ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜

こんにちは。Kです。


どんぐり山の一番星キャンプ場でのキャンプの後編です。

ゆったりとした時間を過ごす、紅葉キャンプ。

そして、夜は薪ストーブがメラメラと燃える幕内で、焼肉を楽しみました。


そんなステキな夜の空には、キラキラと星が瞬いていたのです。



天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜

前編の記事はこちら

2022/11/01
紅葉の北軽井沢でキャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜トランポリン編〜
こんにちは。Kです。2022年10月22日〜23日の1泊で、群馬県長野原町北軽井沢にある「どんぐり山の一番星キャンプ場」へ行ってきました。標高1,100mにあるキャンプ場で、過去2回3月と11月に訪れていますが、両方とも「雪キャンプ」でした。しかし、今回は10月後半。この季節を選んだのはもちろん「…












星空


食事を終えて、奧さんと一緒にトイレに行ったaちゃん。

帰ってくると。

「おとーさん。お星様がすごいよ!」

と言うので、外を見ると、満天の星空に星と天の川がキラキラと輝いていました。


これはと思い、カメラを三脚にセットして撮影開始です。

「aちゃんも手伝う!」

とのことなので、親子で撮影をします。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
サイトを出て先ずはパシャリ。

うん。星も凄いけど、まだまだ19時前。

満サイトの場内は、ランタンの明かりが煌々としています(笑)





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
東側にある管理棟。

こちらも明るいけど、それでも星が沢山撮れます。

ちなみに右下のひときわ明るい星は「木星」です。


「aちゃんも撮りたい」

と言うのでカメラを触らせますが。。。







天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
まぁ、オートフォーカスだと上手くピントが合わないよね(笑)

と言う事で、オトーサンがMFで焦点距離を合わせて。。。。



天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
パシャリ。

aちゃんが撮りたかった木星がバッチリ写りました。

紅葉と一緒に撮れて「4歳の作品」としては、かなり上出来です(笑)






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
さらに「天の川」を中心に何枚撮ります。

というのも、この日は「オリオン座流星群」の極大の翌日。

上手くすれば「流れ星」が撮れると思い、何度もシャッターを押します。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
ただ、撮れたのはこの1枚だけ。

それも小さい流れ星です。

ただ、肉眼では何個か流星をみました。


いつ流れるから解らない流れ星を捉えるにはインターバル撮影しないとダメですね。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
お星様を撮ったaちゃんは、大満足です。







天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
そして、眠くなったのでご就寝。

シュラフに入ったら数分で夢の中へと旅だっていきました(笑)






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
その後は、夫婦でロービーをあてにして晩酌タイム。

ゆっくりと夜の時間を楽しみました。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
そして、就寝前にもう一度外へ。

先ほどよりは、サイトのランプが減ってますが、まぁ、明るいですね。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
ただ、夜も深まり、頭上の天の川はよりハッキリと見えます。

場内が明るいのは「星撮り」としてはマイナス要素ですが、紅葉の木々がハッキリと見えるので、この季節だと逆に良いですね。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
そして、一番明るい、管理棟前の外灯前でパシャリ。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
さらに、久々に自撮り。


うん。完璧ですね。

このクオリティに「ポーズがぎこちない」とかツッコむ人は恐らくいないでしょう。




天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
ということで、大満足の星撮りを終えて、シュラフの中に潜り込んだのでした。。。。。。


















朝!!


天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
6:30に目が覚めます。

まだ薄暗いフィールドに張りつめる、ヒンヤリとして空気。


夏キャンプと違ったこの感じ。


これぞ、冬キャンプですね(笑)







天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
幕内に戻り、薪ストーブに火を付けます。

煙突から煙が上がり、薪がメラメラと燃え出します。






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
その間に、体を内側からも温めるために、コーヒーを淹れます。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
いやーーーー。この1杯が最高に美味い。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
とは言え、外は6℃程度なので、本格的な冬シーズンに比べたら、大したことはありません。


20分程度で幕内は15℃くらいまで上がりました。














朝ご飯


天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
朝は定番化している「冷凍炒飯」です(笑)






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
フライパンで炒めて。。。。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
完成!!!!





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
同時に作ったスクランブルエッグをオン・ザ・チャーハン!!!


うん。美味い!!






天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
炒飯大好aちゃんは、もっと大好きなトマトをイン・ザ・トマト!!!






ボロボロこぼして、ガッツリお母さんに怒られました。。。。。
















撤収!!


天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
ご飯を食べたら遊びながら撤収します。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
しかし、この2日目の朝は、まさに「秋晴れ」という天気。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
時間と共に空が高くなり、突き抜ける空と。。。。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
赤く燃える紅葉のコントラストが素晴らしいです。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
そして、aちゃんは3月に仲良くなった、管理人さんのお子さんと一緒に遊んでいました。

どんぐり小道を散歩したり。。。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
黒板でお絵かき対決をしたりと、どんぐり山の一番星を満喫します(笑)





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
その間にオトーサンは撤収作業を黙々とこなします。


そして、全ての作業を終え、管理棟で挨拶。


別れを惜しみつつ、紅葉に燃えるキャンプ場を後にたのでした。。。。。






どんぐり山の一番星キャンプ場。

ここ数年の「キャンプブーム」で、たくさん出来たキャンプ場のひとつです。

ただ、多くのキャンプ場がどこか「ビジネス」を感じてしまう場所が多い中、ここは、キャンプ自体を自然と気持ちよく楽しめるフィールドです。


その理由は、キャンパーにキャンプを楽しんで貰おうと、一所懸命に働いている管理人さんご家族のお陰です。




本当にキャンプを楽しみたいキャンパーに支持されるキャンプ場。





天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
そう言う所は、「また来たい」と思いますし、今後キャンプブームが終わっても、きちんと残っていくのだと思います。



おしまい。。。。。












プジョーでキャンプ - にほんブログ村






















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
いや〜、ひさしぶりに自撮りというものを見ましたが、なかなかぎこちないですねw

そういえば、トップ絵の写真もこのキャンプ場なのですね
鮮やかだなぁ
keiさんマジックなのか、実際に鮮やかなのか?
やはり紅葉は晴天で撮るのがいいですね〜

しかし、最近はみんなの写真のレベルが上がって、天の川が写ってるのがほぼデフォルトみたいになってますが、
keiさんだって、昔はミラーレスしか持って行ってなくって、さすがにここまで撮れてなかったですよね?w
今度昔の写真を探してみよ(爆)

しくしく
2022年11月07日 21:58
しくさん。こんにちは。

え、自撮りがぎこちないですか?

場内の紅葉は数本ですが、唐松が色づいていたので、TOP絵の雰囲気でしたよ。

元々キャンプと言うか、休日にカメラを持つのが嫌いだったので、最初はそんなに撮ってないですね。
でも今はキャンプ写真で天の川は必須になってます(笑)

zero21keizero21kei
2022年11月08日 14:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
天の川と流れ星。晴天の紅葉。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜自撮り編〜
    コメント(2)