼食② (サンドイッチ、おいなり、ビスケットにサーモンが乗った旨いやつ、シャンパンにイチゴ入り)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
ディナー ジビエシチュー(鹿でした〜)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
ディナー 子羊と平茸、レッドペッパー添え


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
朝食①(トマトとチーズ、フレッシュオリーブのサラダ)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
朝食②(ベーコンと色々な野菜炒め)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
帰りの昼食(紐かわうどん)


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
帰りの昼食(おじや)



実は、他にも「ラザニア」とか「エスカルゴ」など色々あったのですが、食べるのに夢中で、写真を撮ってないんです。。。




しかし、あれですね。


これが噂の「グランピング」ってやつですかね?


チェーンソーからのこの料理群。(チェーンソーで料理は作っていません)



また、ジビエの食材とか

「今回のお肉、知り合いの猟師からわけてもらいました〜」

などの会話が和やかに交わされていました。



いや〜、なかなか居ないですよね〜。「知り合いの猟師



もう凄すぎです(笑)




夜の宴会、最初は、天気が良かったので(夜になって風が落ち着きました)オープンエアーでワイワイ。

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
灯りも素敵なサイトでの一時です。


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
チェーンソーでつくった「樵のロウソク」


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
ノクターンも活躍です。


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
今回は「Fb.ストーブ」の両面ガラス仕様が都合4台もありました。

展示会でもこれだけの数は集まりません(笑)


これをオープンエアーであえて使用。

1.5人で1台くらいという感じで、贅沢に「薪ストーブ」を使いました。

そのほかに「焚き火」などなど、暖房に囲われていたので5℃を切る気温でも温々でした。



薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
今回は、屋外でのストーブ使用なので、煙突は横引きではなく、1メートルの煙突をストレートで装着しました。

「Fb.ストーブ」の火力は折り紙付きです。

煙突が1メートルだと「生火」が飛び出します。

この火力の強さ、燃えやすさが、百戦錬磨の「ベテランキャンパー」の支持を得ているんですね。


ちなみに、「Fb.ストーブ関連」の記事はこちらです。
薪スト「Fb.ストーブ」



今年はかなりの数の「Fb.ストーブ」が売れたようです。

そのうち「Fb.ストーブオーナーミーティング」とか出来たら楽しそうです。





晩餐を終えて、2次会会場の「パオピィ」へ移動。

さすがにお酒も入り、その時の写真は撮り忘れました(笑)

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
こちらの写真は「宴の後」の朝の写真。

盛り上がった「宴の後」感が伝わりますか?(散らかっているだけともいいます・・・)


「パオピィ」にはFb.ストーブ1台と石油ストーブ1台で暖房をしました。

とても大きな幕でしたが、中は暖かく、まったり、ほっこりの大人のお酒の時間を楽しみました。



と言って、昨晩は冷えこまなかったかと言うと・・・・。

薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
外に置きっぱなしだったクーラーは、氷の量が「増えて」いました(笑)



今シーズン初の「氷点下」キャンプも、寝るときは「ナロ3GT」と「グランドオフトン」でぐっすりでした。



薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
朝、昨晩活躍した「薪ストーブ」達を並べてみました。(もう1台は、パオピィの中です)


なかなか壮観です。

奧から「S60-GW」「S50ーGW(保温煙突仕様)」「S50-GW(私たちのです)」「下町ロケスト3way」


どのストーブもステンレスの焼き色が付いて「ベテラン風」吹きまくってます(笑)

最初の「ピカピカ」もいいですが、焼き色が渋くついた「Fb.ストーブ」も格好いいです。


薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。

キャンプギアも拘りの数々、本当に「キャンプ」を楽しまれる方々の道具はどれも素敵でした。



次回からは、記事にする許諾も頂いているので、ベテラン達の怪しげな道具の数々を紹介していく予定です(笑)















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。
スウェーデントーチで囲まれたサイトがなんとも怪しげです(笑)
グループでしかもチェーンソーになると料理も豪勢ですね!
Fb.ストーブのようなスケルトンストーブは他にない魅力があります。窓をたくさん設けたストーブは他にもありますが、薄いステンレスの箱と大きな窓のバランスが燃え上がる薪の主体性を高めているような感じがします。生火も素敵です。
良いですね!(使ったことないですがw)
shin
2016年12月12日 15:25
shinさん。こんばんわ。
写真を見ると一瞬「オシャレサイト」と間違えますが、集まっているのは「おっさん」です。(熟練のおねーさんが1名と、初々しい若人が1名参加していました)

Fb.ストーブは本当に良くできたストーブです。
「炎を横から見る」っていうのが格別で、全力運転で、轟々と煙突に吸い込まれていく炎も良いですし、極限までダンパーを絞った時の「オーロラ」のような炎の揺らめきは、まるで焚き火のスローモーションを眺めているようで、素敵です。
焚き火とは違う「炎の燃え方」を堪能できるキャンプは本当に至福の時間です。

ただ、ストーブの魅力は本当に色々です。
それぞれ思い思いの色々な薪ストーブで、沢山の人がキャンプを楽しまれるのは、本当に素敵なことだと思います。

zero21keizero21kei
2016年12月12日 18:18
こんばんは!

すごいですね、テントも個性的ですが、料理がレストランです!
仔羊とか、バルサミコとか、、エスカルゴとか。

あと、チェーンソーとか(笑)
ホームセンターに置いてあるのしかみたことないです(^◇^;)

naopionnaopion
2016年12月12日 20:24
こんばんは~

前回の記事の時に思ったんですよ。
あのテントの持ち主は「変態」だと…
もちろんいい意味でですよ(笑)

しかもテントだけではなく料理も凄いっすね!
まさに 猛者 ですね!

マイチェーンソーか~
買うことはあってもキャンプに持ってけないな~(汗)

隣のサイトでチェーンソーで薪作ってたら…ビビリますね(笑)
taku-ctaku-c
2016年12月12日 21:27
naopionさん。こんばんわ。

料理はすごくて、本当にレストラン状態でした。
テントもギアもすごかったので、どんどん紹介していく予定です。

zero21keizero21kei
2016年12月12日 22:42
こんばんは!
Fb.ストーブ大集合ですね〜。
素敵すぎる。。。。
みなさん使い込まれていい味だしてますね!
うちのはピカピカの一年生ばりにピカピカなのでw
早く使いたくてウズウズしてます。
しかし、濃い〜キャンプですね(笑)

isaisa13isaisa13
2016年12月12日 22:45
tacku-cさん。こんばんわ。
あのテント、レア中のレアです。そしてその持主も、ファミキャンからソロキャン、野営から雪中キャンプなど、あらゆるキャンプを使いこなす魔術師のような方です(笑)

チェーンソー、そうですね。隣のサイトの人が振り回してら、普通に通報するか逃げると思います(笑)
※本当の猛者は誰の迷惑にもならないところで使っています。

zero21keizero21kei
2016年12月12日 22:52
isaisa13さん。こんばんわ。
Fb.ストーブ大集合は壮観でした〜。

ピカピカも良いですがやはり焼き色がつくとカッコイイです。
うちも20回近く使ってやっとあの色です。
濃いキャンプ紹介、どんどん記事にしていく予定です(笑)

zero21keizero21kei
2016年12月12日 23:10
写真を上からみてきて、「(テントを除けば)グランピングだ・・」と思ったら、

Kさんも同じように感じられたんですね。

きっと、話の中身も激濃厚だったんでしょうね~

たいちちたいちち
2016年12月12日 23:36
たいちちさん。こんばんわ。
料理は凄かったですよ〜。
料理を作っていただいた方は、ファミキャンからバイクでソロキャンまでこなし、キャンプ道具の自作が忙しすぎて「働いている暇がない」とう猛者の方でした(笑)

中身は相当刺激的な濃い内容で、本当に勉強になりました。

zero21keizero21kei
2016年12月13日 00:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストーブ「プチFb.ストーブの集い」。コアな人々と怪しげなキャンプ。
    コメント(10)