ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

水遊び中に無くさないために「フローティングストラップ」

こんにちは。Kです。


今シーズンからカヤックを始めたので、そのための装備を色々と買い足しています。

その中で、カヤック中に使うカメラとして購入したのが防水カメラのオリンパスの「TG-6」です。

カヤックの時はこれを携帯していますが、落っことせば水に沈むのでその対策として、「フローティングストラップ」を購入しました。


フローティングストラップは探すと色々ありますが、スペックとして200gくらいを浮かせる物が多いです(主にスマホ用です)

ただ、TG-6は「約253g」とあるので、スペックが足りないと落とした時にゆっくり沈んで行くだけになります。




水遊び中に無くさないために「フローティングストラップ」
ということで、amazonで「TG-6」対応という物を購入しました。

「最大重さ319g対応」なので、スペック上の浮力は問題無さそうです。


もちろん、スペックを鵜呑みにするのは不安なので、実際に取り付けて、湖の浅瀬に放り込んでみまいしたが、見事に浮く事を確認しています(笑)





水遊び中に無くさないために「フローティングストラップ」
こちらは2個セットなので、1つは奧さんの防水ケースに入れた「iPhone」に付けました。


ストラップとしては大きいですが、付け根の所でフロート部分の取り外しも出来ます。

また「邪魔過ぎる」と言う事も無いので、カメラに関しては、付けたままです。


カメラや、スマートフォンなど、「防水ケース」は、水遊びするときに必需品です。

でも、一歩進めて「水に落としても沈まない」とい対策も、意外と大切だと思いますのでオススメです。






amazon
2個入 黄 + 赤 フローティングストラップ
2個入 黄 + オレンジ フローティングストラップ
2個入 オレンジ + 赤 フローティングストラップ



プジョーでキャンプ - にほんブログ村












  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(船・装備)の記事



コメント
なるほど、カメラ毎にフロートが売ってるのですか
それは親切ですね〜・・・JJC

しかし、色の組み合わせのラインナップは、
意地でも同色2ケを売ってくれないんですね(笑)
これじゃあ姉妹や兄弟が喧嘩してしまいますが、カメラはひとり一台じゃないか・・・

しくしく
2020年08月05日 21:38
こんばんは
Toughシリーズは以前奥様が使われていたので2代目ですねw
このシリーズは名前の通りタフさに注目されがちですがカメラとしての機能も素晴らしいです
私が好きな機能は顕微鏡モードです!

幾らカメラが防水15mでも沈んでしまっては取りに行けませんのでフローティングストラップは必要ですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年08月05日 23:57
カヤックとかSUPやってるとスマホとかカメラを落としそうになることありますね〜
私は多々あります(笑)

ウチは防水ケースしか買ってませんが、こんなフローティングストラップっていうのもあるんですね。
一度沈むと回収不能になっちゃいますが、沈ませない対策をすればよかったのかぁ〜
盲点でした。

miniぱぱminiぱぱ
2020年08月06日 07:20
しくさん。こんにちは。

Tg-6は15mまで沈めても壊れませんが、そこまで落ちると拾えないですよね。
なぜか色違いの組み合わせです。
カメラの他にスマホとかにも付けられます。
特に、オートキャンプだったら「車の鍵」とかに付けた方がいいかもしれないですね(笑)

zero21keizero21kei
2020年08月06日 09:40
ハルカゼさん。こんにちは。

前に使ってたのはぴのこさんかな?
なんか落として壊したらしいですけど(耐衝撃カメラなのに)

スマホやカメラはカヤックでも湖上で頻繁に使いますからね。
浮くようにしておけば安心感は圧倒的です。

zero21keizero21kei
2020年08月06日 09:42
miniぱぱさん。

ストラップを付けててもちょっと心配ですよね。
特に子供が触ればイチコロでドボンしそうです(笑)

このストラップ、2個で1300円なので、保険として買っても損は無いと思います。

zero21keizero21kei
2020年08月06日 09:44
なんとタイムリーな記事!
前回のキャンプでSUP中に同じカメラ使ってましたが、使わない時は「海パンポケット」笑
いつ落ちるかとヒヤヒヤしてました。

こんな良いものがあるんですね!
ご紹介ありがとうございます。
ポチッ!

Kei2017Kei2017
2020年08月06日 12:49
Kei2017さん。こんにちは。

コロナな感じではありますが、夏キャンプ真っ盛りですからね。

同じカメラなら間違い無く浮くと思いますが、一応、沖に出る前にテストしてください。

後で「うちのカメラは沈んじゃいました。」と言われても「それはお気の毒に。。。」としか言えないので(笑)

zero21keizero21kei
2020年08月06日 13:45
こんちゃ(^^♪

予定はありませんが!
隙間産業的な分野ですが、これ知っちゃうとマストですよね
リンク踏んでみましたがあれだけ機種名書いてあると安心感が違いますね

shinn.shinn.
2020年08月07日 18:04
フローティングストラップがあるのは知ってましたが、重さ制限までは気にしてなかったです。
isosi
2020年08月10日 22:24
shinnさん。こんにちは。

防水+フロートだと安心感が違いますね。
これで心置きなくカヤックで写真を撮る事ができそうです(笑)

zero21keizero21kei
2020年08月12日 09:24
isosiさん。こんにちは。

それぞれに浮力には違いがありますね。
ただスペックだけ鵜呑みにするとズレがありそうですので、余裕をとって装着すると良さそうです。

zero21keizero21kei
2020年08月12日 09:32

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
水遊び中に無くさないために「フローティングストラップ」
    コメント(12)