ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜

こんにちは。Kです。


2017年12月9日〜10日の1泊で、千葉県君津市「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」で行われたイベントキャプへ行ってきました。
熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜



東京都荒川区。

その下町の風情ある街並みの中に、ひっそりとたたずむ1件の町工場(まちこうば)があります。

それが、世界一小さいアウトドアメーカー「ホリデーロード」です。

製品は全て下町の職人である、佐野代表がアナログな機械を駆使して、ハンドメイドで生産しています。


熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
そして、そのホリデーロードの代名詞と言える製品が、アウトドア薪ストーブの「Fb.ストーブ」です。


今回、その「Fb.ストーブ」のユーザーたちが集う初めてのイベント。

Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ

が開催されました。


私たちは、このホリデーロード主催の「薪ストーブキャンプをとことん味わい尽くす」という、恐るべきイベントに「潜入取材」をしてきました。

ということで、今日と明日、前後編にして、イベントの「潜入レポ」を記したいと思います。


さあ、千葉にある「聖なる森」で繰り広げられたキャンプとは一体どんなものだったのでしょうか?










出撃!!


「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」は以前、横浜のアウトドアショップ、マイクスのイベントで使われていました。

都心部からのアクセスは、湾岸線からアクアラインを経由して、首都圏中央連絡自動車道を走り、木更津東ICで降ります。

そこからは国道410号線を南下します。

ちなみに、古いカーナビだと、JA君津のGS辺りで、左折を促され、久留里街道を走るルートを案内されると思います(うちのカーナビがそうです。。。)

しかし、現在は410号線のバイパスがほぼ完成しているので、ほぼ直進で「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」の前まで行けます。









設営


キャンプ場のチェックインは13時からですが、今回はホリデーロードのイベントでスペースをお借りしているので、ちょっとだけ早めにチェックイン。


熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
落ち葉が積もる、フリーサイトの一角にテント村を建設します。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
私たちも宴会場として、ヘルスポートの「バランゲルキャンプ」を提供しました。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
土間スタイルにして、収容人数を増やし、真ん中に「Fbストーブ」を設置します。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
バランゲルの前室にはコールマンのスクリーンタープを連結。

広い「宴会スペース」を作ります。

結局このあと、参加者の方のスクリーンタープも連結して、広いスペースが確保できました。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
バランゲルは共用スペースにしたので、私たちの寝床はヒルバーグの「ナロ3GT」+「グランドオフトンダブル」です。

予報では氷点下まで冷え込みますが、この組み合わせなら「−7℃」でも、快適に熟睡した実績があります(笑)












お昼ごはん


私たちは今回、お昼は簡単に済ませました。
熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
シングルバーナーで温められる「鍋焼きうどん」です。

熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
簡単と言えど、最近の「鍋焼きうどん」は恐ろしく美味しいです。

「鍋焼きうどん」は冬キャンプの寒い時期のお昼ご飯には、ちょうど良い感じです。

うん。美味。










ハイパフォーマンスキッチン & テント


ホリデーロードのキャンプと言えば、通称「ハイパフォーマンスオヤジ」というベテランキャンパーさんがいつもサポートメンバーとしていらっしゃいます。

その自作や個人輸入を駆使した数多のギアは、どれもこれも魅力的ですが、なんと言っても、いつも「スペシャルキッチン」が凄いのです。


毎回、キャンプに合わせてキッチンの組み合わせを変えていますが、今回のキッチンはこちらです。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
じゃーーん。

安定の「オープンエアー・システムキッチン(L字のアイランドタイプ)」ですね




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
その中でも注目は、このコールマンの「2バーナー + オーブン」です。

アメリカのコールマンから個人輸入されたそうです。

このまま「自宅」で使っても問題が無いというか、少なくと私たちの「家のコンロ」より高性能です(笑)




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
バーナーの下は、オーブンになっていて、フルサイズのピザが焼けるそうです。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
もう「アウトドアの概念」を完全にぶち壊す。充実のオーブンスペースです(笑)




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
背面はこんな感じ。

「コールマン」のロゴが辛うじて、これが「アウトドア製品」であることを告げています。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
ガスは、アダプターでOD缶をセットすることも可能だそうですが。。。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
燃料はもちろん、プロパンガスです(笑)

完全アメリカンなコンロですが、これを軽々と運用するのが、「ハイパフォーマンス」の所以ですね。

こんなキッチンがキャンプで使えると、キャンプスタイルが完全に変わりそうです(笑)





熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
ちなみにハイパフォーマンスオヤジさんと、佐野さんのテントはこちら。

中国製のなんちゃってアスガルドです。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
中はこちら。

シャンデリアの電球数が前よりも増えてパワーアップしているそうです。

とっても素敵な「オシャレテント」になっていますが、使うのは「仲良しのおっさん2人」です(笑)













イベントなので、特別に・・・。


今回の「オーナーズミーティング」にむけて、佐野さんは何度かキャンプ場へ足を運んで、キャンプ場のオーナーさんと打ち合わせをしています。

イベントキャンプ自体は、それほど大それた打ち合わせは要らないのですが、今回は「あるイベント」が問題でした。

それらの問題を乗り越え、その成果というか、オーナーさんのご厚意とご協力で実現したのがこちらです。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
テンマクの「陣幕ワイド」で囲った空間の中にあるもので解るでしょうか?




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
えぇ、正解は「露天風呂」ですね(笑)

極寒の12月。

氷点下になるであろう寒空の中、「露天風呂」を楽しもうという魂胆です。

キャンプ場に手製のお風呂セットを持ち込む辺りが恐ろしい。。。


こちらの「ドキドキの入浴シーン」は後編にて(笑)













参加者が集合


午後になると、続々と「Fbストーブオーナー」が集結してきました。


熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
参加者には、今回のキャンプの「記念ステッカー」と。





熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
猫の洗濯ばさみ。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
あとは、「ホリデーロード」の刻印が打たれた。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
シェラカップなどの記念品として配られます。


運営費500円にしては結構、豪華ですよね?(笑)




そして、Fbストーブオーナーの皆さんは、思い思いのテントを建てていきます。


参加されたのキャンパーは、下は恐らく20代くらいから、上はなんと70歳の超ベテランキャンパーまで。

キャンプ道具の好みはけっこう年齢層で別れやすいですが、「Fbストーブ」の場合は、どの世代の方でも使っているのが面白いですね。


しかし、そういったオーナーさん達のテントがどんどん建つ中、ひときわ「注目を集めた」テントがこちら。。。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
写真では解りにくいかも知れませんが、「ハンモックテント」というやつですね。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
中はこんな感じ。

冬って何?美味しいの?

と言わんばかりのワイルド仕様ですね。


冬キャンプ用のテントではよくその「スカート問題」とかが話題になりますが、これはもうあれです「スッカスカ」です。

スカートどころか、地面に接する物がないという状態です。


スカートなんか飾りです。偉い人にはそれが解らないんです。

と思わず思ってしまうほど。

こういうテントって冬でも普通に使うのでしょうか??




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
で、このテントの使用者の「Fbストーブ」がこちらです。

素敵な自作収納ケースは、そのまま「ストーブ台」となっています。

ストーブ以前に持ってくる物があるのでは?

と、思わず思ってしまいますが、氷点下の空の下、ご本人は、「快適に寝れました〜」と仰っていました。


そう、「Fbストーブ」は正確には年齢層ではなく、幅広い「変態たち」に支持されるストーブなのです。(私を除く)



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
という冗談はさておき、もちろん、こんな「オシャレキャンパーさん」も参加されました。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
リビングシェルに自作の幕よけで、「Fbストーブ」をセットしています。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
ギアも洗練されていて、素敵ですね。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
でも、このスノーピークの石油ストーブ。

普通に見るとただの「オシャレストーブ」ですが、見る人が見ると、「あれ?この人たちも、もしかしたら変態なんじゃ・・・」って思うかも知れませんね(笑)










宴の準備へ。。


熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
そういう感じで幕の準備も完了して。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
いよいよ宴の準備が始まります。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
私たちの提供は、なんか定番になってきた「BBQぐるり」での「鶏の丸焼き」です。

炭に暴力的な火力のトーチで火を点けて貰って。。。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
鶏肉をセットします。

台はホリデーロードの「ロストルスペシャル」という焚き火台です。

もともと「BBQぐるり」はこの「ロストルスペシャル」に合わせて作られているので、セッティングもバッチリです。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
2台体制で焼き上げます。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
その間に、シャカシャカを使って薪割りをして。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
ハイパフォーマンスキッチンも始動します。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
さぁ、いよいよ日も傾き。




熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
Fbストーブオーナーズミーティングの会場には。



熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
Fbストーブに火が入り、オーナー達の楽しい「宴の刻」が始まります。。。。





つづく


続きの後編はこちら















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
ついにFb.ストーブオーナーの集いが語られるんですね。
前編でこれだけ楽しそうなので、後編はどれくらい盛り上がるのか、興味津々です。

それにしてもお風呂とは・・・想像の斜め上のさらに上を逝ってます(汗

たいちちたいちち
2017年12月12日 13:01
こんにちは!

仲間内で集まる楽しさと同時に製品に対するユーザーの意見などを聞いて今後の改良点などを見つけたりするのでしょうね。

町工場ならではの良さが出ているキャンプ&ミーティング、とても素晴らしいです。

そのうち薪スト使った循環式の風呂とか発売されたりして・・・。笑
Suika
2017年12月12日 13:32
こんにちは(・ω・)

前回の記事で目に入ったアイテム、電源を引っ張ってきてトースター?
なんて思っていたらこういう一体型バーナーがあるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
しかも燃料はプロパンって……もう一般ユーザーの持つアイテムじゃないですね(≧ω≦。)丿彡
参加者さん(もちろんKさん含む)それぞれ十人十色
一様に変態……じゃなかったぶっとんでいて楽しいです(笑

スペシャルサプライズはなんと露天風呂だったんですね。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
「ドキドキの入浴シーン」、モニタの前で正座してお待ちしております+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2017年12月12日 14:29
こんにちは!
凄いなぁ〜!濃いメンバーの集まった楽しそうなmtgですね( ^ω^ )
ハンモックテント…もはやストーブインストール不可ですねww側で燃えててくれるだけで暖かいのでしょうか?
次回、由美かおるばりの入浴シーンが見られるのでしょうか…楽しみです!

ハチママハチママ
2017年12月12日 15:45
たいちちさん。こんにちは。

キャンプを楽しむためには労力を厭わないって感じで、ホリデーロードのキャンプは毎回度肝を抜かれます(笑)
後編もエンジン全開で突入しますのでご期待下さい。

zero21keizero21kei
2017年12月12日 17:27
Suikaさん。こんにちは。

作れる数に限りがあるので、他に比べるとユーザー同士の結びつきが強いのがFbストーブの特徴かもしれませんね。
下町の人情と言えば大げさですが、付かず離れずの仲間の集いはとても心地が良いものです。

あ、薪方式の熱交換器も試作した事あるそうですよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月12日 17:30
いたちさん。こんにちは。

一体型の2バーナー&オーブンで、アメリカでは普通に売っているようです。
冬キャンプは本来「変態たち」の遊びですから、その正統派な人たちが集まった感じでしょうか?(笑)
そうですねぇ。私たちも変態だとは自覚はしています。
「ドキドキ入浴シーン」
完全にフラグですけど、正座して待って頂けますか?(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月12日 17:33
ハチママさん。こんにちは。
ホリデーロードも最近はHPをリニューアルして、あたかも「オシャレ系」を装ってますが、その実は「超一流の変態集団」です(笑)
ハンモックテントへのインストールですか?
下が空いてるので出来ないことも無いですが、恐らくそれだと「セルフ丸焼き」になっちゃいますね。
寝るときはNO暖房でしたよ。
次回、由美かおるシーンご期待下さい、一所懸命頑張ります!!(え、私が?)

zero21keizero21kei
2017年12月12日 17:44
こんばんは。
いやぁ、このキャンプ行きたかったです。みなさんがどんな風にセッティングしているのか参考になりそうでしたし。何よりシェラカップ、欲しかったです!
しかし、ハンモックテントとか露天風呂とか、変態ぶりがスゴい!僕がその仲間に加われるのかはいささか不安…(笑)
後編も楽しみにしてます!

がん(岩)がん(岩)
2017年12月12日 19:53
個性的なメンバーが集まったのですね(笑)

今更ですが、2枚目の薪スト写真はkeiさんの職業モード写真ですか?
やっぱりkeiさんの写真はすごいですね〜
ホンマからも依頼が来るかもしれませんよ(爆)

お風呂もキッチンもびっくりしましたが、
一番びっくりしたのはなかよしのおじさん二人がテントをシェアしていたことです。(爆々)
マジですか?
こんな絵、見たこと無いです。
次回はkeiさんも仲間に入って、川の字でお願いします

しくしく
2017年12月12日 21:35
初めまして、堪らずコメ入れさせて頂きます。
僕もこんな感じなら行きたかったな(笑)

漢の寝床に不覚にも心を打たれてしまいました。

消灯時間が過ぎ、シャンデリアを見あげながら最大限のヒソヒソ話しで熱き想いを語りながら夜を明かし、気が付けば朝

堪らないですね

モーニングコーヒー飲みながらの朝日の目にしみる眩しさ
寝不足だぜ、みたいな

まさかそのおじさんたち、一緒に風呂入ってないですよねw

機会があれば混ざりたいです(笑)

ちょうちんちょうちん
2017年12月12日 22:21
こんばんは~

いつみてもシャンデリアは凄い(笑)
そして露天風呂ですか!
そのうちカヤードの中に大型プールで温泉気分とかやっちゃうんでしょうかw。
とても楽しそうですw。

コールマンのこの型は知ってはいましたが、
プロパン持ち込みでキャンプする方いるんですね(笑)

taku-ctaku-c
2017年12月13日 00:41
うわー変態がいっぱいですね(笑)
レベルをどのくらい上げたらこのレベルに到達するのでしょうか(笑)
ステッカーとかヤバイです!!
後編が待ち遠しい。

GKパパGKパパ
2017年12月13日 10:33
がん(岩)さん。こんにちは。

横引き、縦引きなどなど、いろんな方法が確認出来ました。
付かず離れず、皆さん絶妙な距離感でキャンプをそれぞれ楽しまれてました。
とても楽しいキャンプだったので、来年開催されたらぜひ。

zero21keizero21kei
2017年12月13日 12:18
しくさん。こんにちは。

2枚目は職業モードの写真ですね。
ホリデーロードのHPやカタログに使う宣材用の写真です。

ベルテント、とってもオシャレで素敵です。
あそこで、オッサン2人が寝ている姿を想像したくないですよね(笑)

え、川の字ですか? 良いですけど、あのテントは真ん中のポールが邪魔ですねぇ。
ほら、人気者なので、どっとかに寄ると角が立つっちゃうので、川の字は遠慮しておきます。

zero21keizero21kei
2017年12月13日 12:24
ちょうちんさん。初めまして、こんにちは。

素敵な妄想ありがとうございます。
でも、実際は酔っ払ったらオッサンは2人は深夜までそこそこの大きさの声で話していました。

一緒にお風呂ですか?
そうですね、少なくとも今回は一緒ではなかったとと思います(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月13日 12:28
taku-cさん。こんにちは。

手作りシャンデリアは結構オシャレなので、今度真似してみようと思っています。
露天風呂最高でしたよ。
さすがご存じでしたか、オーブン。
えぇ、プロパン持ち込みは毎度のことなので、なんか驚かなくなりました。
ちなみに今回は都合プロパンは2個です。

zero21keizero21kei
2017年12月13日 12:30
GKパパさん。こんにちは。

え、経験値ですか?
そりゃもう、Fbストーブが「はぐれメダル」くらいの経験値があるので、買えば1発でレベル達成しますよ。
後編先ほどアップしました。

zero21keizero21kei
2017年12月13日 12:33
こんにちは。


ハンモックテント設営・撤収スピーディーでいいですよ。
コンパクトでメッセンジャーバッグに入っちゃうので真夏にサイクリング
して木陰で昼寝なんか良いです。


冬の使用は今回初だったんですが、ハンモックタープで風の直撃もなく
やせ我慢(デブ我慢)ではなくなかなか快適でした。


実は去年アメリカから取り寄せたストーブ用テントですが、いまだに使って
いません。
サイズがでかすぎて積載量に難アリの車には非常に厳しい。
煙突3本縦つなぎは恐ろしい。
アメリカの国力を完全にナメてました。


あの日に戻ってオーダフォームに入力する自分に『チョット待て、冷静になれ』
と言えたら。。。。。


ヤフオク、リサイクルショップ、そんな言葉が頭をよぎります
『出番のないまま退却かよ』
ふじもと(おにいちゃん)
2017年12月15日 08:35
兄さん。こんにちは。

設営撤収に異論はございません(笑)
あら、新幕張らず撤収ですか?
遣り繰りすればあの車でもいけそうですが、難しいかな?
手放すとなると、狙いはテンマクかな?
次にお会いする時まで楽しみにしておきます。
zero21keizero21kei
2017年12月15日 12:51
テンマクのサーカスTC、サーカス300あたりが注目株です。
アメリカンな新幕売ってテンマク新幕の資金源にしようかな。


誰かかってくださ~い

2017年12月15日 15:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
熱きストーブユーザーの集い。ホリデーロード「Fbストーブ・オーナーズ・ミーティング・キャンプ」 〜 前編 〜
    コメント(21)