ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜

こんにちは。Kです。


1月12日〜14日で行った「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」でのキャンプレポの続きです。

3連休の初日の天気は生憎の「」となり、幕の中に引きこもりました。

しかし、翌朝からは天候が回復して、まさに「キャンプ日和」です。


こういった「連泊キャンプ」で一番楽しめるのは、設営撤収の作業が無い「なか日」です。


この、たっぷりある「時間」を利用して、今回はガッツリと遊んでみました。



キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜

前回の記事はこちら













朝!!


キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
幕内の明るさで目が覚めます。

温々の電気カーペットのお陰で、熟睡して寝坊してしまったようです(笑)




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
外に出ると、雲はかかっていますが、昨夜の雨もあがっています。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
テントを見ると、「雨粒」がびっしりです。

でも、「雨粒」が氷っていない所をみると、今朝は気温が下がらず「氷点下」にはならなかったようです。


とはいえ、「氷点下じゃない」ってだけで、気温は1桁です。

もちろん、寒い事に変わりはありません(笑)




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
と言う事で、幕内を暖めるために、Fbストーブに「火」を入れます。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
昨夜の「灰」が触媒になるので、火のつきは良く。

あっと言う間に幕内は10度を超える室温になっていきます。




と、ここで、昨夜の「出来事」の後処理をします。。。


というのは、深夜にちょっと酔っ払いつつ、「もつ鍋」の締めのラーメンを作りました。

その時、冷えたスープを温めるのに、再度「鍋」を火にかけたのですが。。。。。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
誤って、鍋の底にくっついていた「鍋敷き」ごと、火にかけちゃいました(涙)

結構お気に入りの「鍋敷き」だったのですが、真っ黒焦げです。


ここまで燃えちゃうと、煤が凄くてもう使えませんね。。。


と言う事で。。。。








キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
お焚き上げ!!!!


合掌です(爆)
















朝食


キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
この日の朝食は、「スパゲッティ」です。

しかもリッチに「超高級レトルトパスタの素」を使います。


日清フーズの「青の洞窟」シリーズからは「2種類のチーズのカルボナーラ」をチョイス。


そして、エスビー食品の「予約でいっぱいの店」シリーズで選んだのは「アラビアータ」です。


お湯を沸かして、パスタを茹でれば完成ですね(笑)




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
まずは、カルボナーラ。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
とりあえず、「持ち上げ」で撮影(笑)

なんとも言えないチーズの香りが堪りません。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
そして、奥さんは、大好物のアラビアータ。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
こちらも「持ち上げ」ます。

うん。美味。


朝から、パスタってのも良いですね。


そして、娘のaちゃんも、離乳食を食べます。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
まずは、もともと大好物の「おかゆ」をパクッ。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
やべーー。キャンプでおかゆ最高!!!」(K訳)



いつもなら、遊んでしまって時間がかかる「離乳食」も、キャンプだとパクパク。

もの凄い勢いでよく食べてくれました。


「お、これならいけるかな??」


っと思って、普段は嫌がる「ほうれん草」を隙を見て与えてみます。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
勢い余ってパクッ!!







キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
・・・・・・・・・・・・・
















まずは牧場へ。。。


ゆめ牧場ファミリーACの「あったか宿泊パック」にはキャンプ期間中の「ゆめ牧場入場券」が付いています。(普通のキャンプで貰える割引券じゃなくて入場券です)

ですので、今回は2泊3日なので、都合3日間、ゆめ牧場には「入りたい放題」です(笑)

まぁ、「入りたい放題」なら、入らないのは勿体ないですよね。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
と言う事で、薪ストーブの火が消えた事を確認して。。。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
牧場へ行ってみましょう。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
一応、牧場の駐車場も無料で使用できますが、散歩がてら歩いて向かいます。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
空には成田空港を飛び立つ飛行機がいくつも通過していきます。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
という感じで、歩いていると、あっと今に牧場のゲートに到着です。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
1年ぶりの「牧場」です。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
aちゃんは初めて見る「巨大生物」に興味津々です。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
牛をじっと見つめます。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
その後は、「羊と山羊」と触れ合えるコーナーへ。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
相変わらず「フン掃除」は大人気で、場内は極度の「フン不足」に陥っていました。

子供のうんちに対する執着はいったい何なんでしょうね?




しかし、生後7ヶ月にとっては、「牛」も「羊」も「山羊」もちょっと大きすぎますね。

でも、折角牧場へ来たのでaちゃんに「動物と触れあい体験」をさせてあげたいので、手頃な動物を探してみます。


と、場内をウロウロしていると、モルモットを触れるコーナーがありました。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
と言う事で、aちゃんの初めての「動物とふれあい体験」は、この子にして貰うことにしました。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
小さい手で、モルモットをなでなでします。

油断してるとガッシリ握ってしまいそうなので、注意しながらですが楽しかったみたいです(笑)


その後は。。。






キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
「ここの経営者は鉄分豊富な人かな?」

って思ってしまう「トロッコ電車」をみたり。。。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
「さすがに踏切も本格的だな」

って思ったら、じつは「スコップ」だったり。。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
「いよいよゆめ牧場もグランピングを始めるのか?」

って思って近づいたら、動物用テントだったりして、場内の散歩を楽しみました。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
という感じで、2時間ちょっと「牧場」で遊んで、自分たちのサイトへ戻ります。















ちょっと無謀な大遠征へ。。。


サイトに戻ってコーヒーを飲んで一息。

ちょっとだけ休憩をしたら、次の予定の準備を始めます。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
そして、14:00。

今回最大のミッションを遂行するため、車のエンジンをかけます。

そう、前回の記事の冒頭で触れた「貸切風呂」へ出発です。



実は、今回の2泊3日のキャンプで、奥さんの最大の懸案は「娘のお風呂」でした。

奥さん的には、まだ生後7ヶ月なので、普通の銭湯では色々とお世話が大変です。

ですので、出来れば「貸切風呂」があるところが良いというのがありました。

そこで、ネットで探してみると、ゆめ牧場から約20kmほどの距離の所に「大和の湯」という、「貸切風呂」がある温浴施設がありました。


実は今回、それを知ったので、連休に「ゆめ牧場AC」の予約を入れたのです。


しかし、いざその後「大和の湯」に予約をしようと奥さんがウキウキで電話したら。。。。



小学生未満はNGです


と、断られました。。。(HPに書いてますよ!的な回答でした。)




まぁ、普通のお風呂でも入れられない事はありませんが、奥さんは、一度「貸切風呂モード」に入ってしまったので、テンションが駄々下がりです。。。

これではキャンプ自体も危うくなりそうだったので、慌てて他の場所を探しました。

でも、こういった「貸切風呂」って意外と無いんですね。。。



と言う事で、さらに範囲を広げてサーチします。

そして、53kmほど離れた遠く茨城の地に、ついに条件が合う「貸切風呂」を見つけました。


それが、茨城県常総市にある「きぬの湯」でした。


とはいえ、ゆめ牧場から「50km以上」も離れていると、所要時間は片道だけで「1時間半」は掛かります。

キャンプの「お風呂」で、往復3時間は、一部の「怒濤の方」くらいしか採用しない方法です。。。


しかし、この「きぬの湯」は、なんと常磐自動車道「谷和原IC」の出入り口から5分以内の立地でした。

そう、ゆめ牧場自体が、圏央道の下総ICの近くですので、この立地だと「高速ワープ」が最大限に使えます。

試しにナビサイトで調べたら「40分」で移動可能です。


それなら、「行き」はそれほど急がないので、ドライブがてら下道を走り、お風呂が終わった帰り道は、高速道路でワープすれば、キャンプ場へ早めに戻ってこれます。


と言う事情で、遙か遠くの「きぬの湯」を2日目の16時で予約したのです(笑)













いざ、貸切風呂へ


キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
と言う事で、下道を1時間半ほど走って現地へ到着(途中のスーパーで買い出しとかもしました)





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
ここは、大浴場がある建物と、貸切風呂がある建物が別になっています。

勿論私たちは、貸切風呂がある「別荘」という建物の方へ。




キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
奥さんが受付でチェックインをします。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
その間、aちゃんもワクワクでロビーで待機します。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
そして、準備が整ったので、予約していた「いにしえの」と言う部屋へ案内されます。

良い感じの佇まいですね。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
そして、中はこんな感じです。

手前には畳の休憩スペースがあり、写真には写ってませんがテレビなども置いてありました。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
もちろん、洗面スペースも完備です。


施設としては、ちょっとした「旅館の部屋」みたいでした。


そして、その部屋の奥にあるのが、メインの貸切風呂です。



それがこちら。。。


キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
どーーん。




ここは、一応「源泉掛け流し」の本物の温泉だそうです。

なんでも「地下980mと地下1260mの2本の源泉」からお湯を出しているそうです。


いやはや、凄い贅沢ですねぇ。


まぁ、それもそのはず、ここは1時間4,000円(休日料金)と、かなり良い値段の施設です。



でも、初めてのファミキャン。

奥さんはこの7ヶ月「子育て」に全力で頑張ってきたので、これくらいの「ご褒美」は安いもんですよね。


こうして、aちゃんも初温泉で温まって、家族みんなでキャンプの垢を落としたのです。



そして、さっぱりして外に出ると。。。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
すでに日が沈んで、トワイライトの時間となっていました。





キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
現在時刻は17:10。


さぁ、帰りは高速道路を使ってワープ。


18:00前にはサイトへ戻れるので、ゆっくりキャンプの夜を楽しめそうです。。。




つづく。。。



続きの記事はこちら
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
お〜、リアルファミキャンですね!こんにちは。aちゃんいろいろご満悦みたいでよかったですが、ほうれん草には騙されませんでしたね。

この、きぬの湯行ったことある気がします。なんか夫が茨城に仕事中でこの施設で娘と半日くらい時間潰した気がして、すごくお金かかったけど、楽しかった思い出があります。お湯もよいですよね〜ご飯も美味しかった気が・・

おむつ取れないうちは、いろんなところがNGって特に東京近辺は言うんですけど、地方の地元の共同湯みたいなところは余裕でOKなことが多いのでぜひトライしてみてください。ちなみに我が子の源泉デビューは4ヶ月の時でした。哺乳瓶で熱燗しましてみした。箱根あたりだと、箱根高原ホテルとか、一休とか、亀の湯(家族風呂あります)も、当然OKですがあそこはお湯があつすぎるかと。おむつ取れてなくてもOKだと思います。千葉はNOマークなんですよね〜 うちら家族とのグルの時は、私も抱っこでできるし、赤ちゃんいても温泉全然いけますよ!いきましょう〜

ぴのこぴのこ
2019年01月18日 12:34
こんにちは〜

そのほうれん草に、少し出汁とか入れて味を微かにつけてあげると食べてくれる気がします〜
5ーたんも嫌がったけど優しい味が付いてたら食べてくれましたよ〜( ^ω^ )てゆか口のヒン曲げ方が最高過ぎます。苦手感伝わります!!笑笑

家族風呂って安心ですよね〜
ふっつーの「スーパー銭湯」だと意外とあるんですよね。
家族風呂で温泉デビュー☆良かったですね( ^ω^ )

ハチママハチママ
2019年01月18日 15:28
こんにちは~

しめ縄のような鍋敷きのお焚き上げはどんどん焼きを彷彿させますね(笑)
そしてaちゃんのほうれん草は可愛すぎですw

きぬの湯、良いとこですね~。
ここでのんびりしたらこのまま泊まっちゃいそうな感じですw。

taku-ctaku-c
2019年01月18日 15:52
ほうれん草食べたaちゃんカカカカ((*゚Д゚*))カワユス

お風呂の写真は
「カポーン」っていう擬音が聞こえてきそうな佇まいw
豪華ですねぇ

これからラストナイトに続くんですね^^

ササシンササシン
2019年01月18日 17:15
ぴのこさん。こんにちは。

ほうれん草は苦手ですね〜。
でも、豆腐も苦手みたいなので、味覚の中の「苦み」に反応してるのかなって思っています。

さすがは「怒濤の方」は茨城も制覇ずみでしたか。
貸切風呂は確かに値段が高いんですが、それ以上の満足度がありました。

オムツNGは「都市の人」の典型的な考え方ですよね。
温泉は、ぴのこさんとのグルなら安心です(笑)

zero21keizero21kei
2019年01月18日 17:55
ハチママさん。こんにちは。

ニコニコで食べてる離乳食に「ほうれん草」を挟んだ時の反応が面白かったです(笑)
出汁を混ぜると良いんですね。今度試してみます。

普通のスーパー銭湯って街中にありますからね。
意外と成田近辺には少ないみたいです。
でも、温泉だったので凄く良かったですよ。

zero21keizero21kei
2019年01月18日 17:59
taku-cさん。こんにちは。

昨年はハチママさんのご家族と、同じ場所でどんと焼しましたからね(笑)

きぬの湯は良いところでした。
実家から近いので、また行きたいって話をしています。

zero21keizero21kei
2019年01月18日 18:00
ササシンさん。こんにちは。

ほうれん草はいつもあんな感じで食べてます(笑)

温泉は大奮発で、1泊どこかでキャンプ出来る値段でしたが本当に良いところでした。
入り口には「本日は予約で満員です」ってなっていたので、人気もあるようです。

一応、この後星空とかも撮ったので、それを入れて3話で完結します。

zero21keizero21kei
2019年01月18日 18:03
aちゃんのへの字口がたまりませんね
自分は親父にビール飲まされてこんな顔してたみたいです(笑)

うちの子はほうれん草のお粥好きでしたね~
一番食べてた気がします
確かに皆さんが仰るように出汁で味付けしてたかもですね
昔過ぎてあまり覚えてませんが(笑)

TomoTomo
2019年01月18日 19:51
こんばんは☆

キャンプ場から50㎞も離れた温泉に行くなんて、Kさんの奥様とaちゃんに対する愛情か伝わってきます!
いや、ほんとに、凄いことです(´▽`)ノ

しかし温泉って、赤ちゃん連れて行くのは本当に大変ですよね。
洗ったりするのも大変だし、万が一のうんちとかも・・・
ウチは長男が洗い場で体洗ってるときにやっちゃって、手で受け止めてトイレにダッシュした経験がwww
今は笑い話ですが、当時は焦りましたね(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月18日 21:36
Tomoさん。こんにちは。

昔の親って子供に酒飲ませますよねぇ。うちもそうでした(笑)

離乳食の段階で、好き嫌いってでるのかと感心しています。
ちなみにうちの娘は豆腐の方が嫌いみたいです。

zero21keizero21kei
2019年01月19日 09:33
miniぱぱさん。こんにちは。

50kmといっても、いわゆる「ちばらぎ」区域なので、信号なしで走れます(笑)

赤子はフリーダムですからね。
「赤ちゃん禁止」のお風呂があるのも頷けます。

でもその「可能性がるから禁止」ってのが「都会の考え方」なんですよね。

zero21keizero21kei
2019年01月19日 09:40
Hello.Peter Wu.
Thank you for reading.

In the case of Japan, it is a problem in an urban ホテル.
If there is a campsite in the countryside, there are few problems.

zero21keizero21kei
2019年01月19日 09:45
Hi K-さん:

Many thanks!! I've followed your blog for more than 2yrs
It's really amazing to camp with such a nice couple car!!
How can your pack your gears in your car? It should be a magical skill!!

BTW, your daughter is really cute!! おめでとうございます!!

https://cbom.wordpress.com/
Peter Wu
2019年01月19日 14:39
こんばんは。

おお、プジョキャンが急にインターナショナルになってますね(笑)素晴らしい。

aちゃんの口のひん曲がり具合に笑いました。
すでに笑いのツボ押さえてますね〜

大和の湯は…1年前、知らずにフルファミで入りました(笑)結果的に、源泉掛け流しを家族みんなで楽しめてよかったですね。

EgnathEgnath
2019年01月19日 20:21
Egnathさん。こんにちは。

嫌いな離乳食を食べさせても、吐き出すことは無いですが、明らかに嫌な顔しますねぇ(笑)
やまとの湯って結構行った事ある人多いんですかね?

地元なので、近くを何度も通っていますが、入るどころか、存在を知ったのも今回が初めてでした(笑)
でも、源泉掛け流しを楽しめたのは良かったです。

zero21keizero21kei
2019年01月20日 08:53
こんばんは♪

そうなんですよね~
ゆめ牧はお風呂がないので悩みますよね~
千葉は全体的にお風呂があるキャンプ場が少ないのがたまにキズです。

しかし、きぬの湯までワープとは!
あすなろの里キャンプ場へ行く時に前を通過した事ありますが、スゴい雰囲気の所ですね!
ちょっといい温泉旅館へ泊まりに来た感じ!

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月20日 19:06
harukabiyoriさん。こんにちは。

ブログを見てると、お風呂や温泉があるキャンプ場が多いように見えますが、実際はそんなに沢山はないですよね。
ゆめ牧の場合は、11kmくらいの所に「あずま健康センター」という温浴施設があるので、初日はそこへ行く予定でした。
でも、記事で書いたとおり、天気が悪いのでパスしちゃったので、次は行ってみたいです。

まさに、「ちょっと良い温泉旅館」という感じで、大満足でした。
むしろ、あすなろの里でキャンプした方がアクセスが良くて楽しめますね(笑)

zero21keizero21kei
2019年01月21日 09:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場から飛び出す大遠征。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。② 〜家族風呂編〜
    コメント(18)