ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜

こんにちは。Kです。

やまぼうしオートキャンプ場でのキャンプレポの後編です。

「お座敷スタイ」ルにした幕内で、食事を終えてゴロゴロ。

文字通りの「ダメ人間キャンプ」を満喫します(笑)



青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜

前編の記事はこちら

2020/12/09
やる事がないという贅沢。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜雨曇り編〜
こんにちは。Kです。2020年12月5日〜6日の1泊で、静岡県御殿場市の「やまぼうしオートキャンプ場」へ行って来ました。前回の「ナチュログ写真部合同合宿」から3週間。あのような「濃いドロドロのキャンプ」をした後は、あっさりまったりの「お茶漬けキャンプ」を行うのが我が家の基本です。ちなみ…













ダメ人間タイム


食事を終えて、お座敷でゴロゴロしながら過ごします。




青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
スノーピークの「トルテュPro」の前側は土間になっていて、そこに「石油ストーブ」と、





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
「薪ストーブ」が燃えて、幕内を暖めます。

この時の外気温は4℃程度。

寒い事は寒いですが、そこまで凍てついてる訳ではありません。

そのため、過剰暖房の効果で室温は「25℃」まで上がり、ポカポカです。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
その手前のリビングシートの上では、母子で重なってスマホとタブレットを弄っていました。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
aちゃんが色々体制を変えますが、すでに「ダメ人間」になってしまった奧さんは、全く動く気配がありません。

しかし、「子供が親に乗っかる」とは、お世辞にも行儀が良いとは言えません。

ここは父親として、ガツンとaちゃんに説教すべき所なのですが。。。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
オトーサンも「ダメ人間」と化しているので、もはや為す術がありません(爆)





















青い富士山


青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
その後、ゴロゴロし過ぎて眠くなったaちゃんをインナーテントに移し、夫婦で美味しいビールを味わいました。

外は、食事を終えた辺りから、雨が降ったせいもあり、少し靄がかかり、星は見えませんでした。


でも、そろそろ寝ようかと思った23時頃。

テントの外に出てみると。。。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
先ほどまであった「靄」が去り、目の前には「富士山」がくっきりと見えました。


青白く輝く富士。


冠雪したその姿は、深夜ですがハッキリと見ることが出来ます。


深夜なのにこれほどハッキリと見えるのは、





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
東の空に登った、月齢が半分の「月」が、その頂を照らしているからでした。






青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
そのため、星空撮影を試みるも、あまり星は写りません。






青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
富士山が西の方なので、そちら側が少し見える程度ですね。

でも、富士山と星空。

とても良い雰囲気です。






青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
北天方向には、冬の星座の「オリオン座」が輝きます。

いつの間にか、夜空の季節はすっかり冬になっていました。






青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
11月の朝霧高原でのキャンプでは、全く雪がなかった富士山。

この日は見事に冠雪して、美しい姿を見せています。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
やまぼうしのフィールド。

ゆったりキャンプをするには最高の場所ですね。。。



















青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
幕内が明るくなって目が覚めます。

もう少し早起きしようと思ってましたが、寝坊してしまい、起きたのは7:00でした。


インナーテントから這い出て、前にあるクリアウォールを見ると、赤く染まっています。


あっと思い、カメラを持って慌てて幕外へ飛び出します。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
そこには、昨夜の青い富士と対極の、朝日に焼かれた「赤い富士山」がありました。






青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
時間と共に刻々と変化する富士山。

ドラスティックに変化するこの雄大な景色は、何度見ても驚かされます。

「富士山キャンプ」は何度やっても飽きることがありません(笑)





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
その富士山のちょっと左がには、昨夜輝いていた「半月」が浮かんでいました。


この感動的な風景を見せてあげようと、奧さんとaちゃんを起こしますが、なかなか目を覚ましてくれません。

何度か声をかけ、やっと外に出てきたときには。。。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
すでに眩しいくらいの太陽がフィールドを照らし。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
折角の赤富士は、ほとんど終わっていたのでした(笑)
















モーニングタイム


青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
とりあえず、眠気を覚ますためにコーヒーを淹れます。

ストーブで沸かしたお湯をカリタの銅ポットに移し、モンカフェに注ぎます。




青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
うん。美味い。

コーヒーは家でも毎朝飲みますが、どんなに良い豆を使って良い淹れ方をしても、キャンプの朝の雑に淹れたコーヒーに敵う事がありません(笑)





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
コーヒーを飲み終えた頃には、日が昇り、昨日とは打って変わって快晴となりました。


やまぼうしオートキャンプ場のチェックアウトは遅く、15時まで滞在できます。

ですので、撤収作業はのんびりできるので、先ずは朝ご飯を作ります。


本当は別のメニューを用意してたのですが、昨夜の鍋が美味しかったので、そのスープで「雑炊うどん」を作りました。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
まぁ、「雑炊うどん」とか言うと凄そうですが、「レトルトご飯」が1パックしか無く、雑炊にするには足りなかったので、「冷凍うどん」をぶち込んで嵩増ししただけです(笑)





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
でも、お米の澱粉でトロトロになったスープがうどんに絡んで、思いのほか美味かったです。

これ、またやってみようと思います。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
aちゃんも、美味しかったようで、バクバク食べてくれました。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
食後は、ゆっくりと撤収作業を進めます。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
晴れ撤収で時間に追われる事もないので、幕をカラカラになるまで乾かします。





青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
そして、12:30。


全ての撤収作業を終えて、楽しかったやまぼうしオートキャンプ場を後にしたのでした。

















より道


青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
キャンプ場を出たら、御殿場ICの向こうがにある、「富士八景の湯」へ行きました。

こちらのお風呂は「オムツァー禁止」なのですが、その代わり追加料金600円で「家族風呂」に入れます。(親は大浴場にも入れます)


そんな温泉に浸かってサッパリ。

キャンプの垢を落としました。




青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
そして風呂上がり。


aちゃんは、オトーサンが食べようとしたアイスを奪い取り、ほぼ1人で完食したのでした。



おしまい。。。。。。。








プジョーでキャンプ - にほんブログ村











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。

青白い富士山と赤い富士山、どちらもステキですね。
それを一夜にして楽しめたとは、何とも羨ましい。
しかも、プチお寝坊の7時起きで拝めるとは、さぞかし日頃の行いが良いに違いありません!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年12月11日 18:32
こんばんは!
楽しく読ませていただきました。

おお、ダメ人間。これは宣言すべし!ですねー。
宣言するとなんだか超高尚な雰囲気が漂ってくるので不思議です。よし、次のキャンプではぜひ実践してみます。

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年12月11日 18:52
こんにちは~

夜の富士山も朝の富士山もめっちゃクリアで綺麗ですね!
月が出てて星は少ないかもですが、月に照らされている富士山好きだなぁ

ダメ人間キャンプは癒しですねw

taku-ctaku-c
2020年12月12日 10:35
ジョー坂東さん。こんにちは。

色んな富士山を楽しみました。
富士山キャンプは日の出も遅く、空気が澄んでいる冬場が良いですね(笑)

zero21keizero21kei
2020年12月12日 13:05
マトリョーシカさん。こんにちは。

リビングシートを実戦投入したら、思った以上に快適でした(笑)
思わず「ダメ人間宣言」しちゃいましたが、確かに言い切っちゃうと気が楽です。
ぜひ、ダメ人間キャンプをやってみてください(笑)

zero21keizero21kei
2020年12月12日 13:07
taku-cさん。こんにちは。

霧が出る前に天の川も見えたのですが、ダメ人間だったので写真を取り損ねました。
でも、なんとか寝る前に仕事が出来て良かったです(笑)

のんびりキャンプがやはり気持ちが良いですね。
この冬は、いろんな所でゴロゴロしてみます(笑)

zero21keizero21kei
2020年12月12日 13:08
そっか~♪今回は朝日で赤く染まる赤富士だったんですね~(≧▽≦)
夜の青富士、朝の赤富士、
やっぱり富士山が見られるキャンプは贅沢です^^

親亀子亀styleの母子に癒されますwww

ササシンササシン
2020年12月12日 17:13
ササシンさん。こんにちは。

御殿場は富士山の東側なので、朝霧とは真逆です。
赤富士が日の出なら、ダイヤモンド富士は夕日になります。

亀の子スタイル面白いですよね。
御座敷はこれができるので最高でした。

zero21keizero21kei
2020年12月13日 20:25
おはようございます

青富士、赤富士、本当に富士山はいろんな表情を見せてくれます。
月明かりは星空撮影には不向きですが、深夜の富士山撮影にはベストですね〜

幕内でのゴロゴロ、ダメ人間
これを見れば、どれだけ幕内が快適か分かります。
この快適さ・・・今年の冬はお座敷からもう抜け出せそうにないですね(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年12月14日 05:32
miniぱぱさん。こんにちは。

星空には向かないけど、サイト周囲が明るいので、月明かりの撮影も結構好きです(笑)
月があると富士山もくっきり見えますね。

お座敷は快適だったので、この冬、連続使用しそうな気配です。
とは言え、ゴロゴロに飽きたら外で焚火もできるし、キャンプの遊び方は無限です(笑)

zero21keizero21kei
2020年12月14日 10:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
青い富士と赤い富士。やまぼうしオートキャンプ場 ② 〜富岳編〜
    コメント(10)