ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜

こんにちは。Kです。

富士山YMCAでのキャンプの後編です。

久々の大草原の富士山キャンプ。


とは言え、日中は富士山は雲の隠れて見えませんでした。


ただ、夕食を終えて、aちゃんが寝息を立て始めた頃。

外の様子はガラリと変わります。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜


前編の記事はこちら

2022/11/11
薪ストお籠もり富士山キャンプ。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ① 〜大草原編〜
こんにちは。Kです。2022年11月5日〜6日の1泊で、静岡県富士宮市にある「富士山YMCAグローバル・エコヴィレッジ」に行ってきました。事前の天気予報は秋晴れとのこと。これならYMCAの広い敷地で最高の「富士山キャンプ」が楽しめそうです。出撃富士山YMCAのアーリー…















星空


月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
食後は薪ストーブを弄りながら、ゆっくりとした時間を過ごします。




月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
初秋のこの日。

朝霧高原の冷え込みはそれほどではなく、22時を過ぎても6度くらい。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
幕内が暑くなりすぎないように調整しながら、ウィスキーを楽します。


この時間になると夕方に垂れこめていた雲は去り、明るい星がキラキラと光り出しています。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
しかし、それと同時に月齢10日の「」が、南中にさしかかり、辺りを明るく照らしていました。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
ただ、その月明かりのお陰で、昼間に見えなかった「富士山」がその姿を現していました。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
南の空は月が明るく、星はほとんど見えません。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
ただ、富士山と星空。

この季節は「新月」に近い日程しか来た事がありませんが、改めて見る「月明かりの富士」の良さを感じます。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
クリアウォールは富士山を向いて付けているので。。。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
テントからは最高の富士山ビューが楽しめます。

月夜の富士を肴にウィスキーを呑む。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
最高に贅沢な時間です。






















日の出


日の出は6:00過ぎですが、ブルーアワーから楽しむために、5:00に目を覚まします。

と言っても、起きるのは私だけですが(笑)





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
テントの外に出ると、月が西の空に沈み、天の川が輝いていました。

慌ててカメラをセットして何枚か撮影しますが。。。。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
あっという間に、天の川は見えなくなります。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
そう、東の空から太陽が昇り始めたからです。







月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
外気温は5℃ほど。

震えるほどの寒さではありませんが、じっとしていると寒いので、薪ストーブに火を入れて幕内を暖めます。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
それと同時にお湯も沸かし、コーヒーを淹れて。。。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
体を中からも温めます。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
こうして、コーヒーを飲んで暫く眺めていると、外がどんどん明るくなってきます。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
そして、南の空に残った雲が朝日を受けて、朝焼けに燃え出します。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
11月の富士山YMCAは、富士山の南の稜線から太陽が昇ります。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
稜線の一点が時間と共にどんどん明るくなり。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
上空の秋の筋雲も赤く染まります。







月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
早朝の朝霧高原。

ちょっとだけ冷たい澄んだ空気。

最高のキャンプの朝です。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
そして、6:27。







月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
山の稜線の1カ所がピカリと輝き。。。。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
強い熱量を感じる朝日が昇り、草原のフィールドを黄金色に照らし始めたのでした。














朝の散歩


日が昇り、7時になるとaちゃんもテントから起きてきました。

そして、オトーサンがカメラであちこち撮っているのを見ると、「私もとりたーーい」と言いだしたので。。。。。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
今回は特別に「ルミックス」を貸し与えました。

と言う事で、先ずは管理棟方面から、ヘリポートの丘の方へ行ってみましょう。

使う写真はaちゃんの作品で、タイトルは後日aちゃんから聞き取りました。







月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「おとーしん」






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「道路」






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「わかんなーーい」






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「格好いい車」






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「おやまー」






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
「トルト」

※トルトは、トルテュProの事です。


この日は別の方が同じトルテュProを張っていました。

もう廃盤品で見かける機会も少なくなってきたので、なにやら戦友に会ったような気分です(笑)






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
と、まぁこんな感じで、aちゃんが写真をパシャパシャ撮ります。


でも、2歳くらいの時は「シャッター押しっぱなしの連写」ばかりなので中々「カメラ」を渡せませんでした。


しかし、さすがに4歳になると「撮りたい被写体を見つけてシャッターを切る」という基本が出来るので、一丁前のフォトグラファーに育ってきています(笑)






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
30分くらいかけてのんびりと場内を一周。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
そして、サイトに戻りました。


さぁ、テントではお母さんが朝ご飯の準備をしてくれているはずです。














朝食と撤収


月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
朝は、連チャンにも程があると思える「冷凍炒飯」です(笑)





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
でも、これ美味しいのでイイですよね。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
aちゃんは、2日連続チャーハン(初日はチャーハン弁当)ですが、美味しいのでスーパーニコニコです。





月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
そして、ご飯を食べたらゆっくりと撤収作業を始めます。

とは言え、この日はサービスデイで、レイトアウトが無料なので、急ぐ必要はありません。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
aちゃんと、草原を駆けっこしたりして、遊びながらの撤収作業です(笑)


そして、正午ごろ。

全ての作業を終えて、管理棟で挨拶。






月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
くっきりとそびえ立つ富士山に別れを告げ、楽しかった朝霧高原のフィールドを後にしたのでした。。。。。



おしまい。。。。。。。













プジョーでキャンプ - にほんブログ村




















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
ああ、aちゃんの後ろ姿を捉えた写真が、放浪親子キャンパー(子)の写真と被って見えましたw
大きさもちょうどこれくらいだったなぁ。歳は大分違うと思うけど(爆)

しかし快晴の天気も手伝ってか、aちゃんの写真も手振れなく上手く撮れてますね〜
やっぱり安定感がいいのかなw

しくしく
2022年11月17日 21:50
しくさん。こんにちは。

子供が走ってる姿って写真撮りたくなりますよね(笑)

4歳児なのでファインダーという概念を知らない現代っ子ですが、カメラの構え方はいっちょ前ですねぇ。
立った時の安定感は抜群ですが、走るとすぐ転びます。

zero21keizero21kei
2022年11月21日 09:17

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
月明かりの夜。朝日の草原。富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ② 〜天体編〜
    コメント(2)