ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

こんにちは。Kです。


2023年6月17日〜18日の1泊で、山梨県道志村の我が家にとってはホームキャンプ場である「ニュー田代オートキャンプ場」で、いつもの「何もしないキャンプ」を楽しんで来ました(笑)


梅雨シーズンの6月の予約なので「雨キャンプ」になると思っていましたが、この週末は驚くほどの快晴。

道志の日中も30℃になる真夏日でした。


ただ、暑くても湿気が少なく過ごしやすい道志でのキャンプ。


それはどんなファミリーキャンプとなったのでしょうか?




真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜













出撃!!


今回は少し遅めの7時に出発。

そのため、中央道は大渋滞が始まっていました。

ただ、急ぐ行程でもないので、のんびりと下道を走り、道志道へ。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
いつもより時間がかかりましたが、10時過ぎにニュー田代オートキャンプ場に到着です。




真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
今回は、「Eの上段」というサイトを選択。

サイトに専用の「水場」があるのでとても便利です。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
さらに、今年からサイトの隣に「トイレ」が出来たので、利便性が格段に上がっています。


そして、サイト自体は道路から小上がりになっていて、周囲の他のサイトは全く見えません。

水場もトイレも近くにあるので、キャンプ中は他のキャンパーに全く会わず、ほぼ引き籠もって遊べる、「高規格プライベートサイト」になっているのです(笑)





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
今回、木陰が少ないサイトなので、コットン系の幕です。


フルコットンのコディアックの「キャンパス6」と、遮光性抜群のTC素材である、テンマクの「TCレクタタープ」の組み合わせです。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
このタープなら、ギラギラの真夏の日射しも遮ってくれるので、かなり涼しく過ごせます。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
さらに、ポータブル電源を使って「扇風機」も持ち込みました。

これで、ギラギラの太陽の下、30℃越えだろうと、快適にキャンプが出来ます(笑)





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
ということで、設営も終わったので、先ずは美味しいビールで。。。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
かんぱーーーい!


うん。暑い夏キャンプに冷えたビールは最高です。













昼食は冷たい素麺!!


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
そして、そのまま昼食です。

今回はサイトの特性をフルに引き出せる「素麺」にしました。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
鍋でお湯を沸かし、素麺を茹で。。。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
茹で上がったら、サイトにある「水場」で素麺を冷やします。

気温は高いですが、水道から出る道志の水は、キンキンに冷たくて、手が痛くなるほど。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
氷が無くても、最高に冷たい素麺が完成です。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
うん。美味しい。











午後のひととき


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
昼食後は、キャンプ大好き幼児のaちゃんと一緒に遊びます。


写真だと遠くて解り難いですが、ペットボトルを並べてボールをぶつける「ボーリング」のような遊びです。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
さらに、お水を使ったオママゴトなどなど。

5歳児のキャンプ遊びはネタが尽きません(笑)





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
ただ、オトーサンは日向での遊びで体力を消耗し少しダウン気味です(笑)


ということで、火照った体を冷やすため。。。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
夏キャンプ恒例の「かき氷」を作ります。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
イチゴシロップとカルピスの原液のブレンド。

暑いキャンプにはかき氷が最高です。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
さらにオトーサンは、余った氷で「ハイボール」をいただきました(笑)











晩餐


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
先ずはエビフライとから揚げ。




真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
ジュワーという音と友に、美味しい臭いが辺りに漂います。



真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
そしてパリッと揚がって完成。

うん。エビフライって美味しい。


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
さらに、このあとは「串揚げ」が続きます。

豚シソ巻き、茄子、シシトウ、竹輪。




真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
好きな具材を串揚げ鍋に入れて揚げます。



真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
うん。美味。


汗をかいた後の揚げ物とビール。

ほぼビアガーデン状態で最高に美味しいです(笑)



夜の楽しみ


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
この日の日没は19:00。

日没して30分してようやく辺りが暗くなります。



真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
夏のキャンプは「花火」です。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
5歳になると1人で花火も出来るようになりました。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
火薬の臭いと色が変わる火花。

見ているだけでも楽しいですよね。


そして、aちゃんは「ハートを作りたい」というので、ハートにチャレンジ。







真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
カメラのシャッタースピードを遅くして、花火を撮影します。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
まぁ、なんとなく「ハート」っぽくはなったかな?(笑)






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
花火が終わり、aちゃんが就寝したら、あとは大人の時間。

焚火をしながら晩酌を楽しみます。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
星は出てますが、ニュー田代の空は狭く、北天がみえるくらい。

このため無駄に星を追いかけなくて済みます。



星を撮るキャンプはまた別の機会で。



ここは、「何もしない」を楽しむ為の場所なのです。。。。















真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
小鳥の囀りで目が覚めます。

フルコットンのコディアックは、ジメジメせず、ぐっすりと寝れました。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
先ずは眠気覚ましにコーヒーを1杯。


そして、昨晩余った「薪」を燃やして焚火を始めます。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
この焚火に「朝ご飯」投入。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
じっくり焦げないように気をつけながら、焼き上げます。





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
こうして、「焼きとうきび」と、





真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
管理人さんにもらった自家製の「ジャガイモ」を焼き上げました。


うん。最高に美味い。









撤収


真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
我が家は「一人娘」なので、「aちゃんを甘やかして育てている」と一部の方から誤解を受けているようです。



しかし、実際はそんなことはなく、むしろ子育ては軍隊方式の「スパルタ教育」を行っています。



なので、キャンプの撤収も、aちゃんの仕事の1つです。


ということで、今回はその様子の一部をご覧頂きましょう。








真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
気をつけぇぇぇぇ!!!!!








真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
敬礼ぃぃぃぃ!!!!!







真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
休め!!!!!






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
という感じで、5歳児をビシバシしごいて撤収完了。






真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
管理棟に降りて、管理人ご夫妻に挨拶をして、楽しかったニュー田代オートキャンプ場を後にしたのでした。




おしまい。。。。。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村



























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
え?このサイトめっちゃすごくないですか?
今時キャンプ場ならセブンプレミアムサイトと称して9.000円くらい取りそうですが
ニュー田代だといくらなんだろう?

しかし、休めって、そのポーズはオリジナル?w

しくしく
2023年06月27日 21:29
しくさん。こんにちは。

今どきのキャンプ場は平気で9,000円とかするのは、セブンプレミアムだったからなんですね。
納得しました。
ニュー田代はセブンプレミアムに加盟してないようで、我が家だと4,800円でした。

休めのポーズですか?
あれは「aちゃん隊長」というネタのバリエーションなのでオリジナルですね。

我が家の小ネタは、何かの弾みでaちゃんの「笑いのツボ」に填まるとそれが登録され、何回かやるうちに、どんどんブラッシュアップされる流れになっています。

zero21keizero21kei
2023年06月28日 15:09

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真夏の陽気の道志キャンプ。 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
    コメント(2)