ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜

こんにちは。Kです。


富士エコキャンプ場での「パール富士キャンプ」の最終回です。

2日目夕方に見事、パール富士を見る事に成功しました。


そして最終となる3日目。


この日は月齢14日のほぼ満月。

パール富士は2日目と違い、真っ暗になった19時半です。


ただ、天気予報はあまり良くなく、果たして星空に浮かぶ、パール富士を見る事ができるのでしょうか?





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜



前回の記事はこちら


2023/05/12
富士山麓で月を追いかけるキャンプ。  富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜
こんにちは。Kです。2023年5月3日〜6日のゴールデンウィーク。3泊4日の日程で富士ヶ嶺高原にある「富士エコキャンプ場」に行ってきました。富士山キャンプのイベントしては、富士山頂から昇る「ダイヤモンド富士」が有名です。私たちもそのダイヤモンド富士を追いかけて、いくつものキャンプをし…


2023/05/17
パール富士チャレンジ! 1回目 富士エコキャンプ場 ② 〜初戦編〜
こんにちは。Kです。GWの富士エコキャンプ場のレポートの続きです。初日を終えて2日目。いよいよ、この日の夕方から「パール富士」を追いかけます。前回の記事はこちら2023/05/12富士山麓で月を追いかけるキャンプ。 富士エコキャンプ場 ① 〜先行編〜こんにちは。Kです。2023年5月3日〜6…















3日目の朝


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
6時過ぎに目が覚めます。

外は薄い雲がありますが、まずまずの天気です。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
朝焚火」をしながら、お湯を沸かします。






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そして、朝食はお手軽な「ホットサンド」

王道の「ハムチーズ」ですが、ハムは「シャウエッセン」の少し良いやつを使います(笑)





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
うん。美味い。


食後は、8時から始まる「鶏の餌やり」に参加します。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
このキャンプ場は、鶏を飼育していて、その卵も買うことが出来ます。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
餌やりは小学生以下限定で、紙コップに入った餌をあげます。


ちなみに、この餌は無料です。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
かなり本気モードの鶏たちに少しビビリながら、aちゃんも餌やりに参加します。


でも、餌やりは楽しかったそうです(笑)





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そして、今月5歳になるaちゃんに、Egnathさん家族から、誕生日プレゼントを頂きました。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
わくわくドキドキでプレゼントを開けてみると。。。。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
キャンプの絵本でした。

絵本が大好きなaちゃんは大喜び。


本当にありがとうございました。















スケジュール


さて、本日のパール富士予定時刻は「19:20」です。

それまでに、用事を済ませておきましょう。


まず、最初に行きたいのが「お風呂」です。


実は、私たちは家族だけで2日目の午後に、朝霧高原にある「風の湯」に行きました。

しかし、GW中の風の湯の混み具合は半端なく、湯船もそうですが、洗い場に長蛇の列が出来ていました。


富士山西側のエリアはキャンプ場が多い割りに、温浴施設が少なめです。

昨日行った「風の湯」の他は、「富士眺望の湯ゆらり」と西湖の「いずみの湯」くらいです。


しかし、せっかくならゆっくりとお風呂に浸かりたいので、3日目のお風呂はちょっと遠くなりますが、富士急ハイランドの先にある「日帰り入浴 泉水」まで行くことにしました。


富士山キャンプの多くの人は、この手前の「河口湖IC」で高速に乗るので、おそらくそんなに混んでいないという予測です。






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
ということで、快晴の富士山を見ながら出発!!!!


泉水は、普通に行けば車で30分ほどの距離です。

しかし、GWの渋滞にはまって、結局倍の1時間かかりました。



スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
ただ、お風呂自体はほとんど人が居なくて、ここまで足を運んで大正解でした。

ゆっくりとキャンプの垢を落として、キレイさっぱり。


そして、お風呂が終わったら「晩御飯」の買い出しに向かいます。



今回一緒にキャンプをしてるイグナスさん家族は、


三度の飯がいつも寿司


と噂が立つほど(プジョーでキャンプ調べ)の寿司好き一家です。


昨年のGWもこの2家族でキャンプしたとき、「お寿司パーティー(スシパ)」をして大変盛り上がりました。


と言う事で、今回も富士山麓で「スシパ」をするべく、「スシロー」で事前にネットで「テイクアウト寿司」を注文しています。




スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
ということで、いざスシロー!!!






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
寿司大量ゲット!!!!











暗雲の富士山


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
16:30にキャンプ場へ戻ります。

天候は出発時と打って変わり、富士山に雲がかかっていました。


パール富士の予定時刻は、19:20。

まだ2時間ありますが、どうなるのでしょう。。。。


まぁ、そんなことは心配しても始まりませんので、とりあえず置いておいて。。。。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
腹が減っては戦はできぬ。


さぁ、輝く寿司たちが、最高の美味さの状態を保っている間に、「スシパ」を始めましょう。


ということで。。。。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
寿司オープン!!!





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
かんぱーーーーーーーい!!!





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
この後、車の運転があるので、おっさん2人は「ノンアルコールビール」です(笑)






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
ノンアルビールが少し残念ですが、お寿司は最高!


子供たちもバクバク食べて、スシパはまたしても「10分」で終了したのでした(笑)








暗雲のパール富士


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
腹一杯に食べたお腹も少し落ち着いた18:50。

いよいよ、パール富士2回目の準備にかかります。


しかし、昨日とは違って、空は雲の覆われています。。。。


普通に考えれば、星撮りなど疾うの昔に諦めるようなコンディション。


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
ただ、風も強くて、流れる雲の合間から、時折姿を現す富士山。

チャンスは僅かでもあるかもしれません。。。。



あきらめたらそこで試合終了ですよ。


最後まで闘い抜いた者だけが見える景色があるはず。


さぁ、奇跡を信じていざ、パール富士が見える丘へ出発!!!


行けば、状況がかわるさ!!!








スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
で、到着。


状況は更に悪い方向に変わりました。。。。。


霧まで出てきて、富士山どころか、数百メートル先も見えません。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そして、予定時刻の19:20。

まぁ、真っ暗でピントも合ってるのか合って無いのかすら分かりません。

ただ、昨日はアプリの予定時刻より10分遅く月が登りました。


なので、今日もそのくらいのズレはあるはずです。。。。




スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そして、19:30。

霧と雲の切れ間から、富士山がすっと現れます。


そして、その背後は明らかに明るく、間違い無く富士山の後ろに月があります。



スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
更に待つと、雲が流れ、山頂がハッキリと見えます。


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
流れる雲の隙間から見える月。

写真だと逆に解り難いけど、肉眼で見てると、流れる雲の隙間から丸い満月が分かります。


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そして、一番雲が少なくなった瞬間。


「おおおおおおぉぉ」

思わず歓声を上げる家族たち。

キラッと、月が輝き、完璧なパール富士が顔を出します。

おっさん2人は必死にシャッターを切ります。


ただ、元々少ないパールの時間の、さらに数秒しかないチャンスでした。


そのため、露出も合わせられず「パール富士」と呼ぶには、あまりにもお粗末な写真。。。。。。


ただ、その輝く姿の片鱗は捉える事が出来ました。


星空の中に浮かぶパール富士。


少なくともそれを想像する手がかりにはなりそうです。




スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
という感じで、追い求めた「パール富士」は、雲の中に姿を消して



スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
その厳かな姿をくらませて行ったのでした。。。。。













反省会


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
サイトに戻ると、改めて「反省会(宴会)」を開きます。


今日のパール富士は、流れる雲の隙間から一瞬だけ見えた奇跡でした。


そのため、ファインダーを覗いてタイミングを逃し、たいした写真が撮れずに凹んだたおっさん2人より、

肉眼でずっと見ていた奥様2人の方が、もの凄く感動していました(笑)



まぁ、何はともあれ、こういった「天体ショー」に家族が感動してくれるのは、今後の「月追い人」の活動を続けるには良いことです(笑)





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
そんな感じで、全ての作戦を終了して、ホッとしてパール富士の感動と、アヒージョを肴にして、祝杯をあげたのでした。。。。。。。
















そして撤収


スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
GW、3泊4日で駆け抜けた「パール富士キャンプ」の最終日の朝です。


本日、天気晴朗なれど風強し。


GWの後半ですが、帰りの大渋滞が予想されるので、今日は早めの撤収です。






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
朝ご飯も、惣菜パンを。。。






スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
かじって終わり。





スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
サクッと、撤収作業を終えて、チェックイン前にキャンプ場を後にしたのでした。。。。。








パール富士。

初めて、本気で追いかけた今回のキャンプ。


ダイヤモンド富士とは比べものにならない難易度がありますが、それだけに「追いかける楽しみ」「撮る楽しみ」と、とても深い遊びでした。

ダイヤモンド富士のように、「キャンプ場で見る」というのは、週末キャンパーとしては難易度が高過ぎですが、「撮影ポイントに移動する」のならば、かなり幅を広げられるので楽しめるようです。


そしてなにより、あの静寂の中に浮かぶ月の姿は、本当に感動的ですので、チャンスがあればまたチャレンジして行きます。



おしまい。。。。。。。







プジョーでキャンプ - にほんブログ村


























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
よくこれだけ霧が出てたのに、最後には富士山浮かび上がりましたね〜
・・・ですが、言いたいのはそこじゃなくてw
シャウエッセンのハムって、うちにもよくあるので、たぶんOKで安く売ってるのだと思います(爆)

しくしく
2023年05月24日 20:06
しくさん。こんにちは。

本文では「少し良いやつ」とかブルジョワを気取ってしまいましたが、シャウエッセンは「いつかはシャウエッセン」と言われるほどの高級ブランドでいわば「食肉加工業界のクラウン」ですよ。
それが家に良くあるって凄いですね。

ちなみに、我が家の冷蔵庫にはハムもソーセージもノーブランドのピンク色のしかありません。

zero21keizero21kei
2023年05月25日 10:43

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スシパからのパール富士2回目チャレンジ。 富士エコキャンプ場 ③ 〜2戦目編〜
    コメント(2)