ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜

こんにちは。Kです。


2月の連休を利用した2泊3日の北茨城、「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」でのキャンプ。

今日は2日目の午後から、撤収までです。

キャンプの楽しさが沢山詰まった、最高の「北茨城キャンプ」

全3回でお届けしたレポートの最終話となります。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜


前回の記事はこちら。











幕内でぬくぬくと。。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
昼間は色々まわって、サイトに戻って一休み。

今日は昨日と違って、夕方から冷たい風が吹き、少し肌寒いです。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
「Fbストーブネオ」に火を入れて、暖をとります。

火を点けて、15分ほどで「炎」が安定して、ドンドン幕内が暖まります。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
お座敷スタイルにしたラグの上でゴロゴロします。

その間に、Fbストーブのダンパーを調節する動画を撮ってみました(暇だったので・・・)




レバーを横にすると、ダンパーだ閉じるようにセットしてあります。

締めると炎の引きが弱まり、ゴーゴーした感じから、メラメラゆらゆらした感じに変わるのが解ると思います。













温泉へ。。。


本当は別の温泉へ行ってみる予定でしたが、途中で「事故による通行止め」と、それによる「渋滞」があったので断念しました。

ですので今日も、キャンプ場の温泉に再びお世話になります。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
ここは16時から温泉がオープンするので、今日は「一番風呂」を目指して明るいうちに行ってみます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
と言いつつ、準備に手間取り、結局三番風呂くらいでした(笑)


昨日は「ソフトクリーム(カフェオレ味)」に目がくらみ、間違って緊急用のお金に手を付けて仕舞いました。。。

今日はそのせいで、コインロッカー用の100円玉しか貰えませんでしたが、大丈夫です。

その代わりに大子町のスーパーマーケットで、風呂上がり用の「スペシャルドリンク」を買いました。


それがこちら。



きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
茨城県民のソウルドリンクである「マックスコーヒー」です。


昔は「利根コカ・コーラボトリング(株)」のプライベートブランドだったので、販売地域が「茨城、千葉、栃木」だけと限定されていました。

しかし現在は、コカ・コーラの組織改訂で、都内でも購入可能となっています。

ただ、なんとなく地元(茨城)に帰ると「マックスコーヒー」という思いがありますね(笑)


ジャンルとしてはいわゆる「コーヒー牛乳」ですが、その味は、

飽和量寸前の砂糖水に大量の練乳を混ぜて、気持ちコーヒー風味を付けたような味

です。

つまり、「ちょー甘い」ってことですね。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
それを温泉上がりの作法通り、腰に手を当てて飲み干します。


うん。甘い。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
という感じで温泉に浸かってさっぱりした感じを、一気に甘ったるくしてみました。。。















最後の宴


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
良い感じに暗くなってきたので、今日は早めに「宴」を始めます。

今回は、せっかく「南部鉄鍋(及源鋳造)」を持って来たので、2日間とも「鍋料理」にしました。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
まずは、「昆布」で出汁を取りながら。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
「本だし」サラサラと入れて。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
大子のスーパーで買った、「超高級日本酒」を惜しげも無く投入します。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
あとは野菜を軽く煮て、完成。

安定の「豚しゃぶ」ですね。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
タレも、ごまとポン酢を用意。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
ポン酢には「紅葉おろし」を入れて、ピリッと辛くします。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
ごまだれには、禁断の「すりおろし生にんにく」を入れて大人な味を楽しみます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
と言う事で、しゃぶしゃぶっとして。。。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
タレに漬けて、いただきまーーーす。


うん。ちょーーーー美味。


という感じで、舌鼓を打ちます。





きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
外は昨夜と違い、19時過ぎには「氷点下」まで気温が下がりました。

でも幕内は暖かいです。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
食後は、一気に雰囲気を変えて、お酒を呑むので「バー」にしてみます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
幕内の照明は「吊りランプ」の明かりと。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
「オイルランプ」の明かりだけでテーブルを照らします。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
そこに、乾き物を並べて(お腹いっぱいでそんなに食べられないけど・・・)




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
BGMは小さい音量にした「ジョン・コルトレーン」です。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
あとは、Fbストーブの窓から見える「炎」を眺めながら「ジャズ」を聴き、お酒は「ハイボール」をチビチビ。

冬キャンプの醍醐味は、この「瞬間にある」と言っても良いくらい、最高に気持ちの良い時間が過ぎます。
















星空の部活動


昨夜はあまり撮らなかった「星空」ですが、この日は空気が澄んで、昨夜よりコンディションが良く、ハッキリと「星」が瞬いています。

ここで重い腰を上げて、酔い覚ましに「部活動」を始めてみます。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
冬の星座、「オリオン座」の横には、銀河の外側で、最も薄い「天の川」がかすかに流れていました。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
北天の「北斗七星」の方向の空も沢山の星が輝いてます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
素晴らしい星空です。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
美味しい料理を食べ、お酒を飲み、透き通った空気の下で星空を眺める。

「キャンプの夜」以上の素晴らしい時間の過ごし方は、今では全く思いつかなくなってしまいました。


もうキャンプ中毒と言えそうですね(笑)


こうして、キャンプ最後の夜は静かに更けて行ったのです。。。。

















撤収の朝。


目が覚めると、シュラフから出ている顔が冷たく、吐く息が白く曇ります。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
温度計に目を移すと、外気温は「ー6.2℃」。

昨夜あれだけ星が輝いたので「放射冷却」で、朝はかなり冷え込みました。


今回は、石油ストーブが無いので、久々に幕内も「−2.4℃」まで下がっています。

とはいえ、シュラフの中は、「電気毛布」でポカポカなんですけど(笑)




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
しかし、「氷点下の幕内」では、寒くて何も活動ができないので、薪ストーブに火を入れて、幕内を暖めます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
外はトワイライトの時間帯。

撤収日の朝も晴れ。

完璧な乾燥撤収が出来そうです(笑)





きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
そして、「Fbストーブ」の熱量が上がり、じわりと暖かさに包まれだした時。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
幕の外では、日が昇りました。


ここのチェックアウトは11時です。


さぁ、まずは朝食にしましょう。





きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
折角持ってきたので、朝食は簡単に「レトルトカレー」にします。

湯煎で「パウチ」を温めて。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
「ナン」を軽くストーブの熱で炙って出来上がり。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
美味しい「カレーナン」です。

うん、美味。





きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
食後はゆっくりとギアを幕の外に運び出して片付けます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
この日は時折、強めの風が吹き、幕を畳むのに若干苦労しましたが、無事に積載が完了しました。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
受付でチェックアウトを済まして、「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」をあとにしました。














寄り道&秘湯へ。


帰りは、一度大子町の町の中心へ行きます。


きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
JRの「常陸大子駅」へ到着。

目指すのは。。。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
「サンローラン」です。

昨日の朝、キャンプ場で買って食べたパンを作っているお店で、じつは撤収日の朝も売りに来ていました。

ただその時は買わなかったので、帰りに直接「お昼ご飯用」として、パンを買いに来たのです。

そして、何個かパンを買って、やっと大子町をあとにしました。





で、最後に昨日行きそびれた「温泉」を目指します。


そこは、大子町と那珂市の中間の「常陸大宮市」にあります。

国道118号線を那珂方面に20分くらい走ると、「岩井橋」という信号がある五叉路があるので、そこで「県道29号線」に入り進路を西に取ります。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
途中で、「湯の澤鉱泉」の黄色い看板が見えたら、そこを左折。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
あとは、「対向車がきたらどうしよう。。」って、思うほどの「狭い峠道」をドキドキしながら進むと。。。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
目的地の「湯の澤鉱泉」があります。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
ここは茨城県で唯一の「日本秘湯を守る会」のメンバーだそうです。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
入り口には小切りされた「薪」が大量にありました。

お、キャンプでもする気か?

って思いましたが。。。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
玄関にある「だるまストーブ」用の薪でした。

このストーブ現役なんですね。 




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
受付で日帰りの入浴料を払って、温泉へ。。。


中は、「岩風呂」と「檜風呂」があり、男女で日替わりになっているようです。

泉質は、「重炭酸ソーダ泉」で、鉱泉と言う名前の通り「冷鉱泉」なので、「加温」だけしています。

キャンプの最後に入るにはとても良いお湯で、すっかり疲れが取れました。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
建物は「温泉宿」になっていて、宿泊も出来ます。




きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
レトロな感じのロビーで一休み。

最高の締めの温泉となりました。

こうして芯まで温まって疲れを取って、帰路についたのです。






大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ。

そのフィールドは、噂に違わぬ「高規格キャンプ場」でした。

ただ、土地柄なのか、運営方針なのか、日本屈指の「人気キャンプ場」でありながら、スタッフを含めて気張った感じが無く、落ち着いていて素晴らしい環境だったのが印象的です。


「キャンプ場」の良さを表す正確な指標はありません。

やはりどんな場所でも実際に訪れてみないとそこの良さは解らないと思います。

ただ、「グリンヴィラ」に関しては、どんなタイプのキャンパーさんに勧めても、絶対に間違いが無いキャンプ場でした。


こうして、2泊3日のキャンプは、日本屈指のキャンプフィールと、温泉を堪能し、その周辺の思い出をたどった、文字通りの「思い出深いキャンプ」となったのです。







おしまい。。。



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!
マックスコーヒー!あれは相当な甘党が開発したんでしょうね…めっちゃくちゃ甘くて初めて飲んだ時ビックリしました。
それにしてもな満点の星空…綺麗ですね〜
サイトは煌煌としているのに、星が沢山!!
温泉も気持ちよさそうです…
今度グリンヴィラに行くときは、必ずここの温泉寄ります!
ああ…キャンプ行きたい…(ウズウズ)
ハチママハチママ
2018年02月16日 12:30
こんにちは〜

秘湯を守る会の温泉についに行かれたのですね〜 炭酸ソーダ(笑)

3日を通じてお二人がとても楽しかっだ様子が伝わりほっこりしました。

冬の星を見ながらの夜は本当に最高なのに、、、どうして一般の人からは変態扱いされるのでしょうかね。不思議でなりません。

ぴのこぴのこ
2018年02月16日 12:35
こんにちは!

Kさんの記事を読んで思い出しました!
確かにこの日の北の空に大きく「北斗七星」!

時刻も同じくらいで別々のキャンプ場から同じ一点を見ていたとはなんてロマンチックな夜だったのでしょう!

なんかウットリしちゃいました。笑
Suika
2018年02月16日 13:04
こんにちは(・ω・)

マックスコーヒー、疲れた体に染み渡る甘ったるs……じゃなかったスイーツな美味しさですよね(*´艸`)
これを一気飲みするとは漢ですね、喉がイガイガしそうです(笑

お夕食は豚しゃぶですか、ゴマダレににんにくって初見です+(0゚・ω・) +ナカナカオイシソウ
ブリックパックな超高級日本酒投入なら美味しいこと間違い無しですね

この日の部活動はまさに満天の星ですね! もうどれが北斗七星だかわからないくらい沢山過ぎる星です(笑
全体的にのんびりとした2泊だったことが伝わる癒やしのレポ、ごちそうさまです(*´ω` *)

いたちいたち
2018年02月16日 14:16
こんにちは。

今でこそ東京でもマックスコーヒーが買えますが、20数年前、学生時代に千葉から通っていた友人にマックスコーヒーを買ってきてもらってました。
懐かしいです。

満天の星空の下でのキャンプ最高ですねぇ

ぶーだんぶーだん
2018年02月16日 14:44
こんにちは。
マックスコーヒー、どこでも買えるのかと思ってました。
コンビニでも普通に買えてたので。

星空凄く綺麗ですね〜!
こんなに綺麗に撮れる腕ありませんが
明日から初キャンプ行くのでカメラ持って行こうと思います。
寝てしまわなければ、、、^^;

T&MパパT&Mパパ
2018年02月16日 15:08
ハチママさん。こんにちは。

マックスコーヒー、あれ牛乳じゃなくて練乳入ってますからね。
知らないで飲むと吹き出すんじゃないでしょうか(笑)

日曜日の夜は上空に風が流れていたのか星が凄かったです。
温泉も良かったですよ。
ただ、グリンヴィラから27kmも離れているので、往復2時間かかりますので(怒濤じゃなければ)帰りに寄るのが良いですよ。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 17:46
ぴのこさん。こんにちは。

秘湯を守る会についに突入しました。
ぴのこ家には敵いませんが、ちょっとずつ温泉を極めて行きたいと思います(笑)

本当に楽しい3日間でしたが、一般的には「変態」でしょうねぇ。
冬の寒空の中、テントで河原とか公園とかで過ごすって、お母様が言われるように、ホームレスみたいなもんですからね。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 17:54
Suikaさん。こんにちは。

北斗七星は煌々と輝いていましたね!
ロマンチックな夜は否定しませんが、オッサン2人でシンクロしてウットリする趣味はありません(笑)
おそらく、そちらで「北斗七星」を眺めている時は、私は間違い無く「オリオン座」を見てました。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 17:58
いたちさん。こんにちは。

腰に手を当てましたが、さすがに一気に飲み干す事は出来ませんでした(笑)
「ごまだれニンニク」は翌日が仕事の時は危険ですが、最強のしゃぶしゃぶのタレです。

星空写真で露光量を上げると、「暗い星」が写りますが、比例して「明るい星」が大きくなるわけじゃないので、見えなくなりますね。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 18:02
ぶーだんさん。こんにちは。

都内で買えるようになったのは2006年からみたいですね。
昔はただのマックスコーヒーでしたが、いまはジョージアが付いています。

満天の星空のキャンプと高規格キャンプ場、とても良かったですよ。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 18:06
噂に違わぬ高規格のグリンヴィラ。
温泉に、夜空に、最高ですね。

滑り台に行くんだろうなーと思っていましたが、残念です。

たいちちたいちち
2018年02月16日 18:08
T&Mパパさん。こんにちは。

今は関東各地で売っているようですね。
甘すぎて、普段は絶対に買いませんが、稀に無性に飲みたくなるんですよね。
ちなみに同じようなポジションに「ドクターペッパー」が存在します(笑)

明日からキャンプですか?
土曜日は冬型の気圧配置が強まるので、場所によっては午後から風に気をつけて下さいね。
星を撮るなら簡単な物で良いので、三脚をお忘れなく。
SS15秒、ISO800くらいで撮れば、絞りを弄って色々撮れますよ。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 18:16
たいちちさん。こんにちは。

今回は、公園方面には全く行きませんでした(笑)
キャンプだけでしたが、最高に楽しかったです。
ここはファミリーで行くのが一番良いかもしれないですね。

zero21keizero21kei
2018年02月16日 18:19
こんばんは~

Fbストーブの動画面白いw。
こんな感じで燃えてるんですね。
それにしてもダンパー開けると炎があんなになびくぐらい引きがあるんですね(驚)
うちはMAXでもダンパー閉じてる時ぐらいですよ。

この夜のバーは一段と昭和の横丁に見えますw。
信州のラベルと釣りランプかなぁ。
この手の雰囲気、好きですw。

taku-ctaku-c
2018年02月16日 19:21
こんばんわ
食事を終えた後のまったりタイムにはジャズはいいです。
我が家でも、コルトレーン(ballads),ビルエバンス、マイルス・・・(その他)などは定番ミュージックです。

オイルランプの炎を見ながらオールドジャズ聞きながらの一杯。もう最高ですね。

”日本の秘湯を守る会” 本も買って、ぼちぼちですが順次お訪問しています。
全国数があるので制覇は無理かな・・・(^_^;)

さあ、明日から出撃しま~す (^o^)

shoroushorou
2018年02月16日 21:25
maxコーヒー飲んでるの、誰ですか?(笑)

いや〜、keiさんにかかるとグリンヴィラでも私のymcaより星が多くなるのには参っちゃいます。
もうこれなら、自宅からでも星空結構撮れるんじゃないですか?(爆)

しくしく
2018年02月16日 22:01
おはようございます。

自分がよく行くグリンヴィラじゃないみたい。(笑)

あんなに星が出ているんですねぇー。

ビックリしました。

マックスコーヒー・・・・そうだったのかぁー。(^^;

TORI PAPATORI PAPA
2018年02月17日 06:10
taku-cさん。おはようございます。

Fbストーブはダンパー全開だと上蓋開けても炎も煙もでないくらい引きますよ。

吊りランプ使うと、昭和の横町感ありますね。
お酒を呑むのなら結構明るいので、良い感じなんです。

zero21keizero21kei
2018年02月17日 08:36
shorouさん。こんにちは。

ジャズ良いですよね。
他にはグレン・ミラーみたいなビッグバンドも好きです。
「In the Mood」「Moonlight Serenade」など名曲がたくさんありますよね。

秘湯を守る会を制覇されるんですか?(笑)
週末は冬型が強まるので、風にお気をつけください。

zero21keizero21kei
2018年02月17日 08:47
しくさん。こんにちは。

コーヒー飲んでるのは福山雅治に激似のキャンパーさんです。 
日曜日の夜は星が輝きましたね。
家で撮っても良いですけど、我が家は都内の超高級住宅街にあるので、さすがに星はむずかしいかなぁ。。。

zero21keizero21kei
2018年02月17日 09:30
TORI PAPAさん。こんにちは。

星はとても輝いていて、オリオンにかかる天の川も、肉眼でうっすら見えるくらいでした。

グリンヴィラは「撮影の条件」としてはそれほど良い場所ではありませんが、星がでてれば撮るのはなんとかなります(笑)

マックスコーヒー。もともとはジョージアすら付いてなかったんですよね。

zero21keizero21kei
2018年02月17日 09:30
こんにちは。

マックスコーヒー、飲んだことありませんが、凄く惹かれます。ちなみに、ドクターペッパーは大嫌いでした(笑)。

鍋も美味しそうですね。
オイゲンがまた本格鍋感を醸し出しています。
これでお酒行くとたまらんですな。

それにしても辺りに明かりが多いのに満天ですよね〜
ふもとっぱらも満天でしたが、ブログサイズでは上手く現像できませんでした。今度、コツ教えて下さい(笑)

EgnathEgnath
2018年02月17日 12:00
Egnathさん。こんにちは。

マックスコーヒーを飲んだことが無いのですか?
強烈に甘くて500mLは飲みきれませんが、しばらくすると、「あれ?どのくらい甘かったっけ?」となり、また買ってしまいます(ドクターペッパーは同じパターンの不味いバージョンです)

冬は鍋に限りますね。
写真のコツですか?
ブログサイズに関してはシャープネスですよ(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月17日 15:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
きらめく星空と、唯一の秘湯。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜MAX編〜
    コメント(24)