ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜

こんにちは。Kです。


2022年10月22日〜23日の1泊で、群馬県長野原町北軽井沢にある「どんぐり山の一番星キャンプ場」へ行ってきました。


標高1,100mにあるキャンプ場で、過去2回3月と11月に訪れていますが、両方とも「雪キャンプ」でした。

しかし、今回は10月後半。

この季節を選んだのはもちろん「紅葉キャンプ」を企んだからです。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜








出撃!


渋滞回避のために6:30に家から出発。

練馬ICから関越自動車道に乗り、北上します。

鶴ヶ島JCT付近で多少渋滞に填まりますが、そのロスタイムを含めて予定通り進み、藤岡JCTで上信越自動車道に乗り換え、碓氷峠を越えます。


そして、碓井軽井沢ICで高速を降りて、一路軽井沢市街を目指します。


ただし、時刻は9時。

キャンプ場のチェックインにはあまりにも早すぎです。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
ということで、寄り道をします。

先ずは、今年7月にオープンしたばかりの「01 BAKERY(ゼロイチベーカリー)」と言うパン屋さん。

開店時刻にお店に入り、今日の朝昼用のパンを購入しました。




● 01BAKERY (ゼロイチベーカリー)

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2213-8






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
次に寄ったのは、軽井沢で一番有名なスーパーの「ツルヤ 軽井沢店」です。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
ここでは、地元のビール、美味しいソーセージ、おつまみ、などを購入しました。


軽井沢での買い物を終えると、国道146号で、一気に北上します。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
10月下旬の軽井沢は「紅葉真っ盛り」で、キャンプ場へ向かう道中は赤や黄色に輝いてました。

こう言う風景の中をドライブするのは気持ちが良いですね。


そして、峰の茶屋の峠を越え、群馬県に入ります。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
そして最後の寄り道。

キャンプ場の裏にある本日二軒目となるパン屋さん、「森のパンやさん」へ。


パン屋巡りは奧さんが好きなので、ルンルンで買い込みました(笑)



● 森のパン屋さん

  群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3397

  営業期間 4月〜11月





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
あとは、大きな通りからぐるっと廻る感じでキャンプ場へ。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
「どんぐり山の一番星キャンプ場」に到着しました。















紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
場内には紅葉が植えてあるので、フィールド内も紅葉が楽しめます。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
そして、今回のサイトは、「A-1」のオートサイトです。


車を駐めて、荷物を降ろします。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
持ち込んだ幕は、前回に引き続きスノーピークの「カヤード」です。

ただし、今回は標高1100mあって、夜はかなり冷え込む予報です。(最低気温が5℃くらい)


ですので、ホリデーロードの「FbストーブNEO」を持ち込んで「薪ストーブ初め」のキャンプとしました。

煙突は「45°エルボー」を使った縦出し。

半年ぶりの薪ストーブにワクワクします(笑)







紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
そして、設営が終わったらブランチとしてパンにします。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
うん。美味そう!





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
もう運転は無いので、ここでビールで乾杯。

ヤッホーブルーイングの「クラフトザウルス」です。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
かんぱーーーーい!!!






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
うん。美味しいね(笑)











午後の時間


紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
食事を終えると、後は夕方までやる事はなにもありません。

ということで、aちゃんとフィールド内で思いっきり遊びます(笑)




紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
管理棟前には、子供用の遊具として小さいトランポリンが置いてありました。

aちゃんはこのトランポリンがとても気に入ったようで。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
色んな飛び方でトランポリンを満喫していました。




紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
さらに、砂場ゾーンで砂遊び。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
あとは、色づいたフィールド内の散策も。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
管理棟から一段下がった所にあるのは、車の乗り入れが出来ないフリーサイト。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
こちらには紅葉はありませんが、フィールド内には「唐松」があり、その落ち葉で地面はフカフカです。



紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
大きなキャンプ場ではありませんが、雰囲気が良く、気持ちが良いです。



紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
こんな感じで「キャンプ」を楽しみました。














夕焼け


紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
夕方になると、空が焼けてオレンジ色に輝きました。



紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
フィールドの西側には、展望台があるので、aちゃんと夕焼けを撮りに向かいます。

展望台までの坂道を登ると。



紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
夕焼け空の下に雄大な「浅間山」の景色が広がっていました。

この展望台までのぼると、散策の小道があり、そこには「どんぐり山」の名前にあるコナラなどのどんぐりの木が沢山あります。


夕焼けを見たあとは、どんぐりを拾い、サイトに持って帰りました。















晩餐


紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
秋の夕日はあっという間に沈んでしまい、気温はグングン下がって肌寒くなります。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
ということで、早速「薪ストーブ」に火を入れましょう。

燃焼室に薪を入れ、「文化焚きつけ」を1本入れて、着火します。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
焚火と違ってFbストーブNEOは煙突の引きが良いので、あっと言う間に燃えます。

外気温は10℃を下回りますが、幕内はあっという間に20℃で、着込んでいると汗ばむほどです。


ですので、換気をしながら室温を調整します。


キャンプの「薪ストーブ」は、良い意味で「遊び」なんです(笑)






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
準備が整った所で、晩御飯。

今夜は焼肉です。

カヤードは全面メッシュなので、焼肉の煙や臭いも気になりません。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
炭火焼きや、イワタニの「焼肉プレート」も持ってますが、今回は「マックパン」を使います。

親子3人で、チビチビ焼きながら楽しむには丁度良いサイズです。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
ししとう。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
aちゃんが大好きなウィンナー。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
そして、カルビを焼いていきます。






紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
うん。美味そう。

ということで。。。





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
かんぱーーーーーい!!!





紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
標高1,100mの秋が深まる北軽井沢。



ポカポカだった日中に比べ、日が暮れると寒暖差が激しく、あっという間に気温は8℃。


そんなヒヤッとする空気の中、薪ストーブを燃やす幕内は暖かく。

美味しいご飯を頂いて、楽しい家族の晩餐です。



うん。やはりキャンプは止められない(笑)




つつく。。。。。。。。。。




後編の記事はこちら

2022/11/07
天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
こんにちは。Kです。どんぐり山の一番星キャンプ場でのキャンプの後編です。ゆったりとした時間を過ごす、紅葉キャンプ。そして、夜は薪ストーブがメラメラと燃える幕内で、焼肉を楽しみました。そんなステキな夜の空には、キラキラと星が瞬いていたのです。前編の記事はこちら2022/1…












プジョーでキャンプ - にほんブログ村





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
紅葉キャンプ良いですね
今年はタイミング合わず紅葉キャンプにフラれてます(笑)
もう薪ストーブの季節がきたんですね~キリッと冷えたキャンプ場でヌクヌクとしたテントで家族団欒で焼肉♪こんな幸せな時間って無いですよね
待ちに待ったキャンプシーズン本番楽しみですね(*^^*)

TomoTomo
2022年11月01日 17:59
Tomoさん。こんにちは。
高地の紅葉は寒暖差が大きいので色づきが強くて綺麗ですよね。
薪ストーブも初めて見ました。
とは言え、まだ必須と言うよりは「試運転」くらいの状況です(笑)

やっと冷え込み、キャンプが楽しい季節がやってきました。

zero21keizero21kei
2022年11月04日 09:25
こんばんは! トップ画面、やはりこちらのキャンプ場でしたか。色づいてますねぇ。
軽井沢、市街のほうも、北軽井沢のほうもいろいろパン屋さんが充実してますよね☆ 2件目のパン屋さんは冬季は閉まってしまっていて、「あいてない~~」とションボリした覚えのあるパン屋さんです。
そして、Fbストーブ、今季始動ですね。 ・・・古武士みたいに良い色ですねぇ。 ・・・・そろそろ恋しくなっていました。
うちは来週今季デビューですが、いろいろ手順を忘れてそうです。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年11月04日 23:15
マトリョーシカさん。こんにちは。

トップ絵はどんぐり山の一番星でした。
あの辺りは丁度紅葉真っ盛りで最高の紅葉キャンプを楽しんで来ました。

二軒目の森のパン屋さん。
このパン屋の裏がキャンプ場ですが、過去2回とも雪が降る季節で同じく閉まっていてションボリしてました(笑)
ただ、正直言うと、最初の店より美味しくて値段もお手頃なので、本当にお勧めです。

zero21keizero21kei
2022年11月07日 09:31

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
    コメント(4)