ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。

こんにちは。Kです。


栃木県宇都宮市に本社があり、北関東を中心に展開してるのがホームセンターの「カンセキ」です。

そして、その会社のアウトドア専門店が、キャンパーにはお馴染みの「WILD−1」ですね。


今回の記事は、「WILD-1」のプライベートブランドである「Qualz(クオルツ)ローテートチェア」というイスっす。

(えっと、言いたいだけです)
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。



WILD−1のプライベートブランドと言えば、有名なのは「tent-Mark DESIGNS(テンマク)」です。

テンマクはオリジナリティー溢れる、尖った製品が多いため、コアなファンが多いブランドですが、こちらの「クオルツ」はどちらかというと「リーズナブル」な価格帯の「汎用品」を展開するブランドのようです。








私たちのキャンプイスの歴史


「積載性」と「快適性」のせめぎ合いで、変更が一番多いので、私たちが一番いろんな種類を持っているのが、実は「イス」です。


キャンプを始めた最初に買ったのはスノーピークの「FDチェア」でした。
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
さすがのスノーピークで、堅牢製と座り心地はとてもいい「イス」です。

でも、その分、積載がきついのと、もっとリラックスができる「ハイバック」が欲しくなり、別のイスを買いました。






それで導入したのが、アディロンダックの「キャンパーズチェア」でした。
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。

アディロンダック「キャンパーズチェア」の記事


アディロンダック「キャンパーズチェア」は、座り心地も良く、「FDチェア」に比べると(筒状になるので)積載性も良く、とても重宝していました。


しかし、この辺りまでは、「春〜秋」のキャンプをするつもりでした。

しかし、「薪ストーブ」を導入して、「冬キャンプ」をするとなると、道具の積載を、どこかを削らないと車に載せられません・・・。

ということで、もっとコンパクトな「イス」を探しました。


コンパクトチェアーの代表といえば「ヘリノックス」です。


ただ、高いので、色々調べて、amazonで買ったのが、いわゆるパチノックス、cravate「 アウトドア チェア」です。
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。

cravate「 アウトドア チェア」の記事


これだと積載も邪魔にならず、座り心地も悪くないので、「不動のレギュラーイス」として大活躍しています。


という感じで、レギュラーはcravateの「 アウトドア チェア」、夏キャンプなど積載に余裕があって、リラックスしたいときは、アディロンダックの「キャンパーズチェア」を使うなどの使い分けで、現在に至っています。



で、なぜそのように「イス問題」が解決しているにも関わらず、さらにイスを追加したかというと。。。。




WILD-1に行った時に見つけてしまったからです。。。




くるくる回るコンパクトチェアを!」(笑)




元ネタ的な商品は、ヘリノックスの「スウィベルチェア」です。

でもお値段が「16,000 +税」なので、手が出なかったのですが、カンセキがやってくれました(笑)

同じような機能が付いて、「5,980 + 税」で半額以下です。


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
こういう、ある意味「余計なギミック」が付くとその分「耐久性に不安」があります。

しかし、そこはWILD-1の「プライベートブランド」なので、下手な海外製より安心感がありますよね。








インプレッション


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
収納は専用のケースに入ってます。


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
開けると、イスの骨組みと座面の生地が入っています。


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
中心の部分が上下別パーツになっていて、ここを中心に360°回転します。


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
負荷が掛かる、パイプとの接続部分も、しっかりと縫製されていて丈夫そうです。


クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
イスのサイドには「Qualz(クオルツ)」のブランドのタグがついていて、密かな「やる気」を感じます。



クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
組み立てるとこんな感じ。

座り心地は、普通のイスですね。

でも、回転すると便利です。


こっちの風景に飽きたら・・・。
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
あっちをすぐ見られます(笑)


とまあ、実際は、風景云々より、テント内で横とか後ろを向くときに、イスが回ると凄い便利です。

地味なギミックですが、今回キャンプで使ってみて、使用感は上々でした。

本当は、「赤」が欲しかったのですが、売り切れていたので、この色にしました。




WILD-1(楽天ショップ)
Qualz ローテートチェア【レッド】 QHRC007

Qualz ローテートチェア【グレー】 QHRC008













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは(・ω・)

WILD-1はホムセンのグループ会社だったんですかΣ(・ω・ノ)ノ
キャンプ好きですが、知識はないいたちです(笑

良く「椅子は増殖する」と言われ(?)ますが
くるくる回るギミックは、アウトドアチェアにはありそうでなかったものですねヽ(=´ω`=)ノ
いたち家もキャンプ始めたときに購入したお安いチェアの寿命がそろそろなので
次は何を買おうかなやんでおりますが、こちらのローテートチェアを
候補に入れて財務大臣兼鼬家銀行総裁と相談してみます

いたちいたち
2017年07月26日 15:36
こんにちは~

良いですね、回転パチノックス!
自分も普通のパチノックス(FIELDOOR)愛用者です(笑)

何気に回転って便利かもですねぇ~
この色も好きですw
気になるなぁw

そしてクオルツはでっかいバッグ持ってます。
このブランド以外と良さそうですよね!
ここのコット狙ってます(笑)
taku-ctaku-c
2017年07月26日 16:42
うちもパチノックス愛用ですがやはり椅子とテーブルはサイト映えするので勝手に新椅子を検討しています。でもおっしゃる通り車載が・・。いよいよ車の買い替えかって感じです(笑)ちょっと宝くじ買って来ます(笑)

GKパパGKパパ
2017年07月26日 19:27
いたちさん。こんばんわ。
キャンプ中、イスって一番使うアイテムなので、あれがしたい、これが良いと増殖しやすいですよね。
回るギミックって狭いテント内ではとても便利でした。
その分、耐久性には若干不安がありますが、WILD-1ならだいじょうぶかな?って思います(笑)

財務大臣兼銀行総裁って、お金の実権の全てを握る巨大な権力ですね。
がんばって説得してみて下さい(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月26日 19:45
taku-cさん。こんばんわ。
回るの良いですよ〜。クルクルすると思いの外便利です。
キャンプブームに乗って強気の商品展開しているWILD-1ですが、今年は特にクオルツに力を入れている気がします。
コットも見ましたが、良さそうでした。

zero21keizero21kei
2017年07月26日 19:48
GKパパさん。こんばんわ。
ご家族が多いとキャンプ道具の積載は大変ですよね。
キャンプに合わせていくと、それに合った車にしたくなります。
でも、うちは今年車検を通したので、最低でもあと2年は「プジョーでキャンプ」が続く予定です(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月26日 19:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クルクル回るイスっす。Qualz(クオルツ)ローテートチェア。
    コメント(6)