ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。

こんにちは。Kです。

榛東村「創造の森キャンプ場」の施設など詳細を紹介します。
キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。

榛東村のHP
●創造の森の利用について①

●創造の森の利用について②

ただし、このHPの情報だけだと、村外利用者は絶望的に予約を取れないと思ってしまうので、村外からの「予約方法」はあとで後述します。


このキャンプ場でのキャンプレポはこちらです











場所とアクセス


群馬県榛東村は、前橋市の西側、榛名山の山麓にあり、創造の森キャンプ場も、山の中腹に位置するキャンプ場です。

都心からのアクセスは、「関越自動車道」を北上します。

通常は「渋川伊香保IC」で降りて、少し戻る形で、向かいます。

ただ、ETCがある場合は、「駒寄PA」の「スマートインターチェンジ」を利用する方が近いです。






環境(ロケーション)


キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
広々としたフィールドで開放感が抜群のキャンプ場ですが、なんと言っても、このキャンプ場の一押しは、前橋市の市街地を見渡せる「絶景の夜景ビュー」です。



キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。

「夜景がキレイなキャンプ場」というと、同じ群馬の「くりの木キャンプ場」や山梨の「ほったらかしキャンプ場」などが有名です。

しかし、この「創造の森キャンプ場」もそれらのキャンプ場に引けをとらない「美しい夜景」が堪能できます。

キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
通常、夜景がキレイな場所は、山の斜面などが多く、狭い事が多いですが、ここは山の中腹の開けたところにあり、キャンプフィールドは100メートル四方の平地となっています。


キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
前橋市は大きな街なので、その夜景の迫力も凄いです。



キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
「夜景とキャンプ」って、自然と都市の「境目」に居る感じがあって、けっこう相性が良いと思います。

しかし、「大きな街を見下ろせる高台」で、かつ「視界を遮る物が無い開けた場所」となると結構少ないロケーションです。


そう言う意味でも、この「榛東村創造の森キャンプ場」は、かなり穴場的なスポットだと思います。








施設


ここは、俗に言う「高規格」とは真逆の「昔ながらのキャンプ場」です。

営業期間は、4月中旬から、10月31日までです。

利用料金は、1日大人、400円。小中学生が200円です。(榛東村の方はこの半額)


1日というのは、9時〜17時なので、1泊する場合は、2日分の料金となり、大人だと800円です。

料金としてはこれだけで、他のキャンプ場にあるような「サイト代」とか「駐車代」というのはありません。




キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
キャンプ場の見取り図です(GoogleMap )

施設としては、管理棟、炊事棟、サニタリー棟の3つがあります。

遊び場としては、子供用の自転車コースがあります。





●管理棟
管理棟には日中、管理人さんが居ます。

管理棟は受付のみで、売店などはありません。

レンタル品としては、唯一「BBQコンロと網」が8台あるそうですが、本体のみで、「炭」はありません。

そのため、燃料、食料品、その他を含めて、キャンプ場では一切調達は出来ませんので、自前で用意する必要があります。





●炊事棟
キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
炊事棟は竈と洗い場があります。

使い込まれた感じはありますが、竈を見ても解るように、清掃が行き届いていて、とてもキレイです。




●サニタリー棟
キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
※ぴのこさん撮影の写真です

トイレも和式ですが、清掃が行き届いていて、とてもキレイでした。





●自転車コース
9時〜17時まで、当日に管理棟で受け付けをすると無料で遊べるそうです。

普段はコースの養生の為、坂道にはブルーシートが張ってありますが、管理人さんに頼むと外してくれます。

私たちがキャンプしていた日曜日にも、この「自転車コース」で遊びに来ている親子がいました。

ただ、「自転車のレンタルなどは無い」ので、自前での持ち込みが必要です。


子供用のアクティビティとしてはとても魅力的ですが、このコース、キャンプフィールドから見て、街側にあるので、若干ですがパノラマビューの景観が(笑)

ただ、夜景の時間だと、灯りがないのでコース自体の存在は、それほど気にはなりません。







フィールド


キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
フィールドはすべて「草地」で、車の乗り入れは不可です。

HP上には、20haの敷地とありますが、それは「創造の森」全体の事なので、キャンプフィールドとしては100メートル四方、1haくらいだと思います。

キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
荷物の運搬には、管理棟に2台のリアカーがありますので、それを借りる事になります。



キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
※GoogleMapより

テントの設営は、フリーサイトなので、どこでもOKです。

荷物の運搬が煩わし場合は、道路脇のスペースにサイトを作れば、リアカーを使う必要はありません。

ただ、その場合は、相対的にトイレと炊事棟が遠くなります。(100メートルくらい)


また、今回は雨だったので行けませんでしたが、フィールドの山側は「トレッキングコース」となっていて、創造の森をハイキングできます。

その途中からフィールドを見下ろすと、夜景とサイトを撮影出来るビューポイントがいくつかありました。


キレイに平坦に整備されているので、晴れのキャンプではとても良いですが、その分、雨が降ると水はけが悪い場所があります。


キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
そのためか、管理棟では「スノコ」を無料で貸してもらえます。

これがあると、テントも汚れないので便利です。(リアカーで運ぶ必要はありますけど)






予約方法


このキャンプ場の「最大の難関」は、その「予約の難しさ」です。

といっても「難しい」のは「満杯で予約が中々出来ない。」の方では無く、「キャンプ場の予約方法の煩雑さ」の方です。


普通のHPを持っている民間のキャンプ場の場合、HPで空席状況を調べて、空いている日時を選択して「ポチッ」で予約できます。

また、普通の官営のキャンプ場でも、だいたい電話でスケジュールの確認をして、名前を告げて予約するとか、メールで連絡するなど、まあ、そんな感じですよね。


しかし、この創造の森キャンプ場は、郵送を使った「書類の遣り取り」が必要です。

また、支払いも、キャンプ当日に支払うのでは無く、キャンプ後に送られてくる「納付書(役所っぽいですね)」に従い、指定の金融機関へ支払います。




キャンプ場の管理は、榛東村役場の「産業振興課」が行っています。

近隣の方の場合、窓口で直接書類を提出することになりますが、村外(県外)の場合は、郵送での遣り取りとなります。

手続きの流れは以下の通りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●榛東村創造の森キャンプ場の予約の取り方

① 榛東村役場に電話する(平日の時間内のみ)

  ↓

② 産業振興課にキャンプしたい日時を伝え仮予約をする

  ↓

③ 榛東村創造の森使用承認申請書(榛東村のHPにWORDの書類がダウンロードできます)と身分証明書(運転免許書等)のコピーを添付して、FAX、メール、もしくは郵送する。

  ↓

④ 手続きが完了すると「認証印」が押されてれ「使用承認書」となった書類が郵送で送られてくる。

  ↓

⑤ この書類を当日キャンプ場へ持参し、管理棟に提出すると「認可証」を貰えるので、それをテントにぶら下げる。



〜〜キャンプをする〜〜


⑥ キャンプ後、管理棟へ「認可証」返却して、利用人数に変更等の有無の確認を行う。

  ↓

※ここから先は、私たちも未完了です。


⑦ 後日、キャンプをした人数を元に計算した「納付書」が、産業振興課より送付されてくる。

  ↓

⑧ この「納付書」に従って、1ヶ月以内に指定の金融機関にて支払いをする。


完了!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じです。

この一連の手続きが出来る人のみが、あの「絶景の夜景」を堪能出来るのです(笑)


ただ、手続き自体は「行政感」が満載ですが、村役場や管理人さんを含めて、とても親切な方々なので、解らない事があったら電話で確認されるのがよいと思います。








周辺環境


キャンプ場から少し下った(キャンプ場から4kmくらい)のところに、榛東村の市街地があります。

その街まででると、コンビニやスーパーなどがあります。

また、私たちは、行ってはいませんが、子供が遊べる「ふるさと公園」や「日帰り温泉」があるそうです。



キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
都心からのアクセスも良く、その「夜景ビュー」の眺望はとても素晴らしいキャンプ場です。

「予約がちょっと大変」かもしれませんが、それをやってでもここで「夜景キャンプ」する価値は、十分あると思います。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
おはようございます。

いずれの夜景キャンプ場にも行ったことはないですが、写真を見る限り、都市との距離感が近くて迫力がありますね。

「バリア」も人気キャンプ場にならずに予約が取りやすいのであれば、むしろ歓迎かもε-(´∀`; )

EgnathEgnath
2017年07月09日 06:52
Egnathさん。こんにちは。
夜景のキャンプ場、とても良いですよ。
こんどは夜景と星空ってのもチャレンジしてみたいです。
予約は結構バリアレベルですが、その価値がある場所でした。

zero21keizero21kei
2017年07月09日 11:16
こんにちは~

子供用自転車コースはポイント高いですね、知らなかったw
大人は走れないのかなぁ?!

夜景もこう見ると綺麗ですね~

完全にイメージが変わりました(笑)

taku-ctaku-c
2017年07月09日 13:28
taku-cさん。こんにちは。
自転車コースは最近できたみたいです。
子供用ってうたっているので大人はどうなのかな?

ここの夜景って素晴らしいと思いますよ。
私がいうのものなんですが、「灯台下暗し」ってやつですね(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月09日 18:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 夜景がキレイなキャンプ場。群馬県榛東村 創造の森キャンプ場。
    コメント(4)