ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編

こんにちは。Kです。


キャンプの恐ろしいところは、道具が揃ってくると、「こだわり」だけで、同じような道具がいくつも欲しくなるところです。



なんでですかね?



よく「」といいますが、まさに底なしです。



私たちの最近の流行はなんと言っても「オイルランプ」です。

もともと奥さんは「アンチオイルランプ」でした。



最初に真鍮製のデイツの「ハリケーンランタン」を買おうとしたときは。。。


は? ロウソクのでかいやつとか暗いし要らないじゃん


と仰っていました。




今となっては懐かしい思い出です・・・。


確かに、知らない人にはなかなか良さを伝え難いのが「オイルランプ」です。

「暗い(性能が低い)し大きくて嵩張る」

とうのが印象でしょうか?

しかし、「炎が燃える灯り」はその良さに触れてしまうと、虜になる恐ろしいランプです(個人差はありますけど)


しかも、オイルランプの燃料は基本的に「灯油」でOKです。(煤とかが気になるなら煤が出にくいパラフィンオイルを使います)


もし「石油ストーブ」を運用していれば、その「灯油」をちょっと拝借すれば灯りが付きます。


ということで、半ば強引に買った「ハリケーンランタン」ですが、その「雰囲気」に奥さんは一瞬にしてメロメロになりました(笑)


最近はありとあらゆるランプに「目がハート」になっています。(これはこれで問題ですが・・・・)



今年の年始め、我が家の「平成29年キャンプ予算編成」にあたり、お互いから「概算要求」がでました。


その中の最重要項目(いくつかあります)として選ばれたのが、お互いに欲しい「オイルランプ」でした(笑)


予算編成が済んだので、まずはポチッと、それがこちらです。
ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編



2つのランプを買いました。

まずは「奥さんのオシャレアイテム」となるランプ。

ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編
ケリーランプ」です。


アンティーク雑貨などでたまにみますが、これは「江戸川屋ランプ」で購入した「新品」です。


正確には「ケリーランプ風ランプ」ですかね。


「DIETZのアイアンランプ」というもので、乳白色の豆ホヤを付けてます。

「江戸川屋ランプ」のHP上では、ホヤは「クリアー」と「アンバー」しか載ってませんが、備品欄に「乳白ホヤ」があります。

メールで問い合わせたところ、乳白豆ホヤ仕様も同じ値段で購入できるとの事でした。

税込2,160円(送料別)です。



使い方は簡単です。
ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編

ホヤを外して、金具をくるくる回すと、タンクが開きますので、そこに「灯油」を注ぎます。

ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編
あとは、灯油を吸うのを少しだけ待ってから、ちょっとだけ「芯」を出して、火を付けます。

ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編
火が付いたら、ホヤを被せて終了です。

灯りを付けると、「乳白のホヤ」なので柔らかい光であたりを照らします(まあ、暗いですけど)




ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編
タンクがスチール製なので、ペンキで塗っても良さそうですが、とりあえずこのまま使う予定です。



かわいい〜〜

と、奥さんはご満悦です。


とても小さいランプなので、ホヤのパッキンをちょっと工夫すれば、キャンプへの持ち込みも大丈夫そうです。

次回のキャンプには投入出来ると思います。



問題はもう一つの「大きい方のランプ」ですね・・・・・。




つづく



つづきの記事、後編はこちら。













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
江戸川屋ランプさん 有名ですよね。
いろんなデザインから色からと、ランプが好きな人にはたまらないお店でしょうか。

我が家はまだランプに対する想いがないというか、それ以前に必要なものを買っている
状態なので、まだ手が届かないです。

やわらかな明かりのなかで、お酒をのんびり飲んでみたいものです。

たいちちたいちち
2017年01月24日 12:45
こんにちは~

このランプのほやの丸っこさと乳白色「かわいい~」と奥様と同じ感想を思わず行ってしまいました。

オイルランプいいですね~

スノピのノクターンも我が家もどさくさにまぎれてポチったのですがとってもお気に入りです。雰囲気が格段にアップしますよね~。

またよさそうなランプやさんを教えてくださりありがとうございます。灯油を運搬するようになったら、ディツのオイルランタンもポチっちゃおうと目論んでおります!!オイルランタンを幕の外に吊るして写真を撮るのが夢なんですよね~

ぴのこぴのこ
2017年01月24日 13:34
たいちちさん。こんにちは。

「江戸川屋ランプ」は名前からして小岩辺りにあるお店かと思いました。
近くにあったら通ってましたね。

オイルランプ、それほど高い物でもないので、1つ騙されたと思って使ってみると良いですよ。
お酒の味が数段アップします。(つまりすぐ二日酔いになります)

zero21keizero21kei
2017年01月24日 15:15
ぴのこさん。こんにちは。

奥さんも「まるっこい豆ホヤが半端無くかわいい」というのがこのランプの評価でした。
明るさ的にはノクターンくらいですね。このランプ。

私たちが定期的に巡回しているのは「江戸川屋ランプ」と「銀の船」です。
オイルランプは色々あるので、選ぶのが楽しいですよね。

zero21keizero21kei
2017年01月24日 15:33
こんにちは。

ランタンやランプなどは揃えだすとキリがないんですよね~。
沼とはよく言ったもので、私もどっぷりと浸かっています(笑)

奥様チョイスのオイルランプ、素敵ですね~!
乳白色のホヤが、何とも雰囲気があっていい感じです(^▽^)/

私も最近、またランタンを逝ってしまったので近々アップしたいと思っています(;´・ω・)

あつゆきあつゆき
2017年01月24日 16:39
あつゆきさん。こんにちは。

本当はジェントスの明るいLEDランタンがあれば事足りますが、オイルランプは必需品じゃない分、なんかはまりますよね。
「たくさん要らないだろ」とも思うのですが、増えたら増えたで、ちょっとずつ明るくなるんですよね(笑)

新作ランタン楽しみにしてます。

zero21keizero21kei
2017年01月24日 17:38
こんばんは~

乳白色良いですね~
実は自分も乳白色狙ってるのがあるんですよ(笑)
まだ買ってないですけどねw

デカいの何ですかね~?!
楽しみです!

いや~、キャンプ行ってないのにどんどん増える…(汗)

taku-ctaku-c
2017年01月24日 18:24
taku-cさん。こんばんわ。
まだ増殖予定なんですね。何のランプか楽しみです。

でかいのは結構やらかしてます。
近日中に記事書きますね。

zero21keizero21kei
2017年01月24日 18:54
オイルランタンはハマりますよね~。
マントル付けるガスランタンが憧れで買ったのに、フュアハンド買ってから物置に・・・。

先日、古道具屋行ったときにはオイルランタン、ランプばかり見てました。
背の高いランプはハードル高いですね(;^ω^)
なんだか倒しそうで怖くて。
でも、ランタンではなくランプほしいなぁ・・。

明日太明日太
2017年01月24日 21:21
こんばんは〜

ケリーランプ、可愛いですね〜
実は私も年末に購入しかけました。が、いろいろ考えて違うオイルランプを自分へのクリスマスプレゼントにしました(笑)

それにしても大きい葛籠の中身が気になります。
「プジョーでキャンプ」フォロワーとしては、一つ思い付くものがありますが、当たってるかな〜w

EgnathEgnath
2017年01月24日 21:23
こんばんは〜

ケリーランプ、可愛いです!
そのままでも可愛いですが、灯りを灯した時のフンワリ柔らかい感じがほんとに素敵ですね!
うちも、そろそろ、灯り系追加したくなってきました^^;

naopionnaopion
2017年01月25日 03:01
明日太さん。おはようございます。

うちもスノピの「2wayランタン」持ってますが、最近はめっきり出番が少なくなってます。
古いランプを見ると反応しちゃいますね。
LEDに改造されているとガッカリします(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月25日 10:05
Egnathさん。おはようございます。
なんと、別所ランプの新作ですか??
レポが楽しみですね。

1つ思いつくものありますね〜。海外のあれですかね?
ただ、あれはお高いですね。。。

今回のランプはハリケーンと海外のあれの中間くらいの品物です。

zero21keizero21kei
2017年01月25日 10:10
naopionさん。おはようございます。

アイアンランプは良いですよ。奥さんはまだキャンプデビューさせてないのにすでの違うタイプを物色しています。(びょーきです)

naopionさんところもどうですか? それこそレザーカバーを作ればムチャクチャオシャレになりますよ。

zero21keizero21kei
2017年01月25日 10:12
はじめまして
足あと から、こんにちわ

自分のケリーランプの記事を見ていただいたようですね
ケリーランプは金属タンクの小さなオイルランプの事を呼称するわけではなくて
英国のKelly社が製造、販売してた事からケリーランプと呼ばれてます。

a-garagea-garage
2017年01月25日 14:18
a-garageさん。はじめまして。

記事を書くとき「おぼろげな部分」はザクッと裏を取るのにネットで調べてます(検索上位何件かくらいですけど・・)
a-garageさんの過去記事は検索の上位にあるので、そのときに足跡をつけてしまったようです。

一応それらを踏まえて「ケリーランプ風ランプ」としています。
私たちの買った品物は「DIETZのアイアンランプ」なので問題は無いと思いますが、記事の書き方に疑問があるようなら考えますね。

zero21keizero21kei
2017年01月25日 14:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランプ沼にはまる。前編。年始にポチッた奥さんのこだわりランプ編
    コメント(16)