ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜

こんにちは。Kです。

2019年10月19日〜20日の1泊で、静岡県富士宮市の「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」へ行って来ました。

初秋のキャンプを楽しむべく、広大なフリーサイトのキャンプ場を選んだのですが、この週末は、前線が活発に活動して、天気が芳しくありません。

まぁ、雨は雨なりに楽しむのがキャンプですが、今回は色々と大変でした。


ただ、今回は昨年の4月ぶりの訪問となり、11月のキャンプに向けて、ある意味で「良い偵察」となりました(笑)


買った苦労は次に繋がる。


ということで、雨の朝霧高原キャンプは、いったいどのようなキャンプとなったのでしょうか?





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜













出撃 & 高速道路工事情報


首都圏から朝霧高原へのアクセスは、中央道経由と、東名→新東名を走るルートの2つがあります。

しかし、この週末の土曜日は、台風19号の影響による土砂崩れにより、中央道の大月、八王子間が通行止めになっていました。(20日お昼に開通しました)

そのため、今回のルートは東名高速のルートしかありません。

ということで、朝7:00前に準備を整え出発しました。



しかし、東名川崎の手前で事故渋滞が発生。。。

これが最初の大ブレーキとなり、ここの通過に1時間近く掛かってしまいます。


そして、その後、厚木IC先で、またしても渋滞が発生します。

この渋滞は、完全にリサーチ不足でしたが、「東名高速のリニューアル工事」の影響です。

東名リニューアル/集中工事


この工事の中で、首都圏からのキャンプで、大きく影響するのが、9月30日から12月20日までの間実施される「大井松田IC → 御殿場JCT区間」での「一部通行止め」を伴う工事です。


東名高速は、大井松田ICから、始まる足柄峠を越える場所で、上り坂となる「下り線」が2ルート4車線、下り坂の「登り線」が1ルート3車線になっています。

その「下り線」の2ルート4車線の内、現在工事により、左ルートの2車線が「通行止め」になっていました。

この山道の下には「厚木JCT」があります。

そこでは、東京方面から3車線で来る車と、圏央道の上下線のからの車が合流して、御殿場方面に流れます。

この、トラフィックが増大した後の上り坂で車線減少してしまうので、渋滞が発生していました。


しかも、この日は、中央道が「台風19号」の影響で、通行止めとなっていたので、西日本へ抜ける高速が東名だけどなっていました。

そのため、厚木JCTから、圏央道経由で、流入する車の量も増えて、さらに状況が悪化します。

結局、厚木JCTから、足柄SAまでの区間の通過に相当な時間を費やしてしまいました。。。。


週末の東名のトラフィックを考えると、この下り線ルートはかなり絶望的だと思います。

おそらく、年内の週末は、例え中央道が開通しても、この位置での大渋滞はずっと避けられない可能性が高そうです。


と言う事で、これから、年末に向けて、この区間を使う予定がある方は、かなり時間に余裕を持つ必要があります。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
結局、渋滞を抜けて、足柄SAに到着したのは、11:00頃。

わすが、90km程の移動に「4時間」も掛かっちゃいました。。。。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
ここで、aちゃんのオムツ交換を素早く終えて、奧さんが欲しがっていた、ランチ用の「お弁当」をゲットします。

その後は、渋滞もなく、順調に走り、1時間ほどで、富士山YMCAに到着したいのです。(結局トータル5時間かかりました。。。。)












フィールドへ。


濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
到着すると、富士山YMCAの入り口の看板は、とてもシンプルにリニューアルされていました。

まぁ、流石に世間広しと言えども、キャンプ場の看板マニアなんていないと思いますが、一応、マニアのために所長に聞いてみたら、昨年の台風で壊れちゃったみたいです。






濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
そして、12時過ぎに管理棟に到着してチェックインを済ませます。

この日は元々、120人くらいの予約があったそうですが、雨でキャンセルが多数出て、今日は10組程度(30人くらい?)だそうです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
ただ、幸いに渋滞中ずっと降り続けていた雨が、この時は止んでいました。

これなら、カッパ着ての設営を免れそうです。

ということで、歩きたがるaちゃんを車に放り込み、急いでフィールドへ入ります。













設営


濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
お昼過ぎのチェックインでしたが、フィールドにはまだ数組しか来ていません。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
また、人気のある「丘の上」も空いていたので、今回はここにサイトを作る事にしました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
今回は、ヘルスポートのバランゲルキャンプに、小川のハーフインナーを装着するスタイルにしました。

この方法だと、前室が確保出来るので、夜冷え込む時でも「暖房」が使えます。

また、トルテュProに比べると遙かに小さいので、雨撤収となっても、幕を家で乾かすのが比較的容易です。



あとは、テントの前面に「フィールドアのレクタタープ」を張って、リビングスペースを拡張します。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
さらに、今回はニューギアをいくつか投入しました。

どちらかというと「冬のファミキャン対策」で購入した物ばかりです(笑)











遅い昼食と午後の濃霧


という感じで、設営を終えたので、家族で先ずは乾杯します。

ということで、それぞれの飲料を手に持って、





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
カンパーーーーイ。




濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
うん。うまい!!!(お酒は二十歳になってから)





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
そして、お昼用に買った崎陽軒の「シュウマイ弁当」を食べます。




濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
東名足柄SA下りに、崎陽軒のお店があるので、こっち方面へのキャンプの時のお昼ご飯として、ほぼ定番になっています(笑)

冷たくても美味しいお弁当は、キャンプでは最強です。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
しかし、そうやってお昼ご飯を食べ終えた、15:00過ぎ。

辺りは「深い霧」に覆われて、富士山どころか、隣のサイトすら見なくなります。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
さらに、南風も強まって来て、パラパラと降る雨のせいで、タープ下だとしっとりと濡れてしまう天気となりました。。。


ということで、仕方なくバランゲルキャンプの中に家族で避難します。

そして、aちゃんのお昼寝の為に添い寝をしていると、うっかり自分たちも眠りに落ちてしまいました。。。。











晩御飯。


で、寝過ごしてしまい、気がついたら辺りは真っ暗です(爆)

時計を見ると、18:00です。

本当は、16:00から始まるお風呂に行く予定でしたが、時間が無いので、とりあえず晩御飯の準備を始めます。



濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
今回のキッチンも、aちゃん対策で、コックピットスタイルです。

この場所への動線は、棚などを並べて物理的に封鎖されています。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
奧さんが用意したのは、「ほうとう」です。

なんでも、これは生協で人気の「ほうとう」らしいです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
具材をカットして、水を入れて煮込みます。

ちなみに、こう言う場合料理では、「火が通りにくい食材から入れていく」とうのがセオリーで、根菜類から煮込んで、後からキノコとか、油揚げを入れます。


しかし、奧さん曰く、「火が通りにくい食材は、細く切ればOK」だそうです。

ちなみに、この技は奧さんオリジナルでは無く、奧さんが信奉する「土井先生」が仰っていたそうです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
ということで、「ほうとう(ある意味、土井先生監修)」が完成です(笑)





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
お酒は、いつもよりグレードが高い、「大吟醸」を用意しました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
ただ、aちゃんにほうとうは、塩分過多なので、別メニューを与えます。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
1歳5ヶ月のaちゃん。

水炊きとかなら、そろそろ一緒に食べられるかな?





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
ということで、ほうとうと日本酒で夜を楽しみました。

















僅かな星空


濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
そして、食事を終えた頃。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
外に出ると、垂れこめていた霧が晴れ、遠く駿河湾の夜景と、星空が見えました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
雨によって空気が綺麗に洗われたのか、とても澄んでいて、遠くの夜景までしっかりと見えます。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
雲の合間から見える星は、たしかにこの朝霧で何度も見た「降るような星」でした。

やはり、このフィールドには、圧倒的な星がその頭上に輝くようです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
空の雲は、そこそこあるので、星空はこの一瞬だけ見えましたが、あとはまた曇り空へ戻ってしまいました。


「満天の星空」


それを追うキャンプは、来月です。

今日は、それがあることをしっかりと確認出来ただけ良しとしましょう。

















濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
6時過ぎに目を覚まします。

外は、相変わらずの曇天模様。。。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
富士山の無い富士山キャンプは、何となく手持ち無沙汰です。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
コーヒーを淹れて。。。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
朝食用に、昨夜の残りの「ほうとう」を温めます。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
という感じで、簡単に朝食を済ませました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
そろそろ片付けを始めようとする頃。

富士山に垂れこめていた雲が、山頂に向かって集まり出しました。

そして、暫く眺めていると。。。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
その山頂をちょっとだけ出してくれました。

今回見えた富士山は、これだけでした(笑)






濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
時折、雲の合間から日射しが出る天気。

乾燥撤収には、ほど遠いですが、ある程度幕を乾かす事は出来ました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
昨日の設営時に、濡らしてしまったギアのカバーも、新しく買ったハイランダーの「アルミハンガーラック」に吊して乾かします。





楽天ショップ
Hilander(ハイランダー) アルミハンガーラック HCA0275


これからのファミキャンで、濡れた衣類やシュラフなど、色々乾かすのに重宝しそうです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
という感じで、ギアを乾かしながら、ゆっくりと撤収作業を終えて。。。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
12時には、キャンプフィールドを後にして、受付でチェックアウト。

スタッフの方にご挨拶をして、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを後にしたのです。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜

















温泉とご飯


濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
キャンプ場を出た後は、そこから車で5分の所にある、「風の湯」へ。

最近の朝霧方面でのキャンプの帰りは、毎回ここにお世話になっています。


ここで、お湯に浸かってキャンプの垢をゆっくり落とし、富士宮方面へ帰ります。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
そして、富士宮の市街地へ入ると、お腹が減ったので、ラーメン屋さんへ入りました。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
静岡まできて、「東京豚骨」を食べる幸せを噛みしめます。





濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
aちゃんは、無料の本棚に、「アンパンマンの絵本」が大量にあったので、このお店がえらく気に入ったようでした。



おわり。。。。























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。要約すれば、渋滞抜けるのにかかった時間とキャンプできた時間が同じくらいで、翌日ギア半乾きのまま帰って来られたというコトでしょうか。

今回のキャンプが来月の「厄払い」となればいいですね。ww

Suika with CSuika with C
2019年10月23日 12:30
濃霧で星空はお預けかと思いましたが、一瞬でも見れて良かったですね〜
その一瞬を撮り逃さないのもさすがです!

そろそろ鍋が恋しい季節がやってきました!
美味しそうなほうとうですね〜
見てるだけで体が温まりそうです。

新投入のハイランダーのアルミハンガーラックはカヤックキャンプでも使えそうです。
水着とかライフジャケット干すのに、これは良さそうですね!

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月23日 12:38
朝霧は気温も低かったですかね?良い冬のプレキャンプとなったようですね♪

下道ファイターとしては富士山方面は通行止め等が心配で今回は見送りました
冬用ギアを試してみたかったんですが…得意の赤城で試してみますかね(笑)

TomoTomo
2019年10月23日 13:41
こんにちは(・ω・)

偵察お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
YMCAさんで霧中キャンプ、しかも丘の上設営だと炊事場やトイレにいくだけでも迷子になりそうですヾ(´ω`;)
Kはさんなら目隠しをしていても隅々まで散策できるでしょうし、視界に関してはさして問題にならないのでしょうか(*´艸`)

夕食にほうとう(土井先生監修)は手軽に美味しく温まれていいですね、いたちもキャンプめしレパートリーに取り入れようっと
キッチンへ不意に子どもが立ち入らないようにする配置、これ大事ですよね!
でも棚、壊しません? いたちの倅だけ?(笑

終始曇天~雨天な中、夜の一瞬のチャンスをちゃんと捉えるのはさすがです(*゚ω゚ノノ゙☆
来月は満天の星を期待して、そしてそのとき星より宴を優先しないように気をつけないとですね(*>艸<)

いたちいたち
2019年10月23日 15:30
Suikaさん。全くその通りです。

zero21keizero21kei
2019年10月23日 17:31
miniぱぱさん。こんにちは。

これからの季節、冬キャンプのメインは鍋になりますね。
寒い外で熱々のお鍋は溜まりません(笑)

ハンガーラックは、まさに水着とかライジャケ乾かすのに使うそうです(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月23日 17:32
Tomoさん。こんにちは。

一応、石油ストーブを持って行きましたが、結局使いませんでした。
今年の10月は本当に暖かい日が続いて拍子抜けしちゃいますね(笑)

中央道も一応復旧しましたが、まだ不安定みたいですね。
赤城の方へ行ったことが無いですが、下道でいくんですか?(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月23日 17:35
いたちさん。こんにちは。

朝霧というだけあって、この辺りは霧が出ると本当に目の前も見えなくなるほど濃霧になるときがあります。
コックピットキッチンの棚ですが、乗り越えてきますよ。
意味合いとしては、防波堤というよりは、波消しブロックの意味合いが強いです。

しかし、1歳半の突進力って凄いですね。
なまじ知恵が無い分、どこの男塾か?ってくらい真っ直ぐ突進してきます(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月23日 17:38
しくさんが喜びそうな看板の変化、霧の朝霧、そして駿河湾への抜けた景色。いいキャンプじゃないですか!

RFの大三元が出たのをきっかけに、5D3も5D4も売っちゃいました。まだ売ってないですがEFレンズも全部売っちゃうと思います。実は今、写真部に持って行くカメラが無いのですが、コンデジで参加して大丈夫ですか?(笑)

EOS RでEFキープしつつ、RFレンズ買うか、SONYにマウント替えするか凄く悩んでますが、写真部までに結論だそうと思います。

Kさん、EOS R一年使ってみていかがですか?EVFに慣れました?

へりへり
2019年10月23日 20:59
あれ、今回はずいぶんあっさり終わりましたね(笑)
さすがに片道5時間は運転大好きなkeiさんでも応えたのかな?

看板は原型がどんなだったか忘れてしまうほどの衝撃ですね
これ山伏の看板でいったら、看板失くして、木が残ってるだけと同じレベルですよ(笑)

へりさんもいよいよフルサイズミラーレスですかね〜
keiさんはキャンプ時は大体酔っ払ってるので、
ファインダーは覗いていないと思います(爆)

しくしく
2019年10月23日 21:22
こんにちは。
「それぞれの飲料」が、なんか変ですね。といちおう指摘。
先日の新聞に「崎陽軒のシュウマイ弁当の美味しい食べ順」を研究している人の寄稿が載ってましたから、世の中のどこかには「キャンプ場の看板マニア」も生息しているかも知れませんね。(爆)
星空の写真が幻想的でステキです!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月23日 21:23
こんばんは~

凄い濃霧でしたね。
隣のテント見えないって管理棟すらも見えないぐらいですかね?!
軽く遭難しそうでちょっと怖いです(汗)

その後の雲の切れ間からの星空は凄ーく久しぶりに見た気がしますよ。
今年は週末の悪天候が多いきがしますよね~
自分も来月に向けてウォーミングアップしときたいですw

上のへりさんのSONYってのが凄く気になるっw

taku-ctaku-c
2019年10月23日 22:24
こんばんは〜
予告編で気になってましたが、ほんとすごい霧ですね!
幕もギアもぜんぶしっとりしちゃいそう。
生協のほうとう、うちも冬になると毎年買ってます(o^^o)
火が通りにくいものは細く切る、やってみようと思います♩
へりさんのコメントの内容がちんぷんかんぷんで来月の合宿が不安になりましたσ(^_^;)

ayatyayaty
2019年10月23日 23:29
こんにちわー
随分幻想的なキャンプになったようで…
夜星空を拝めるあたりはKさんの日頃の行いが良いのがわかりますね(笑)

ハイランダーのアルミハンガーラックは川遊び後の水着やライフジャケット干すのに気になってたのですが良さげですか?

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年10月24日 08:52
へりさん。こんにちは。

夜の景色は、ほんの1時間ほどでした。
でも、雲が多くて星が少ないですが、抜けるような景色は一昨年の合宿を思いだしました。
YMCAは澄んだ空気と星空と駿河湾。
この風景で合宿が出来ると良いですね。

写真部の部長がコンデジで参加するのは大歓迎です。
写真はカメラの性能では無い事を、皆さんに見せつけちゃって下さい(笑)

EOS Rは、全体的によく出来たカメラです。
EVFは夜のサイトを撮る時は、圧倒的に威力を発揮しますし、マニュアルモード以外の操作もとても使いやすいです。
ただ、ジョイスティックが無く、AFフォーカスを移動するタッチパネルの操作が未だに慣れません。。。
慣れないというか、レスポンスが悪いんですよね。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 09:50
しくさん。こんにちは。

いつものように前後編にしようと思いましたが、圧倒的に写真が少なくて1本にまとめました(笑)

看板は前を知っていので、結構ビックリしました。
あれだと、「富士山BBQ」を目指して来る分には大丈夫ですが、「富士山YMCA」を目指していると通り過ぎると思います。

写真に関しては、ジャッキー・チェンの映画を見て、酔えば酔うほど上手くなる技を会得しています。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 09:54
ジョー坂東さん。こんにちは。

aちゃんは何でも真似したい盛りなので、オトーサンのビールが欲しくて仕方ないんですよね(笑)

>崎陽軒のシュウマイ弁当の美味しい食べ順
これは非常に興味がある記事です。
何から食べれば良いのでしょう?(笑)

写真部でありながら、最近は星空キャンプが全く出来てません。
11月の朝霧で天の川撮りたいです。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 11:16
taku-cさん。こんにちは。

朝霧高原の霧って欠航強烈で、一度包まれると何も見えなくなります。
まぁ、場所的に怖いって事はありませんが、ドキドキしますよね。

今年は悪天候が多いですねぇ。
突き抜ける青空と星降るキャンプをしたいです。

へりさんには、個人的にα7使って欲しいですね。
多分、その可能性の方が高い気がします(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月24日 11:19
ayatyさん。こんにちは。

昼間は凄い霧で何も見えないブラインドキャンプでした(笑)
生協のほうとう美味しいですね。
人気商品って聞いてましたが納得の味でした。

へりさんのコメントは暗号ですので、写真部部員と言えど解らなくて大丈夫です。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 11:23
tsuyo_xxさん。こんにちは。

あのフィールドは、やはり満天の星空が似合います。
とにかくあそこが好きなのは、あの空気感なんですよね。

ハイランダーはよさげです。
いま商品レポ書いて後日アップしますので、参考にしてみてください。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 11:25
こんにちは!
濃霧キャンプ、凄いですね…しかしまさに「非日常」でドキドキしちゃいそう。私も濃霧の中入ってみたいですw

星空が少し覗いたんですね!良いなぁ〜
最後に星空を見たのはいつだろう???
星座がたくさん観察できるような、息を飲む星空、みたいですねぇ〜…
ハチママハチママ
2019年10月24日 16:54
ハチママさん。こんにちは。

濃霧ってそんなに楽しくないですよ(笑)
強いて言うと、夜ならライトを使って、霧に影を映して影絵で遊べますけど。

朝霧高原の星空は本当に凄いです。
完全に晴れたときのあの星空が今年は見えると良いんですね。

zero21keizero21kei
2019年10月24日 17:56
こんばんは。

威力偵察おつかれ様です!
濃霧にやられて返り討ちかと思ったら、まさかの星空見えてて驚きました(笑)

崎陽軒のシュウマイ弁当超うまそうです。
中央道は今ひとつぴんと来る弁当がないので羨まし〜

来月が楽しみです!

EgnathEgnath
2019年10月24日 22:01
Egnathさん。こんにちは。

星が見えた時間はほんの一瞬でしたが、あの時間だけ空気が澄んで、雨の側までしっかり見えました。

崎陽軒の弁当は定番になりつつあります(笑)
でも、うちも来月は中央道経由になりそうなので、別のお弁当考えないといけないです。

zero21keizero21kei
2019年10月25日 08:51
こんにちは!
いつも軽妙な語り口を楽しみに拝見しています。
遅くなりましたが、お気に入りに入れさせていただきました。
私も星空の撮影をするので、今年の夏は散々でした。これから冬の星座や流星の季節ですね。
場所もいろいろ参考にさせていただきますね。

ぜいぜいぜいぜい
2019年10月30日 09:12
ぜいぜいさん。こんにちは。

お気に入り登録有り難うございます。
今年の夏の週末は星空どころか、キャンプへ行くことすら出来ない天気が続きましたね。。。
でも、これからは、星空観察には良い季節になります。
ホントに冬が待ち遠しいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月30日 11:43

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
濃霧と雨の高原キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 〜威力偵察編〜
    コメント(26)