ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜

こんにちは。Kです。


2023年9月2日〜3日の1泊で、山梨県笛吹市の「御坂路さくら公園キャンプ場」へ行ってきました。

前回ここを訪れたのは6月です。

その時は天気が良かったものの、前日に上陸した台風2号の影響で川が増水してしまい、aちゃんが楽しみにしていた「じゃぶじゃぶ池」が使えませんでした。


そこで、リベンジキャンプとして、9月のこの日に再度予約を入れたのでした。


リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜











出撃!


前日にアーリーチェックインを確認したので11:00からキャンプ場には入れます。

ただ、遅く出ると「中央自動車道」の大渋滞の巻き込まれるので、早めに家を出て、9:00に笛吹市に到着します。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
そして、市内にある「ガスト」で朝昼兼用で腹ごしらえ。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
その後は、キャンプ場の裏にある「さくら山」の展望台で時間を潰して。。。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
11:00にチェックインをしました。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
サイトは前回と同じ「3番サイト」

幕は久々に「コディアック」を建てました。


コットン幕であるコディアックは、本当は夏の暑いキャンプに最適です。

しかし、最近夏は「カヤックキャンプ」となり、さらに今年は「SUP」との2艇体制となったため、カヤックがあるときは嵩張るコディアックは全く車に積めません(笑)

なので、こういう「カヤックじゃない夏キャンプ」の時に使う事が多くなっています。(出番自体は少なくなりました)







リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
で、設営が終わったら、aちゃんが楽しみにしていた「じゃぶじゃぶ池」へ!!


この池は、キャンプ場の隣を流れる「金川」から水を取水して、そのまま金川に流す構造になっています。

水深は深いところでも20cmないくらい。

小さい子供がジャブジャブ遊ぶには最適な池です。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
そんなジャブジャブ池はaちゃんもGO!!!





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
ジャブジャブして遊びます。

ただ、aちゃんが期待していた「ジャブジャブ池」とはかなりイメージが違った様子で、


海(多分本栖湖のこと)の方が泳げて楽しいからそっちに行きたいなぁ


とぼやいていました(笑)


少し前までは「目の前にあるもの」だけで全力で遊んでいたaちゃんなのに、これも成長ってことなんだろうなぁ(笑)











遊びまくりキャンプ


ただ、0歳からキャンプをし続けるaちゃんにとって「キャンプ場」とはひたすら遊び続ける事が出来る「至福の時間」の事です(笑)





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
ジャブジャブ池の次は、虫取りチャレンジ。

追っかけ回すだけかな?


と思っていたら。。。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
見事にトンボ(アキアカネ)を捕獲。

虫取りも上手くなってました。


しかし、残暑と言うには暑すぎる9月ですが、それでも山では赤とんぼが飛ぶようになり、季節は少しずつ「秋」に向かっているようです。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
そして、15:00過ぎ。

管理棟の前には、テーブルとトランプがセットされてます。


管理人さんが独学で覚えたと言う、「マジックショー」の準備です。


「マジックってなあに?」


とaちゃんが聞くので。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
お母さんが、マジックをジェスチャー(Mrマリックのイメージ)で教えます。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
ハンドパワーです!!





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
そうこうしてると、定時となり「マジックショー」が始まります。


鮮やかな手つきでトランプを操り、「挨拶代わり」と言わんばかりのマジックで子供たち(大人も)手玉にとられます(笑)

いくつかのマジックが披露されたら、今度は子供も参加するマジックへ。

何人かの子供が指名されて、マジックをした後。


ついにaちゃんにも順番が回ってきます。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
「トランプをよくまぜてね」

という指示を黙々とこなすaちゃん。

顔は完全に緊張しています。(運動会のお遊戯の時に見た顔)







リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
「混ぜ終わったらカードを半分にしてね」

と言われて頑張ります(笑)


このあと、写真を撮り忘れましたが、この2つの山のカードを配ると、ランダムのはずなのに、キレイに「赤と黒」に別れるというマジックでした。(どういうタネなんだろう?)



ただ、この「自分が参加したマジック」というのが強烈に楽しかったようです(笑)

この後、ずーっと「マジックの不思議」さについてaちゃんは語っていました。(親にとっては5歳児の思考の方がマジックな場合が多いけど・・・)












キャンプは常に共同作業


マジックも終わり、日が傾いてきたら夕飯の準備を始めます。

今夜のメニューは、キャンプの王道メニューである「カレーライス」です。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
キャンプは「参加しないと意味がない」のでカレー作りはaちゃんも参加します。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
まぁ、参加と言っても挽肉と野菜を炒めるのを一緒にやったり(でも鍋はチンチン熱いので要注意)






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
煮込みの段階で、野菜に火が通っているか確認するのなどです。


火が通ったらルーを入れて完了。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
あとは、ご飯を炊き上げれば出来上がりです。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
18:30。

ついにご飯が炊き上がり、熱々のカレーをご飯にかけます。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
うん。美味しそう。


残暑が厳しい9月。

でも日が暮れるとフィールドには少し涼やかな風が吹きます。


そこで食べるカレーは最高に食欲をそそります。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
うん。美味。


3人でカレーライスをバクバク食べてお腹いっぱいになりました。







リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
食後。aちゃんが寝た後は、ゆっくりと焚火タイム。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
明るい月が輝く夜。




リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
夫婦でお酒を呑みながら、ファミキャンの夜を心ゆくまで愉しんだのでした。。。














リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
爽やかな朝。




リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
コーヒーを淹れて眠気を覚まします。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
朝食は昨夜の残りの「カレー」を使います。




リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
「ホットサンドメーカー」に食パンを置いて。




リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
カレーのルーを入れて挟みます。




リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
ホットサンドカレーパンですね。

これが美味しかった。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
朝食が済んだらフィールドを散歩。





リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
その後はゆっくりと撤収作業を行います。






リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
そして11:00。

撤収作業を終えて、管理棟で挨拶。

こうして楽しかった御坂路さくら公園キャンプ場を後にして、家路についたのでした。。。。



おしまい。。。。。。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
綺麗な砂利のキャンプ場ですねぇ
そして意外に混んでるw
しかしオートキャンプの利便性を絵に描いたようなサイトで
やっぱりオートキャンプっていいよね、と思いました。
じゃぶじゃぶ池は、べるが のも面白いですよ

しくしく
2023年09月22日 21:06
しくさん。こんにちは。

オートサイトは12サイトですが、この週末もほぼ満サイトでした。
いろんな所でキャンプをしてますが、やはり小砂利のサイトが一番使い勝手良いですね。
aちゃん的には泳げる(溺れる?)所が良いそうなので、今度は頑張って大子グリンヴィラを予約してみます(笑)

zero21keizero21kei
2023年09月26日 10:06

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
リベンジじゃぶじゃぶ池とマジックキャンプ。 〜御坂路さくら公園オートキャンプ場〜
    コメント(2)