ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)

こんにちは。Kです。


ファミリーキャンプの設営で、地味に面倒臭く、時間が掛かるのが、寝床で使う「エアマット」です。

「インレータブルマット」なら、ある程度は「自力」で膨らみます。

それでも最後は空気を入れてあげないと、底付きしてしまい快適にはなりません。


私たちのキャンプでは、寝床関係の設営は奧さんの仕事です。


その奧さんのたっての希望で購入したのが「充電式のエアポプ」です。





エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
amazonでポチったのは、小型で持ち運びが便利な、「FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS」という、小型ポンプです。


性能としては、空気の流量が「265 L/min」で、圧力は「2 kPa(2気圧)」となっています。

数値を見てもピンときませんが、私たちが使うハイランダーの「インフレタブルマット」の場合、数分で空気が入り、空気量も必要十分という感じです。






エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
先端のノズルは、「4種類」あり、エアマット以外にも、「浮き輪」や「ボール」などにも使えます。

また、リバースさせると、空気を吸い込むので、布団圧縮袋の「真空パック」にも使えます。





エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
本体横には、電源スイッチと、USB充電用のポートがあります。

一応、スペックとしては「IPX4」に準拠してるそうで、ポートの部分も「防水用」のカバーが付いています。

その為、雨や水辺で仕様しても「壊れない」そうです。





エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
ただ、エアポンプなので、本体上には「でっかい空気取り入れ穴」が空いています。

そのため、防水性のは試していませんので解りません。




エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
使い方は至ってシンプルです。

空気を入れたいギアの口に合わせてノズルを装着して。。。





エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
後は接続して、スイッチを入れて空気を入れるだけです。


サイズも小さくて、邪魔にならないので、キャンプの積載を圧迫することもありません。

出来る事はとても単純ですが、有ると無いでは、作業効率に大きな違いが出るので、とてもオススメです。






amazon
FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS 電動エアポンプ 3600mAH 空気入れ空気抜き両対応


楽天ショップ(こっちの方が新型みたいです)
【正規販売店】FLEXTAILGEAR MAX PUMP 2020 アウトドア用小型エアポンプ(FTG)










プジョーでキャンプ - にほんブログ村










  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは
実は、私も同メーカーのポンプ(丸型)を購入しました!
んで、先日ナピで、ハイランダーのインフレータブルマット(セミダブル)に使おうとしたのですが、ゴムの接続部品がびみょーーーーにマットの口より小さく、うまいことはまらず、空気が入ってるんだか入ってないんだかわかんない状態でした…
ハイランダーの口がサイズによって違うのか?ポンプのアタッチメントのサイズが違うのか?kさんのお写真ではアタッチメントの方が大きくてさっぱり入りそうですね…
うーむ。謎です。

ハチママハチママ
2020年07月09日 12:26
私も最近似たようなの買いました。とっても便利ですよね。でも圧縮に使う時は待ちきれずに結局体重使いました(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年07月09日 12:33
こんにちは!


多分これのオレンジのものを私も愛用してます。


便利ですよね。冬は布団圧縮袋で衣類寝袋ブランケットを圧縮していくのでそちらの脱気にも手放せません。
うちのマットはハイランダーとコールマンですが、ハイランダーは左から2番目のをつかってます。
一度使うとマットへの空気入れと、脱気の仕上げに手放せませんね。ぺったんこ具合が全然違くて。。。
マットの脱気の際にあわよくば手を離せるように固定できるといいなぁって思います。
自分も使ってるものがこれいいよって紹介されてると嬉しくなります(^_^)

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年07月09日 13:02
この前のキャンプで最近買ったエアーベッドとインフレカヤックを手動で膨らませたら汗だくになりました(笑)
ついでにもう一つインフレギアを増やそうと思ってるので、このままじゃいけないと思って、ウチもメーカーは違いますが、Amazonでエアーポンプ手に入れたばかりです。 
これ、ホント便利ですね〜
これでウチのカヤックキャンプも楽になりました(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年07月09日 13:06
こんにちは。かつてKさんの記事で1番我が家のサイトに恩恵をもたらしたのは、ジェントスのLEDランタンでした。当時は「そんな味も素っ気も無いランタンなんて···」と否定的でしたが、今では立派に我が家のメインランタンとして稼働しております。しかも3台。笑

「たかがマット膨らますのに4千円???」と相変わらず否定的な目から入るのですが、うちも設営時インナーの中は妻の仕事で、寝床を作っている途中に1つマットを膨らませては倒れこんでいる妻の姿を、タープ下で見て見ぬフリをしてきました。

こういった「あると便利なモノ」を増やして行くのは、古いキャンパーの私はどうしてもためらってしまうモノですが、寄る年波には勝てません、これも「1軍登録決定」です。www

Suika with CSuika with C
2020年07月09日 14:02
豊富な肺活量と体重過多な私には不要の代物ですが、
電動ポンプを持ってる方って多いんですね(^^;

最近のポータブル家電は電池ではなく、蓄電池式が増えて便利になりました。
なんて便利な世の中なんでしょうwww

ササシンササシン
2020年07月09日 16:52
こんにちは。
これは貴重な情報です。ありがとうございました!
私がマットを膨らませると、汗がダラダラしたたり落ちて、残念な気持ちになってました。時間もかかりますしね。
我が家の所持品と口が合うのかが不安ですが、ノズルがいろいろあるから大丈夫なのかな。ハチママさんのコメントが気になるところです。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月09日 17:52
こんにちは〜
私も最近、丸型を買いました!
ハイランダーの(シングル・ダブル)マットは膨らますのがラクになりましたね〜!

ただ、撤収する時の空気を抜くのがうまく出きなくて…アタッチメントの付け方が悪いのか?子どもの癇癪おこした悲鳴みたいな、ものすごい音がしたので、すぐやめましたw
でもKさんのグレーの柔らかいアタッチメント、同じ形状のはずなのに、私の付け方と向きが違う…っ!…と気付きました。
正しいアタッチメントの向きで、もう一回やってみますw

ハイランダーのダブルサイズって、空気抜きながら畳むのが結構大変なので、空気抜くのもエアポンプでできると良いんですが…。

ばりえたばりえた
2020年07月09日 19:22
こんばんは

ウチではマットを膨らませるのは娘の仕事になっています。
今のところ疲れる〜と嬉しそうに文句を言ってやってくれていますのでw
真顔で文句を言うようになったら購入しようと思いますw

でも写真を拝見すると手動ポンプよりコンパクトで良いですね
意外と手動ポンプ収納場所に困るんですよね。

ハルカゼハルカゼ
2020年07月09日 23:49
こんばんは(^ ^♪

インフレータブルマットもこれがないと地味に大変ですよね
こんなにコンパクトな電動ポンプがあるなんて知らなかったのでびっくりしました!

浮き輪なんかにも使えるのは便利ですね

shinn.shinn.
2020年07月09日 23:59
ハチママさん。こんにちは。

ノズルの方が小さいと入らないですねぇ。。。
マットの口のサイズは変わらないと思うので、おそらくノズルの経が違うんでしょうね。
ただ、こういうのは意外とホームセンターで、あっさり解決する事が多いですよ。

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:12
ジュウシンさん。こんにちは。

圧縮に使うには時間がかかりますね。
マットの収納は、体重かけて巻いちゃうのが一番です(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:13
マトリョーシカさん。こんにちは。

接続が手放しで出来るようになると、さらに便利ですよね。
ちょっと方法を考えてみます。
上手くいったらご報告致します(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:15
miniぱぱさん。こんにちは。

カヤックの圧力は船によって違いますが、ある程度まで入れてくれれば楽ですよね。
空気を入れるギアってキャンプでは多いのでとても重宝します。

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:18
Suikaさん。こんにちは。

うちはジェントスからゴールゼロにバージョンアップしちゃいました。
電池式より充電式の方がさらに便利ですよ。

「不便を楽しむ」というのも「欲しがりません勝つまでは」と一緒の精神ですからね。
玉砕する前に転進してゲットしちゃって下さい(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:20
ササシンさん。こんにちは。

有り余る肺活量をお持ちとは羨ましい限りです。
ササシンさんはアリーを素手で組み立てるタイプなんですね(笑)

でも、私たちは便利な物は活用していきたいタイプです(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:26
ジョー坂東さん。こんにちは。

家族の為に必死で働いた後に「汗じみ」で文句を言われるジョー坂東さんの姿を想像してしまいました。

ノズルの形状は様々ですが、仕掛けは単純なので工夫次第でどうにかなると思いますよ(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:28
ばりえたさん。こんにちは。

アタッチメントの付け方は何が正しいのか解り難い構造ですよね。
でも、こういうのは「上手き出来たもの勝ち」ですので、試して見て下さい(笑)

音がウルサいのはエアが出てないからかな?
空気抜きも普通に出来ると思いますよ。

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:30
ハルカゼさん。こんにちは。

エアマットの他に、浮き輪やボール、ゴムボート等々で使えるので、これからの季節は1つあると便利ですよ。
手のひらサイズなので、収納場所にも困りません。

こういうのは「真顔で文句」を言われる前に、先手を打つのがファミキャンの定石です(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:32
shinnさん。こんにちは。

電動エアポンプは1個あると非常に便利ですよね。
足踏みポンプでも良いですが、手のひらサイズなので邪魔にならないのでとても優秀だと思います。

zero21keizero21kei
2020年07月10日 10:33
こんにちは。

我が家には、インフレータブルマットが一つしかないので、微妙に高い値段設定と「使えない!」という評価にビビッて購入を躊躇してました(笑)

夏場のテント内作業は地獄なので、この手の作業を楽にするヤツは早めにゲットしたもん勝ちですね。楽になりそうなので、奥さん用にハイランダーマットも買おうかな。

EgnathEgnath
2020年07月10日 12:41
Egnathさん。こんにちは。

空気を入れる作業って、テントの設営と違って面倒くさいだけですからね(笑)
真夏でも汗だくにならずに作業が出来るのでお勧めです。

ハイランダーのマットもお勧めですよ(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月11日 05:11
こんにちは~

このちっさいポンプは友達も持っていて良いなと思ってましたw
うち、コールマンのデカい電池式があるんですよね~
壊れてないから買い替えずらい。。。(苦笑)
でも、この大きさとスペックは魅力ですよね!

taku-ctaku-c
2020年07月11日 11:33
taku-cさん。こんにちは。

こういうのって使うのは一瞬なので小さい方が良いですよね。
スペック的にはtaku-cさんのカヤックでも使えるはずです。
ただ大きさ的に空気が入るまで、かなり時間が掛かりそうですけど(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月13日 09:18
おはようございます。
記事参考にして早速アマゾンに発注
先度届きました。

インフレマットを膨らますのは私の担当でいつも、くらくらとめまいを起こしながら膨らましておりました。

最近はその作業が億劫で、ダブルのインフレマット二軍落ちしており、ニトリの安いマットがでかい顔をしておりました。
コールマンの電池式の物も持っているのですがあまりパットせずそちらも二軍落ちです。

小型ながらパワーも十分にありそうで、今後インフレマット復活のきっかけになると思います。

スタンレーの調味料入れに続いて、二つ目のパクリとさせていただきます。 (^^)

shoroushorou
2020年07月13日 10:38
shorouさん。こんにちは。

ダブルマットを息で膨らませるのは大変ですよね。
これを使うようになってから、マット関係はだいぶ楽になりました。

パワーはコールマンと比べた事が無いので解りませんが、小型軽量で邪魔にならないので便利です。

zero21keizero21kei
2020年07月13日 16:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エアマットを膨らませる超小型エアポンプ(FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS)
    コメント(26)