ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜

こんにちは。Kです。


2020年3月7日から8日の1泊で、静岡県御殿場市にある「やまぼうしオートキャンプ場」へ行って来ました。

もともとの予定では、朝霧高原の「ふもとっぱら」で、グループキャンプをしながら、「ダイヤモンド富士」を見る予定でした。

しかし、新型コロナウィルスの影響があり、人が多く集まる「グループキャンプ」は、残念ながら中止と言う事にしました。


そのため、予定がぽっかりと空いてしまったので、色々と考えて、ふもとっぱらから場所を変えて、改めて「ファミリーキャンプ」をする事としたのです。




広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜













出撃!!


「グルキャン予定」からの突然の変更なので、今回のキャンプは本当にノープランです。

たまたま予約が取れた「やまぼうしオートキャンプ場」は、今回8:00からチェックインする事が出来ました。


それなら、早めにチェックインして、キャンプ場でのんびりしようという話になり、6:00過ぎに家を出発します。

家から御殿場までは「東名高速道路」を経由して、早ければ2時間で現地入りする事が可能です。


首都高速3号線から、東名高速道路を走り、御殿場を目指します。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
途中、大きな渋滞もなく、7:50に「足柄SA」に到着。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
東名を通るルートではSA内にある「崎陽軒」へ寄り、ここで「焼売弁当」を買うのが定番になっています(笑)

冷めてても美味しい、焼売弁当は、キャンプのお昼に最適です。


その後は、SAを出て直ぐの所にある「御殿場IC」を降りて、キャンプ場へ向かいます。






広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
その道中、1回だけ「富士山」の頂上が見えました。

今回のキャンプで富士山に会えたのは、結局この一瞬だけでした。













チェックイン & 設営


広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
そして、8:50。

途中でコンビニも寄った事もあり、ちょっと遅れましたが、無事に「やまぼうしオートキャンプ場」へ到着します。

そして、管理棟で受付をして、フィールドへ入ります。


やまぼうしオートキャンプ場は、フィールド全体が芝生の「フリーサイト」です。

2haのフィールドで、50張りくらいの収容出来る広さだそうです。

金曜日から宿泊している人が多いのか、この時間に着いてもそこそこのテントが立っていました。

フィールド全体を見て回り、色々場所を考えますが、結局「サニタリー棟」に近い場所に決めました。

1歳児がいると、こういう立地の方が何かと便利だからです。


と言う事で、テントの設営を開始します。






広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
キャンプ英才教育

そう称して、ビシバシと「スパルタ方式」で娘を鍛えていますが、すでに1歳9ヶ月となり、キャンプ経験も1年以上積みました。

そのため、設営にもかなり慣れて、オトーサンが幕を広げると。。。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
ポールを所定の位置へ運んでくれます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
さらに「マイハンマー」でペグ打ちもお手伝いします。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
オトーサンが張り縄を付けようすると、幕の状態をチェックしてくれます。

このため設営はスムーズに進み、15分ほどで、スノーピークのカヤードの設営は終わりました。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
設営後は、イスなどのギアを運ぶのも手伝ってくれます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
車から下ろして、イスを組み立てると、エッチラオッチラ幕内に運び込みます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
そして、そこそこキレイに並べてくれます(笑)





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
ということで、小一時間で「薪ストーブ」以外の設営が終わりました。

幕内の配置は「カヤード」を使う時の標準仕様です。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
インナーテントとして、ノースフェースの「ホームステッドルーミー2」を置きます。

これは、奧さんと、aちゃんの寝室です。



楽天ショップ
ノースフェイス ホームステッドルーミー2
 (NV21605)


amazon
テント ホームステッドルーミー2 NV21605 ジニアオレンジロウポリプリント





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
その隣に、私が寝るための場所として、ヘリノックスの「コットワン コンバーチブル」を1台置きました。


2月に行った「おっさん雪中キャンプ」の時に、パーツが壊れるアクシデントがあったコットですが、、モンベルショップで、無事修理が出来ました。

ただ、本当はハイコットにする予定でしたが、足を忘れたので、ローコットの状態です(笑)


楽天ショップ
ヘリノックス  コットワン コンバーチブル 1822170
amazon
Helinox(ヘリノックス) コットワン コンバーチブル ブラック 1822170 BK





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
その反対側には、棚を作り、ギア類を並べます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
そして、薪ストーブの「Fbストーブ」を設置して万全の「冬キャンプ仕様」にしました。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
煙突は、幕よけの「煙突ガード」を接続して、幕の隙間から直接出す方式にしています。

こちらの方が設営が楽なので便利です。

ただ、カヤードのサイドパネルは「ダブルジッパー」にはなっていないので、煙突を通すために開けると、下側が開きっぱなしになります。

そのため、下側は、「クリップ」を使って止めています。


このように、万全の冬キャンプ仕様にしましたが、この日は朝から暖かく、気温はすでに15℃を越えています。

暖房器機は、日没してもっと気温が下がらないと使えないですね(笑)




広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
ただ、西の空には低く雲が垂れこめていて、本来見えるはずの「富士山」は全く見えませんでした。


















設営後。


サイトが完成したのは10:00です。

朝から何も食べてなくお腹が減ったので、朝ご飯を食べる事にします。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
といっても、お昼ご飯には崎陽軒の「焼売弁当」があるので、コンビニで買った軽食で済ませます(笑)





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
aちゃんは、離乳食のランチセットです。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
大人はこの時間からビールで乾杯。

午前中からビールを飲めるのが、キャンプの良い所です(笑)





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
暖かいけど雲が多く「曇り空」ですが、時々ですが青空が見える微妙な天気です。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
食後は、運動がてら、持ってきた薪を割ったり。。。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
太陽が見えた時は、「日なたぼっこ」をして過ごしました。











ランチは崎陽軒


広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
そして、14:00。

お昼ごはん用に買った崎陽軒の「焼売弁当」を頂きます。




広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
うん。上手い。

やはり、安定のクオリティです。



食後もノープランで、ゴロゴロダラダラが続きます。

でも、このブログの記事にしても「面白みのない時間の過ごし方」が、実は本当に最高だったりするのです(笑)





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
曇り空ではありますが、穏やかな気温のため、とても過ごしやすく、冬で枯れている芝のフォールドも、娘が転げ回るには丁度良いフカフカ加減です。

適度な広さのフリーサイトに、近すぎず遠すぎずの間隔で、テントが立ち並んでいます。

そんなフィールドをお散歩がてら、テントを見ながら一周したり。。。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
カメラが大好きなaちゃんは、三脚を見るとカメラ要求するので、セットして遊ばせます。

ただ、油断すると大量に同じ写真が保存されるので、見ていないと危険です。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
そうして遊んで、ちょっと疲れたら、コットの上で親子でゴロ寝です。

シングルのコットでも、小さい娘となら「」に並んで寝ることが出来ます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
ただ、1歳児は予測不能な動きを突然するので、場合によって、オトーサンは「大きなダメージ(気絶レベル)」を受けます。

これは今回の経験上の話ですが、この寝方はあまりオススメできません。。。。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
という感じで、aちゃんは朝からいっぱい遊んだので、夕方に眠くなってしまったので、遅めの「お昼寝タイム」をとりました。

「ねんねー」と言いだして、テントに転がしたら5秒で落ちました(笑)


その隙を突いて、私たちは今晩の「夕食」の準備を始めます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
今回、メインディッシュを作るために用意したのは、「鳥胸肉」です。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
これに、下処理を施して、長ネギと一緒にラップで包みます。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
かなり厳重に包むと準備完了。




広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
あとは、これをお湯を入れた鍋に入れて、15分ほど中火で茹であげます。

こうすると「蒸し鶏」が出来上がります。

また、これ以外に奧さんが、得意の「ポトフ」を作りました。



こうして、夫婦で夕食の準備をしていると、aちゃんが小一時間のお昼寝から目覚めました。

ただ、寝起きに変な「ゾーン」に入ってしまい、思いっきりグズってしまいました。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
それを奧さんがあやして、落ち着かせます。

楽しく過ぎて「大興奮」した時の夕方に、たまにあるのですが、「抱っこ」で落ち着かせると、直ぐに機嫌が戻ります。





広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
という感じで、富士山が全く見えない富士山キャンプ。

この終始のんびりとしたキャンプは、日が暮れて夜の時間へと変わっていくのでした。





つづく。。。





続きの記事はこちら。

2020/03/13
月が輝くキャンプとザーザー降りの朝。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜雨撤収編〜
こんにちは。Kです。「やまぼうしオートキャンプ場」でのキャンプレポートの後編です。ノープランのファミリーキャンプでしたが、午前中からチェックインしたので、日中はのんびりと過ごす事が出来ました。そして、日が暮れて、夜の時間からのお話です。前回の記事はこちら2020/03/11広…




















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは

aちゃんの目覚ましい成長っぷり、まさに英才教育の賜物ですね(*´-`)

おとーさんの深刻なダメージ…
確かにその姿だと危険過ぎです

それにしての毎回食事が充実し過ぎです
最近キャンプで食事を全く作るってことをしなくなり、温めるだけとダークサイドに堕ちています

ぶーだんぶーだん
2020年03月11日 12:34
こんばんは(・ω・)

aちゃん、2歳前なのにキャンプ経験値は1年以上……ポール運びはペグ打ちももう堂に入った感じがありますね(*´艸`)
いたちの倅はここまで動いてくれません、さすが英才教育(`・ω´・ ;)
日向ぼっこの図やごろ寝の図はまさに親子! ですね(*´ω` *)
のんびりだらだらとファミキャンというのはやはりKさんの真骨頂だと思いますが、これが急遽なノープランで決行できるところがすごいです

余談ですがKさんのレポで焼売弁当が出るたびに食べたくなります
でもまだ焼売弁当未経験者のいたちです(ヽ´ω`)オナカヘッタ
どうも東名高速道路って縁遠くてなかなか利用しないんですよねぇ(´・ω・`)

いたちいたち
2020年03月11日 18:45
おお、やまぼうしで富士山不発とは、なかなか厳しいですね(汗)
この芝サイトは御殿場じゃなきゃ味わえない、と自分に言い聞かせるしかありません

しかし、aちゃんの英才教育は凄いですね
彼女にとっては、キャンプは当然やってくる日常の一コマなのでしょうか

「キャンプは、ただの遊びなんだから、別に行かなくてもいいんだよ」
って、早く教えてあげたいです(爆)

しくしく
2020年03月11日 20:20
こんにちは。
相変わらずコンスタントにキャンプに行かれていますね。なんだか励まされます。
うちの娘は情緒不安定になると「どうして父の趣味に付き合ってキャンプに行かないといけないの!もうやだよー!」と泣き叫ぶのですが(まあ、父親に逆らいたい気持ちが9割なんですけどね)、aちゃんは大丈夫そうですね。(笑)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年03月11日 20:56
こんばんわー。
やまぼうしで富士山ナシは寂しいですよねぇ
芝で広くて好きなキャンプ場です

急な変更で予約取れるなんてKさんは普段の行いが良いんですねぇ
私は未だにGWの予約も取れず・・・

tsuyo_xxtsuyo_xx
2020年03月11日 21:25
コット寝、ドラゴンボール1巻の悟空とおじいちゃんの寝方と一緒で、妙にウケちゃいましたw

aちゃん、夕方ぐずっても直ぐに落ち着くのは凄いですね。ウチの長男も夕方ぐずるの酷かったですが、夜中まで続きましたよ。。。

へりへり
2020年03月11日 21:53
ぶーだん。こんんちいは。

この時期って何でも「真似」をしたいみたいで、親が何かやっているとそれが欲しくてしょうがないみたいです。
ここで面倒くさがらずに「褒めて育てる作戦」で、早期の戦力化を狙っています(笑)

最近さぼり気味だった料理ですが、今回はノープランなので、少し頑張ってみました(笑)

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:07
いたちさん。こんにちは。

キャンプ場だと広場などもあり、放牧させるにはとても良い環境です。
親もやることがないので、「石を積んで崩す」みたいなエンドレスゲームが始まっても、イライラせず小一時間眺めていられます(笑)

崎陽軒の焼売弁当は販売数一位を豪語するだけあって、本当に美味しいです。
ただ、他のSAだと、海老名と三芳の上り線にしかないので、キャンプへ行く途中となると足柄SAでしかゲット出来ないですね。

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:18
しくさん。こんにちは。

富士山が見えない富士山キャンプは何となく「ハズレ感」はありますね(笑)

三代将軍家光レベルの「生まれながらのキャンパー」ですから、それ以外の生き方がある事を知りません。
ですので、しくさんが余計な事を吹き込まなければ、素直に育ってくれると思いますよ(笑)

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:22
ジョー坂東さん。こんにちは。

イヤイヤ期は始まってますが、「キャンプは嫌」みたいな感じは今のところ無いですね。
家でも、ニトリのテントに、ブロックで作ったハンマーでペグ打ちして遊んでます(笑)

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:24
tsuyo_xxさん。こんにちは。

3月の普通の週末なので、余程人気の所でなければ、空いてる可能性は高いと思います。
でも、例年以上にキャンパーの数が多かったです。
これが、キャンプブームのせいなのか、コロナウイルスで暇な人が多いからなのかは良く分からないです。

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:26
へりさん。こんにちは。

伝説のキンタマクラは、頭を起点にして寝返りされると気絶しそになりました。

お昼寝の寝起きの時に泣くときは、目をつぶっているので、怖い夢を見ちゃうみたいです。
抱っこして30分くらいすれば落ち着いて遊び出すので、夜中まで苦労するみたいな事は今の所ないですね。

zero21keizero21kei
2020年03月12日 09:33
のんびりキャンプしようと思ったらやまぼうしは最高ですね!
芝も綺麗だし、ゴロゴロするのと気持ちよさう〜

aちゃんの突撃のダメージ、よく分かります(笑)
ウチも家だとソファの下で寝転がってたらソファの上から飛び込み選手のようにダイブしてきたり、キャンプだとアンパンチされたり・・・
でも、なにされても可愛いですよね(≧▽≦) 

miniぱぱminiぱぱ
2020年03月12日 09:41
こんにちは~

やまぼうしは行きたいと思ってはいるんですがなかなか行けずです。
芝生が綺麗なのはポイント高いですよねw
そういえば、ここって劇込みになる事ってないんですかね?!
Googleの写真で見てもフリーの割に浩庵的な密集まではいかないみたいで。

aちゃんのお手伝いは日に日にパワーアップしてますね!
この調子だと小学生になる頃にはカヤード一人で立てれそうですw

taku-ctaku-c
2020年03月12日 11:35
miniぱぱさん。こんにちは。

御殿場は首都圏からのアクセスも良く、富士山キャンプを手軽に楽しむいはとても良い場所です。

活発に動くようになりましたが、まだ1歳9ヶ月なので、アクションはそれほど大きくないですね。
でも、もうちょっとするとアンパンチも飛んできそうです(笑)

zero21keizero21kei
2020年03月12日 12:27
taku-cさん。こんにちは。

芝生はキレイなんですが、実は冬しか行った事がなくて、その恩恵はあまり受けてないです(笑)
ここは、フリーですが組数や人数で予約を切っているようです。
オンシーズンならもっと一杯になるとは思いますが、それでも隣と数センチみたいな、悲惨な状況にはならないと思います。

小学生までには、火やナイフの扱いは一通りマスターして欲しいですね(笑)

zero21keizero21kei
2020年03月12日 12:31
おはようございます。

aちゃんのベテランキャンパーのような風格がスゴい。ちゃんとチェアまで運んで…確実にウチの息子よりも働いています(笑)

のんびりキャンプいいですな。
このところグルキャンばかりなので、ふつーのキャンプの仕方忘れてしまいましたw

EgnathEgnath
2020年03月13日 08:05
Egnathさん。こんにちは。

独身ゲーマーの息子さんが、テント張るの手伝っている姿は見たことないですね(笑)

のんびりキャンプがやはり良いですね。
グルキャンではない、ファミキャンとなると津南だ乗鞍だとぶっ飛んで行っちゃいますかねぇ。
とりあえず、ゆめ牧場あたりでじっくりリハビリされて如何でしょう?

zero21keizero21kei
2020年03月13日 12:05

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
広いフリーサイトでのんびりファミキャン。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜ごろごろ編〜
    コメント(18)