ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜

こんにちは。Kです。


前回の続きで、御殿場市の「乙女森林公園第2キャンプ場」のキャンプレポの後編です。


終日曇り空で「絶景」を見逃した残念な初日。

そこで溜めた「フラストレーション」を洗い流すべく、箱根の峠を越えて「湯治」を企み、美味しいお買い物をして帰った旅の記録です。


箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜

前編の記事はこちら










朝!


今回は、天気予報が完全に外れて、夜まで完全な曇り空が続きました。

しかし、天気は常に変わるもの。

もしかしたら、ちょっとでも「星」が見えるかも知れないので、、「2:00」と「4:00」にアラームをかけて寝ました。



そして、実際に、アラームで目が覚め、その時間に外を見てみましたが、あったのは圧倒的な曇り空。

けっきょく「星」が見ることは一度もありませんでした(涙)





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
再び眠りについて、次に起きたのは「6:00」過ぎ、太陽が昇り、辺りが明るくなり始めた頃です。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
ようやくこの時間になって、厚い雲の合間から「富士山」が顔を出しました。

これをずーーーーと待ってたんですよね。

ただ、あと30分早く見えていたら「赤富士」を拝むことが出来たんですが、雲が晴れるのが遅かったです。。。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
と、富士山を堪能して、幕内へ。

初春とはいえ、今朝は冷え込み、外は「1℃」で、幕内の「7.3℃」です。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
さすがに、肌寒いので、「薪ストーブ」に火を入れます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
15分ほどで、火力が強まって、幕内が温まり、やっとシュラフから出て動ける温度になります(笑)


さて、そろそろ朝食にしましょう。















朝食を。


まずは朝の儀式として「コーヒー」を淹れます。


箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
コーヒー豆をキコキコと挽いて。。。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
眠気覚ましに、ちょっと濃いめのコーヒーを淹れます。

キャンプの朝に飲むコーヒー。

なぜこんなに美味しいんでしょうね?



と、コーヒータイムで落ち着いたので、ご飯の準備をします。

メニューは「ホットサンド」にしました。

作るのは2種類です。



箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
一つは「厚切りハム」のホットサンド。

ストーブの熱を利用して、フライパンで、塩胡椒を振りかけた「厚切りハム」を焼きます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
もう1品が「卵とハム」のホットサンドです。

こちらは具材に火を通さないので、パンの上に並べて、チーズとマヨネーズをかけます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
あとは、「トラメジーノ」に挟んで焼上げます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
斜めにカットして出来上がり。

うん。美味。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
こちらは、厚切りハム。

つぶつぶのマスタードをたっぷり塗ってあります。

やはり、キャンプの朝は「コーヒー」と「ホットサンド」がよく合います。











のんびり撤収。


箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
そして、時間が経って8時頃には、箱根の山の裏から太陽が現れて、辺りが一気に明るくなりました。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
西の空も、多少雲を纏っているものの、富士山がくっきりと見えます。

これを楽しみにここまで来たので、最後に見れて良かったです(笑)




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
太陽の光が当たると、夜露で濡れた幕もみるみる乾いていきます。

さぁ、ここは11:00チェックアウトなので、撤収作業を始めましょう。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
少しずつもってきた「ギア」をかたづけて。。。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
10時半には撤収作業が終了しました。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
撤収完了時には私たちをあざ笑うようにバッチリ富士山が見えました。

ほんとは、この日からキャンプをしたかったですねぇ。。



こうして、後ろ髪を引かれつつ「乙女森林公園第2キャンプ場」を後にしたのです。















いざ箱根へ。


通常であれば、私たちはキャンプの「撤収後」は寄り道せずに「帰宅」します。


しかし、今回はほとんど「絶景富士山キャンプ」を楽しめなかったので、やはり多少のフラストレーションが溜まっています。


ですので、速報の記事で「箱根に登って温泉でも入ろうかと思案中です。」って書いたのですが、その記事に、「怒濤の源泉ブロガー」のぴのこさんからコメントが。



「ぜひ秀明館へ。(体あらえませんが)お高いですがいやし効果ははんぱないです。部屋で昼寝とかもできます。
リーゾナブルで、昭和な温泉(DEEP)なら、亀の湯。普通の綺麗な温泉がよければ、天山。(2つお風呂があり私のおすすめは、一休)がおすすめです。」




おぉ、タイムリーな情報ありがとうございます。

目的地が明確になり、一気に温泉気分が高鳴りました。


そして、いくつか上げて頂いた候補の中から「天山」を選びました。

理由は、せっかく温泉行くなら、昨夜お風呂に入っていないので「体を洗いたい」ですし、なんとなく素人にも優しそうなので(笑)



調べて見ると、「天山」は「乙女森林公園」から、車で1時間くらいです。

普段だったら、「1時間かけて温泉に行く」というのは、そもそも考えもしないですが、なぜかこの日は「すぐそこ感」が漂います。

何ででしょうね?(笑)


と言う事で、乙女道路を駆け上り、箱根街道から1号線を下って、箱根湯本付近まで行きます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
途中、箱根湯本付近で、チェックアウトを終えた「湯治客」の渋滞に巻き込まれつつも。。。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
なんとか「天山湯治郷」へ到着です。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
この施設は、休憩所や食事がとれる「ひがな湯治 天山」と。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
温泉のみ、という「かよい湯治 一休」の2つがあります。


「ひがな湯治 天山」は普通の温浴施設のように、「食事処」や「休憩所」、「マッサージ」や「お土産物屋」などがあり、一日中遊べる施設で、「かよい湯治 一休」の方は「休憩所」も何も無い「温泉だけ」という潔い施設になっているようです。

ちなみに入館料は、「天山」が「大人1,300円・子供650円」で、「一休」が「大人1,100円・子供650円」でした。


もちろん、ここは、お勧め通り、「一休」へ行きました。







箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
入り口にある券売機で、チケットを購入。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
建物の入り口から入ります。


下駄箱に靴を預けてフロントで受付します。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
廊下を渡っていざ湯船へ。

写真は禁止なので、HPから借りてみます。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
※「天山湯治郷」公式HPより




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
※「天山湯治郷」公式HPより


この温泉は、専用の脱衣所が無くて、湯船の周りの壁に「ロッカー」があるタイプです。

野沢温泉でこのタイプの温泉に入ったことがありますが、ここはそれの「近代化バージョン」という感じです。


何かこの方式の方が、「湯治感」が盛り上がります(笑)


「泉質」とか「効能」は素人なので解りませんが、なんか凄く効いたと思います。


「天山湯治郷」の駐車場の賑わいに比べて、この「一休」は人が少ない印象でした。

おそらく、ほとんどのお客さんが、色々施設ある「天山」に行くためだと思います(そっちは見てないので解らないけど・・・)


おかげで、心も体もリフレッシュ。

のんびりゆったりと湯船に浸かれました。


ちなみに、洗い場は「水道」はあるけど、「シャワー」は無く、石けんが置いてあるだけでした。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
という感じで、「箱根」を堪能しました。













そして小田原へ


箱根からの帰りは「小田原」を経由します。

帰るだけなら、国道1号を行って、小田原西ICで、「小田原厚木道路」にのれば良いのですが、お昼を食べるのと、せっかくここまで来たので、ある物を買いに「小田原市内」を目指します。


ルート的には、最初に買い物をしてからの方が良かったのですが、温泉でお腹がペコペコだったので、遠回りになりますが、先に昼食にします。

で、訪れたのがこちら。

箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
鴨宮にある「鶏らーめん しおさい」です。



箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
鶏白湯のスープ」が美味しいラーメン屋さんで、2人とも塩味を注文します。

うん。美味。


とても美味しいラーメンでした。






で、ちょっと戻って、買い物に立ち寄ったのがこちら。

箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
「早瀬のひもの」の「早瀬幸八商店」です。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
個々の干物は、酸化防止剤などの添加物は一切使って無くて、全ての干物は「急速冷凍」で店内の「冷凍庫」に保管されています。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
店頭には「商品書」の「名札」が沢山掛かっていて好きな物を選べます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
選んだ商品は、お店の方が奥の倉庫から持ってきてくれて、実物を確認できます。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
今回は、色々迷いながら、4種類ほどをお買い上げです。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
買ったのはこちら。

もう一品は「さんま醤油干し」でしたが、この日の夜に、早速、食べちゃいました(笑)

とても美味しい干物です。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
そして、ここのお店の横からは、裏の「海」へ出られるので、ちょっと覗いてみます。


お店の裏には「西湘バイパス」が通っていて、その下のトンネルを通ります。





箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
そのトンネルの向こうには。。。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
湘南の海が広がっています。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
あと、海釣りされている方が結構いました。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
もとのトンネルを通って帰ります。




箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
という感じで、キャンプの後に沢山遊んで、帰路についたのです。




3月は2週連続で、「富士山と星空」を狙って、私たちのキャンプで言うところの「絶景キャンプ」を企みました。


とくに今回の「乙女森林公園第2キャンプ場」はブログを書く前に訪れたときに見た「富士山と夜景と星空」という「大三元」を狙っていました。

しかし、結果は2回とも空振りでした。


やはりそろそろ「ナチュログ写真部」の部員として「星空」を撮りたいですね。。。


とはいえ、キャンプ自体はいつもの通り、状況に合わせて楽しく遊べたと思います。

少なくとも「富士山」に関しては撤収時に天気に恵まれて、見ることが出来たので良かったです。



おしまい。。。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!
富士山、意地悪ですね〜。最後の最後に登場なんて(´-`).。oOけど、天気には勝てないですよね〜。いやはや…私も次は富士山を狙っており、毎日天気予報各社を調べまくっております…
最後の箱根巡り、いいですね!さすが怒涛の源泉キャンパーおススメ。きっとAさんは帰りの道中爆睡されたのでは(o^^o)
プジョーのハザードボタン、カッコいいですね…
真ん中に「東映」ってシール貼りたくなります…

ハチママハチママ
2018年03月22日 12:38
こんにちは。

個人的には好きですね〜帰りにふらっとラーメン寄ったり温泉行ったり土産買ったりのこんな感じ。

役満崩して「平和のみ」であがりみたいな。あ、箱根の温泉に失礼か。笑

次回は素晴らしい「桜」を見せてください。
Suika
2018年03月22日 13:03
ハチママさん。こんにちは。

今週末は富士山ですか? 天気が良さそうなのでぜひ仇討ちをお願いします(笑)
箱根の一休は良かったですよ。
次回から御殿場方面はここを経由するのが確定ですね。

プジョーのハザードボタンはやたらでかいですよねぇ。
今度、カモフラージュ用に東映シールつくろうかな?(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月22日 17:42
Suikaさん。こんにちは。

今回は、役満崩しの役牌のみで、一飜上がりでした(笑)
でもそろそろ星空キャンプをしたいですねぇ。

次は街中のキャンプなので星空は期待できませんが、上手くいくと「満開の桜キャンプ」になるかもしれません。

zero21keizero21kei
2018年03月22日 17:46
富士山が顔を出す時間は短かったですか?でも見れると気持ちが良さそうですね♪
星空も残念ですm(。≧Д≦。)m
観光は楽しそうで、海が良いですね~(*^^*)
ササシンササシン
2018年03月22日 18:57
こんばんは〜

ホント一日ずれてれば…という感じですね〜おしい!
でも帰りが充実してたみたいで、これはこれで楽しそうです。

箱根の天山は独身の頃によく通ってました(笑)
そう言えば、グルキャンで話したキャントモミサエと古いシトロエンに乗って行ったのもこの温泉です。
懐かしいなぁ。

一休も何回か行ったことありますが、シンプルなヒノキ風呂が良かった記憶があります。

EgnathEgnath
2018年03月22日 19:58
こんばんは〜

自分のコメント・・・相変わらず、ちょっと漢字があれな帰国子女みたいな感じですが、ありがとうございます・・

一休もシャワーがないという重要な情報を伝え忘れました・・(爆)かぶれが頭あらえますけど、秀明館は石鹸禁止なんです(汗)ちなみに経営は同じところがやってます。一休天山と、秀明館は。とりあえず、天山と一休は入門編なので・・少しずつ温泉レベルをあげていってみてください(謎)

富士山はあれでしたが、ゆっくり帰り満喫出来たようで良かったです〜

ぴのこぴのこ
2018年03月22日 20:34
あ、ぴのこさんは帰国子女でしたか。それなら仕方ない(爆)

しかし、最も無難な線を選ぶとは・・・亀の湯一択でしょう(爆々)

怒濤の源泉換算に感覚を麻痺されたのか?
富士山の南側を完全制覇した週末になりましたね。
やっぱり、あの家族の行動パターンはすごいですね。
日曜の夜にまだ高速走ってるとか、考えただけで泣きそうです(汗)

しくしく
2018年03月22日 21:38
こんばんは~

いくらちょっとだけと言っても、
富士山があるのと無いのでは全然違いますねぇ。
流石、富士山、貫禄があるなぁ~w。

星空フラストレーション溜まってますね。
次回?!、フラストレーションが解放されるキャンプが楽しみです(笑)

taku-ctaku-c
2018年03月22日 22:29
ササシンさん。こんにちは。

11時にチェックアウトしたので、見えたのは4時間くらいですね。
箱根から小田原に抜けるルートは楽しかったです。
海を見ながら帰るのもいいですよね。

zero21keizero21kei
2018年03月23日 10:45
Egnathさん。こんにちは。

週末は、浩庵ほど恵まれませんでしたが、楽しいキャンプでした。

天山があのエピソードの地でしたか。
一休は真ん中に檜風呂があって、左右に岩風呂がありました。
のんびり浸かるにはとても良い温泉でした。

zero21keizero21kei
2018年03月23日 10:47
ぴのこさん。こんにちは。

貴重な情報ありがとうございました。
お陰で箱根を楽しむ事ができました。

一休は、桶でお湯溜めて被って頭を洗いました(笑)
秀明館は石けんも禁止なんですね。
温泉のレベルも少しずつ上げていきたいと思います。

zero21keizero21kei
2018年03月23日 10:50
しくさん。こんにちは。

あれ?知らなかったのですが? ぴのこさんは帰国子女ですよ。
どこから帰国されたのかは忘れちゃいましたが。。

どうもしくさんは勘違いされているようですが、当ブログは「アーバン系スタイリッシュアウトドアブログ」なので、天山はベストチョイスだと思います。

>富士山の南側を完全制覇
箱根を超えて小田原に攻め込んで勝利したので、気分は太閤ですね(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月23日 11:03
taku-cさん。こんにちは。

富士山って存在感が凄いですからね。
ここの夜景&富士山の写真が届けられなかったのが心残りです。

星空キャンプは選ぶ場所ってのもありますが、実は1月以来出会えて無いんですよね。
次のチャンスはまだ先かなぁ。
とりあえず次回は「桜」です。

zero21keizero21kei
2018年03月23日 11:07
先日に引き続きコメント失礼します!
富士山、初日は残念でしたが、翌朝見られてよかったですね。やはり富士山の見えるところに行くからには期待してしまいますよね、、
桜キャンプの記事も楽しみにしています!

そんな私は最近薪ストーブデビューしました。レンタルでしたが、奥が深いなぁと思ったので、購入の際にはまたKさんのブログを参考にさせていただきたいと思います!

さにー*さにー*
2018年03月23日 17:48
さにー*さん。こんにちは。

富士山キャンプは連続で振られましたが、次の桜キャンプは来週末なので、ちょうど満開になることを期待しています。

薪ストーブの遊び方は色々あって楽しいですよ。
ただ、色々あるので迷っちゃいますよね。
今度、ちょっとまとめた形で「薪ストーブ」の記事を書いてみます。

zero21keizero21kei
2018年03月23日 20:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
箱根を越え。温泉と干物の帰り道。乙女森林公園第2キャンプ場 ② 〜箱根編〜
    コメント(16)