ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜

こんにちは。Kです。


2020年11月14日〜15日で、朝霧高原の「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」へ行って来ました。

参加したのは、「第4回ナチュログ写真部合同合宿」です。



「ナチュログ写真部」も、活動を開始して、はや4年となります。

今年は、新たに2組のブロガーを加え、総勢11組(ブロガー13名)、総勢で31名という、過去最大規模となりました。

ただ、今年は「新型コロナウイルス」があり、今までのような「密」なグループキャンプが出来ません。


そのため、お互いソーシャルディスタンスを守り、感染リスクが高い食事は各サイトで別々に済ませ、集まるのも密になるのを避ける為、オープンエアーで、焚火を囲むスタイルとしました。


いつものように、肩を寄せ合ってワイワイするのに比べると、ちょっと寂しさはあります。

でも、シェルターもタープも無いキャンプは、空とダイレクトに繋がり、そのせいか、今まで以上に「写真部」らしいキャンプになりました(笑)


それぞれのカメラを抱え、撮り合い、笑い合い、広大な草原を駆け回ったのです。








最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
その合宿に参加されたブロガーたちは以下の通りです。



ぴのこさん。会長(NoCamp?NoLife!

へりさん。 部長(ファミリーキャンプのちソロキャンプ

しくさん。 (少人数ファミリーキャンプ入門

ediさん。 (Boys Camp The Midnight

Egnathさん。 (Egnath's blog

ハチママさん。 (星空の教室

いたちさん。 (いたちキャンプ

ayatyさん。 (インドアママのキャンプブログ

そうへさん。(CAMPハマりの備忘録

miniぱぱさん。(mini家のキャンプ日誌



15日に新月を迎えるこの週末。


「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」の広大なフィールドで、部員たちは「星空」を追いかけました。


さぁ、その合宿とは一体どんなキャンプだったのでしょうか?









出撃


まだ、夜が明けきらない、朝の5:00。

静寂に包まれる家の前で、静かに出撃準備を整えます。

作業の途中、キャンプ用のLINEグループには、アーリー組の出撃報告が相次ぎます。




最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
私たちも逸る気持ちを抑え、6:00に家を出発しました。

今回の進撃ルートは、東名を使います。

東名は集中工事の影響もあり、やや混雑気味ですが、渋滞を抜けて、山道を進みます。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
そして、7:30、足柄PAに到着です。

よく晴れた空の元、見える東側の富士山は、冠雪していました。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
PA内に入り、いつもの「崎陽軒」へ。

なんか、合宿のお昼ご飯はここの「焼売弁当」というのが我が家の定番になっています(笑)

その後は、新東名を通り、国道を上って、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを目指します。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
そして、9:00、YMCAに到着です。

以前あった木製の看板は、台風で壊れてしまい、今回は旗に変わっていました。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
管理棟から見える富士山。

西側には全く雪がなくなっています。

太陽は東西で同じくらい当たると思うので、風で西側に吹き飛ばされたのでしょうか?

自然の力って凄いですね。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
アーリーインは、9:30から。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
以前からあるルールですが、掲示板に貼ってるあるのは、最近のキャンプブームの影響でしょうか?

とりあえず、こちらで待機して、チェックインの時間を待ちました。

















フィールドへ


最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
時間になり、チェックインを済ませると、今回はあれこれ考えず、場所が決まっているので、そこを目指します。

その場所とは、前日からチェックインしてる、大阪のediさんのサイトがある場所です。




最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
早着組は3組(前泊のedi山を加えて4組)です。

大まかに縄張を決め、それぞれテントの設営を開始します。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
私たちは、ヘルスポートの「バランゲルキャンプ」を選択しました。

こちらの前室に、石油ストーブを置けば、暖かく寝ることが出来るからです。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
さらに、子供たちが集まるスペース用に、カヤードを張り、その隣に「北風対策」として陣幕ワイドを展開します。

今回は、この陣幕の隣で「焚火」をしながら夜を過ごす予定です。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
こうして、11:00頃、アーリー組はサイトの設営を終えたのでした。。。
















ゆったりお昼


この後は、通常チェックイン組が来るまで、のんびりとした時間が流れます。




最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
雄大な富士山の眺めを心ゆくまで堪能して。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
子供たちも、シャボン玉をしたりして遊びました。

恐らく今回の合宿で、一番平和な時間だったかな?(笑)

アーリー組での「カメラ談義」にも花が咲きました。







最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
その後、一部の大人たちは、アーリーインのご褒美として、ビールを取り出します。




最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
そして、富士山に乾杯!!


快晴の空に映えるKARAKUCHIのシルバーボディ。


この一杯に変わる物はありえません。



くーーー。美味い!!(笑)








最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
そして、このままお昼時なので、それぞれタイミングの良い所でランチにしました。







最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
私たちは当然、足柄SAで買った焼売弁当です。

コンビニ弁当だと、冷めると固くなりますが、崎陽軒のは冷めたままでも美味しいので、キャンプのお昼に最適です。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
うん。最高に美味!!!





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
ただ、この時、aちゃんは隣のハチママ家のテントに入り浸りです。

しかも、ハチママさん家のご飯までおねだりして貰ってました(爆)

大変申し訳ないです。。。


罪滅ぼしに別に買った「焼売」をお詫びに差し上げました。














メンバー集結


最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
その後は、子供たちが「ソーシャルディスタンス糸電話」などで遊んでいると。。。








最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
13:30を過ぎ。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
続々と通常チェックイン組がフィールドに到着します。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
車を降りるとそれぞれ、「久しぶり」や、「初めまして」の挨拶を交わします。

今回は2組の新しい部員を迎えましたが、やはりブログをいつも読んでいるので、打ち解け合うのはあっと言う間です。



また、子供たちも独自の「環」が広がります。


今回で4回目となり、いつも参加してる子供たちは、すでに友達同士です。

でも、初参加のお子さんは、その「環」に直ぐに入れません。。。


「いっしょに遊んだら?紹介するよ」

と、促しても。

「えー、友達になんてなれないよーー」

なんて言っていました。。。




でも、ちょっとお互いを紹介してあげると。。。







最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
10分後には一緒になって遊んでいました(笑)


子供の適応能力って凄いですよね。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
その後は、ハチママ先生デザインの「キャンプステッカー」を皆に配り。

※ブログの写真からデザインの盗用があったそうです。ステッカーデザインの著作権はハチママさんに帰属してます。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
ediさんからはお花の差し入れ。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
そして、いたちさんからは、ネーム入りの革製品を頂きました。

本当に有り難うございます。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
という感じで、ワイワイとしてると、あっと言う間に時刻は、16:00。

さっきまで輝いていた太陽は、山の稜線に姿を消して行きました。














赤富士


最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
日が沈むと、辺りは赤く焼け始め。

富士山を真っ赤に染めていきます。

赤富士です。



最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
フィールド各所でワイワイと談笑していた部員たちも、気がついて。




最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
カメラを取り出し、富士山を捉えます。





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
フィールドに響く、シャッター音。

うん。やはりこれは写真部合宿ですね(笑)





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
空が真っ赤に染まるほどの夕焼けとはならず、赤富士も「ほんのり赤い」と言う感じです。

でも、澄み切った空気にくっきりと浮かぶ富士山。


その美しい佇まいが赤く染まる瞬間は、いつ見ても息を呑みます。


















会長の挨拶


そして、17:00。

開会式を行います。

写真部の活動は夜なので、ここまでの時間はあくまで準備ですね(笑)





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
いつもはシェルターを連結して「大宴会場」を作りますが、今回は、焚火を囲むスタイルです。

朝霧高原は夜に強い北風が吹くことが多いので、北側に「陣幕」を張り、風よけにしました。


ただ、この2日間はそれほど風も吹かず、無くても良いくらいでした。






最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
ドリンクを片手に、部員たちが集合します。

そして、会長なのに2回連続欠席したぴのこさんが、満を持して乾杯の挨拶をします。


本人曰く、






最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
「本当に2年ぶりに参加できて、ナチュログ写真部も4年めですね。新しいメンツも増えて・・ 楽しみましょう〜 乾杯!」

という感じで挨拶します。






最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
カンパーーーーイ!!!





最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
こうして、「第4回ナチュログ写真部合同合宿」の幕が切って落とされたのでした。。。。






つづく。。。


後編の記事はこちら

2020/11/24
焚火と星空。朝焼けに染まる霊峰。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ② 〜撮影編〜
こんにちは。Kです。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」のレポートの後編です。晴天の富士の麓に、続々と部員たちが集まります。そして、日が暮れ、乾杯の音頭と共に、いよいよ「合同合宿」がスタートしたのでした。前編の記事はこちら2020/11/19最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「…










---------------------------------------------------------------------

今回のキャンプに参加ブロガーさんの記事はこちら。。。


へりさんの記事


Prologue :第4回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動
第4回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活



ぴのこさんの記事


富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜




しくさんの記事


本日帰還★第4回ナチュログ写真部合宿(プロローグ)
富士山YMCA 〜 星空キャンプ ★ 第4回ナチュログ写真部合宿



いたちさんの記事


第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(予告編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)



ayatyさんの記事


今年の富士山は雪がない!ナチュログ写真部合宿2020①〜富士山YMCA〜
今年の富士山は雪がない!ナチュログ写真部合宿2020②星空撮影編〜富士山YMCA〜



ediさんの記事


PROLOGUE 富士山YMCAエコグローバルビレッジ
強風にタトンカ敗れる(破れる)YMCAグローバルエコビレッジ
第四回 ナチュログ写真部合同合宿 in YMCAグローバル・エコ・ビレッジ



ハチママさんの記事


まさかの黒富士!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その1
赤富士からの星空!第4回ナチュログ写真部合宿2020 その2



miniぱぱさんの記事


2020ナチュログ写真部合同合宿に初参加〜part1
2020ナチュログ写真部合同合宿に家族で初参加〜part2



そうへさんの記事


富士山と星空を求めて~第4回ナチュログ写真部合同合宿~①【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月14日~
富士山と星空を求めて~第4回ナチュログ写真部合同合宿~②【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月14日~



Egnathさんの記事


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!






プジョーでキャンプ - にほんブログ村














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。

背景に富士山が入ると、乾杯風景も引き締まりますね。
私も、いつかは、行きたい、富士山。

子どもたちの秘密基地にカヤードを提供とは、さぞかしKさん株が上昇したことでしょう。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年11月19日 17:05
いや〜、keiさん、職業柄か、結構望遠で抜きましたね(笑)
なんか私の朝食カップラ姿まで撮られていないか心配になってきました(爆)

しくしく
2020年11月19日 21:30
こんばんは~

始まりましたね、合宿レポw
どのシーンも楽しそうですが、赤富士の撮影いいなぁ
アーリー組での「カメラ談義」気になりますね。
写真部合宿って感じですね

複数通話の糸電話はホントに作ったんですね(笑)

taku-ctaku-c
2020年11月20日 00:08
合宿お疲れ様でした!!
アーリーからの場所取り、宴会場設置に、みんなの幕まで設営と当日色々動きまくっていたKさんが印象的です!
同じ場所にいたはずなのに、Kさんの写真見てると、切り取り方が違うなぁと勉強させて頂いております。
子供はまさにそうでしたね(笑)まぁ心配ないだろうと本人に任せてましたが(笑)
赤富士をたこチップ持ちながら撮るいたちさんに笑えました(笑)

そうへそうへ
2020年11月20日 07:53
おはようございます〜
aちゃんとのお昼は、なんか3姉妹の親になったようで楽しかったです( ^ω^ )私的にはことごとくママ(Aさん)に反抗的なaちゃんが「ハッキリとしたイヤイヤだなぁw」と面白くもありww
シュウマイ美味しかったです!ご馳走様でした!

私もタコチップ持ったままカメラ構えてるいたちさんが面白かったですwww

風も強くはなく、本当にオープンエアな感じが気持ちよかったですね〜!
せっかく張っていただいたかカヤードが結局未使用っていう…爆
ハチママハチママ
2020年11月20日 08:01
ジョー坂東さん。こんにちは。

富士山キャンプはいろんな所で出来ますが、朝霧高原の富士山は大きさが違いますね。
ドーンを楽しむならやはりここが一番です。

株価を上げるためにカヤードを一生懸命張りましたが、今回は全く使う事がありませんでした。
風が無ければ陣幕と焚火で間に合っちゃいますね(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 09:21
しくさん。こんにちは。

100mmくらいのレンジで抜くと、良い感じでポートレートが撮れますね。

翌朝はカップラーメンだったのですね。
気がつかなかった。
色々撮って歩いてたので、間違って撮ってたらごめんなさい(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 09:25
taku-cさん。こんにちは。

今回は色々カメラの話が出て、いつも以上に「写真部合宿」って感じでした。
特に今シーズンは、カヤック一色だったので、久々に「撮る事」が楽しかったのもあります。

糸電話作りました。
もっと作れば盛り上がったけど、何せ合宿は色々忙しい間に終わっちゃいます(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 09:27
そうへさん。こんにちは。

写真部キャンプって色々ありますが、仕切る人がそれぞれ違います。
合宿は私が幹事役なので、頑張りました(笑)

合宿はみんな「写真」を撮るので、同じ場所、同じシーンでも目線の違いが出て面白いです。
写真の良さって、この「撮る人の目線の違い」だと思ってます。

いくつかグルキャンやってますが、子供は大体最後は仲良くなります(笑)
大人の役割は、子供たちがなるべく楽しい時間を多く作れるように、最初の触媒となってあげる事だと思っています。

zero21keizero21kei
2020年11月20日 09:34
ハチママさん。こんにちは。

本当にaちゃんの相手をして頂いてありがとうござました。
しかもまさか、お寿司まで一緒に食べてるとは思わず、滅茶苦茶焦りました(笑)

今回もいたしさんは良い味出してましたよね(笑)
オープンエアーはキャンプの基本だけど、本当に良かったですね。
来年はカヤード持ってく行くのやめようかな?(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 09:37
こんにちは〜
合宿では大変お世話になりました(o^^o)
アーリー組のカメラ談義いいな〜
うちも来年はアーリーしたいです笑
YMCA値上がり、、と思ってたけど、やっぱりこの景色は良いですね〜
オープンエアーだと富士山との乾杯写真も良い感じ!
糸電話はKさんが作ってくれてたんですね〜楽しませていただきました(*´꒳`*)
ayatyayaty
2020年11月20日 10:01
こんにちは☆

合宿では色々とありがとうございました。
設営が終わって嫁に「向こうでみんなカメラの話してるよ」って言われ、参戦しようとしたんですが・・・自分のカメラ知識の無さのせいでチンプンカンプン。
来年は、もう少し部員らしく知識を身につけていきたいです(汗)

糸電話、大人になってから久しぶりに見ました!
おもしろかったですが、あれは実際に聞こえてたんですか?
四人でワチャワチャやっちゃうと、収拾がつかなくなりそう(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月20日 13:50
ayatyさん。こんにちは。

カメラの専門的な話で盛り上がりました。
5人家族だと割高かな値段設定ですよねぇ。
でも、この空前のキャンプブームの時代で、ゆとりあるフィールドでキャンプってなかなか出来ないですよね。

糸電話は私が作りました。
本当はもっと作るつもりでしたが、設営手伝ったりしてる間にキャンプが終わっちゃいました(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 17:27
miniぱぱさん。こんにちは。

話が逆で、合宿ではチンプンカンプンだから、カメラの話をするんですよ。
解って深い話をするのは限られた一部のメンバーだけです(笑)

4人同時通話は普通に出来ましたよ。
また、誰が喋って、誰が聞いているのかひと目で見えるので、下手な電話会議より会話はとてもスムーズでした(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月20日 17:32
こんばんは(・ω・)

かっちょよくカメラ構えるへりさんの奥でタコチップ……奥さんにも笑われましたヾ(´ω`;)(笑

当日は大変お世話になりました
そして毎度早入りでご準備等々本当にありがとうございます(*`・ω・)ゞ

子どもたちの打ち解け具合は本当素晴らしいですよね
いたちのところはお初ではないものの、年1だしちょい歳上だしよく一緒にキャンプする子どもたちの輪に入れるのかなとちょっと心配でしたが、取り越し苦労でした
今年は我慢ガマンがまんでストレスも溜めさせてしまったと思うので、子どもが(も)楽しめる合宿参加ができて本当によかったです(*´ω` *)

いたちいたち
2020年11月20日 19:12
合宿ではお世話になりました!
毎度のことですが、幹事役ありがとうございます!

タープなし気持ちよかったですね〜。
少し肌寒いくらいの焚き火が染みる季節でしたが、存分に焚き火と星空を味わえました。

焼売いただいちゃってすみません!
かっぱ巻きで焼売を釣ってしまい、かえって恐縮です…とか思うこともなく美味しくいただきました笑
aちゃんもイヤイヤがハッキリしていて面白いですね。乳幼児よりこのくらいの時期が見ていて楽しいです。おかげさまで束の間の三姉妹の父気分を味わえました

66
2020年11月21日 21:40
いたちさん。こんにちは。

写真をアップした時は気にしてませんでしたが、良く見るとタコチップがっつり持ってまいした(笑)

子供たちもあっという間に仲良くなって、楽しそうに遊んでましたね。
色々とストレスが溜まる年でしたが、合宿で少しでも発散できてよかったです。

zero21keizero21kei
2020年11月23日 15:28
6さん。こんにちは。

タープなしよかったですね。
あんなに流れ星を見たキャンプもあまり無いかもしれません。

焼売、美味しく頂いて貰えて良かったです。
完全に3姉妹化していて、まさか、お昼まで御馳走になるとは思いませんでした。
イヤイヤ全盛ですが、それはそれで楽しんでます(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月23日 15:32
合宿お疲れ様でした。
例年、当日ギリギリまで天気にやきもきさせられていましたが、今年は全く心配の必要のない最高の天候での合宿になりましたね。
富士山に雪がなかったのはちょっと残念でしたが^^;

星空の下の焚き火も最高でした。
今年はコロナウイルスの影響で全然お会いできなかったので、久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです。

ediedi
2020年11月24日 18:10
ediさん。こんにちは。

ここまで快晴が約束された天気は合宿史上初めてでしたね。
雪が無い富士山もまた思い出です(笑)

焚火を囲む方式のお陰で、星空や流星を沢山見る事が出来ました。
今年はカヤックチームで部員と沢山会いましたが、やはりediさんがいると雰囲気が変わります。
来年は都合で来れなかったメンバーを含めて全員集まれると良いですね。

zero21keizero21kei
2020年11月25日 09:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
最高の富士山キャンプがいよいよ開幕。「第4回ナチュログ写真部合同合宿」 富士山YMCA ① 〜快晴編〜
    コメント(20)