ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

こんにちは。Kです。


「ほったらかしキャンプ場」の詳細な施設などをレポートします。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

山梨県山梨市「ほったらかしキャンプ場」


キャンプ自体のレポートはこちらの記事です。



場所とアクセス


場所は山梨県山梨市で、新三大夜景と言われている「山梨県笛吹川フルーツ公園」のちょっと奧にあり、こちらも夜景と富士山の眺望で有名な「ほったらかし温泉」の隣にあるキャンプ場です。

都心からのアクセスは中央自動車道経由で130kmほどなので、渋滞がなければ2時間を切るくらいでアクセスできます。


標高は700メートルの高台で、ここもやはり夜景を含めた眺望が素晴らしいキャンプ場です。



アクセス時の注意点は、国道140号線から広域農道の「フルーツライン」を登っていきます。

その時、先ほど言った「笛吹川フルーツ公園」の中を突っ切る形になるので、写真のところで施設内に入っていきます。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。


この丁字路を曲がると公園の駐車場に突入するので、一瞬間違ったかと思ってしまいますが、それで正解となります(笑)

駐車場を走り抜けると、公園施設裏側へ出て、そのまま道を直進します。

「ほったらかし温泉」へ到着、そのまま進むとキャンプ場へ到着します。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。




施設


ほったらかしキャンプ場は、オーナーさんが山を切り開いて作ったキャンプ場だそうです。


施設としては、管理棟、炊事場、サニタリー棟があります。


キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<管理棟>

管理棟では受付の他、生ビールの販売も行っていました。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
生ビールは管理人さんが眠くなるまで販売するそうです。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
キャンプ場で生ビールってあまりないので、とても美味しかったです。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
管理棟内は時計型の薪ストーブがあって温々です。


因みに外の自動販売機にもビールが売っていました。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
持ち込み分が無くなっても安心です(笑)



キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<サニタリー棟>

管理棟脇にあるお手洗いはとても綺麗でした。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<炊事場>

炊事場は大きなシンクが一つと蛇口が2つあります。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

大きなキャンプ場ではないですが、時間帯によって混みそうです。




フィールド


キャンプ場のフィールドは3段になっています。



●上段のサイトです。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<小屋付きサイト>
小屋とはコテージの事です。また庭のスペースが広いので大きなタープを張ってBBQをやったりとかもできそうでした。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
下から見たところ
大きなガラスがあるので夜景もバッチリ楽しめそうです。


そのとなりが18m × 6.5mの広さがあるダイノジサイト、すでにキャンパーさんがサイトを作られていたので写真はありません・・・。

ただ、専用のシンクまである便利なサイトでした。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
「上段からの眺望(中央の雲の中に富士山)」





●中段のサイト。


キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<区画サイト>

区画サイトは炊事棟横から5サイトあります。

広さは7m × 9mですが一番奥の5番サイトが若干広いです。

ちなみにサイトは横方向が9mあります。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
トルテュの大きさでも崖側に向けて直角に建てることは可能です。

ただ、斜めにしたのは、その方が張り縄などが余裕をもって設営できるからでした。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
それぞれに電源があり、追加料金(¥1,000)を払うと使う事が出来ます。


キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
「区画サイトからの眺望(中央の雲の中に富士山)」

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
「5番サイトからの眺め」

5番サイト脇には高い木があります。5番サイトは広くて良いのですが、木に若干視界を遮られます。



キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<ハナレサイト>

区画の5番サイトの先に道が繋がっていて、その奧が「ハナレサイト」になります。

ここもすでに設営されていたので、近くまで行って撮影をしませんでした。

炊事棟まで距離がありますが、プライベート感がある場所なので、ぐるキャンとかには良さそうです。

ただ、奥まっているので夜景がどう見えるかは解りませんでした。





●下段のサイト

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
<フリーサイト>

フリーサイトは幅が狭く、細長いサイトになっています。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
今回は2組のキャンパーさん(1組はグループ)がいました。

管理人さんに聞きましたが、このサイトは最大でも3組しか入れないそうです。

見た感じだと、余裕をもって設営出来るので、かなり良いと思いました。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
手前側の幅は狭いですが、奧にいくほど広くなります。
車の位置などを工夫すれば大きな幕でも展開可能だと思います。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
「フリーサイトからの眺望」

景色の見え方も良い感じです。




このキャンプ場の売りは、やはり「眺望」と「夜景」です。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。


久々の晴天と風景で写真を沢山撮りました。


「ほったらかしキャンプ場」

チェックインは13時〜17時(前日にサイトがあいていればアーリーチェックインも出来ます)

チェックアウトは11時。

営業は通年で、冬期期間も営業するそうです。

詳しくはHPへ
ほったらかしキャンプ場


夜景が綺麗なキャンプ場は他にもあり、行った事がありますが、「ほったらかしキャンプ場」の甲府盆地を見下ろすロケーションは素晴らしいものでした。

ということで、1月〜2月の冬キャンにもう一度尋ねてみたいと思っています。



周辺環境



ちなみに100メートルほど隣に「ほったらかし温泉」があります。
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
これは「こっちの湯」という場所です。

キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
温泉からの眺望(正確は温泉施設の脇から撮影)











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
はじめまして。ぴのこです。このキャンプ場1月に訪問予定なのと、うちもVWゴルフのオープンで荷物搭載に困っているためこのブログを発見して驚きました。薪ストもなんですね。ゆっくり読ませていただきます!うれしくてコメントしてしまいました。ブログ、キャンプはじめたばかりのひよっこですがどうぞよろしくお願いします。

ぴのこぴのこ
2016年11月15日 15:09
ぴのこさん。初めまして。
ブログ拝見しました。ゴルフカブリオレでのご家族3人でキャンプ。楽しそうですね。
私たちも「車」が最初にあってそれからキャンプを始めました。
冬キャンプでは「薪ストーブ」の他に「石油ストーブ」も同時に持ち込みます(この時も持って行きましたが、暑くて使いませんでした)
カテゴリーの「車・積載」には搭載方法などを記事にしています。ご参考になれば幸いです。

1月の甲府市は最低気温の平均は−2.4℃です。(キャンプ場はもっとは下がると思います)
防寒、特にしっかりとした「寝袋」を使われる事をお勧めします。
寝袋はメーカーごとに対応気温の計測方法がまちまちなので、数字だけをうのみすると大変な目にあいます。

zero21keizero21kei
2016年11月15日 15:59
ご親切にありがとうございます!早速読ませていただきましたがスペアタイヤのところなど
早速夫に言ってみます!カブリオレでキャンプしている人は今のところ(計6回)見たことがありません。珍しいですよね。

1月の甲府は寒そうです。そこのキャンプが一番心配しており。今のところ、電気毛布、インナーシュラフ、シュラフ。電源サイトなのでデロンギオイルヒーターをもっていく予定です。その前の冬キャンプでこれでは寒かったらまた要検討です。寒くて凍えるのだけはさけたいので準備したい限りです。

車来年にでも買い換えるしかないのかと思っていたのですが、Kさんのブログにいきついて希望が見えてきました!

最後に、本当に本当に写真美しいです。
お気に入り登録させていただきました。
よろしくお願いします。

ぴのこぴのこ
2016年11月15日 16:39
オイルヒーターと電気毛布があれば、温々では無いにしろ、日中は焚き火で暖をとることも出来ますし、極寒で震え上がる心配は少ないかと思います。
あと、電気製品はインナーテント内に持ち込めると思うので、就寝時もそれほど心配無いかもしれません。
ただ、 お持ちのシュラフが解りませんが、予算に余裕があれば、モンベルやナンガなどの「登山」にも対応した「ダウンシュラフ」を使えば、積載も驚くほど小さくなりますし(その分他の暖房が積めます)夜も間違いなくぐっすり眠れます。

あと、積載は工夫すれば、車を買い換えなくても楽しくキャンプができますよ。

「オープンカー&2ルームテント」のフルスペックオートキャンパーは少ないと思いますので、一緒に盛り上げていきましょう(笑)

zero21keizero21kei
2016年11月15日 17:28
ありがとうございます!
経験者からのアドバイスは大変貴重です。

シュラフが、コールマンの5度以上対応のものなのでちょっと心配要素が強いし確かに
かさばります!私と娘用のシュラフでランドセル2個分くらいかさばってる気がします。

NANGAやモンベルがよいのですね。経験者の冬用シュラフは、この二つ多いですね。
早速リサーチしたいと思います。

いろいろブログにも書いていきますので、
お時間ありましたがぜひまたご助言くださいませ。

2ルームでカブリオレの会結成したいです(笑)

ぴのこぴのこ
2016年11月15日 20:49
使用が5℃のシュラフだとちょっと不安です。。。
ただ、ちょっと気になったのでオイルヒーターで調べてみましたが、それを使って冬キャンを快適に過ごされている方もいるようです。

こちらもリンクを貼らせて頂きました。
あまりコメントをガツガツする方ではないですが(そこが欠点なのは解っていますが・・・)ブログの方、これかも拝見させて頂きます。

2ルームカブリオレ会、いいですね〜。3人目って現れるかな?(笑)

zero21keizero21kei
2016年11月15日 21:57
こんばんは。
2ルームカブリオレの会はマニアックでいいですー(笑)
リンクありがとうございます。
私もあまりまめにコメントする性質ではないと思うのですが、
これからもゆるゆるっと絡んでくださいませ。

ヒーターの件調べていただいたんですね。たぶん同じオイルヒーターの小さいサイズで
快適というブログを私もみたことがあります。とりあえず来月の群馬で
使ってみてどうかというところです。

また遊びにきます。

ぴのこぴのこ
2016年11月16日 00:13
こんばんわ。

2時間弱でそのような素敵なキャンプ場に行けるなんて羨ましすぎデス!
やっぱり関東はいいですね...。

ediedi
2016年11月16日 00:39
ediさん。おはようございます。
関西も素敵なキャンプ場いっぱいあるじゃないですか!

今回のキャンプ、実は、ediさんの影響で購入した新兵器があるので、記事が纏まったらアップする予定です。

zero21keizero21kei
2016年11月16日 07:15
いつもレポありがとうございます。

見れば見るほど行きたくなります。
温泉併設というところが、また良いですね♪
想像するに問題は風ですね。
ワンポールでこの冬行ってこようかな〜

EgnathEgnath
2016年11月16日 22:03
こんばんわ~

やっぱりロケーション最高ですね!

zero21keiさんが撮っているから当たり前ですが
写真が綺麗です!
冬キャンで行ってみたいですな…

キャンプ場に小さい子向けのアクティビティが無さそうだけど
フルーツ公園で遊べそうなのでキャンプ当日のスケジュールを練れば
子供含め楽しめそうですね!

taku-ctaku-c
2016年11月16日 22:15
Egnathさん。こんばんわ。
とても良いキャンプ場でした。
今回はほぼ風が吹くことがありませんでしたが、山の斜面にあるので、風は対策する必要があるかもしれないですね。
お、ワンポールテントもお持ちですか?

zero21keizero21kei
2016年11月16日 23:25
taku-cさん。こんばんわ。
ロケーション最高でした〜。
今回は久々の晴れキャンプだったので、写真は色々撮りました。

キャンプ場内には子供向けの遊び場は無いですね。
ただ、仰るように「笛吹川フルーツ公園」は車で5分かからない所なので良いかもしれません。

zero21keizero21kei
2016年11月16日 23:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場。
    コメント(13)