ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜

こんにちは。Kです。

かずさオートキャンプ場で行った「名水キャンプ」の後編です。

久々のタープを使ったオープンエアーのグループキャンプ。

心地良い春の風を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごします。


そして、日が傾き始めた夕方の時刻。

いよいよ楽しみにしていた夕食と焚火の時間が始まります。






楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜

前編の記事はこちら

2021/04/07
暖かい春の房総でリベンジグルキャン。 かずさオートキャンプ場 ① 〜再会編〜
こんにちは。Kです。2021年4月3日〜4日の1泊で、千葉県君津市の「かずさオートキャンプ場」へ行ってきました。今回は「Fbストーブ繋がり」の友人夫婦と、2家族でのグループキャンプです。本来、この友人達とは1月の連休を利用して、エンゼルフォレスト那須白河で「雪中薪ストキャンプ」の予定を立てていまし…















宴の始まり


16:00。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
すでに4月に入り日は長くなっていますが、焚火をゆっくり楽しむ為、夜の準備を始めます。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
私も、この冬の自粛中にポチった「新しい焚火台」を組み立てました。

Amazonとかで売っている安い焚火台です(笑)




楽天ショップ
【Newモデル】 焚き火台 コンパクト 焚火台 折りたたみ式 焚き火 ソロ 焚火台 軽量 BBQコンロ バーベキュー コンロ ファイアグリル 五徳 アウトドア 耐荷重6.5kg
amazon
焚き火台 焚火台 バーベキューコンロ バーベキュー ファイアグリル コンパクト ソロキャンプ ブッシュクラフト 軽量 A4サイズ 折りたたみ 組み立て式 アウトドア キャンプ ファイアースタンド キャンプ用品 組立簡単 ケース付 スピット3本付





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
奥様2人は楽しそうに談笑しながら串打ち作業。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
今回のメインデッシュは、久々に「串揚げ」です。

タープ下なら、油はねも気にならないですからね(笑)


具材は、豚しそ巻き、ちくわしそ、なすび、ししとう、ウズラの卵を準備しました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
バッター液とパン粉を配置して、及源鋳造の「天ぷら鍋」をセッティングします。

キャンプの揚げ物は「鋳鉄」の方が蓄熱が良く、温度が安定するのでオススメです。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
揚げ物だけだと胃もたれするので、千切りにしたキャベツをキレイに盛り付けます。

やはり揚げ物といえば「キャベツ」ですよね(笑)





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
その横で、aちゃんはサイトの脇で摘んできた「菜の花」を飾り付けしてました。

花瓶はお昼に飲んだシャンパングラスです。


こういう所はまさに「女の子」という感じですよね。

私は男兄弟で育ったので、こういう感覚は新鮮です(笑)





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
こうして準備が整った頃合いを見計らい。

串揚げに衣を付けて、170℃の油に投入します。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
パチパチ、ジュワーーーーーー。


美味しそうな音を立てて、串揚げの香りが辺りに広がります。


この香りで一気にお腹が空きますが、ここは慌てず、じっくりと適温になるまで揚げ続けます。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、油を切って、トレイに串揚げを並べます。

やばい、ちょー、うまそーーー!





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
さらに、別のお肉も天ぷら鍋に投入!!





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
こちらは、見た目の映えが半端ない「チューリップ唐揚げ」です。


という感じで、第一弾を揚げ終わった辺りで、空腹感にあらがえず、宴をスタート(笑)



それぞれの飲み物を片手に。。。。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
かんぱーーーい!!!





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
うん。美味。

揚げたてホカホカの串揚げは最高です(笑)



その後は、追加でドンドン揚げ物をしながら、テーブルを囲んで色んな話で盛り上がりました。。。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そんな感じで、宴を楽しんでいると、辺りはあっと言う間に夜のとばりが降りていきます。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、辺りが夕闇に包まれる頃には、テーブルの上の「串入れ」はパンパン。

遠目には「オシャレなオブジェ」のようになったのでした。。。(笑)












焚火


楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
食事も終わり、日が暮れたので、いよいよ「焚火」を始めます。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
パチパチと音を立て、焚火の炎が上がります。

気温も多少下がり、焚火の暖かさが心地良いです。

この炎を眺めるだけの時間を得ることが、キャンプをする目的かもしれません。






楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、ふるさと納税でもらった「コッパーケトル」を、初めて直火で使ってみました。

炎に燻され、良い感じで色が変わっていきます。

このお湯を使って、ウィスキーのお湯割り作ります。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
その後、眠くなったaちゃんをテントで寝かしつけしたたら、大人だけの時間が始まります。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
酒のつまみに、ウィンナーをクルクル(笑)


薪の香りが香るウィンナーと、名水を沸かしたお湯で割ったウィスキー。

最高の組み合わせで、心地良い酔いがまわり、楽しい会話が弾みます。


友人夫婦とは久々の再会で、積もり積もった色んな話で楽しい時間が過ぎて行きます。。。






楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、いくつかの薪が燃え尽きる頃。。。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
自然な流れの中で宴はお開きになり。

後片付けをして、それぞれの寝床に戻って、深い眠りについたのでした。。。。

















辺りの明るさと、ウグイスの鳴き声、小鳥の囀りで自然と目が覚めます。


昨夜はしこたま飲みましたが、久留里名水のお陰で全く二日酔いになっていません(※個人の見解です)





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
テントの扉を開けると、朝焼けになった空が広がっていました。


しかし、予報では午後になるほど天気は下り坂となるそうです。

ただ、今回は道具も少ないので、大物を早めに片づければ、雨が降ってもダメージ無く撤収が出来ます。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
テントの外に出ると、焚火台に近づき、昨夜の残りの薪を入れて火を付けます。

夜の焚火も良いですが、朝の焚火も清々しくてまた違う趣があります。


まぁ、昼は昼で焚火は楽しいので、結局、時間帯は余り関係ないかもしれません(爆)



そして、炎が安定してたら、五徳の上にケトルを乗せてお湯を沸かします。

もちろん、このお湯はコーヒー用です。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
お湯が沸いたら「トキメキポット」に移し、ドリッパーの上にのの字に注いでいきます。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
キャンプの朝の目覚めの一杯。

もちろん、このコーヒーは今回のキャンプテーマ通り「久留里名水コーヒー」です(笑)



コーヒーを飲むと、体が隅々まで目覚めていくのが解ります。

さぁ、これでやっと、最終日の朝が始まりました。











親子でお散歩


楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
7時になると、爆睡していたaちゃんも目が覚めて、テントから出てきました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
フル充電が完了したaちゃんは、朝から元気いっぱいです。

ニコニコで私の方に歩いてくると、


「おとーーさん。そうだぁ。ヤギさんにゴハンあげた方がいいんじゃない?」


と、お姉さん的な言い方で、お散歩をせがみます(笑)


とはいえ、朝イチは朝食の準備など色々やる事が多く、ほんとうは一段落してからが良いのですが。。。。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
昇りはじめた日の光に照らされて、目の前の「菜の花」が黄色に輝いています。

こんな素敵な時間はあとちょっと。。。


せっかくなので、オトーサンは娘と2人で散歩に行くことにしました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
朝日で輝くキャンプ場を2人でてくてくと歩き、ヤギが放牧されている所へ向かいます。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
でも、途中にある管理棟は9:00からだったので、ヤギのエサは買えません。

そのため、代わりとしてに近くに生えてる草を摘んで与えました。


aちゃんは、

「ヤギさん、おいしいそうだよ〜」


と、若干「ジビエ好き」とも取れるような歓声をあげて大喜びです(笑)





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、そのヤギの姿をマイカメラ(トイカメラ)で激写します。


このマメな「写真撮り」はとても良い傾向ですね。

近い将来ブログデビューするかもしれないです(笑)





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
という感じで、清々しい春の朝の陽だまりの中。

娘とのデートを楽しんだのでした。













朝食


サイトに戻ると、奧さんが朝食を準備してくれていました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
ソーセージをマックパンで焼き。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
ゆで卵を袋の上から潰して作る、たまごサラダを揉み込みます。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
それをパンに挟んで、朝食が完成。

ロールパンのサンドウィッチです。




楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
うん。美味しい。


その隣で友人夫婦は、旬の味覚である「タケノコご飯」を作ってくれました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そのタケノコご飯を少しお裾分けして貰いました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
甘いタケノコの風味が香り、凄く美味しいです。


やはり、外で遊ぶアウトドアは、キャンプ飯に「季節」を入れるだけで、グレードが数段アップしますね。










撤収


楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
食後は、ボチボチと撤収作業を始めます。

タープと椅子を残し、テントとギア周りを先にかたづけます。

途中、雨がパラつく瞬間もありましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
そして、10時半には、全ての撤収作業を終えたのでした。


本当に楽しかった今回の2組でのグループキャンプ。



1泊2日はあっと言う間で、本当に名残惜しいですが、ここで解散です。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
お別れの挨拶を交わし、後ろ髪を引かれながら、楽しかった「かずさオートキャンプ場」を後にしたのでした。。。



美味しいご飯と焚火で、伸び伸びゆっくりと楽しんだ今回のキャンプ。

ほんとうに最高の2日間でした。


aちゃんも、ガッツリ遊んで駆け回って大満足だったようです。


名残惜しく、ちょっと悲しくなっていましたが、

揺れる帰りの車の中で。。。





楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
楽しいキャンプの続きを、夢の中で楽しんだのでした。。。



おしまい。。。。










  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
コーヒーを入れてる黒い紙コップの「M」がなんかカッコいいなぁと思ったら
千葉ロッテマリーンズの「M」でしたかwww

今回も楽しまれた様子がひしひしと伝わってきました♪

ほんと、美味しそうなヤギさんですねぇ(笑)

ササシンササシン
2021年04月09日 13:00
キャンプでの串揚げいいですね。
以前は我が家でも時々していたのですが、初老二人だとあまり量が食べれないので食品ロスが出てしまう為、最近はやらなくなってしまいました。
大人数であれば油跳ねも気にせずにキャンプでは大変良い食材ですね。

事前に食べられる分だけ作っていけばいいですね。
今度リクエストします。

串揚げとビール。
夕暮れのこの時間お腹と喉が グーッツ と鳴っています(^.^)

shoroushorou
2021年04月09日 17:20
こんばんは。

串揚げとビール、最高ですね!
あとは、桜か残っていたら完璧だったのに!(笑)
焚火の炎、しばらく観ていないなぁー。
aちゃん、大きくなりましたねぇー!
もうしっかりお姉ちゃんですね!
将来が楽しみですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年04月09日 19:04
こんにちわ。はじめましてではないですが、
久しぶりにコメントさせていただきます。

記事とは関係ないですが今回Kさんのブログを参考に日川浜へ行き、工場夜景を撮影してきました。
初めてなので、設定など多少戸惑いながらも自分なりにはよく撮れたほうだと思います。
またお正月にはグリーンパークふきわれに行くなど、普段からとても参考にさせてもらってます。

aちゃんもあっという間にお姉さんになって、キャンプ・カメラのスキルもあがってきてますね。
記事の更新、あとたまには「めくるめく~」の更新も楽しみにしています。

ふうちゃんふうちゃん
2021年04月10日 09:50
ササシンさん。こんにちは。

友人夫婦は熱烈なマリーンズファンです。
キャンプ中も試合がありあわや逆転負けという場面では、多少重たい空気になりました。
幸いそのまま逃げ切って勝ったので助かりました(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月10日 17:26
shorouさん。こんにちは。

私も揚げ物とか焼肉は年々重たく感じるようになってきました(笑)
でも、友達とワイワイ揚げ物をするのは楽しいです。

串揚げとビールは最高の取り合わせですよね。

zero21keizero21kei
2021年04月10日 17:29
TORI PAPAさん。こんにちは。

串揚げビール最高です(笑)
桜は散っちゃいましたが、aちゃんの摘んだ菜の花が綺麗でした。

aちゃんは来月3歳になります。
子供の成長って本当にあっという間ですね。

zero21keizero21kei
2021年04月10日 17:33
ふうちゃんさん。こんにちは。

鹿島港のコンビナートは本当に綺麗ですよね。
工場夜景は三脚があれば比較的簡単ですし、いろいろな構図を試せて面白い被写体です。

目くるめくは誰かの疑問に答えるパターンでいつも書いてます。
しかし、最近の写真部はスキルが上がって、あまり質問がこなくなりました(笑)
ですので、何か知りたいことがあれば、いつでもご質問ください。

zero21keizero21kei
2021年04月10日 17:37
キャンプ楽しかったです。
aちゃんに癒され、焚き火に癒され幸せでした!

いろいろ頂いてしまい、ありがとうございました。昨日球場に行ったら寒さで手が、かじかんでしまいキャンプより先に球場で軍手の出番がありそうです。(笑)

またどこかキャンプに行きたいですね。ご希望があれば、チューリップはいつでも揚げますよ。(笑)
F&M megu
2021年04月11日 10:50
こんにちは。キャンプで串揚げ!!いいですね。楽しそう。今度挑戦してみます。<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="153" style="border-collapse:
collapse;width:115pt"><tbody><tr height="18" style="height:13.2pt">
<td height="18" width="153" style="height:13.2pt;width:115pt">https://bit.ly/3s6dk7a</td></tr></tbody></table>
ヒロスケ
2021年04月11日 20:07
こんばんは!


前後編とも楽しく拝読しました!今回はヤギさんの餌やりは怖くなかったみたいですね(^^)
名水の前のサイトだったんですね。前回行った時に良さそうだなと思ったらサイトでした!ここは、サイトによってかなり風景が違いますよね。
そして、シャンパングラスの菜の花!おおー。粋ですね。(^^)


キャンプで串揚げ楽しいですよね。我が家も一度だけメスティンでやりましたがリピ予定です!串揚げ中の風景は、カオスすぎて写真には撮れません笑

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年04月11日 21:19
F&M meguさん。こんにちは。

本当に楽しいキャンプでしたね。
こちらこそ、色々お世話になって恐縮です。
aちゃんも楽しかったらしく、あのあとキャンプの話を一生懸命してました。

チューリップ唐揚げは最高でした。
またリクエストさせてください(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月12日 09:27
ヒロスケさん。こんにちは。

キャンプだと気兼ねなく揚げ物が出来るのでオススメです。
油の処理は多少勿体なくても、固めるテンプルなどを使えば問題無く燃えるゴミとして捨てれます。

zero21keizero21kei
2021年04月12日 09:29
マトリョーシカさん。こんにちは。

僅か半年でヤギも怖くなくなったようです(笑)
かずさオートキャンプ場はキャンプブームに乗ってサイトがドンドン開発されているようですね。

菜の花も彩りとなり、楽しい夕餉となりました。
好きな食材を揚げられる串揚げはとても盛り上がりますよね(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月12日 09:31
こんにちは~

「新しい焚火台」
あれ?、いつの間に新しい焚き火台買ったんですかw
全然気が付かなかった(笑)

taku-ctaku-c
2021年04月13日 13:23
taku-cさん。こんにちは。

auのポイントが余ってたので、自粛期間中にau payマーケットで買いました。
今はいろんな所でキャンプギアが買えますね(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月14日 09:40
こんにちわ~

タープ下の作りが素敵
自分の適当なサイト作りと大違い(^_^;)

今回は寝る時別居スタイルだったんですね~
山岳テントあると楽しみ方が増えますよね


aちゃん、大きくなられて(*^^*)ケーキ写真でほっこりしました。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年04月17日 16:43
干物さん。こんにちは。

この日は穏やかで、タープ下がとても楽しいキャンプでした。

山岳テントの別居スタイルは設営撤収が楽ちんで、グルキャンに向いてますね。
aちゃんもすっかりお姉さんになりました。
言う事もいっちょ前で面白いですよ(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月19日 11:01

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
楽しい夕べと焚火の炎。 かずさオートキャンプ場 ② 〜揚げ物編〜
    コメント(18)