ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」

こんにちは。Kです。


冬になったら紹介しようと思っていた「スリーピングギア」を記事にするのをすっかり忘れていました(笑)

私たちが使っているのは、他の記事内にちょくちょく出ていますが、スノーピークの「グランドオフトン ダブル1600」です。
冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」

もともとは「冬キャンプ用」というよりは、寝るときに寒いと、キャンプの「メンタル」を一気に削ぎ落とされるので、それを防ぐ為に「オーバースペック」でも暖かい「スリーピングギア」が欲しくてこれを買いました。


通常のキャンプで寝具といえば「寝袋」ですが、グランドオフトンは「エアマット」+「掛け布団」という、家の布団と同じ構造になっています。

通常の「布団」と違う所は、布団のサイドに「折り返し」が付いていて、寝返りをうっても冷気が入らないようになってるところです。

テントの「スカート」みたいな感じですね。

これが意外と効いていて、かなり快適で「快眠」が出来ます。



敷き布団の代わりとなる「エアマット」には、スノーピーク純正の「マットカバー」があります。


しかし、布団ならまだしも、マットの値段としては高いので、代わりにニトリの「毛布」をマットの上に敷いています。

冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」
マットに「シーツ」を被せ、その上に「毛布」です。



ところで、布団での「毛布」の使い方、実は使う「位置」によって暖かさが変わります。

暖かい順で言うと。


敷き布団の上 > 掛け布団の上 > 掛け布団の下


となるそうです。

まずは、下からくる「底冷え」を防ぐのに敷き布団の上に敷くのがベスト。

次は、暖かい空気を取り込んでいる掛け布団を「外気」と遮断するのに外側。

一番効率が悪いのが掛け布団の下側。

という事みたいです。


ということで、布団のセットはこんな感じです。
冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」
このようにして、マットの上に敷いて、毛布の上に寝ています。



冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」
毛布は収納時に、グランドオフトンの「収納袋」の中へ一緒に入れます。



問題の「使用感」ですが、すでにグランドオフトンで、2シーズン、冬キャンプをしてます。

冬キャンプの就寝時、「薪ストーブ」は朝まで薪が持たないので、ほとんどの場合は「熾火」の状態で終了させます。

ですので、明け方の幕内は氷点下まで冷え込みますが、寒くて困った事はありません。

また、布団なので、体を動かすことが出来て、とても快適です。

私たちの家の布団はペラペラなので、キャンプの方が夜暖かいくらいです(笑)



寝心地がよく、暖かい」という事では、これに勝る「スリーピングギア」はないのではないでしょうか?




と、褒めつつ、最後に弱点を。。。。。


それは、とにかく収納時に「嵩張る」事です。
冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」
※真ん中がグランドオフトン、後ろの黒いのがマットです。

この大きさなので、冬キャンプ時は、プジョーのリアシートの1/4は「グランドオフトン」で塞がってしまいます。


この大きさが許容できれば、とても快適なんですけどね。

最近は、道具が増える時の対策として、暖かくてコンパクトな「シュラフ」も欲しいと思っています。



あと、運用上の注意点が1つ。

ダブルの布団なので、夫婦が「固い絆」で結ばれていないと、いろいろ問題が多い点ですね。


場合によっては「シングル2つ」の方がいいのかもしれません(笑)


ということで、週末の3連休は「グランドオフトン」を持ってキャンプへ行ってきます。




楽天ショップ
スノーピーク グランドオフトン ダブル1600 

スノーピーク グランドオフトン シングル1000 



amazon
スノーピーク(snow peak) グランドオフトン ダブル1600 BD-051

スノーピーク(snow peak) グランドオフトン シングル1000 BD-050
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは~

寝袋は地味だけどテントに並ぶ大切なギアですよねぇ~
うちのは酷いもんです(汗)
※1つ500円。。。

>寝るときに寒いと、キャンプの「メンタル」を一気に削ぎ落とされる
キャンプに行く前に価格面でメンタルが。。。(涙)

知らなかったのが、
>グランドオフトンは「エアマット」+「掛け布団」
エアマットが付いているんですね、凄い!

>これに勝る「スリーピングギア」はないのではないでしょうか?
なさそうですね、めちゃくちゃ快適そう(笑)

taku-ctaku-c
2017年03月17日 14:09
taku-cさん。こんにちは。

寝袋は真夏でも高地だと結構寒くなるので、重要ですよ。
500円の寝袋ってのは激安ですね。ニトリの毛布より安いかも・・・。

スノーピークのは「オフトンシリーズ」はシュラフですが、「グランドオフトン」はエアマットが付いています。

防寒ならナンガとかの寝袋が最強ですが、手足が伸ばせて快適という意味ではグランドオフトンは最強だと思います。

zero21keizero21kei
2017年03月17日 16:20
こんばんわ◎

まさに我家は今、これで悩んでます(^◇^;)
候補1・グランドオフトン
候補2・オフトンワイド1400
候補3・バクー550
候補4・ナンガオーロラライト600

それぞれ試してみたものの
結論出ず、迷宮入りしそうです(^_^;)

グランドオフトンの良さが伝わって来て、
さらには収納などとても参考になりました(^O^)

嫁とシュラフ会議の続きします(≧∀≦)

K&JK&J
2017年03月17日 21:47
K&Jさん。おはようございます。
寝心地の観点からはグランドオフトンは「最強」だと思います。
でも、単体での「暖かさ」や「収納性」では他の寝袋の方が優れているのも事実です。

「暖かさ」は着込んだりすれば解決するので、あとは「収納」にどれだけ余裕があるかですね。

zero21keizero21kei
2017年03月18日 04:36
妻が自宅の布団をコンパクトにしたいといい、寝袋を提案してきました。
ここぞとばかりにグランドオフトンを見せたところ、「色がね・・・」と反応。

ダウン量から時期も(比較的)限られているような気がしますが、
シーズンを通じて、どのようなシュラフ対応をされていますか?

たいちちたいちち
2017年03月18日 08:42
たいたちさん。こんにちは。
冬は、裏起毛のジャージの上下+ヒートテックで、記事の仕様のグランドオフトンにしてます。
それでストーブを消しても、-9℃までなら大丈夫でした。

春、秋はオフトンだけで、暑かったら足を出して寝てます(笑)
夏はマットだけ敷いて、安い化繊のシュラフをかぶるだけです。
zero21keizero21kei
2017年03月18日 15:27
こんにちは。
マットの上に毛布を敷く。私もシマムラの敷布団用のモコモコのカバーをつけています。
これだけでかなり違いますよね。

グランドオフトン、今までノーチェックでしたがマットも付いているんですね。
値段だけだと西川の羽毛布団並みかそれ以上かという感じですが、キャンプで積載を考慮しなければシュラフよりも寝心地はいいのかもしれませんね。

運用上の注意・・・。
これは夫婦間で潜在的な思いの違いがある場合があるので、もっとも注意が必要なことかもしれませんね。(苦笑)

ぶーだんぶーだん
2017年03月18日 17:21
ぶーだんさん。こんにちは。
グランドオフトンの値段は昨年の値上がりで、さらに暴力的になりましたが、布団なので、包まれるのが苦手な人には最強の寝具だと思います。

シングルにするかダブルにするかは、予算と人間関係の問題ですね。
うちは今の所ダブルで大丈夫みたいです(笑
zero21keizero21kei
2017年03月19日 09:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬キャンプ最強の快適お布団。スノーピーク「グランドオフトン ダブル1600」
    コメント(8)