ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜

こんにちは。Kです。

第5回ナチュログ写真部合同合宿のキャンプレポートの後編です。

へり部長の乾杯の音頭と共に幕を切った合宿ですが、ここでいったんそれぞれのテントに戻り、夕飯の支度を始めます。




雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜

前編の記事はこちら

2021/11/15
ついに全員集結。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜乾杯編〜
こんにちは。Kです。2021年11月6日〜7日で、朝霧高原の「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」へ行って来ました。参加したのは、「第5回ナチュログ写真部合同合宿」です。ブログとキャンプと星空をテーマに、私的に集まったのが「ナチュログ写真部」です。その活動も5年目を迎えました。そ…











夕食


昔は、「宴会幕」に料理を持ち寄ってワイワイやっていましたが、人数が増えたのと、新型コロナの流行があり、今回も「食事は各テントでそれぞれ食べる」と言うスタイルにしています。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
と言う事で、乾杯が終わったらサイトに戻り、fan5のライスクッカーで、3合のお米を炊きます。

お米の量が多いのは、明日の朝食用のごはんも同時に炊くからです(笑)





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、もう一つの鍋は、焚火スペースに設置した「Fbストーブ・NEO」の上に置きます。

これでお湯を沸かしています。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
お湯を湧かしたのは、こちらの「鰻の蒲焼き」を温めるためです。

そう、今宵の料理は、「うな重」です。

やはり、特別なイベントの時は、「寿司」か「すき焼き」か「うな重」ですよね(笑)




雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
ホクホクの御飯に蒲焼きを乗せて完成。

うん。美味すぎる。


でも、aちゃんは、

うなぎきらーーーい

と、茶色い見た目で判断してうな重を拒否(まぁ、想定内ですが)




雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
代わりに、レトルトのカレーを与えました。(こっちも茶色いけど)





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、カレーをモリモリ食べてご満悦です。


フフフフ。

しょせん500玉1枚より、10円玉5枚で喜ぶ3歳児です。

このチョイスを後悔するようになるにはまだ数年かかるでしょう(笑)





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
こうして、美味しくて楽しい家族団欒の夕飯となったでした。。。。












いざ、焚火へ!!


そして、夕飯を食べ終えたら、鰻の余韻を楽しむのもそこそこに、焚火会場へ移動です。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
今夜持ち込むのは、こちらの「ウィスキー」です。

ザ マッカラン ダブルカスク 12年

この武器を片手に、宴会場へ殴り込みます(笑)





楽天ショップ
マッカラン ダブルカスク 12年 シングル モルト スコッチ ウイスキー 700ml
amazon
シングルモルト ウイスキー ザ・マッカラン ダブルカスク 12年 700ml








雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
焚火会場の横に設置した薪ストーブに薪を足し、夜の寒さに備えます。

私たちが焚火に当たっていると、食事を済ませたメンバー達が、ぞろぞろと集まってきます。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
大人数と言う事もあり、4台ほどの焚火台がそれぞれの部員の目の前で燃えさかります。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
焚火を囲んだ仲間達との談笑の時間。

お酒も入り、「あーでもない」「こーでもない」と他愛の無い話で盛り上がります。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
さらに、色んな人から「差し入れ」があり、それを貰っては舌鼓を打ちます(笑)


そんな感じで、大人たちが焚火の周りで楽しんでいる頃。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
子供たちは、唯一の愛知県部員のそうへさんの幕を溜まり場にして遊んでいたようです。

この、大量の子供たちを飲み込んでも余裕がある大型幕は、スノーピークの「モーグ」というテントです。


冬の朝霧高原はたまに「強風」が吹きますが、このテントは「風に強い」らしいので、安心ですね。


暴風・崩壊・撤退!荒れ狂う春一番キャンプ







雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
こうして、本当に楽しい夜の時間が過ぎて行きます。

ただ、かんじんの「星空」ですが、夕方にチラッと富士山が見えてからは、分厚い雲に覆われてしまい、全く見えません。。。

こうなると、ただの宴会ですね(笑)


ウィスキーで酔った事もあり、「今回はそれでも良いかな?」と、合宿なのに思ってしまった時です。




ポツ。。。ポツ。。。ポツ。



っと、冷たい物が顔に当たります。


あ! 雨が降り始めてしまいました。。。。


慌てて、タープ下へ移動する部員達。








雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
星空どころか、そこそこ強めの雨が朝霧高原を湿らせます。。。

5回目の記念キャンプとしては残念な状態。


このあと、一部のテントに「雨漏り事件」すら発生し、てんやわんやとなりました。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
でも、そういう予想出来ないハプニングがあるから、キャンプは面白いんですよね(笑)



















雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
夜半に降り始めた雨は、シトシトと降り続け、止んだのは5時過ぎくらいでしょうか?

6時に外に出てみると、富士山は頭だけ雲を被っていました。







雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
シットリと濡れたYMCAのフィールド。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
ただ、西の空は明るく、この後は天気がどんどん好転していきそうです。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
ただ、11月の朝霧はそこそこ冷えます。

昨日の燃えかすに薪を足し、「朝焚火」で暖を取ります。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、その横で「モーニングコーヒー」を淹れ、呑み過ぎもありボーッとした頭をスッキリさせます(笑)

















朝食と快晴


雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
7時にはaちゃんと奧さんも起きてきたので、朝食を作ります。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
まぁ、作ると言っても昨日の御飯に「お湯」をかけるだけ。

永谷園のお茶漬け」です(笑)

しかし、これが呑んだ朝には最高に美味しいんですよね。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
隣では、この日の為に買ったとも言える「焼き上手さんα」を繰り出してる父子キャンパーがいました。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
性能を持て余してる感」が半端ないですが、グルキャンの朝には良くある光景ですね(笑)


















最後の焚火


雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
食事を終えた頃には、雲が去り青空が広がってきました。

この空が昨晩欲しかった(笑)






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
こちらは「焚火ニスト」で知られるぴのこ会長の旦那さん。

昨晩は「雨」で不完全燃焼だったらしく、この日は7束くらいの薪を持ち出し、自慢の焚火台へ点火します。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
焚火で温まりながら見つめるのは霊峰富士。

絵になりますね。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
こうやって、焚火を始めると、やはり人が集まってきます。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
やはり、炎って人を魅了する力がありますよね。

今回は初めてとなり40人規模でのキャンプ。

写真のフレームの外側にも、いくつものグループが出来て、そこかしこで笑い声が聞こえます。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、子供たちは子供たちの世界で遊び。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
大人たちは、大人たちの世界で遊ぶ。

かといって、分断してるわけでも無く、和やかな時間が流れていたのでした。




















閉会式と記念撮影


という感じで、楽しんでいたら、あっと言う間に10:00になります。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
毎回一抜けで合宿を去るしくさんが、撤収作業を終えて、みなさんにプレゼントを配ります。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、富士山もちょうどくっきりと見える頃。

閉会式として、毎年恒例となっている「記念撮影」を行います。


普通の記念撮影は、1台のカメラをタイマーにして撮ります。

しかし、私たちの場合は「部員全員のカメラで一斉に撮る」と言う写真部方式を採用しています(笑)






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
その為にズラッと並ぶ、自慢の14台の一眼カメと、14脚の三脚。

なんかサッカーの試合のゴール裏みたいな光景です(笑)


まずは、それぞれの家族に並んで貰います。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そこにピントを合わせて、「タイマー撮影」にカメラをセットして準備します。

しかし、メーカーにより10秒だったり、12秒だったりとマチマチです。

さらにシャッターを押すタイミングも多少ズレるので、どのカメラがどのタイミグでシャッターを切っているのか分かりません。







雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そして、準備が整ったら、掛け声で合わせてシャッターを切り、14人がカメラを迂回して隊列に並び、記念撮影を行います。


という感じで、「文章」で説明してもこの雰囲気の面白さは伝わらないですよね。


と言う事で、今回は隊列側から「動画」を撮って貰ったので、その映像を公開してみます。


ちなみに、ぼかし処理は「Adobe Premiere Pro 」というアプリを使ってます。

全く慣れないアプリなので、もの凄く時間がかかってしまいました。。。


それがこちら。








この、バカっぽい方法で撮影を3回行い、一番良い写真がそれぞれの「記念写真」としてアルバムに加わるのです。







雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
私たちの1枚はこちら。

さすがに14台横並びだと、目線も左右でバラバラです。

でも、そこが「思い出」として、この写真の良いところなのです(笑)



という感じで、「第5回ナチュログ写真部合同合宿」は、雨で星空撮影は叶いませんでしたが、全てのイベントが終了し、無事に閉会したのでした。


















撤収と余韻


雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
閉会式が終わると、撤収作業を終えた部員達が、別れを惜しみつつ、それぞれの家へと帰っていきます。





雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
1台、また1台と撤収を終えてフィールドを離れます。

この、少し寂しい感じと、楽しすぎるキャンプの余韻を噛みしめます。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
で、毎回、撤収が遅い数組が、チェックアウト時間内の撤収を諦めて、「レイトアウト」を選択します。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
まぁ、撤収が遅いと言うか、レイトする気が満々なだけですけどね(笑)

テーブルと椅子だけ残して、お湯を沸かし、カップラーメンをお昼御飯に頂きます。







雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
40名の部員が、キャンプを遊びきったフィールド。

その余韻が、晩秋の日射しの中、少しだけ「寂しさ」を感じる風と共に吹き抜けて行きます。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そんな、圧倒的に静かになったフィールドへ、乗馬をする人が穴を埋めるように現れました。


富士山YMCAでは、たまに「乗馬体験」も出来るみたいですね。

「お馬さんを驚かせたら危ないよ」

と、子供たちに注意します。






雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
そんな風に優雅な散歩をする馬たち。

それを見送ってから、レイト組も静かにフィールドを離れ、それぞれの家路へと向かったのでした。。。。




おしまい。。。。。。


















あとがき


ブログがきっかけで始まった「ナチュログ写真部」。

その部員が一同に集まる「合同合宿(キャンプ)」もついに5回目になりました。


SNSやブログなど、「人との繋がり」を重視する人も多いですが、私たちはどちらかと言えば、「キャンプの楽しさの発信」がメインです。

むしろ、古いタイプの人間なので、「ネットで友達をつくる」と言う事に懐疑的でした。


しかし、あれから4年が経ち、その考え方の甘さを思い知ります。

今では、写真部を中心に多くの方と繋がりが出来ています。


もっと言えば、なんのしがらみも無く、「キャンプ好き」と言うだけで繋がる仲間の存在はとても大きいです。

(写真部の一部のメンバーは、この繋がりが「生きる活力」とすら言われるようですw)



毎回グループキャンプのレポートは、いわゆる「内輪ネタ」なので、記事の書き方に悩みます。

でも、そこをあえて書くのは、その中にある「キャンプの、そしてブログの素晴らしさ」を少しでも感じて貰いたいからです。


今回の記事も固有名詞はなるべく避け、「私たちから見た合宿というイベント」として記事を書いています。


本当は、ここには書いていない楽しい話がいっぱいあります。

それらのエピソードは、それぞれの話題の中心となったブロガーたちの記事でお楽しみ下さい。



ということで、また来年。

この朝霧高原で全員と再会出来る事を楽しみにして、この辺りで筆をおきたいと思います。


皆さん、本当にありがとうございました!!




プジョーでキャンプ K & A & a








---------------------------------------------------------------------

今回のキャンプに参加ブロガーさんの記事はこちら。。。

へりさんの記事


無題


しくさんの記事


ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA


ぴのこさんの記事


2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA〜全員集合〜
2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA(後編)〜また来年ね!〜


カムイさんの記事


富士山 楽しかったな〜


ハチママさんの記事


プロローグ〜ナチュログ写真部合宿2021〜
お土産大会〜ナチュログ写真部合宿2021〜


miniパパさんの記事


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part1
第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2
第5回ナチュログ写真部合同合宿~part3


ediさんの記事


富士山の麓に集合。第五回ナチュログ写真部合宿「富士山YMCAグローバルエコビレッジ」


taku-cさんの記事


第五回ナチュログ写真部合同合宿!久しぶりの合宿じゃぁw-前編-
第五回ナチュログ写真部合同合宿!久しぶりの合宿じゃぁw-後編-


いたちさんの記事


第5回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました


そうへさんの記事


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~






Egnathさんの記事


ayatyさんの記事


ひなこさんの記事


naopionさんの記事










プジョーでキャンプ - にほんブログ村



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
合宿終了おめでとうございます。

動画もモザイクがすごいんですが・・・
目を奪われたのが、美味しそうなうなぎと、お茶漬けです・・(汗)

うなぎが照り照り・・

それにしても、楽しいキャンプでしたね〜 また春ごろD富士狙いたいですね〜

破壊王の写真は、オリジナルを破壊王に送ろうと思います。

ぴのこぴのこ
2021年11月18日 17:42
合宿終了おつかれさまでした〜
「あとがき」がいいですね
ネットで友達を作るのは、そりゃあ懐疑的ですよね
崎陽軒の焼売弁当や、ラフマの比ではないですよ(爆)
でもkeiさんのおかげで毎年楽しく合宿が出来て感謝しております
何せ年1〜2の貴重なキャンプですのでね(笑)
また来年もよろしくお願いします〜

しくしく
2021年11月18日 22:26
ぴのこさん。こんにちは。

やっと合宿終了しました。
うなぎはもちろん美味しいですが、朝のお茶漬けも、前夜にしこたま飲んだので、かなり良かったです(笑)
もう、5回目なので、人数は多くても全く気を使わずに楽しめますよね。

zero21keizero21kei
2021年11月19日 10:17
しくさん。こんにちは。

合宿終了しました。
残りの部員は年内に合宿終了するのか心配です(笑)

5年前にブログを始めた時、まさかこんな風になるとは想像すらしてませんでした。
それに比べれば、確かに「冬のメッシュチェア」なんて誤差の範囲ですね。

カヤックや、D富士など、別なキャンプで集まる事も増えましたが、やはり合宿の雰囲気ってちょっと違いますよね。

また来年もやりましょう。
今からフォトコンテストが楽しみです(笑)

zero21keizero21kei
2021年11月19日 10:26
動画観ました!
誰かが転ぶんじゃないかとドキドキしました(笑)

キャンプ場から帰る時ってなぜか毎回寂しいです
賑やかなグルキャンなら尚更でしょうね
子供達なんかもっと寂しいんじゃないかな~

>「内輪ネタ」なので~
ぜんぜん気にせず楽しく読んでいましたw
なるほど書き方を工夫させていたんですね。

ハルカゼハルカゼ
2021年11月19日 19:03
おはようございます!


毎年写真部合同合宿の記事は楽しく読ませていただいておりますが、
今回は大規模開催!
大人も子供も楽しめる、本当に楽しそうなイベントです!!


今回は毎度見応えのある星空があまり撮れなかったんですね〜
でも富士山を間近に見ながらのキャンプは、
それだけで大満足だと私も過去2回の富士山キャンプで感じました。


今回、私にとってツボだったのがうな丼(笑)
毎年ふるさと納税で鰻を頼むのですが、
キャンプでチンがない状態でどうやってやろうかと
思ってたんです( ^ω^ )
鍋で温めればいいんだ!(笑)そりゃそうだ!
今度やってみようと思います♪


このコロナ渦でグルキャンが少し難しい時期もありましたが、
今回こうやって盛大に開催できて本当に良かったです!
皆さん思い思いの過ごし方、そしてそれぞれのキャンプスタイルが
記事を通してとてもよくわかる楽しい記事でした。
そして、「やっぱりキャンプ楽しいよね〜」ってこちらのテンションも
上がりましたよ!!
さて、私も明日からのキャンプの準備をしましょうかね( ^ω^ )

オディールオディール
2021年11月20日 07:13
合宿(と動画編集)お疲れさまでしたw

おかげさまで、今年も特別なキャンプを送ることができました。
ありがとうございます!
星が見えなかったのは残念でしたが、その代わり夜の部が盛り上がりましたねw
なんとか富士山も見ることができたので良かったです。

息子も楽しかったようで、来年も行くって言ってるし今からもう来年が楽しみで仕方がないです。
その前に7月かもしれませんがw
よろしくお願いします。

ediedi
2021年11月20日 17:47
こんばんは~

Kさんも合宿終わりましたねw

去年参加出来なかったので久しぶりの合宿でしたがやっぱ楽しいですね!
夜は星空が撮れなかったのは残念ですが、焚き火も楽しかったし。

記念写真の動画もいいですね!
楽しかったの思い出すなぁw

また来年もよろしくお願いします〜

taku-ctaku-c
2021年11月21日 01:37
ハルカゼさん。こんにちは。

転ぶのもそうですが、高額なカメラが倒れないかいつも心配です(笑)

合宿終了後の静かな雰囲気は、充実感と寂寥感が入り交じって独特です。
そういう思いが強くなるほど、楽しいキャンプって事なんですけどね。

zero21keizero21kei
2021年11月22日 11:07
オディールさん。こんにちは。

11月は、雨が少ない時期ですが、今回は夕方見えた富士山を最後に曇り空になり、21時過ぎくらいからまとまった雨になってしまいました。

鰻はパックだと湯煎でいけます。
また、パックでなくても関東の鰻はもともと「蒸す」ので、工夫すれば蒸し器で温められますよ。

元々が美味しい鰻丼なので、「キャンプブースト3倍の法則」が適用されると破壊的な美味しさになります(笑)

>そして、「やっぱりキャンプ楽しいよね〜」ってこちらのテンションも
上がりましたよ!!

そう思って下さる方がいると、ブログ冥利につきますし、本当に嬉しいです。

zero21keizero21kei
2021年11月22日 11:13
ediさん。こんにちは。

席が少し離れてて、ediさんを酔い潰し損ねましたが、楽しい夜でしたね(笑)

今まで写真部で空白だった「青年世代」も楽しめたのなら、合宿は本物です(笑)
恐らく次は漕艇課合宿かな?
お会い出来るのを楽しみにしています。

zero21keizero21kei
2021年11月22日 11:16
taku-cさん。こんにちは。

合宿お疲れ様でした。
「焚火スタイル」って本当に良いですよね。
昨年はあの状態で空を見上げると天の川が見えてもっと良かったんですよ(笑)

来年は11月後半になりそうなので、雨の確率はもっと下がりそうです。
ただその分、気温ももっと下がりそうですけどね(笑)

zero21keizero21kei
2021年11月22日 11:18
こんにちは。


一斉シャッターの動画、子供と一緒に楽しく見ました! いや~~~これは、動画でみれてよかった。
ほんと、楽しいですねぇ。いい大人が、たくさんで走るのが最高でした。


そして、「あとがき」に書かれていたこと。ほんとその通りだと思います。
比較的、古い媒体であるブログ。私はちょこっと自分の思い出をまとめつつも、少しだけ世界を広げられたら、と思い始めたんですが、びっくりするほど世界が広がりました!!ほんとにびっくりでした。(ブログはじめたころは、車買って、薪ストかって、カヤック買うとは夢にも思いませんでしたwwww)
そして友人もたくさんできましたが、現実の世界が思いっきり閉じてしまったこの2年はほんと、かけがえがないものを得ました。
今回は、夜は雨だったということで、…来年またリベンジですね。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年11月23日 11:04
マトリョーシカさん。こんにちは。

14台あると真ん中の人は、10秒以内に迂回して走るので結構大変です(笑)

ちょっとした近況報告なら、TwitterやInstagramなどの方が便利ですがブログはちょっと長めの「テクスト」を書くにのに適してますよね。

世界が広がる感覚ってとても大切だと思います。
でも、本当は世界は常に広くて輝いてるんだと思います。
それを狭くしちゃうのは自分自身で、キャンプはそれを気づかせてくれる、とても素敵な「遊び」だと思っています。

zero21keizero21kei
2021年11月24日 10:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨の焚火と静かなる朝。弾ける笑顔。「第5回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜動画編〜
    コメント(14)