ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

富士山麓で月を追いかけるキャンプ。 富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜

こんにちは。Kです。


2023年5月3日〜6日のゴールデンウィーク。

3泊4日の日程で富士ヶ嶺高原にある「富士エコキャンプ場」に行ってきました。



富士山キャンプのイベントしては、富士山頂から昇る「ダイヤモンド富士」が有名です。

私たちもそのダイヤモンド富士を追いかけて、いくつものキャンプをしてきました。


しかし、「富士山頂と天体」と言う組み合わせにはもうひとつあります。

それが月が山頂にかかる「パール富士」という現象です。



そして、このパール富士。

調べて見ると、ダイヤモンド富士とは比べものにならないくらいに、そのポイントを探すのが大変でした。

そもそも、太陽は1年365日、毎日昇るのに対して、月の満月は30日に一度だけ。

また、昼間に登ったり、そもそも新月で見えなかったりと、その姿が見らえるチャンス自体が年間でも少ないのです。


そんな「レアキャラ」である、パール富士。


このGWで「富士ヶ嶺」辺りにチャンスがあることが解り、それを見るため、「富士エコキャンプ場」をベース基地として、月を追いかける事にしたのでした。。。。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜










大渋滞の中の出撃!!


新型コロナが猛威を振るった3年間が終わり。

久々に人出が予想される今年のGW。

そのピークとなる3日の午前中の「中央自動車道」の渋滞予想は「45km以上」と、恐ろしい事になっていました。


これでは、現地に着くのがいつになるのか分からないので、チェックインは13:00からですが、かなり早めの 5:00に家を出ました。

とりあえず早く出撃して、現地の近くで時間を潰す作戦です。


家を出て首都高速にのると、すでに5号新宿線でノロノロ状態になっていました。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
その後、「調布IC」の辺りから本格的な渋滞が始まります。

予想より10kmも短いといえども、35kmはなかなかなのです(笑)

本当に久々となる大型連休の「大渋滞」をたっぷり堪能しながら富士山を目指します。。。


ただ、大渋滞で「5時間以上」はかかる覚悟をしてましたが、そこまでは酷くなく、相模湖ICを抜けると順調に走れて、出発から4時間後。。。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
9:00に朝霧高原にある「富士ミルクランド」に到着できました。










ミルクランドでaちゃんの放牧


富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
ミルクランドの営業開始は10:00からですが、すでに施設は開放されてて、お店も前のめりでオープンしてました(笑)


富士エコキャンプは、ここから車で15分ほどの所です。


朝霧高原には他にも色々観光出来る場所がありますが、GWのこの時期は、「富士本栖リゾート」の「芝桜まつり」があり、その渋滞で国道139号線を中心にどえらい渋滞が発生します。



あちこち行こうとして、また渋滞に填まるより、12:00ごろまで、ここで時間を潰す方が良さそうです。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
とは言っても、aちゃんにとって、このミルクランドはまさに天国。

4歳児と牧場の相性は抜群で、広大な芝生を思いっきり走り回りって遊びます(笑)


さらに、「KIDS広場」という場所があり、有料の遊具がありました。


いつもなら、「見るだけ」ですが、GWなので、親の財布の紐も緩みます。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
まずは「5分200円」のトランポリンを飛び跳ね。。。







富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
9球で200円」のボーリングに挑戦して。。。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
3個あてを達成して、「ボールペン」と「えんぴつ2本」をゲットして。。。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
さらに、動物触れあい広場で、「1カップ200円」の動物のエサを買って貰い。。。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
ヤギと心ゆくまで交流したのでした。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
こうして、aちゃんにとっては、破格の「600円」という夢のような大金での豪遊。

本人は目をキラキラさせて大満足してました(笑)






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
そして、最後に朝昼兼用に売店で軽食(富士宮やきそば)を購入。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
aちゃんは、美味しそうないちごのシュークリームを買って貰いって頂きます。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
うん。美味い。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
こうして、まるまる3時間。

富士ミルクランドをエンジョイして、午前中の時間を愉しんだのでした。













チェックイン


富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
その後、時間が来たので、キャンプ場へ移動してチェックインをします。

今回予約したサイトは、前回ここを訪れた時と同じ「Dサイト」です。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
このように「富士山どーーーーん」が楽しめる最高のロケーション。

やはり、富士山キャンプはこの迫力が無いとダメですね(笑)


このキャンプ場はエリアごとに分かれていますが、全て区画無しのフリーサイトです。

ですので、良さそうな場所を物色して、そこにサイトを構築します。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
キャンパー歴、年11ヶ月のベテランキャンパーであるaちゃんにペグ打ちを手伝って貰い、テントを設営します。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
3泊4日に選んだのは、我が家のエース幕である「トルテュPro」です。


富士エコキャンプ場は標高で1,000mの高所です。

こういった高原の5月は、日中20℃を越えて半袖だったとしても、日が沈むと一気に気温が一桁まで下がります。


しかも、4月の関東は熱中症が心配されるほどの高温で、体が「暑さ」に慣れてきています。

その状態で一桁台は、真冬の氷点下並に寒く感じます。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
そういった「寒さ対策」として、「石油ストーブ」を持ち込みました。

これさえあれば、凍える心配はありません(笑)








富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
設営が終わったところで、一息入れましょう。

最近我が家でブームとなっているサントリー「トリプル生」です。


何がトリプルなのかサッパリ解りませんが、とにかくその「気持ちと意気込み」だけは伝わるネーミングです。

味は日本ではオーソドックスのピルスナーですが、ラガーのキレがあって、真夏の暑い中でグビグビ飲めます。


これは、昨年から「スポーツドリンク感」が薄まってしまったアサヒの「スーパードライ」を補ってくれるので、とてもお勧めのビールです。



ということで。。。。。




富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
富士山に、かんぱーーーーい!!!















設営後のひととき


設営を終えて、15時過ぎ。

この日の月は16時くらい。

日没が18:30頃なので、タイミング的に良くありません。


ということで、パール富士を追いかけるのは、明日と明後日の2日間。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
今日は設営までがミッションなので、この後は何も予定がありません(笑)

なので、春の気持ちが良い風が吹き抜けるフィールドを散歩します。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
富士が嶺の富士山は本当に大きく、迫力があります。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
そして、キャンプ場の脇には菜の花が咲き乱れていました。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
富士エコキャンプ場。

本当に気持ちが良いフィールドです。

















焼肉!!


やはり、キャンプ最大のイベントと言えば「晩御飯」です。

日が暮れてきたので、その支度にとりかかりましょう。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
GWキャンプ。

その初日は「焼肉」にしました。


焼いて食べるだけとシンプルですが、やはりキャンプと言えばこれというメニューですよね。


そして、その目玉は奧さんが、近所の「オーケー」で奮発して買った「A5のステーキ肉」です。



みなさん。 「A5」を知ってますか? 


もちろん「148mm × 210mm」のペラッペラの紙みたいな肉のことではありません。


牛肉のランクのことで、要するに「最高級」って事ですね。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
その高級肉を、マックパンを使って焼いていきます。

シングルバーナーを弱火にして、鉄板を温めてから肉を置きます。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
さぁ! A5の牛肉よ! 美味しく焼けてしまえ!!!!!







富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
という感じで、表面に焼き目を付ける程度で、焼き上げました。


うん。ブラボー!!

美味しいね。口の中で溶けるね。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
A5を堪能したら、その後はカルビ。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
野菜。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
さらに豚。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
サンチュに巻いて美味しく頂きました。














焚火


富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
食後は外で少しだけ焚火を愉しみます。






富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
気温は下がって、8℃くらい。

焚火の暖かさが丁度良くて、気持ちが良いです。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
ただ、この日の夜は湿度が高く、辺りはモヤがかかっています。

明日から狙う月も、薄雲をまとって朧月となっていました。





富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
ただ、富士山は夜でもしっかり見えました。




富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
さぁ、明日からいよいよ「パール富士」を追いかけて、富士ヶ嶺を駆け回ります。

ということで、この日は渋滞と移動の疲れもあり、早めにシュラフに潜り込み、鋭気を養うことにしたのでした。。。。



つづく。。。。。。。。。




続きの記事はこちら

2023/05/17
パール富士チャレンジ! 1回目 富士エコキャンプ場 ② 〜初戦編〜
こんにちは。Kです。GWの富士エコキャンプ場のレポートの続きです。初日を終えて2日目。いよいよ、この日の夕方から「パール富士」を追いかけます。前回の記事はこちら2023/05/12富士山麓で月を追いかけるキャンプ。 富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜こんにちは。Kです。2023年5月3日〜6…








プジョーでキャンプ - にほんブログ村
























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山麓で月を追いかけるキャンプ。 富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
    コメント(0)