ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜

こんにちは。Kです。

富士エコキャンプ場でのキャンプの後編です。

冬のキャンプですが、日中は日射しのお陰で暖かく、窓から見える「富士山の眺望」を満喫しました。

そして、日が落ちたら夕方。

夜の宴の準備を始めます。




富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜

前編の記事はこちら

2021/12/17
新規キャンプで富士山キャンプ! 富士エコキャンプ場 ① 〜オブジェ編〜
こんにちは。Kです。2021年12月11日〜12日の1泊で、富士河口湖町富士ケ嶺にある「富士エコキャンプ場」へ行って来ました。前回のどんぐり山の一番星キャンプ場に続き、初訪問となるキャンプ場で、ここは今年の4月からキャンプ場としてリニューアルした施設だそうです。絶景の「富士山キャンプ」を楽しめ…















夜の宴


富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
太陽が西の空に落ちて、辺りは夕焼けで一瞬焼けて。。。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
夜の帳が下りていきます。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
外は、日が落ちると気温がガクッと下がり、2℃前後。

しかし、幕内では薪ストーブの「Fbストーブ・NEO」を全力運転して、20℃近くをキープします。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そのストーブの天板を開けて、アルミホイルで包んだ「サツマイモ」を投入します。

その時の火力によりますが、15分ほど、燃焼室内で火を通します。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そすると、濡れた新聞紙でくるんだ芋が、良い感じで焼けて。。。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
ホカホカの冬の風物詩、「薪焼き芋」が完成です(笑)





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
さらにaちゃん用に、フライパンで「冷凍ハンバーグ」を焼き上げます。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
うん。美味しいよね。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、大人たちの夕飯を作ります。

カセットコンロに、こちらのジンギスカン鍋をセットして。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
厚切りラム ジンジスカン」を取り出します。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
あとは、鍋の周りで野菜を焼いてから、お肉を投入。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
ジューーーーー!!

と言う音と共に、幕内に美味しい香りが充満します。

家でこれをやると、臭いが付くので大変ですが、もともと「焚火臭」がしみついたトルテュの中なら気になりません(笑)






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、赤ワインをコップに注ぎ。。。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
ジンギスカンを頂きます。


うん。ちょーーーー美味い!!

















花火


そうやって、美味しいご馳走を食べていると、18:30頃から外で「ドン!ドン!」という音が聞こえます。




富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
気になって外に出てみると、地平線ギリギリに「打ち上げ花火」が見えました。

後で調べたら、田貫湖の所で冬の花火大会をやっていたようです。


富士エコキャンプ場は、標高1000メートル。

田貫湖は、650mほどなので、高低差は350mほど。

打ち上げ花火の高さって、200〜300mくらいなので、本当に地平線ギリギリで見えました(笑)














富士と星空


そして、21時過ぎ。



富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
aちゃんを寝かし付けて、夫婦で晩酌を楽しんでいる頃。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
幕の外には、「富士山と星空」が広がっていました。

ただ、富士山がいつも以上にハッキリと見えています。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
その理由は、西の空に傾きかけている「半月」の影響です。

富士山は月明かりに照らされて、青白く浮かんで見えています。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
ただ、富士山の方向は、テントから見て「東」なので、月があっても星がキラキラと輝きます。

新月の夜の「満天の星空」が、星空撮影には最適です。


でも、「キャンプの夜の写真」という意味では、月明かりはフィールドを微かに照らす「ライティング」となり、幻想的な雰囲気が楽しめます。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
富士山と星空と富士ケ嶺のキャンプフィールド。








富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
テントの隣にたつ、朽ちた給水塔の上には、カシオペアと天の川が流れます。







富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
思った以上に、幻想的で何かの「物語の世界」に紛れ込んだような感覚になります。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そんな中。

幕内は2つのストーブが頑張って外とは全く違う暖かい空間。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
私が、外で星空を撮っている時も、奧さんは幕の中で晩酌を楽しんでいました(笑)






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
この淡い光が照らす月も、日付が変わる頃には、西の空に沈みます。

であれば、13時以降は、月明かりの無い「無限の星空」が楽しめそうです。


ということで、テントに入り、暫く仮眠。

14時に目覚ましをセットして、シュラフの中に潜り込みます。。。。











だがしかし。。。


富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
で、その時間に目覚めて、ワクワクして外を撮ってみますが、まさかの「曇り空」でした(爆)





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
まぁ、1回のキャンプで全部楽しんでしまうと勿体ないですよね。

月の無い星空は、次の機会にお預けです(笑)











日の出


富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、朝。

早朝に出ていた雲がそのまま辺りに垂れこめています。

ただ、この雲のお陰で明け方はあまり冷えず、1℃くらいでした。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
とはいえ、1℃も寒いので、幕内を暖めるため「Fbストーブ・NEO」に火を付けます。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
モクモクと煙突から煙が上ると、燃焼室の温度はドンドン上がります。

そして、追加の薪を入れる頃には、幕内は十分に温まりました。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
その薪ストーブの熱を利用してお湯を沸かし、朝のコーヒーを頂きます。

そんな感じでコーヒーを飲んでいると、aちゃんと奧さんも起きてきます。






富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、7:30過ぎ。

日の出の時間を過ぎると、辺りを覆って言いた雲が晴れていき、富士山が顔を出します。

山の端が輝いているのは、後ろに太陽があるからですね。



富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、後ろの毛無山が日の光に包まれます。

いよいよ日の出です。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
稜線が輝き。。。。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
7:55。

日の出から1時間後にようやく富士山の稜線から「太陽」が顔を出して最終日の朝が始まりました。

















朝食 & 撤収


富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
朝は、軽めの軽食にします。

ウィンナーを焼いて。。。。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
スクランブルエッグと、パン。

私たちの定番朝食です。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
うん。美味。


4時半に日が昇る夏と違い冬は日の出が遅く、明るさに合わせて活動してると撤収時間になってしまいます(笑)





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
と言う事で、遅めの朝食後は、11時のチェックアウトに間に合わせるため、撤収作業を開始します。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
この日は空気は冷たいですが、日射しが暖かく、最高の撤収日和です。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
その日射しが眩しいので、aちゃんも「防寒装備」にプラスして「直射日光対応装備」を装着してフィールド内で遊びます。

こうなると「モザイク」の必要はなくなりますね(笑)





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
という感じで、テントと薪ストーブをかたづけて、11時に撤収します。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
富士エコキャンプ場。

富士山YMCAとはまた違ったフィールドで、とても素敵な「富士山キャンプ」を楽しめました。
















昼食中華


帰りも中央道なので、河口湖方面に移動します。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
ただ、ちょうど昼時なので、途中で左折して街中にある「バーミヤン 河口湖店」へ。

昼食をとることにします。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
そして、味噌ラーメン。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
麻婆豆腐。





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
お子さまラーメン!





富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
キャンプの後の中華って本当に美味しいです(笑)



ということで、お腹も満たし、満足して家にに着いたのでした。。。。



おしまい。。。。。。







プジョーでキャンプ - にほんブログ村













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは! 
ジンギスカンが・・・・ジンギスカンが・・・・おなかの空いた昼時に見てしまったことをちょっと後悔(笑)



先週末はたしか結構明るい月が出ていた気がしますが・・・こんなに美しく星が映るんですねぇ。

そして月明かりの富士山はほんと美しいですよね。その息をのむような光景を切り取る力量は私にはないので、いつもながらうっとりしてしまいます。
そして、この夜こそ、例のフォトジェニックなオブジェたちが見事に映えますね。物語の世界・・・確かに!
ちなみにバスの奥の軌道は何でしょうか??


夜中の曇りは残念ですが、撤収時は見事な晴天だったようですね。家族の記念写真も素敵です。
そしてaちゃんの素敵サングラス。ええ。女子の必須アイテムですね。うちの娘ももってます(爆)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月20日 12:31
マトリョーシカさん。こんにちは。

冷凍パックだと準備がとても楽なので最近はよくジンギスカンをします。
臭いが気にならないので、キャンプでジンギスカンってお勧めですよ。

11日は月齢7日の上弦の半月でした。
満月の半分ですが、それでも結構明るいですよね。

バスの奥の空ですか? あの点々は飛行機です。
飛行機は上下に赤い航行灯があるので、横から見ると赤い点々で写りやすいです。

zero21keizero21kei
2021年12月21日 09:47
年賀状の写真まで撮れたんですね(笑)

しかし、最近写真映えのするキャンプが続きますね〜
いつだったか、終日霧だったキャンプが嘘みたい(爆)
これだけやりたい放題撮られると、合宿どころか常日頃からマイクロフォーサーズ制限をしないとダメですね

しくしく
2021年12月21日 21:43
星空と富士山に見とれて気づきませんでしたが・・・
aちゃんデカくないすか?
すっごい成長されてますね(笑)

ジュウシンジュウシン
2021年12月21日 22:11
しくさん。こんにちは。

濃霧の末にカヤードを暴風で飛ばされたのは榛東村ですね(笑)

マイクロフォーサーズ縛りで一度キャンプしてみようかな?

ただ、今持ってるレンズはAF専用みたいな感じで、ピントリングがないので夜の撮影は面倒くさいです。
なので、ピントリングが付いてるレンズをゲットしようかな?

zero21keizero21kei
2021年12月22日 10:00
ジュウシンさん。こんにちは。

aちゃんデカいっすね。
普通にみると5,6歳に見えるので、3歳というと驚かれます。

このペースでいくと、20歳の頃には2メートル近くなりそうです。
その時は「2代目ジャンボ」を名乗らせますね。

zero21keizero21kei
2021年12月22日 10:03

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山とオブジェに浮かぶ星空。 富士エコキャンプ場 ② 〜満腹編〜
    コメント(6)