ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。

こんにちは。Kです。


年末の3連休初日、クリスマスキャンプに出撃された方も多いと思います。

私たちも2泊キャンプを企んでいましたが、諸般の事情で今日はお休み・・・。

明日は出撃する予定です。



ということで、前回のキャンプで「初張り」が出来たtent-Mark DESIGNS(テンマク)の「陣幕ワイド」です。
風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。


以前、「買っちゃったレポ」を書いた「陣幕ワイド」ですが、実は色々あって張る機会が無く、今回初めて実践投入しました。

前回の記事



当時は、夏休みのキャンプで使う予定でした。

ただ、「カンパーニャ嬬恋」その時は風もなく、目隠しもそれほど必要無かったので張らずに帰りました(笑)

あと、パラパラ雨が降っていたいんですよね。


その後、8〜10月のキャンプはほとんど毎週末「」だったので中々張る気になれず・・・・。

今回まで温めるだけ温めたと言うわけです。


テンマクの標準型の「陣幕」は3面タイプです。

風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
tent-Mark DESIGNS HPより

私たちが買ったのはそれより幅が広い5面タイプの「陣幕ワイド」です。
風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
tent-Mark DESIGNS HPより



このタイプのいわゆる「風よけ」「目隠し」用の幕は色々ありますが、私たちが「陣幕」にした理由はその素材です。

「TC生地」いわゆる「ポリコットン」で出来ているので、「ポリエステル」に比べて火の粉に強いので、「焚き火」の近くでも使えるからです。
※防炎素材とかではなく、単純に穴がちょっとだけ空きにくいという事です




あとは名前がいいですよね。

陣幕!


良い響です。



「J I N M A K U」とかじゃないのが潔くて良いですね。


いっそのこと「家紋」とか入れたいです。



まあ、キャンプの方向性が変わってしまいますけど・・・。




風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
収納状態です。この中に「幕」と「ポール」と「張り縄」が付属しています(ペグだけ別です)

風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
ポールは6本あります。

両端に角が付いています。

上側は張り縄を引っかけるのに使い、下側は地面に刺さる感じです。


ポールは幕の両端と継ぎ目にある「スリーブ」に通してセットします。



風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
風を受け流せるように「V字型」に設営しました。

風を面で受けるので、強風が吹くと結構な圧力を受けます。

この日は北風が強かったので、宴会用のタープの「北側」を囲う感じで設営しました。

陣幕ワイドは全幅が「855cm」あるので大きなタープの半分位を囲えます。

今回はちょっと試行錯誤しながら張ったので、あまり綺麗に張れていませんが、もう少し研究するればかなり有効に使えそうです。


風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
裏側から見た感じです。

高さが140cmなので目隠しとして丁度良い高さです。

これ以上高いと圧迫感がありますし、低いと物足りない感じになるので、ベストなサイズ感です。





風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
「陣幕ワイド」今回は「風よけ」として大活躍でした。



結構良いお値段がする幕ですが、テンマクお得意の「TC素材」ですから、多少の火の粉にも耐えてくれそうです。


そう考えると、これからの季節、北風が強くても上手くレイアウトすれば「焚き火」が出来そうです。


張り方はとても簡単なので、今後もっと活躍しそうです。



WILD-1 (楽天ショップ)
tent-Mark DESIGNS 陣幕【ワイド】

tent-Mark DESIGNS 陣幕















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんばんは。
陣幕ワイドはソロでは大袈裟かなと思いつつ、風を遮るには良いよなぁとかなり迷っています。

設営状態の写真を見ることができましたので、かなりイメージできました。

結構、車載圧迫されませんでしたか?

ぶーだんぶーだん
2016年12月23日 22:32
おはようございます~

3面なら小さいけど5面ならありですね~

ヘキサは風通しいいからこれで遮れれば秋冬の利用範囲が広がりますね~

taku-ctaku-c
2016年12月24日 09:56
ぶーだんさん。こんにちは。
先日は風が強くかなり重宝しました。
しかし、初めてだった事もあり、9メートル近い幕を張るのはそれなりに苦労しました。
積載的には、ムササビの3倍くらい、TCウィングと同じくらいという大きさです。
ポールがある分、変形はしませんが積載はそれほどナーバスになる感じではないですよ。

zero21keizero21kei
2016年12月24日 12:30
taku-cさん。こんにちは。
高さが140cmなのでタープとの相性はバッチリです。
目隠しにもなり、何より冷たい風を遮ってくれるので助かります。
5面だと貼り方にバリエーションがあるので使い勝手はいいですよ。

zero21keizero21kei
2016年12月24日 12:34
これは暖かそうですね。3面でも結構使えそう。

明日太明日太
2016年12月24日 17:16
明日太さん。この幕は良いものですよ。
3面なら風除け、5面あるとサイトを囲えます。
ベルテント前のタープに3、2でL字で囲えば、サイトのプライベート感がハンパなくなりますよ(笑)
zero21keizero21kei
2016年12月24日 18:31

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
風よけとして大活躍! tent-Mark DESIGNS 「陣幕ワイド」初張りレポ。
    コメント(6)