ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。

May 25 , 2022

船・装備(6)

こんにちは。Kです。


5月も後半となり、春が終わりってキャンプシーズンと言える「夏」がやって来ます。

そのため、私たちもいよいよ「カヤックキャンプ」のシーズンが始まります。


昨シーズンは、何となくで、カヤックに乗っていたaちゃん。

しかし、後半になると、周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんが子供用のパドルで遊んでいるのを見て、「aちゃんもこぎた〜い」と言い出していました。


とは言え、私たちは「大人用パドル」しか持っていませんし、適当に漕ぐaちゃんに本格的なパドルを渡すと、船があさっての方向に進んでしまいます。

また、市販されている「子供用パドル」は、対象が小学生以上の物しかないので、幼稚園児には大きすぎます。


と言う事で、「aちゃん用なんちゃってパドル」を自作することにしたのです。


幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。







幼稚園児用パドルの仕様


真似してパドルを漕ぎたい4歳児の気持ちと、変な風に漕がれて邪魔されたくない大人の気持ち。

この真逆の要求を満たすためには、「何となくそれっぽいけど、あまり漕げないパドル」が必要になります。


さらに、このパドルが活躍するのはせいぜい1,2年。

周囲のお子さんをみてると、5歳、6歳になれば、普通に漕げるようになるので、その時はまともな「子供用パドル」を用意する事になります。


ですので、この「オモチャパドル」は、思いっきりコストを抑えることにしました。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
で、ホームセンターを物色して、用意したのは、

「木の丸棒(400円)
「塩ビ板(500円)






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
それと、木ネジです。

費用的には1000円を切る事が出来ました。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
塩ビ板は、フォーレックスの「低発泡塩ビ板」の厚さ2mmです。

柔らかく加工しやすしですが、それなりの強度はありそうです。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
これに、パドルの形に鉛筆で線を書いて。。。。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
アクリルカッターで、カットします。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
で、危なくないように尖ってる部分を紙やすりで面取りして、アールを付けます。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
次は、棒の加工です。

付け方は、真ん中に切りこみをいれて、塩ビを挟み込むようにします。

おおよその位置を決めて、切る場所の印を書き込みます。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
あとは、ノコギリで、真ん中を真っ直ぐ切ります。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
最後に、塩ビ板を、その切込に差し込み。。。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
木ネジで柄とブレードを留めます。






幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
今回は、5カ所ほどネジで絞めてあります。


これで、完成です。







幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
簡易的なオモチャのパドルですが、今度のカヤックキャンプで試して見ます。


おしまい。。。。。











プジョーでキャンプ - にほんブログ村


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(船・装備)の記事



コメント
こんばんは~

おぉw、パドルの自作とはやりますねぇ
この流れで大人用も作ってみたくなっちゃいますねw
aちゃんはソファーの上で良い練習が出来そうw

taku-ctaku-c
2022年05月25日 19:01
え?その真ん中の切れ込みどうやったの?
業務用のノコギリでも持ってるんですか?w

しくしく
2022年05月25日 22:25
taku-cさん。こんにちは。

一応これで完成ですが、取り回ししやすいように、もう少しブレードを小さくしてみようと思っています。
カヤック行くのが楽しみです(笑)

zero21keizero21kei
2022年05月26日 09:44
しくさん。こんにちは。

写真部建築課の面々と違いマキタを持っていないので、普通のノコギリで切りました。
ちなみに、中学の技術の成績は良い方でした(笑)

zero21keizero21kei
2022年05月26日 09:46
こんばんわです。

紐か何かで大人か船体につなげないと、ふとした時に湖に落としてしまいそうですね
あ、そうやって金のパドルや銀のパドルを手に…w

tsuyo_xxtsuyo_xx
2022年06月01日 20:23
tsuyo_xxさん。こんにちは。

木のパドルだから浮くので、止水域なら直ぐ回収できると思います。
流れがある場所だとそうはいかないけど、そう言うところでaちゃんとカヤックはやらないかな?(笑)

zero21keizero21kei
2022年06月02日 11:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
幼稚園児用カヤックパドルを自作してみました。
    コメント(6)