ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

富士山の麓で遊びまくるレースのちキャンプな連休。富士山YMCA ① 〜レース編〜

こんにちは。Kです。

GWの5連休を利用して「レース観戦&富士山キャンプ」をしてきました。

今回観に行った車のレースは、GWに毎年開催されている「スーパーGT 第2戦 FUJI 500kmレース」でした。

今年は、3日(予選)4日(決勝)のスケジュールで開催されました。

また、レース観戦後、近くのビジネスホテルで一泊して、翌日の「5日(金)」から2泊3日でキャンプをしたのは、朝霧高原にある「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」でした。

今回はここで、「大自然の大きなイベント」があり、それを見るのが最大の目的です。

まずは、初日のレースから翌日のキャンプインまでの記事になります。

富士スピードウェイへ!

GWはどこの高速道路も恐ろしい渋滞が発生します。

東名高速も例外ではなく、渋滞予想は午前中で30kmを超えています。

ですので、それを避けて早朝の5時に出発しました。

それでも「厚木IC」付近で発生した渋滞にはまります。

なんとか渋滞を抜けてからは順調に走行。

御殿場ICを降りて、富士スピードウェイには7時半に到着しました。

早朝ですが、すでにゲートには入場手続き待ちの車が並んでいます。

ゲートを通過。

車を駐めて、メインスタンドを目指します。

ただ、わざと入口近くの駐車場に駐めたので、ここからメインスタンドへは歩くと30分くらいかかります。

ですので、場内を循環している無料の「シャトルバス」に乗ることにします。

駐車場の奥に見えるのは、3日の予選から観戦して、サーキット内に泊まった人たちの「テント村」です。

私たちはやったことはありませんが、2日間で開催される国内の「レースイベント」はこうやってサーキット内で「キャンプ」を楽しむ方が大勢います。

富士スピードウェイの場合、西側の「テクニカルコース」沿いが「キャンプのメッカ」となっていて、予選当日の朝は「場所取り合戦」が凄いそうです。

でも、レース観ながらキャンプってのは良いですよね。

ナロ3GTとムササビ持って、いつかやってみたいです。

シャトルバスでメインスタンド前に到着。

イベント広場はすでに多くの人が集まっています。

「スーパーGT 第2戦 FUJI 500kmレース」は国内では一番人が集まるイベントで、今年も決勝当日は「5万8000人」の来場がありました。

予選も「3万4100人」の来場があり、2日間トータルで「9万2100人」でした。

近年でも最多の入場者数になったようです。

ただ、サーキットはとてつもなく大きいので、一部のイベント会場や、人気の観戦ゾーン以外は、人でごった返す事はありません。

そこがレースイベントの良いところかもしれないですね。

フォーミュラーの登竜門、FIAーF4

こういった大きなレースイベントの場合、本命のレース以外にサポートレースが開催されます。

スーパーGTの場合、フォーミュラーカーの登竜門となる「FIAーF4」と「ポルシェカレラカップ」という2つのワンメークレースが開催されました。

とりあえず、メインスタンドで観戦します。

まだまだ時間が早いので。。。

ビールで乾杯。

レースを楽しみます。

その後は、イベント広場に戻って。。。。

展示されている車を観たり。

人気ドライバーのトークイベントをみたり。

日本語ペラペラなロニー・クインタレッリを見たりしてサーキットの雰囲気を堪能します。

昼には人気のイベント「ピットウォーク」が開催されます。

普段は見れない「ガレージ」の側まで入れるイベントで、ドライバーのサイン会などが開催されます。

有料ですが、チケットは発売後そく売りきれるので、大勢の人が集まっています。

しかし、私たちには「大勢の人が集まりすぎる」ので、遠くから眺めるだけです(笑)

14:00スタートのGT決勝に合わせて、事前に購入した「1コーナー指定席」へ移動します。

1コーナー指定席前には臨時の「大型液晶画面」が設置されていて、サーキット各所で起きる出来事をつぶさに確認できます。

これがあるのと無いのでは、レース展開を掴むのに結構大きな差が出ます。

私たちは、毎年この「1コーナー指定席」でレースを観ています。

というのは、富士スピードウェイは「1,475メートル」の長いホームストレートが有名で、GTカーもこのストレートで「300km/h」以上のスピードが出ます。

1コーナーはこのストレートの終わりの所にあり、サーキット最大の抜きどころである「オーバーテイクポイント」になります。

まあ、「見応えがある場所」って事ですね。

いよいよ、スーパーGTが始まります。

レースに関しては「プジョー」ではなく(プジョーはGTに参加してないので。。。)私たちは「NISSAN」を応援してます。

応援するのはNISMOの「MOTUL AUTECH GT-R」です。

NISMOは日産のワークスチームで、ゼッケンは、ニッサンだから23ですね(笑)

ちなみにGTは車を呼ぶとき、チーム名よりゼッケン番号で呼ぶことが多いです。

NISMOなら「23号車」って感じです。

神奈川県警の交通隊による安全運転啓蒙のためのパレードラップ後にレースがスタート。

今回のレースは「観る」ことに専念したので、写真はあまり撮りませんでした。

というのは、一眼レフは車に積んであったのですが、2泊分のキャンプの荷物でパンパンになっていて、望遠レンズを入れるスペースがありませんでした(笑)

ほんとうは「格好いい車の写真」が撮れれば良いんですけどね・・・。

サーキットにはいくつかの「撮影ポイント」があって、そこには「バズーカレンズ」「三脚」「脚立」を持ったハイアマチュアの方々が沢山いらっしゃいます。

今回見た1コーナー指定席は「レースを見る」には凄く良いのですが、高いフェンスがあるので車の写真はいまいちです。

と言うことで、レース写真は後日に譲ることにしました。

しかし、サーキットには、こういった「写真目当ての人」の他、「車好きの人」、「レースクィーン目当ての人」、「キャンプする人」、などなど、ほんとに色々な人たちが、思い思いのレースウィークを楽しんでいます。

モータースポーツ。

本当に素晴らしいスポーツだと思います。

レースは手に汗握る展開となり、逆転に次ぐ逆転となった500kmレースでした。

レースが終わり、その余韻に若干浸りつつ、駐車場へ急ぎます。

というのは、レースが終わると一斉に5万人が帰るので、サーキットの出口が渋滞で、大変なことになるからです。

こうして、楽しいレースイベントを堪能して、サーキットを後にしました。

ビジネスホテルで1泊

いつもなら、ここで東名高速の渋滞にはまりながら帰路につくのですが、今年は次の日から「キャンプ」をします。

サーキットを出たのが18:00過ぎ。

この時間からキャンプインでは夜の設営となるので、この日は御殿場から南下して、裾野市にあるビジネスホテルで1泊します。

ホテルには19:00過ぎに到着。

辺りはもう暗くなっていたので、写真は翌朝に撮ったものです。

この日は、ホテルのレストランで夕食を済ませて就寝しました。

いざ、朝霧高原へ!

2日目の朝。

ホテルの部屋で目を覚ましました。

キャンプインは12時からなので、ゆっくりと富士山が見えるお風呂に浸かって。。。

つばめが巣作りしているのを眺めながら。。。

バイキング形式の朝食を食べました。

その後、10時にチェックアウト、快適なホテルを後にして、キャンプ場へ向かいます。

裾野市から朝霧高原へは高速道路を使っても行けますが、天気が良いので「愛鷹山(あしたかやま)」の北側を通って、ドライブがてら行く事にしました。

途中途中で見える、富士山を堪能しながら、走ります。

しかし、この選択が実は正解だったようです。

というのは、この日、朝霧高原へ向かう「国道139号線」は鬼のような渋滞でした。

私たちは途中の上井出ICから乗りましたが、それでも予定より30分以上遅れてしまいました。。。

若干遅れたものの、なんとか今回のキャンプ場である「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」に到着しました。

ここに来るのは、1月の「嵐のキャンプ」以来ですが、だいたい3〜4ヶ月ごとに訪れいますね(笑)

その時の嵐のキャンプの記事はこちら

受付に行って、チェックインを済ませます。

場内に入って、場所を探します。

GWの途中からなので、良いところはだいたいすでにテントが立っています。

といっても、スカスカなので無理やりねじ込めば、どこでも張れそうです。

しかし、折角の「雄大な草原キャンプ」ですから、なるべく隣と間隔が空く所を探します。

しかも、今回は土日に北側の場所で「イベント」があるそうなので、そこを避けて南西の平地にしました。

良い感じの所があったので、そこに荷物を降ろして設営開始です。

富士山はこの感じです。

新緑が芽吹く広大な草原には気持ちがよい「春の風」が吹いてます。

抜けるような青空の下の富士山キャンプ。

このころにはチラホラと、ふもとっぱらなどの情報が入ってきました。

それらを考えると、GWのキャンプをここにして正解でした。

テントは「トルテュPro.」のインナーを外して、ノースフェースの「ホームステッドルーミー2」をカンガルーにして張りました。

前室前には「ムササビタープ」を連結するいつものスタイルです(笑)

本当に最高のキャンプ日和です。

富士山もくっきり見えます。

今回は、初の試みで、フィッシュアイを持ち込みました。

昼間と言うより、広角を活かして夜に「星を撮る」のに使ってみたいと思います。

面白い写真が撮れたらいいですね。

ちなみに、昨日のレースの熱が冷めやらず、キャンプに関係無いのに「レースのフラッグ」をサイトに付けてみました。

しかし、奥さんから「すごい不評」だったのですぐに取り外しました(笑)

今回の富士山キャンプ、最大の目的は朝、ここから見える「ダイヤモンド富士」を見ることです。

天気予報では6日の午後に天気が崩れますが「6日の朝」「7日の朝」とも「晴れ予報」なのでうまくすれば2連続で「ダイヤモンド富士」が拝めそうです。

さあ、目的は果たせたのでしょうか?

つづく。

続きの記事はこちら

お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜