ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜

こんにちは。Kです。


2019年2月9日〜11日で行った「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」のキャンプレポートの続きです。


関東で注意喚起されていた「大雪予報」が、外れたように見えた土曜日の夜。

思い出したように降り出した「雪」はかなりの量となりました。

そんなしんしんと降る雪の夜からのお話です。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜


前回の記事

2019/02/13
雪景色の高規格キャンプ場。大子広域公園 グリンヴィラ ① 〜銀花編〜
こんにちは。Kです。2019年2月9日〜11日の建国記念日の連休を使って、高規格キャンプ場として人気が高い、茨城県大子町の「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」へ行って来ました。昨年もこの建国記念日の3連休で訪れているので、2年連続ですね。この週末の天気予報では、土曜日から日曜日の夜半…
















積もる雪


21:00を過ぎる頃。

大子町の雪は本格的に降り始めました。

もともと、昼間に降ると思っていたので、夜の雪の量にはちょっとびっくりしました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
この「雪降るサイト」の写真を撮るチャンスでしたが、残念ながら撮影に必要な「スピードライト」を忘れちゃいました・・・。

というのは「ストロボ発光」を使って止めないと、長時間露光で雪が流れちゃって「雨」のようにしか見えないです。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
一応、1/40秒で、外灯を撮ってみます。

これだと少し雪っぽいかな?

でも、手前の「雪玉」が写らないのでイマイチですよね。

まぁ、雪が降る写真はまた今度ということで(笑)





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
しんしんと降る雪に覆われていく、大子広域公園グリンヴィラのフィールド。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
気温も一段と下がり、かなり寒いです。

雪が降る夜の撮影は大変ですね(笑)





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
でも、隣に立っている、テントの中では。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
「Fbストーブ」がメラメラと燃えています。

室温は常に「18℃」あたりをキープしているので、中は快適空間です。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そんな温々のテントで奥さんは寛いで、私は外で雪塗れで写真を撮っているのです(笑)





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
周囲のサイトも雪に埋もれていますが、それぞれのテントにはそれぞれの灯りが灯っています。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
雪が舞う、奥久慈のキャンプフィールド。

この夜は、その美しさをたっぷり楽しみました。


そして、朝が早かったので、この日は早々にシュラフに潜り込んで、眠りについたのです。。。




















明け方。。。


寒さのせいか、4:30くらいに目が覚めました。

外はまだ真っ暗ですが「雪」が降っている気配は無くなっています。


まだ起きるには早すぎますが、ちょっと気になったので、幕の外へ出てみます。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そうすると、前回のキャンプほどじゃないですが、空には「星」が出ていました。

この日の日の出は6:30なので、東の空はブルーアワーには少し早いようです。

まだまだ、東の空も、明るくならずに夜の闇に包まれていました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そしてサイトは、積もった雪に覆われて、幻想的な雰囲気になっていました。




雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
しかし、このサイトの位置には、オレンジ色の明るい「外灯」があって、サイトは煌々と照らされています。

星を撮るには難しいコンディションですね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
とは言え、あれだけ降っていたので、まさか星が出てるとは思いませんでした。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
地面も立木も雪が積もって全て凍てついています。

灯りの無い「星が降るキャンプ場」も良いですが、こういう「ライトアップされたキャンプ場」の夜もまた良いですね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
雪に覆われたマイサイト。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
その上に輝く星々。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
それらをカメラに収め、ちょっと得した気分になって、もう一度シュラフに潜り込みました。。。



















起床


6:00のアラームで目が覚めます。

1時間前に起きちゃったので、まだ眠いです。。。

でも、7:00に地元のパン屋さん「サンローラン」が売りに来る「出来たてパン」を買う予定なので、もう起きないといけません。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
外に出ると、テントはガチガチに氷っていました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
見るからに寒そうですね(笑)

この時の気温は、「-7℃」とかなり冷え込みました。

さすがに寒いので暖を取ります。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
ということで、「煙突」の周りを確認して。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
Fbストーブ・ネオに火を入れます。

寝ているときの幕内の暖房は、小さな「電気ストーブ」だけだったので、氷点下近くまで冷めていました。(寝床は電気毛布で暖かかったですけど)

しかし、薪が燃え出すと、みるみる室温は上がっていきます。

やはり、薪ストーブの火力はありがたいです。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
幕が温まってきたので、もう一度外へ。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
道路の「水溜まり」も完全に凍りついています。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
少しずつ、外が明るくなっていきました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
さぁ、7:00にはパン屋がくるので、サイトに戻って身支度を調えましょう。
















サンローラン。


雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
時間が来たので、家族3人でパン屋が来る「センターハウス」へ向かいます。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
それにしても、見事に雪に覆われました。

これだけキャンパーがいるのに、一面雪景色ってのも凄いですよね。

冬キャンプも当たり前のご時世になったようです。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
この日の日の出は6:30。

すでに日は昇っているはずです。


ですので、途中で東の空を見てみると。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
ちょうど山の端から「太陽」が顔を出していました。


日の出を見ながら歩くのは良いですね。

こうやって「キャンプの朝」を楽しみならがてくてく歩いて行くと。。。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
センターハウスに到着します。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
中には、すでに沢山の方が集まっていました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そして、7:00になるとパンの販売が始まります。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
どのパンにしようかな?

と、色々物色。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
美味しそうなパンをいくつか購入して、自分のサイトへ戻ります。






雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そして、コーヒーを淹れて、パンとコーヒーを楽しみます。

昨年も食べたのですが、ここのパンは美味しいですよね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そうやって、「美味しい、美味しい」と喜ぶ両親を横から見ているaちゃん。。。

明らかに空腹で不満顔です。(暈かして解らないけど)

ちょっと可哀想ですが、さすがにパンはまだ食べられません。


ですので、代わりに「離乳食」を与えます。







雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
はーい。あーーーーん。



パク!!







雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
やべーーーー、サンローランちょーうめーーー(K訳)


※いいえ、離乳食です。

















快晴と気温。


雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
太陽が昇るにつれて、日射しが強くなっていきます。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
8:00には、抜けるような青空と雪景色が広がります。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
気温も明け方からぐんぐん上がってきて、4℃以上になりました。

4℃だと寒く感じますが、明け方の-7℃からなので、3時間ほどで11℃も上がったことになります。


つまりそれだけ「日射しが強い」という事で、車に積もった雪もしだに溶け出していました。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
こんな感じで、キャンプで一番充実する「なか日」のスタートしたのです。














昼食と買い出し。


通常、連泊のキャンプの「なか日」は、設営撤収が無いので、色々遊びを入れる事が多いです。

でも今回は「まったりファミキャン」をするので「予定が全くない予定」となっています。


でも、時間を気にせずダラダラするだけですが、日頃はスケジュールに追われるので、逆に「やることがない」って最高です(笑)



とはいえ、この日はたった1つだけやらなければない「仕事」があります。

それが、今晩の食材の買い出しに「スーパーへ行く」ことです。

まぁ、スーパーは近くにあるので、早めに「やる事」を終わらせれば、午後はゆっくり出来きますね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
と言う事で、12:00には出発したいので、まずは腹ごしらえ。

昨夜の「しゃぶしゃぶ」のスープを温めて、軽く「昼食」を作りましょう。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
鍋に余った野菜と、冷凍うどんを投入します。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そしてシェラカップに「生卵」を割って、ポン酢を少し垂らします。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
あとは、茹で上がったうどんを入れて。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
頂きます。


うん。美味。


〆のうどん、昼飯バージョンです(笑)


氷点下まで冷え込む「冬キャンプ」ならではのメニューです。(夏だとわいちゃいますので・・・)






雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
そして、時刻は12:00。

さぁ、近くのスーパーへ買い出しに出かけましょう。






雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
で、到着したのが大子町のスーパーマーケット「TAIRAYA」です。

大子グリンヴィラの良い所のひとつは、キャンプ場が大子町の街の横にあるので、キャンプで寄りたいお店が、車で10分圏内に全て揃っているところですね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
最近は、スーパーにある「マシーン」に乗るが好きになったaちゃんです。

特にこの対面式のタイプだと「無敵モード」に入ります(笑)



さぁ、今宵のディナーは何にするかな?

このスーパーで色々と食材を物色。

夫婦であーだこーだと話し合って、夜のメニューを決めました。












午後の衝撃


雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
この「朝の雪景色」の写真を撮ったのが8:00頃でした。

そして、スーパーから帰ってきたのが13:00だったので、時間の経過としては「5時間」ほどです。


その時間帯のサイトの景色はこんな感じになりました。






雪全滅(笑)

日陰の部分を除いて、きれいさっぱり溶けちゃいました。

まぁ、明日撤収なので、それを考えるとこっちの方が楽で良いですけどね。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
スーパーから帰ると、日射しを受けて幕内はポカポカ。

ちょっと窓を開けないと暑いくらいです(笑)

それは、雪も溶けるよなぁ。


そうやって、テントの中で寛いでいると、外から「場内放送」が聞こえました。


お風呂の準備が出来ましたので、ごゆるりとどうぞ〜



おっ、と思って時計を見ると時刻は14:00で、温泉が始まったようです。


この大子グリンヴィラの「温泉」は、一度お金を払えば、その日は何度でもお湯に浸かる事が出来ます。

やはり「温泉付きのまったりキャンプ」をトコトン楽しむなら「昼風呂」は欠かせません(笑)


と言う事で、温泉に行きましょう。





雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
お風呂セットを準備をして、外に出て幕の扉を閉めます。


そして、3人で「センターハウス」へ向かおうとしたその時でした。


道の向こうから、いかにも「カヤック」とか「オリジナル薪ストーブ」とか日本船燈の「ゴールドフレーム」とか、いろいろ得意そうな感じの見知らぬおじさんが、こちらに向かって歩いてきます。


そして、私たちの前に立ちはだかると、にこやかに。


プジョーでキャンプのKさんですよね?


と。おっしゃったのです。。。







つづく。。。




続きの記事はこちら

2019/02/17
出会いに溢れるキャンプ。大子広域公園 グリンヴィラ ③ 〜不凍編〜
こんにちは。Kです。大子広域公園グリンヴィラのキャンプレポートの最終回です。物語は2日目の午後。温泉に行こうと外に出たとき、ナチュログで有名なTORIPAPAさんに声をかけられた所から始まります。前回の記事はこちら2019/02/13雪景色の高規格キャンプ場。大子広域公園 グリンヴィ…
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。そりゃプジョーが横に停まっているのだから「違います。」とは言えないですよね。w

それにしてもまさに「王道」といえる場所で「王道」のファミキャン!来年は手をひいてパン買いに行くのでしょうね。「アーバンなんちゃら系」だったブログが、これ以上無い「ほのぼのアットホーム系」ブログになってきました。

Suika with CSuika with C
2019年02月15日 12:42
ショッピングカートaちゃんに(萌え~)
ピンクロボのハンドルを操る姿は、
さながらエヴァ8号機に搭乗しているようですねぇ
(何の話だ!?)

雪景色も、料理もスーパーのaちゃんに持ってかれ
さらに最後の、「カヤック」「オリジナル薪ストーブ」
「ゴールドフレーム」とか得意そうな見知らぬおじさんの登場が
全てかっさらっていきました(爆)

どのような交流になったのか続きが気になります(笑)

ササシンササシン
2019年02月15日 17:07
こんばんは。

いかにも「カヤック」とか「オリジナル薪ストーブ」とか日本船燈の「ゴールドフレーム」とか、いろいろ得意そうな感じの見知らぬおじさんです。(爆)

いやぁー、同じキャンプ場じゃないみたいですね。(^^;

雪も、Kさんに撮られた方が幸せそう。(笑)

そうそう、サンローランのパンは、二日酔いで食べ損ねてしまいました。(泣)

次回の楽しみに取っておきます。☆

TORI PAPATORI PAPA
2019年02月15日 21:04
こんばんは〜

雪中でファミキャン?いいですね〜 写真が全部またクリアーで綺麗です。

0歳で雪中キャンプをこなしてしまうとは・・・aちゃんは大変なアウトドアガールになることでしょうね〜

このあとの続きがまた楽しみです!

ぴのこぴのこ
2019年02月15日 22:11
こんばんは。朝は一面の雪化粧、昼は暖かくて乾いた地面って、最高ですね!
これも、周到に準備した上で、運を天にまかせ、行動を起こしたからこその、キャンプの神様からのご褒美でしょうか。
グリンヴィラ、行きたくなります!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年02月15日 23:10
場内照明に照らされた雪景色がきれいですね〜
こういうときは明るいキャンプ場の方がいいですね(笑)

しかし、オートキャンプ愛好家による、朝のパン待ち光景はシュール過ぎますね(爆)

toripapaさん登場で引っ張るとは、さすがナチュブロガーです(笑)
初対面ですし、どこまでいじるか悩んでるところですかね?(爆)

しくしく
2019年02月16日 09:42
Suikaさん。こんにちは。

プジョーが駐まって無くても「違います」って言わないですよ(笑)

アーバン系でもほのぼの系でも、とにかくキャンプに行って楽しければ全て「勝ち」です。
ということで、今回のキャンプも「圧勝」でしたよ(笑)

zero21keizero21kei
2019年02月16日 11:43
ササシンさん。こんにちは。

ショッピングカートは自分で操縦していると思っているようです(笑)

TORIPAPAさんは素敵な方でしたよ。
電化サイトも凄くて、キャンプをトコトン楽しまれているようでした。

zero21keizero21kei
2019年02月16日 11:51
TORI PAPAさん。こんにちは。

あの時は、お楽しみの所をサイトへ押しかけてしまいスミマセンでした。
ブログで拝見したサイトを見れて良かったです。

なか日の朝はパンじゃ無くても良かったのですが、奥さんがどうしても食べたいと言うので、買いに行きました。

zero21keizero21kei
2019年02月16日 11:53
ぴのこさん。こんにちは。

究極のアウトドアガールは、ぶっちぎりで、ぴのこさんの娘さんだと思いますよ(笑)
aちゃんも、少しでも追いつけるようにキャンプ特訓を続けて行きます。

zero21keizero21kei
2019年02月16日 11:55
ジョー坂東さん。こんにちは。

周到に準備して、慎重に実行して、全部裏切られる。といのが最高に楽しいキャンプです(笑)
でも、今回は天候に恵まれて最高に充実したキャンプとなりました。

グリンヴィラ、是非訪れてみてください。

zero21keizero21kei
2019年02月16日 11:57
しくさん。こんにちは。

キラキラ輝く雪化粧のサイトはとてもきれでした。
パン行列はここの名物のようですね。
並ばなくても買えますが、「学食のパン」と同じで人気順に売り切れるので、競争が激しいようです。

初対面でいじるとか、あり得ないですよ。
というより、何か勘違いされているようですが、このブログはNHKの「小さな旅」のような「ドキュメンタリー紀行」ですので、お笑い要素は皆無です。

zero21keizero21kei
2019年02月16日 12:06

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雪降る夜。星が囁くフィールド。大子広域公園グリンヴィラ ② 〜雪中編〜
    コメント(12)