渋滞を制する者はキャンプを制す。
こんにちは。Kです。
ホテルや旅館を利用する「旅行」なら、多少時間にルーズになっても、遊ぶ時間が減る程度で、それほど困ることはありません。
それに対して「キャンプ」の場合は、食事から寝床まで自分たちで拵えなければならず、旅行よりやる事が多いです。
その為、キャンプ場への「到着時間が狂う」と、キャンプ全体のスケジュールに影響が出てしまいます。
しかし、夏休みなど「大型連休」は、交通集中による「大渋滞」に巻き込まれて、大切な「キャンプイン」の時間に大幅に遅れてしまいます。
今日は、そんな「キャンプの渋滞対策」についてです。
とは言え、「渋滞に巻き込まれない」という夢のような方法ではなく、渋滞に巻き込まれても「予定通り目的地に着く」と言う方法についてです(笑)
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
まず、「渋滞情報」を言えば、何と言っても「日本道路交通情報センター(JARTIC)」からの情報です。
「日本道路交通情報センター」は、国の委託で全国の「道路交通情報」を収集・提供している公益財団法人で、テレビやラジオで放送される「渋滞情報」のほとんどを提供しています。
また、スマホのアプリなどで見ることが出来る、お馴染みの「渋滞情報」も、出本はこちらが運営しているサイトからと言うのが、ほとんどのようです。
ただし、よく見聞きするのは「今現在どの道路がどのくらい混雑しているか?」という「リアルタイム」での渋滞情報です。
渋滞に突入した時、この情報をチェックする方は多いと思います。
ただ、この「リアルタイム渋滞情報」には大きな「欠点」があります。
それは、すでに「発生している渋滞」の情報なので、
「これから渋滞に巻き込まれて予定時間から遅れる事だけが解る」
という事実です。
リアルタイム情報が役立つのは、「迂回路」などがある場合なので(迂回路も渋滞している場合が多いです)結局は突入せざるを得ません。
とくに、キャンプ場へ向かう時は、先ほど言ったように、テントを立てたりご飯を作ったりと、色々やることがこれから控えています。
そのため、渋滞に填まり、到着が遅れれば遅れるほど、イライラが募ってしまうのです。
ということで、「渋滞情報」は、できれば「出発前」欲しいところです。
実際に発生する渋滞は、リアルタイムでしか解りませんが、じつは「渋滞予測」という方法で、「道路交通情報センター」から別の情報が提供されています。
これは、過去のデータなどを元に、交通集中によって発生する「自然渋滞」の長さと時間を予測している情報です。
「道路交通情報センターのHP」から、その情報へのアクセスは以下の通りです。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
まず、「道路交通情報センター」のHPのトップ画面、丸で囲ってある「道路交通情報」という所のプルダウンメニューの中に「渋滞予測」という項目があるので、それを選びます。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そうすると、「高速道路」と「一般道」の渋滞予測のページとなり、どちらかが選べます。
ただ、このページは「PC」からだとアクセス出来ますが、なぜか「iPhone」からだと「プルダウンメニュー」が上手く選べません。
ですので、私のスマホのブックマークには、この「渋滞予想」のページを直接リンクしてあります。
「日本道路交通情報センター(渋滞予測)のページ」
ちなみに「一般道等(一部有料道路含む)」の方は、GWやお盆休みなど「大型の行楽渋滞」が予想される時期のみ表示されます。
ですので、基本的には「高速道路等(一部有料道路含む)」を選ぶことになります。
この渋滞予測は「随時更新」されるので、あまり遠い予定は表示されませんが、遅くとも出発前にはほぼ更新されると思います。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
「渋滞予測の検索」は左側のメニューの中から「地域から検索」「月日から検索「路線名称から検索」」の3つから選べます。
その中で、キャンプの事前準備という意味では「月日からの検索」を使う事になると思います。
左のバーの中の、「カレンダー」をクリックするとその日の渋滞予想の画面に移動します。
最初に表示される「略図」は「全国」ですが、地図内の「知りたい地域」をクリックすると、その場所の「詳細情報」が出てきます。
これは、「2018年7月28日」に発生するであろう「関東の渋滞予想」の「略図表示」の画面です。
この図では、それぞれの路線での「渋滞ピーク」を一覧表示されています。
ピーク時間はそれぞれズレているので、1日中こうなっているわけではありません。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
それぞれの「赤い渋滞予想」をクリックすると、その詳細情報がプルダウンメニューで表示されます。
こちらでは、「渋滞発生時間帯」と、それぞれの「渋滞距離」の変化が表示されます。
上の写真では、午前6時頃に15kmの渋滞が発生して、10時〜12時の間で、25kmのピークを迎える事が解ります。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そして、実際に「キャンプの予定」を立てる時は、この略図の下にある、各路線の「詳細情報」が重要になります。
これは、それぞれの高速道路で、「どの場所」で「どの時間帯」に「どのくらい渋滞する」のかが「表」にまとめられています。
色々情報があって、一見ややこしいですが、特に後述する「ルート計画」を作るとき、表の中にある「所要時間」の「増加」がとても役立ちますので、ここを押さえておいて下さい。
では、実際にキャンプ場への「ルート計画」を立案してみましょう。
例として、『「東京IC付近」からスタートして、御殿場にある「やまぼうしオートキャンプ場」』へ行ってみます。
計画は今週末の2018年7月28日(土)の出発で、現地着予定を「12:00」で計画してみましょう。
※NAVITAIMEのサイトより
まず、「NAVITAIME(ナビタイム)」などのカーナビサイトでルートを探します。
そこで「出発地」と「目的地」を入力。
その検索の時に、「到着時間」を入力します。
すると、「NAVITAIME」はルートの「所要時間」から逆算して、「出発時間」を表示してくれます。
例の場合、所要時間は「1時間21分」なので、出発時間が「10:38」となっていますね。
ただ、「NAVITAIME」は「渋滞が発生しない場合」での所要時間なので、実際には週末に発生する「渋滞」に巻き込まれて、この時間の出発では間違い無く遅刻します。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そこで、先ほどの「道路交通情報センター」の渋滞予測を使います。
この日に関東圏で発生予想の渋滞で、ルート上にあるのは「東名高速下り線」になります
。
予測では、「10:00」をピークに「25km」の渋滞となっていて、計画ルートでの東名高速の通過時間が渋滞のピークタイムと重なります。
ですので、ここで先ほど重要と言った「赤い丸」で囲った「増加」を確認します。
すると、この渋滞で増える所要時間が「45分」なのが解りました。
「増加」は渋滞によってかかる通過時間から、通常走行でかかかる通過時間を引いた「時間」です。
「NAVITIME」は「通常走行」で計算しているはずなので、ちょうど「増加時間」を加算すれば、ほぼ当日の所要時間が解ります。
ですので、先ほどの「NAVITIME」の出発時間から、増加分の「45分」繰り上げると、「9:50」に「東京IC」を通過すると、東名高速で発生する「自然渋滞」に巻き込まれても、「12:00」に現地に到着します。
ただ、実際に予定を立てる時は、必ずしも「渋滞のピーク時間」に通過するとは限りません。
そんなときは、その渋滞に入る時間の「渋滞の長さ」を元に、ある程度時間の増減を考えて加えています。
例えば、ピークが40kmの渋滞で増加が60分の場合、時間帯ごとを見て、予測される通過時間帯が、まだ半分の20kmの渋滞だとしたら、増加を30分で計算してます。
ただ、「道路交通情報センター」のこの情報はあくまで「予測」です。
実際に発せいるする渋滞は色々な条件により変化するので、時間の増減幅はかなりあると思った方が良いです。
しかも、この予測は「自然渋滞」ですので、当日に突発的に発生する「事故渋滞」には対応していません。
特に膨大な交通量となる行楽シーズンでは、各路線で「事故渋滞」が多発しますので、さらに注意が必要です。
と言う事で、渋滞予測を使った「ルート計画」の立て方でした。
「事故渋滞」には若干無力ですけど「自然渋滞」に関しては、そこそこ当たります。
ですので、「何となく渋滞で時間が掛かりそうだから早めに出発しようかな?」というレベルよりは、かなり予定の精度がアップすると思います。
(少なくとも大幅な遅刻によるイライラはある程度解消できます)
どちらにしろ、「道路交通情報センター」の「渋滞予測」は無料でアクセス出来る情報なので、キャンプの出発前に確認して、当日の「出発時間」の参考にすると良いと思います。
私たちのキャンプの場合、「ルート計画の立案」は私の仕事です。
しかし、奥さんは「スーパー計画マニア(中毒)」なので、根拠の無い、適当な出発時間を告げると、小一時間問い詰められます。
ですので、いつも事前にチェックして、奥さんに「ルート計画」の選択と認可を頂いています(笑)
ホテルや旅館を利用する「旅行」なら、多少時間にルーズになっても、遊ぶ時間が減る程度で、それほど困ることはありません。
それに対して「キャンプ」の場合は、食事から寝床まで自分たちで拵えなければならず、旅行よりやる事が多いです。
その為、キャンプ場への「到着時間が狂う」と、キャンプ全体のスケジュールに影響が出てしまいます。
しかし、夏休みなど「大型連休」は、交通集中による「大渋滞」に巻き込まれて、大切な「キャンプイン」の時間に大幅に遅れてしまいます。
今日は、そんな「キャンプの渋滞対策」についてです。
とは言え、「渋滞に巻き込まれない」という夢のような方法ではなく、渋滞に巻き込まれても「予定通り目的地に着く」と言う方法についてです(笑)
情報収集をしよう。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
まず、「渋滞情報」を言えば、何と言っても「日本道路交通情報センター(JARTIC)」からの情報です。
「日本道路交通情報センター」は、国の委託で全国の「道路交通情報」を収集・提供している公益財団法人で、テレビやラジオで放送される「渋滞情報」のほとんどを提供しています。
また、スマホのアプリなどで見ることが出来る、お馴染みの「渋滞情報」も、出本はこちらが運営しているサイトからと言うのが、ほとんどのようです。
ただし、よく見聞きするのは「今現在どの道路がどのくらい混雑しているか?」という「リアルタイム」での渋滞情報です。
渋滞に突入した時、この情報をチェックする方は多いと思います。
ただ、この「リアルタイム渋滞情報」には大きな「欠点」があります。
それは、すでに「発生している渋滞」の情報なので、
「これから渋滞に巻き込まれて予定時間から遅れる事だけが解る」
という事実です。
リアルタイム情報が役立つのは、「迂回路」などがある場合なので(迂回路も渋滞している場合が多いです)結局は突入せざるを得ません。
とくに、キャンプ場へ向かう時は、先ほど言ったように、テントを立てたりご飯を作ったりと、色々やることがこれから控えています。
そのため、渋滞に填まり、到着が遅れれば遅れるほど、イライラが募ってしまうのです。
ということで、「渋滞情報」は、できれば「出発前」欲しいところです。
渋滞予想情報
実際に発生する渋滞は、リアルタイムでしか解りませんが、じつは「渋滞予測」という方法で、「道路交通情報センター」から別の情報が提供されています。
これは、過去のデータなどを元に、交通集中によって発生する「自然渋滞」の長さと時間を予測している情報です。
「道路交通情報センターのHP」から、その情報へのアクセスは以下の通りです。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
まず、「道路交通情報センター」のHPのトップ画面、丸で囲ってある「道路交通情報」という所のプルダウンメニューの中に「渋滞予測」という項目があるので、それを選びます。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そうすると、「高速道路」と「一般道」の渋滞予測のページとなり、どちらかが選べます。
ただ、このページは「PC」からだとアクセス出来ますが、なぜか「iPhone」からだと「プルダウンメニュー」が上手く選べません。
ですので、私のスマホのブックマークには、この「渋滞予想」のページを直接リンクしてあります。
「日本道路交通情報センター(渋滞予測)のページ」
ちなみに「一般道等(一部有料道路含む)」の方は、GWやお盆休みなど「大型の行楽渋滞」が予想される時期のみ表示されます。
ですので、基本的には「高速道路等(一部有料道路含む)」を選ぶことになります。
この渋滞予測は「随時更新」されるので、あまり遠い予定は表示されませんが、遅くとも出発前にはほぼ更新されると思います。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
「渋滞予測の検索」は左側のメニューの中から「地域から検索」「月日から検索「路線名称から検索」」の3つから選べます。
その中で、キャンプの事前準備という意味では「月日からの検索」を使う事になると思います。
左のバーの中の、「カレンダー」をクリックするとその日の渋滞予想の画面に移動します。
最初に表示される「略図」は「全国」ですが、地図内の「知りたい地域」をクリックすると、その場所の「詳細情報」が出てきます。
これは、「2018年7月28日」に発生するであろう「関東の渋滞予想」の「略図表示」の画面です。
この図では、それぞれの路線での「渋滞ピーク」を一覧表示されています。
ピーク時間はそれぞれズレているので、1日中こうなっているわけではありません。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
それぞれの「赤い渋滞予想」をクリックすると、その詳細情報がプルダウンメニューで表示されます。
こちらでは、「渋滞発生時間帯」と、それぞれの「渋滞距離」の変化が表示されます。
上の写真では、午前6時頃に15kmの渋滞が発生して、10時〜12時の間で、25kmのピークを迎える事が解ります。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そして、実際に「キャンプの予定」を立てる時は、この略図の下にある、各路線の「詳細情報」が重要になります。
これは、それぞれの高速道路で、「どの場所」で「どの時間帯」に「どのくらい渋滞する」のかが「表」にまとめられています。
色々情報があって、一見ややこしいですが、特に後述する「ルート計画」を作るとき、表の中にある「所要時間」の「増加」がとても役立ちますので、ここを押さえておいて下さい。
渋滞予測を使ってルート計画を立てる。
では、実際にキャンプ場への「ルート計画」を立案してみましょう。
例として、『「東京IC付近」からスタートして、御殿場にある「やまぼうしオートキャンプ場」』へ行ってみます。
計画は今週末の2018年7月28日(土)の出発で、現地着予定を「12:00」で計画してみましょう。
※NAVITAIMEのサイトより
まず、「NAVITAIME(ナビタイム)」などのカーナビサイトでルートを探します。
そこで「出発地」と「目的地」を入力。
その検索の時に、「到着時間」を入力します。
すると、「NAVITAIME」はルートの「所要時間」から逆算して、「出発時間」を表示してくれます。
例の場合、所要時間は「1時間21分」なので、出発時間が「10:38」となっていますね。
ただ、「NAVITAIME」は「渋滞が発生しない場合」での所要時間なので、実際には週末に発生する「渋滞」に巻き込まれて、この時間の出発では間違い無く遅刻します。
※公益財団法人日本道路交通情報センターのHPより
そこで、先ほどの「道路交通情報センター」の渋滞予測を使います。
この日に関東圏で発生予想の渋滞で、ルート上にあるのは「東名高速下り線」になります
。
予測では、「10:00」をピークに「25km」の渋滞となっていて、計画ルートでの東名高速の通過時間が渋滞のピークタイムと重なります。
ですので、ここで先ほど重要と言った「赤い丸」で囲った「増加」を確認します。
すると、この渋滞で増える所要時間が「45分」なのが解りました。
「増加」は渋滞によってかかる通過時間から、通常走行でかかかる通過時間を引いた「時間」です。
「NAVITIME」は「通常走行」で計算しているはずなので、ちょうど「増加時間」を加算すれば、ほぼ当日の所要時間が解ります。
ですので、先ほどの「NAVITIME」の出発時間から、増加分の「45分」繰り上げると、「9:50」に「東京IC」を通過すると、東名高速で発生する「自然渋滞」に巻き込まれても、「12:00」に現地に到着します。
ただ、実際に予定を立てる時は、必ずしも「渋滞のピーク時間」に通過するとは限りません。
そんなときは、その渋滞に入る時間の「渋滞の長さ」を元に、ある程度時間の増減を考えて加えています。
例えば、ピークが40kmの渋滞で増加が60分の場合、時間帯ごとを見て、予測される通過時間帯が、まだ半分の20kmの渋滞だとしたら、増加を30分で計算してます。
ただ、「道路交通情報センター」のこの情報はあくまで「予測」です。
実際に発せいるする渋滞は色々な条件により変化するので、時間の増減幅はかなりあると思った方が良いです。
しかも、この予測は「自然渋滞」ですので、当日に突発的に発生する「事故渋滞」には対応していません。
特に膨大な交通量となる行楽シーズンでは、各路線で「事故渋滞」が多発しますので、さらに注意が必要です。
と言う事で、渋滞予測を使った「ルート計画」の立て方でした。
「事故渋滞」には若干無力ですけど「自然渋滞」に関しては、そこそこ当たります。
ですので、「何となく渋滞で時間が掛かりそうだから早めに出発しようかな?」というレベルよりは、かなり予定の精度がアップすると思います。
(少なくとも大幅な遅刻によるイライラはある程度解消できます)
どちらにしろ、「道路交通情報センター」の「渋滞予測」は無料でアクセス出来る情報なので、キャンプの出発前に確認して、当日の「出発時間」の参考にすると良いと思います。
私たちのキャンプの場合、「ルート計画の立案」は私の仕事です。
しかし、奥さんは「スーパー計画マニア(中毒)」なので、根拠の無い、適当な出発時間を告げると、小一時間問い詰められます。
ですので、いつも事前にチェックして、奥さんに「ルート計画」の選択と認可を頂いています(笑)
コメント
渋滞予測活用してます♪
それよりも、なにが気になったって、「清里廃屋巡り」!!!
速攻検索してしまいました(笑)
なかなか趣がある観光地となっているのですね(^^;
それよりも、なにが気になったって、「清里廃屋巡り」!!!
速攻検索してしまいました(笑)
なかなか趣がある観光地となっているのですね(^^;
渋滞予測はいつも前日、当日チェックするようにしてます。
なるべくストレス減らすように(渋滞自体ストレスでもあるのですが)
道中も状況チェックしたりしてます。
清里廃屋もそうですが、鬼怒川も廃宿がたくさんありますよね。
夜はリアルに怖いですね!?
なるべくストレス減らすように(渋滞自体ストレスでもあるのですが)
道中も状況チェックしたりしてます。
清里廃屋もそうですが、鬼怒川も廃宿がたくさんありますよね。
夜はリアルに怖いですね!?
出来れば渋滞にはまりたくないですが、日本の休日の過ごし方を見ると、土日や3連休に偏りますからね。
準備は平日の夜にすこしずつってことが出来ますが、片づけは帰宅したら全部やりたいですし、
夜に帰宅ってのは避けたいところです。
渋滞予測を見ながら急がば回れで遠回りするか、渋滞はまっても最短距離で進むか、神のみぞ知るところですけど、渋滞にはまっても、笑って過ごせるようになりたいです。
※私は渋滞にはまると機嫌が悪くなるタイプなんです
それにしても、給油のピットタイムが15分とはかなり、カツカツですね。
日産の虎の穴並みの不断の努力でしょうか。
準備は平日の夜にすこしずつってことが出来ますが、片づけは帰宅したら全部やりたいですし、
夜に帰宅ってのは避けたいところです。
渋滞予測を見ながら急がば回れで遠回りするか、渋滞はまっても最短距離で進むか、神のみぞ知るところですけど、渋滞にはまっても、笑って過ごせるようになりたいです。
※私は渋滞にはまると機嫌が悪くなるタイプなんです
それにしても、給油のピットタイムが15分とはかなり、カツカツですね。
日産の虎の穴並みの不断の努力でしょうか。
こんにちは。「渋滞」は我々ドライバーにとって百害あって一利なしの無用の長物ですね。高速道路上でちょくちょくブレーキランプ点灯させる人「渋滞助長違反」で取り締まってもらいたいです。w
私は渋滞情報はカーナビのVICSに頼っちゃっていますがこんな情報収集の仕方もあるのですね。さすが。
私は漠然と予定を立てますがそこまでしちゃうと不慮の事態(道端で美味そうなイカ焼きの屋台があった等)に対応できなくなるばかりか少しでも予定から遅れ出すとイライラして無口になると思います。w
でも予定計画は楽しいですよね。その気持ちもわかります。ww
私は渋滞情報はカーナビのVICSに頼っちゃっていますがこんな情報収集の仕方もあるのですね。さすが。
私は漠然と予定を立てますがそこまでしちゃうと不慮の事態(道端で美味そうなイカ焼きの屋台があった等)に対応できなくなるばかりか少しでも予定から遅れ出すとイライラして無口になると思います。w
でも予定計画は楽しいですよね。その気持ちもわかります。ww
こんにちは(・ω・)
タイトルからの期待(ドラえもんの秘密道具的な渋滞に巻き込まれない方法)を
つかみ部分で否定されてしまったいたちです(笑
件の渋滞予想サイト、いたちも連休時の行楽ではちゃんと確認します
でもだいたい「あ~やっぱり混むんだなぁ、◯◯km!? しかも朝から!」
なんてびっくりするための情報源としか使っていませんでした(笑
最後のSS,5分刻みのスケジューリングとは恐れ入りましたΣ( ゚ω゚;)
Kさんのように綿密なルート計画を立てるためには
奥様(※)のサポートも必要ということですね(*´艸`)
タイトルからの期待(ドラえもんの秘密道具的な渋滞に巻き込まれない方法)を
つかみ部分で否定されてしまったいたちです(笑
件の渋滞予想サイト、いたちも連休時の行楽ではちゃんと確認します
でもだいたい「あ~やっぱり混むんだなぁ、◯◯km!? しかも朝から!」
なんてびっくりするための情報源としか使っていませんでした(笑
最後のSS,5分刻みのスケジューリングとは恐れ入りましたΣ( ゚ω゚;)
Kさんのように綿密なルート計画を立てるためには
奥様(※)のサポートも必要ということですね(*´艸`)
始めまして~
オイラの場合、渋滞してる区間を下道で走ってます。
意外と空いている場合も有ります。
山梨方面にいく場合に東京から来ると相模湖駅前あたりがネックになりますが、
相模湖ICから乗ると割りと流れてますよ。
山梨からの帰りはよくALL下道修行なんてしょっちゅうです。
でも、到着時間は1時間は変わらないのでは?
それより、清里、行くんですか?お会いしたらよろしくです。
オイラの場合、渋滞してる区間を下道で走ってます。
意外と空いている場合も有ります。
山梨方面にいく場合に東京から来ると相模湖駅前あたりがネックになりますが、
相模湖ICから乗ると割りと流れてますよ。
山梨からの帰りはよくALL下道修行なんてしょっちゅうです。
でも、到着時間は1時間は変わらないのでは?
それより、清里、行くんですか?お会いしたらよろしくです。
ササシンさん。こんにちは。
清里キャンプのルート計画は昨年の3月のものです。
https://zero21kei.naturum.ne.jp/e2889243.html
記事では「現地で初めて知った!!」っぽく書いてありますが、見ての通り台本があったようです(笑)
清里キャンプのルート計画は昨年の3月のものです。
https://zero21kei.naturum.ne.jp/e2889243.html
記事では「現地で初めて知った!!」っぽく書いてありますが、見ての通り台本があったようです(笑)
T&Mパパさん。こんにちは。
ネットでは廃墟押しの清里ですが、夏場はそれなりに賑わうようですよ。
でも、廃墟って良いですよねぇ。
連日暑いので、ガッツリ肝試しがしたくなります(笑)
ネットでは廃墟押しの清里ですが、夏場はそれなりに賑わうようですよ。
でも、廃墟って良いですよねぇ。
連日暑いので、ガッツリ肝試しがしたくなります(笑)
たいちちさん。こんにちは。
だいたいキャンプでチェックアウトすると、そのまま直帰するので、夜中帰宅はしたことが無いです。
私の場合は、渋滞自体はそれほどストレスにはならないので、結構道中楽しんでいます。
あれ、給油って15分あれば、空タンクから満タンでも余裕で終わりませんか?
SuperGTなら、4本体タイヤ交換を入れても60秒ですよ(笑)
だいたいキャンプでチェックアウトすると、そのまま直帰するので、夜中帰宅はしたことが無いです。
私の場合は、渋滞自体はそれほどストレスにはならないので、結構道中楽しんでいます。
あれ、給油って15分あれば、空タンクから満タンでも余裕で終わりませんか?
SuperGTなら、4本体タイヤ交換を入れても60秒ですよ(笑)
Suikaさん。こんにちは。
巡航してるのにブレーキランプをピカピカさせるやつですね。
私たちは、あれを「ブレーキマニア」と呼んで嫌悪してます。
止まるのか進むのか謎なので、後ろを走るのが危ないのが最大の理由ですが、そもそも「ガソリン」を「ブレーキダスト」に変えながら走行する意味が解りません。
巡航してるのにブレーキランプをピカピカさせるやつですね。
私たちは、あれを「ブレーキマニア」と呼んで嫌悪してます。
止まるのか進むのか謎なので、後ろを走るのが危ないのが最大の理由ですが、そもそも「ガソリン」を「ブレーキダスト」に変えながら走行する意味が解りません。
いたちさん。こんにちは。
「ドラえもんの秘密道具的な渋滞に巻き込まれない方法」って「どこでもドア」ですね。
5分刻みのスケジュールは立案するときは楽しいですよ。
でも、実際このタイムスケジュールでキャンプができたことなど1度もありません。
「非の打ち所の無い綿密かつ完璧なスケジュールを立て」
「数多のトラブルでスケジュールとは全く違ったキャンプをする」
これがキャンプを楽しむ醍醐味です(笑)
「ドラえもんの秘密道具的な渋滞に巻き込まれない方法」って「どこでもドア」ですね。
5分刻みのスケジュールは立案するときは楽しいですよ。
でも、実際このタイムスケジュールでキャンプができたことなど1度もありません。
「非の打ち所の無い綿密かつ完璧なスケジュールを立て」
「数多のトラブルでスケジュールとは全く違ったキャンプをする」
これがキャンプを楽しむ醍醐味です(笑)
toy’s campさん。こんにちは。
私たちも下道走行は結構します。
ただ、余り山道過ぎると、ワインディングロードを楽しみたくなるので、なるべく避けるようにはしています(笑)
すみません。清里は昨年のキャンプでした。
でも、清里ではありませんが、8月には長野方面に再チャレンジする予定です。
私たちも下道走行は結構します。
ただ、余り山道過ぎると、ワインディングロードを楽しみたくなるので、なるべく避けるようにはしています(笑)
すみません。清里は昨年のキャンプでした。
でも、清里ではありませんが、8月には長野方面に再チャレンジする予定です。
お、奥さん、、、お厳しいんですね(爆)
私は、根拠の無い自信どこから来るの?
とよく言われるので、奥様に24時間問い詰められそうです
しかし、あれですな〜
会社の無駄に厳しい上司みたい
レジャー計画も気が抜けませんね(笑)
私は、根拠の無い自信どこから来るの?
とよく言われるので、奥様に24時間問い詰められそうです
しかし、あれですな〜
会社の無駄に厳しい上司みたい
レジャー計画も気が抜けませんね(笑)
しくさん。こんにちは。
お、奥さん、、、厳しいですよ? 気がつきませんでした?
無駄に厳しいオシャレ大統領なのです。
でも「根拠の無い自信」は奥さんも凄いですよ。
以前、youtubeをずっと眺めた後に「スノーボードはもうマスターした!」と豪語したときは、さすがに度肝を抜かれました。
その点ではしくさんと気が合いそうですね。
お、奥さん、、、厳しいですよ? 気がつきませんでした?
無駄に厳しいオシャレ大統領なのです。
でも「根拠の無い自信」は奥さんも凄いですよ。
以前、youtubeをずっと眺めた後に「スノーボードはもうマスターした!」と豪語したときは、さすがに度肝を抜かれました。
その点ではしくさんと気が合いそうですね。
こんばんは
スーパー計画マニア(^_^;)計画は大事ですからね~
うちの場合はかなり早い時間に出発
自分運転。他は爆睡。
で、早めに動いて渋滞回避してますが。くる歳にだんだん勝てなくなりつつあります(-""-;)
スーパー計画マニア(^_^;)計画は大事ですからね~
うちの場合はかなり早い時間に出発
自分運転。他は爆睡。
で、早めに動いて渋滞回避してますが。くる歳にだんだん勝てなくなりつつあります(-""-;)
干物さん。こんにちは。
計画は大切ですね(笑)
朝早起きすると後々疲れます。
とはいえ、渋滞に突入するのも大変なので、結局キャンプは移動だけが鬼門ですね。。。
計画は大切ですね(笑)
朝早起きすると後々疲れます。
とはいえ、渋滞に突入するのも大変なので、結局キャンプは移動だけが鬼門ですね。。。