ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」

こんにちは。Kです。


前回に引き続き、ソロキャンプ用に新調したクッキング用品の紹介です。

ひとりで快適にキャンプをするには、なるべく小さくて小回りが利くギアが良いようです。



前回の調味料入れの記事



調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」






ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」


今回、ソロキャンプに行くにあたり、色々な種類の調味料の運搬用に買ったのが、このポーチです。


ナルゲンは、こういったポーチより、ドリンクボトルの方が有名ですね。

ナルゲンのボトルを使ってキャンプをされている方はとても多いと思います。


ちなみに、うちはたぶんですが、ナルゲンの製品は今回が初めてです(笑)





調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
WILD-1で、色々と物色していたときに購入しました。

カラーは「赤」と「黒」がありましたが、「赤」をチョイスしました。(頑張れ浦和レッズ)




調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
ギミック的には、写真に写っていませんが、蓋の裏側に「マジックテープ」がついているので、蓋を完全に蓋が開くと「マジックテープ」がくっつき、フルオープンになります。

これが、調理の時に、蓋が邪魔にならず、しかも中身を置く場所が2倍になるので、とても便利でした。


内側は「アルミシート」になっているので、醤油やソースがこぼれても、素早く拭き取る事が出来ます。

また、アルミなので放射熱を跳ね返すので、保冷力もちょっとだけあります。





調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
中に入れる小分けのボトルは、同じナルゲンの「広口丸型ボトル 60ml」にしました。

このポーチにはこの大きさのボトルが「6本」でジャストフィットします。


「醤油」や「ソース」などの液体はもちろんですが、ボトルの方は口が大きいので、砂糖など「粉モノ」でもOKです。





調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
ただ、購入したボトルは4本です。

残り2本分のスペースはGSIの「ブースター ソルト & ペッパー シェイカー」を入れました。

ただ、この構成だとまだ、ボトルで約1本分のスペースが余ります。




調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
そして、実際にキャンプの時はこんな感じです。

余ったスペースには、小分け袋に入れた、「粉」や「加薬」を入れました。


ボトルには、「醤油」「サラダ油」「胡麻油」と、中華を作ったので「オイスターソース」が入っています。

あとは、塩コショウと、輪切り唐辛子、鶏ガラスープなどです。


結構な種類の調味料を使い巻いたが、小さくて、ソロ用の狭いテーブルでも、ストレスなく使えました。






調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
と言いつつ、前回のソロキャプ時には、「中華料理」を作ったので、調味料の種類が多くて全てがコンテナポーチに入りませんでした。。。


でも、あまりキャンプで中華は作らないと思うので、あまり問題無いと思います(笑)



通常のキャンプなら、これ1つで、ほとんどの範囲の料理をカバー出来ると思います。



基本的な調味料をボトルに入れて、ポーチのチャックをしめれば、あとはクーラーボックスに放り込こむだけ。

キャンプの準備としても忘れ物が少なくなりそうですし、機能的です。


ですので、今後「ファミリーキャンプ」に移行しても、無駄にならずに活躍が期待出来ます。








楽天ショップ
ナルゲン HDコンテナポーチ


amazon
NALGENE(ナルゲン) HDトレックコンテナポーチ 92287 レッド

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル 60ml 90502




ナルゲン・広口丸型ボトル 60ml













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは

ソロ用に丁度良さげですね。

先日初のソロキャンしてきましたが。
調味料は塩故障のみ(-""-;)
まぁ、肉と釣った魚に塩降るだけだったので。

いくつか持っとくとレパートリーも増えますよね(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月14日 12:20
なるほど〜、「かやく」って漢字をあてると「加薬」なんですねー。ふむふむ…


ってそこではなくて(^^;;

やはり百均などの旅行用コスメ小分け容器ではありませんでしたかぁ〜!
私は↑これに洗剤入れてて直ぐに割れてしまい…
百均の調味料容器は大きい上に持ち運びを想定していない作りが多いのでどうしようかなーと思っていたのです…
けどこの容器セット良いですね!真似っこして買おうかなぁ〜♪♪
詳しい情報ありがとうございました☆

ハチママハチママ
2018年05月14日 12:37
こんにちは~

ナルゲンのポーチ良さげですねw。
調味料入れは改善しようと思って1年以上そのままな気がします(汗)
醤油とか初めから入っている小さいボトルそのままですからね。
小さいといっても意外と大きいし。。。

ナルゲンのボトルも良さげだしこれいいなぁw。
ソロといわず、ファミでもこれぐらいの量で全然大丈夫そうですよね。

taku-ctaku-c
2018年05月14日 16:03
干物さん。こんにちは。

「醤油」「ソース」「サラダ油」辺りを基本にしたら、あと「塩コショウ」でかなりの料理に対応出来ますね。
よほど手の込んだ料理を作らなければ、このポーチでソロからグルキャンまでカバーできると思います。
見た目もすっきるするので、かなりお勧めです(笑)

zero21keizero21kei
2018年05月14日 16:10
ハチママさん。こんにちは。

ありがちな勘違いが「火薬」ですね。
カップラーメンも「高温多湿」な場所で保管はダメですが、爆発はしませんよ(笑)

ちょっとかっこ付けて、アウトドア専用のものを買いました。
100均グッズでもカバーできそうですが、ここは見た目の雰囲気も込みで購入です。
その方が、料理の時のトキメキが違いますよ(ここ重要)
ほら、新しい船を買うと、湖行きたくなるのといっしょです(笑)

zero21keizero21kei
2018年05月14日 16:14
taku-cさん。こんにちは。

そういえば、1年前から悩んでましたね。
スペース的に悩んでいるならこれもアリですよ。
ソロはもちろん、ファミキャンやグルキャンでも困ることはないと思います。

でも、takuさんところは料理を結構凝ってそうなので、もう一回り大きい「スタンレーのランチボックス」の方がお勧めかも(笑)

zero21keizero21kei
2018年05月14日 16:16
こんにちは(・ω・)

調味料の運搬用にポーチを購入するソロへの意気込みが素晴らしい(*゚ω゚ノノ゙☆
いたちはきっと有り物の適当な袋、下手したらコンビニ袋で済まそうとする
おしゃれキャンパーとは対角にいる存在です(笑
でもこういうこだわりって趣味のことに関しては大切なことですよね
いたちも小物だからと手抜きしないで楽しまなくては(`・ω・´)φ

ちなみに最後の「ファミーキャンプ」がどんなキャンプなのかと小一時間(笑

いたちいたち
2018年05月14日 17:10
こんばんは!
ナルゲンポーチ良いですね!
お値段も手頃ですし♪
レッズファンなんですか?(*^^*)
調味料を整理出来ると、ぐっとレベルが上がる感じがします。
今は100均のケース使ってるので参考になりました(σ≧▽≦)σ

ササシンササシン
2018年05月14日 18:50
調味料・・・多っ!(笑)

お洒落大統領から独立したはずのkeiさんですが
未だに裏から操られているのか?
自分の意志なのか?

primusのカトラリーもお洒落ですね。。。

しくしく
2018年05月14日 21:41
おはようございます。

これ結構便利ですよね。
私はナルゲンの60ml4本とアルスト入れています。

ナルゲンの小さなボトル、結構売れているようで、WILD-1で見かけてもすぐになくなっています。
それだけ使い勝手がいいのでしょうね。

ぶーだんぶーだん
2018年05月15日 08:53
いたちさん。おはようございます。

キャンプって遊びなので、なんでも機能的、効率的にしちゃうと味気なくなりますよね。
どこかに「拘りポイント」を置くと楽しみも増えると思います。

ファミーキャンプはコンビニとかスーパーでやってそうです(笑)
ということで直しておきました。

zero21keizero21kei
2018年05月15日 09:08
ササシンさん。おはようございます。

ここ最近はキャンプ優先でスタジアムに行ってませんが、昔はよく良く行ってました(埼玉スタジアム)
細かいところと整理すると、何となく玄人感が出て来ますよね(笑)
中々良いポーチでした。

zero21keizero21kei
2018年05月15日 09:11
しくさん。おはようございます。

え、調味料多いですか?
「さしすせそ」は料理の基本なので、最低でも5種類必要ですよ。
ちなみに全部知ってますか?

「砂糖、塩、寿司、セロリ、そば」なので、ぜひご家族に、この知識を披露してみてください。

オシャレ大統領から独立してますよ。
操られているってのはないかな?

zero21keizero21kei
2018年05月15日 09:18
ぶーだんさん。おはようございます。

さすがすでに同じものを運用されているのですね。
ナルゲンの60mlボトルはとても使いやすいので、もうちょっと増やそうと検討しています。

zero21keizero21kei
2018年05月15日 09:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
調味料入れを機能的に運搬。ナルゲン「トレックコンテナポーチ 」
    コメント(14)