ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」

こんにちは。Kです。


週末のイベントキャンプのレポートはこれから記事にしますので、今日は「サブポール」です。


キャンプでは色々な道具を使いますが、そのかなで結構重要なのが、テントやタープを支える「ポール」です。

普通、テントを買うと「最低限必要な分」は付いてきますが、純正以外に、予備のポールが数本あるとサイトのバリエーションが増えます。


そして、私たちはサブポールとして、テンマクデザインの「デュラスティック180」です。

万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
元々、ムササビの単体張り用の1本買ったのですが、便利なので2本追加しました。



万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
3段階の伸縮式で、使うときはポールを伸ばして、ポッチで止めます。



万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
全部伸ばさなくても使えるので、都合「68cm、126cm、180cm」の3つの長さで使えます。



ただ。伸縮式で細いので、大きなタープや負荷が強い状態ではちょっと厳しいので。

万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
私たちは、タープを張ったとき、サイドの跳ね上げや。。。


万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
トルテュの後幕を跳ね上げたい時に使います。




あとは、以前記事で書きましたが。。
万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
キャプテンスタッグの「パラソルペグ」を利用して。。。



万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
ポールを単体で立てて使ってます(笑)


その時の記事はこちら




万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
サブポールは色々な使い方が出来るので、数本あるととても便利です。














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは~

お~、このポールかっこいいですね!
色といい、ロゴといい、うちのドッペルギャンガーの2本で1000円のポールと大違い(汗)
伸縮式でポールがバラバラにならないところもいいですね!。

少しずつ変えようかなぁ(笑)

taku-ctaku-c
2017年09月04日 13:51
こんにちは(・ω・)

キャプテンスタッグの「パラソルペグ」、いたちも使っています
まさに写真のように、ポール(の代わりの一脚)を単体で立ててランタンを掛けていたんですが
固い地面に刺して少し曲がってしまいました(`;ω;´)

余談ですがまたアドバイスをくださると嬉しいです
収納サイズがなるべく短くて、伸ばしたときに180cmくらいになるポールで
オススメなものってありますか? お高くなければなお良しなんですが(笑

いたちいたち
2017年09月04日 15:55
taku-cさん。こんにちは。

ドッペルギャンガーのポールってショックコード付いて無いんですか?
でも1000円ならそうなのかな?

実用性だけなら、サブポールなんて木の枝でも良いんですけど、まぁ、雰囲気ですよね(笑)

zero21keizero21kei
2017年09月04日 17:20
いたちさん。こんにちは。

うちのパラソルペグは、叩くところがすでに90度曲がっています(笑)

ご質問は伸縮式の「デュラスティック180」以外でって事ですよね?
基本的180cmくらいのポールは3つ折り式で「φ20mm」の物がほとんどですから、各メーカーのどのポールも収納サイズは同じくらいだと思います。(伸縮式は収納サイズが1/3になり積載性が一番良いです)
あとは、素材の違いで、値段が安いのは重たい「スチール製」で、軽いものは「アルミ製」になります。

zero21keizero21kei
2017年09月04日 17:33
赤が良いですよね。
欲しいところですが・・
しかし我が家では普通のアルミのポールが5本ほど健在で活躍しております。
2軍行きの大きなミスもしてませんし、そこそこの成績を上げているのでもう暫くはこのままの布陣で臨むつもりです。

shoroushorou
2017年09月04日 17:45
我が家のあちら製のポールとは違ってきちんとした赤が光ってて羨ましいですw

相方が作る作る言って未だに作ってくれないので最近隠れて買っちゃおうか悶々としてるとこでしたw

幕類の設営以外にも単体で使用はなるほど!でした(>_<)

予備で持ってても何かと便利ですね♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年09月04日 18:23
こんばんは、再びお邪魔します(・ω・)

アドバイスありがとうございます!

記事で紹介されている「デュラスティック180」はかっちょいいし予算範囲なんですが
4つ折りとか5つ折りくらいでコンパクトに収納できるのがないかなぁ
と思っていたのです。やっぱり基本3つ折りなんですね(´・ω・`)
ちょいと根本から計画を見直します(*`・ω・)ゞ

>叩くところがすでに90度曲がっています
あの部分を補強した改良品を作ってほしいですよね(笑

いたちいたち
2017年09月04日 19:43
こんばんは!
デュラスティックって赤も有ったんですね。ワイルドなお店で
お目にかかったことがないかもしれません。
うちにあるのは200と280なんですが、これだとビルツのセンターポールを
忘れた時に代用出来ないので、スノピのポールを予備に持って行ってます。
ん〜っと・・・、センターポールなんて忘れませんねw

あんみつあんみつ
2017年09月04日 21:34
shorouさん。こんばんわ。

下手に格好つけたギアより、幾多のキャンプを共にした5本のアルミポールの方が、何倍も格好いいです。
うちのデュラスティック180も、塗装がはげて、元が何色か解らないくらい使い倒したいです。

zero21keizero21kei
2017年09月04日 21:56
ひなこさん。こんばんわ。

ポール作るって、木製ですか?
まさか金属加工をされるわけじゃないですよね?(笑)

ウッド系の自作ギアは憧れます。
車を乗り換えて、もっと積載が大きくなればそっち系も揃えてみたいです。(と言いつつ、車検を通しちゃいましたけど・・・)

zero21keizero21kei
2017年09月04日 21:59
いたちさん。こんばんわ。

伸縮式は筒の中に全て収まるので、中折れ式よりはだいぶコンパクトです。
(スノピのアップライトポール1本とデュラスティック3本が同じ大きさの計算です)
ただ、伸ばすほど、直径が小さくなるので、堅牢製に弱点があります。

zero21keizero21kei
2017年09月04日 22:02
あんみつさん。こんばんわ。

そう言えば「デュラスティック180」だけが赤ですね。
割と在庫がある方だと思いますが、お店によっては扱いが少ないのかな?

スノーピークの「ウィングポール」は私たちも使ってますが、強度は最強レベルですよね。
まあ、センターポールを忘れてもウィングポールがあれば問題無いですよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年09月04日 22:08

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
万能で便利なサブポール。テンマクデザイン「デュラスティック180」
    コメント(12)