ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜

こんにちは。Kです。


2017年5月のGWキャンプ。

「朝霧高原キャンプレポ」の最終回はいつもどおり、「ノンフィクション & ドキュメンタリー」でお届けします。


初日の「ダイヤモンド富士」に敗れ去り、昼間、傷ついた心を癒しながら、改めて奮起。

キャンプ最終日と言う「戦場」に挑む、「ナチュログ写真部」に所属する一部員の戦いの記録です。



って、大げさですね(笑)


前回の記事はこちら







記事のスタートは6日(土)の朝からかです。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜






朝食タイム!


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ダイヤモンド富士はあえなく撃沈しましたが、まだまだ、明日の朝があります。

腹が減っては戦は出来ません。

ということで朝食です。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
メニューはソーメンと。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
かにたま。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
サラダです。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ソーメンはネギいっぱいで頂きます。



うん。美味。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
と、ご飯を食べて寛いでいると、だんだん空が曇ってきました。

この日は午後から天気は下り坂。

夕方には雨の予報も出ています。








午後の散歩。


と言ってもまだ雨はないので、場内を散策します。

この日と日曜日には北側のフィールドで「スケートボード」のイベントがあるそうなので、ちょっと見学へ行ってみます。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
丘の横の小道を登ると。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
イベントの旗が立っています。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
色々テントとか、ショップのブースがあります。

まあ、スケートボードには疎いので、遠くから眺めるだけです。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
スケボー会場を見下ろす写真を撮っている場所は、小高い丘になっています。

この位置はフィールドで一番高い所です。

また、前方が全て開けているので、富士山を「裾まで全部見渡せる」場所になっています。

ですので、晴れていると「最高の富士山」を拝めるロケーションです。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
※11月のキャンプの時に撮ったこの丘からの風景


ただ、この丘は、YMCAの「13万坪。東京ドーム9個分」の広大なフィールドの最端にあり、炊事棟などはかなり遠いので、なかなか「テントを張る」には勇気が要る場所でもあります。


玄人が好む聖地」って感じでしょうか?


今回、私たちも「この丘」まで延々と続く道のりの苦労を、ひたすら噛みしめて歩きました。。。。



と言うことで、私たちは、ここで野営をした、あるブロガーさんに因み。

最大の敬意を込めて、この絶景の丘を。



ぴのこ家の丘


と、呼ぶ事にしました。




ぴのこさんの記事はこちら。
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
富士山YMCA②~富士山&母子デイキャン~



本当にここは「富士山ビュー」の中でもトップクラスの絶景ですよね。



一通り「スケボー会場」を見て回ったので「ぴのこ家の丘」をあとにして、自分達のサイトに戻ります。


ちなみに丘の名前はすべて「非公認」です。





深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
午後はテントでゴロゴロしたりしてマッタリ過ごします。。。








居酒屋開店!


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
この日は曇りのためか、気温が高く、18時でも19℃もありました。


と言っても、もう良い時間。


さあ、今夜も夫婦で宴会です(笑)


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
もっと寒くなると思ったので、夕食のメニューは「チゲ鍋」です。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
居酒屋で鍋と言えば、そりゃもう、お酒は「熱燗」の一択ですよね。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
鍋が出来る頃には辺りは暗くなりました。

さあ、居酒屋プジョー、朝霧高原店が開店です。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
お店の照明は、吊りランプ。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
鍋をつつきながら。。。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
お酒を呑みます。


私たちのキャンプはこの時間を過ごすために来ているようなものです(笑)



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ちょっとしてから、焚火も始めました。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
昼間暖かかったので、霧が少しでました。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
でも、霧もまた良いです。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
素敵な時間がどんどん過ぎて行きます。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
22時頃になると、霧も晴れ、月が見えます。

もし、このまま天気が悪かったら、全てを諦めて寝ようと思っていました。

しかし、天気予報通り、これから朝にかけ、天気はドンドン回復していきそうです。



この日は「水瓶座流星群」のピークが2時〜3時の間であります。

また、月の入りは3時。

日の出が5時前です。



最初は迷いましたが、このタイミングで「ナチュログ写真部の活動」を決意しました。


仮眠をとって、2時から活動することにします。



富士山キャンプは寝る暇が無いのです(笑)








2時から始まる部活動。


目覚ましの音で目が覚めます。


しかし、流石にすぐに起きれません(笑)

2度目のコールでなんとかテントから這い出て灯りを点けます。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
時刻は2時20分。

流星群が飛び交っている時間です。

昨日の22時からまだ4時間ほど、外が曇りなら朝まで寝ることにします。





深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
テントの外に出ると、寝る前には見えなかった富士山が見えます。

雲はありますが、所々の切れ目から「星」が瞬いています。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
北天は薄い雲の後ろに「北斗七星」が輝いています。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
南天も雲の間から星が見えます。

良い感じです。

2時半に起きたのは、流星群を観るためです。

で、肉眼では何個か大きい「流星」を見ました。
深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
唯一撮れたのはこれくらいです。

なんでカメラを向けてない方向ばかり、星が流れるんでしょうね?(笑)



雲はありますが、中々の風景です。

そして、あっと言う間に月が沈む時間となりました。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
月の入りとともに、一気に星が瞬きます。

北斗七星がテントに突き刺さりそうです。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
左上は飛行機です。

かなりの数の飛行機が東西へ飛び交ってました。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
富士山と星と雲。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
これはこれで良い風景です。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
南には富士市や富士宮市の市街地が「霧」に包まれて輝いています。

その中、薄い雲の裏にあるのが天の川ですね。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
星の輝きがすごいです。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
天の川がよく見えます。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
美しい星空が降ったのは30分程度だと思います。

無我霧中で写真を撮っていると、だんだんと星の数が減っていきます。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
星が減ったのは「太陽」が登り始めたからです。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
東の空には「明けの明星」が輝きます。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
さあ、いよいよ夜明けです。




しかし、まだ時間は4時。

昨日の苦い経験もあるので「ダイヤモンド富士」を見るまでは決して油断できません。(油断しなくてもどうにもなりませにが。。。。)

2時半から写真を撮っていたので、ちょっと休憩。


トイレタイムです(笑)









最後の挑戦。


トイレから出て、西の山の方をみると、なんとなく、先ほどと風景が変わっています。

よく見えないので、西のフィールドへ移動してみます。
そこで見たものは。。。。。。。




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜


りゅ。。。。。竜の巣だ!!!!


いえ、霧です。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
そう、星を撮っている時、南の街の方にあった「霧」がどんどん登ってきています。


やば。。。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
慌てて富士山を確認。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ああああああ。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
霧に覆われました。。。。


うん。何となく、今回はこうなる予感があったな・・・・・。




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
谷沿いを北に登っていた霧がだんだんとこちらにも降りてきました。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
この状態でも天頂方向は空が見えているんですが。。。。




失意のうちにいったんテントに戻ります。。。


そのころ、ようやく奥さんも目をさましました。

外を見ると、富士山は霧の中。

奥さんに昨夜からの状況を説明します。(ラピュタはあの中だ!的な説明)



この霧の量では、さすがの奥さんも「ダイヤモンド富士」を諦めるかな?

と思ったら、意外と力強い一言。



まだ、時間がある。あきらめないで!





おお、かっこいい。


真矢みきみたい。




と、思っていたら、なんと雲の隙間から。。。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
山頂だけ見えます!


おぉ。。真矢みき凄い!!



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
おぉ。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
あらーーーー。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
あきらめないモード終了。。。。。





そして。。。。





深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
タイムオーバー・・・・。




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ワナワナ。。。




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ガクッ。。。






まあ、これが大自然です(笑)





しかも、いま「ダイヤモンド富士」を隠しているのは「」です。



と言うことは、ダイヤモンドのあとの太陽の光が霧にあたると。。。
深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
霧が晴れてきて・・・・。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
富士山が見えてきて・・・・・。



深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜


ピカッ!







って、そうじゃないだろ!!! 



昨日と同じオチじゃん。






2日連続しての「ダイヤモンド、じゃない富士」です(笑)




まあ、これは「来年また来い」って事でしょう。




しかし、この4日間、ほんとうに充実した時間を過ごしました。


最終的には「最高のGWキャンプ」だったと思います。







ご飯を食べて撤収!


昨日のキムチ鍋をベースにおじやにします。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
ご飯を炊いて。。。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
卵を落として食べます。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
さくらんぼも食べます。



うん。美味。



そのあとは。
深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
洗濯物を乾かして。。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
テントを乾燥させて。。

深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
かたづけて。。


深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
撤収します。




深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
富士山。

なかなか思い通りにはなりませんが、そこがまた魅力のひとつなのかもしれません。


とはいえ、素晴らしいキャンプを楽しんだので、満足して帰路につきます。


しかし、今度は必ず見たいです。



ダイヤモンド富士!!





おしまい。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは

ダイアモンド富士に出会えず本当に残念でしたね
私も記事の中でダイアモンド富士を見るのを楽しみにしていたのに
まさに ”ガクッ” ですね。
自然相手の撮影ではいたし方ありませんね。
(女性モデルなら簡単に覆っているものを取ることができるのでは・・・(^.^) 失礼!)

星空の写真は本当にきれいですね。 さすが写真部 ”部長”(と私は信じております)まさに面目躍如 といったところですね。

今週末には道志方面に出撃予定です。

shoroushorou
2017年05月11日 13:21
こんにちは(・ω・)

>「ぴのこ家の丘」
(≧ω≦。)丿彡
たしかにぴのこさんのあのレポ、ステキなロケーションでしたが
トイレ等々遠そうでかなりのキャンプ熟練度を試される地でしたからね(笑

夜の居酒屋プジョー、オイルランプが雰囲気出ますね
こんなお店近くにできないかなぁ(*´ω` *)
鬼ころしのパッケージがまた親近感(*´艸`)

深夜の部活動、これまたステキな星空が。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
流星が撮れたなんて素晴らしいですね!
いたちも狙ったことがありますが、なぜか
広角にもかかわらず画角外でばかり流れるんですよね(笑

そして最終決戦の朝! ……今度は霧にしてやられるとは(`;ω;´)
がっくり膝から崩れ落ちる写真にまた笑わせてもらいました(笑

いたちいたち
2017年05月11日 13:21
shorouさん。こんにちは。
ダイヤモンド富士はかなり期待していたので、本当にガクッときました(写真はヤラセですけど・・)
ただ、このガクッと感が伝わったのなら、今回の記事は成功です(笑)

星空撮影は新参者ですし、解らない事だらけです。
でも、あの雰囲気の一部でも伝わったのなら、本当に幸いです。

zero21keizero21kei
2017年05月11日 14:27
いたちさん。こんにちは。
あそこのロケーションは本当に凄いですよ。
不便ではありますが、あそこでボッチキャンプをしたら、天下を取った気分になれると思います(笑)

うちはオイルランプばかりで薄暗いサイトですけど、雰囲気は良いですよ。

深夜からの活動は本当に楽しかったです。
ダイヤモンドは、まさに「朝霧」にやられましたが、楽しいキャンプでした。

zero21keizero21kei
2017年05月11日 14:30
こんちは〜
食事が絵になりますね〜
うちもこういう食卓にしたいものです^^;
さで、肝心の、、、
ダイヤモンドは、、、、
そうですか、、、
簡単には撮らせてくれないですね〜
イジワル〜
でも、充実したキャンプで良かったですね。
うちも、そのうちチャレンジしたいです。

T&MパパT&Mパパ
2017年05月11日 14:46
こんにちは。
おお、Oh、no...
って昨日と同じでスイマセン。。
いや〜、キャンプでダイヤモンド富士を捉えた写真をあたりまえかのように見ていましたが、そうですよね。その瞬間なんですよね。しかし残念ですね。

星空は前日につづき良い感じですね!
テントの明るさは前日の月あかりのある写真の方が良い具合に感じますが、照明の明暗調整はされているのでしょうか。また、どのような照明(発光色、照度)を使用されているのか知りたいです。
私はGWに行ったキャンプ(2回とも)でテント照明の色や照度を調整しなかったのでテントの発光具合が思うように撮れませんでした。。動け!を実行しなかったので反省です。
それと、やはりコンデジ(オリンパス XZ-2)の小さなレンズでは星空とテントをバランスよく撮るのはちょっと難しいかなとも感じています。
shin
2017年05月11日 14:59
こんにちは~ 

おおおっと残念でしたね~(汗)
自撮りめっちゃうけました。カリスマブロガーは自撮りをきわめてこそですねやはり。
奥さんが撮ってくれたのかも・・・

ダイヤモンド富士を狙う、部活の合宿したほうがよいですね(笑)

北斗七星とテントの写真すごくきれいですね~ あの・・・レベルが高すぎますよ・・(爆)
露出はどれくらいでとってるんでしょう?フルサイズだからまたうつり方がうちの子さんとは違うんだとは思いますが。

ピノコ家の丘ありがとうございます。めっちゃ笑いました・・・。普通にちんまりあそこに張ってしまいましたが・・・飛ばしすぎましたね~(笑)
ぴのこ
2017年05月11日 16:09
T&Mパパさん。こんにちは。
えぇ、簡単には撮らせて貰えませんでした(笑)
これだけの草原で、のびのびとキャンプだったので、とても充実しました。
今度のチャンスはあの辺りだと曜日が合わないとダメですが、8月〜9月頃ですね。

zero21keizero21kei
2017年05月11日 16:11
shinさん。こんにちは。
残念感が伝わりましたか?(笑)

照明とはテント内の灯りの事ですよね?
特に撮影するときにあれこれ弄る事はないですが、照明は全部オイルランプです。
吊りランプ1個、デイツ78が2個、とネルソンランプが1個です。
あとはテーブルトップに小さいのが2個くらいあります。

このほかにメインのライトとしてジェントスの「016B」というLEDランタンがありますが、食事後は消しちゃうことがほとんどです。(だからうちのサイトは暗いです)

月明かりの時は、これらのランプが全部点いてました。
月の入り後の撮影は、深夜なので、吊りランプ1個とデイツを1つ点けて、テントにつるしてました(たぶん)

月明かりがあると、それが外側からの照明になるので、テントのディテールがはっきり出ます。それに対して、月明かりが無いと、テントの中からの照明だけなので、テントが影絵のようになります。(それ以外は黒く潰れます)

どちらにしろ、星が写る設定だと、テントの灯りはほんの僅かが良いと思います。

zero21keizero21kei
2017年05月11日 16:29
ぴのこさん。こんにちは。
うちはカリスマブロガーではないので、自撮りじゃなくて奥さん撮影です(笑)

北斗七星が刺さっているのは「F2.8 SS20秒 ISO800」ですが、これは設定ミスで、現像で2段ほど増感してます。
ですので、1発で決めるなら「F2.8 SS20秒 ISO3200」となります。
ただ、なんとなくですが、1段くらいアンダーで撮影しておいて、後から増感した方が、綺麗な写真になるような気がします(今度検証してみます)

「フルサイズ」はキレイというのはほぼ神話に近いと思います。
APS-Cでもレンズの画角を合わせれば、5D3の写真とほぼ見分けが付かない程度の写真は撮れると思いますよ。
今度、一緒に検証してみましょう(笑)

「ぴのこ家の丘」はぴのこさんサイドからは公認ですね(笑)

zero21keizero21kei
2017年05月11日 16:41
ダイヤモンド富士は残念でしたね。
朝霧高原って最初晴れていてもすぐに曇るイメージあります。。我が家はルルいるのでいつもジャンボリーですが、常に天気が崩れます。
でも、なかなか手に入らないものほど手に入れた時の喜びは大きいですよね〜。
読者としても、また続きが見たくなります(笑)

それにしても、相変わらず星空の写真がすごいです!!コメントしようとしてるうちに間に合わずこちらが更新されたので併せてコメントですみません。。
前回の記事でもその美しさに感動しましたが、見とれてしまいました。
ところで、そういえば、以前は積載の関係で一眼レフはキャンプに持ってかないとおっしゃってましたが、最近はどうしてるのかちょっと気になりました。今回は魚眼も追加されましたし、、
何を削減したのでしょう?

naopionnaopion
2017年05月11日 17:46
参考になるお返事をありがとうございます。
次回がいつになるかわかりませんが試行錯誤してみます。
まずは肉眼で星がたくさん見えるキャンプ場探しですね。
shin
2017年05月11日 19:13
真矢みき奥様の気合いで、一瞬いけるか?!
と思いましたが、残念でしたね〜

でも、それを補って余りある、富士山と星空の写真
・・・もう両巨匠の星景写真がスゴ過ぎて、
私は早寝早起きになってしまいます(爆)

そうじゃないだろっ!て、いうツッコミが面白かったです〜
自撮りは、まだぎこちなさが残りますね(←何様?・・・スイマセン)

しくしく
2017年05月11日 20:56
こんばんは~

ダイヤモンド富士~、ガックリ…(笑)
残念でしたね、レポも次回の楽しみですねw

星空写真やっぱり綺麗です!
富士山との星空はいいなぁ~

それと、天候が目まぐるしく変化するんですね~(驚)
霧が出たり、覆われたり。
これもまた面白そう~w

朝おじや美味しそうです(笑)

taku-ctaku-c
2017年05月11日 21:55
こんばんは〜

星景がメチャメチャ綺麗で楽しみました。
微妙にかかった雲がかえって良いですね〜 眼福です。

そして、今度はラピュタですかwww
奥様の「真矢みきモード」(笑)も通じず、残念ですが、電車で大笑いしてしまいました。

竜の巣、見つけてしまったときの絶望感、お察ししますw
自然の力、凄いですね。
EgnathEgnath
2017年05月12日 00:37
naopionさん。おはようございます。
朝霧高原はその名に恥じない霧の名所ですね。もともとの標高も高いので、天気が変わりやすいイメージはあります。

一眼レフを持ち込んでいるのは「高感度撮影」がキレイだからです。
積載はむしろ「三脚」のほうが大変ですね(笑)

今回は「レース観グッズ」もあったので、積載はかなりシビアに削っています。
「劇的に何か?」といことはないですが、例えばクッカーもfan5だけ、火力もカセットコンロのみにしています。
これがいつもの2泊キャンプだったら「ロケスト」と「南部鉄鍋」を積んで「料理つくる」ことを楽しんでます。

zero21keizero21kei
2017年05月12日 08:32
shinさん。
参考になったかどうか・・。
星空写真は「肉眼より見える」ので、星が見えたらけっこう撮れますよ。

zero21keizero21kei
2017年05月12日 08:33
カリスマのしくさん。おはようございます。

真矢みきで行けそうだと思ったんですけどね(笑)
星を撮ってたのは2時間ほどですが、時間はあっという間です。

自撮りぎこちなかったですか!
さすがは自撮りの達人。じつは、あれは奥さんに頼んで撮ってもらった「ヤラセ写真」です(笑)

zero21keizero21kei
2017年05月12日 08:43
taku-cさん。おはようございます。

ダイヤモンドは必ずリベンジします!
なんなら一緒にリベンジしましょう!(笑)

富士山と星空は格別ですね。本当に息を飲むような美しさです。

zero21keizero21kei
2017年05月12日 08:46
Egnathさん。おはようございます。

薄い雲があるとまた幻想的で良いですよね。

しかし、霧はガッカリしました。写真では伝わらないですが、けっこうなスピードで迫ってくるので怖いくらいでした。
頭の中で流れたのは久石譲のあの重低音の音楽です(笑)

一瞬山頂が現れて時は「見えるかも」と思いましたが、あっさり隠れちゃいましたね(笑)

zero21keizero21kei
2017年05月12日 08:54
ちょっとコメント遅れてしまいました。

いやー面白い記事でした!これが→_| ̄|○
5月だと蠍座も高い位置にあって、なんとか東京の光から逃れられるのも新しい発見でした。

まぁこれだから風景写真は面白いですよね。次のYMCAも楽しみにしてます!

へりへり
2017年05月14日 17:55
へりさん。おはようございます。
楽しんで頂けましたか?(笑)

蠍座のアンタレスは明るい赤い星なので、夜星空を撮る時、南天側の目印にしてました。
星座表を見ると、5月の3時頃が一番高い位置にあるみたいですね。

YMCA、ダイヤモンドは暫く後か、もしくは来年になりますが、満天の星空を求めて、また行きたいと思っています。

zero21keizero21kei
2017年05月15日 10:17
こんばんわ。

いやいやもう圧巻の写真の数々でうっとりしまくりです。

はっきり言って、星空や霧(龍の巣?)に包まれた高原のほうがダイヤモンド富士よりずっとずっとずっと素敵だと思います!

またYMCA行きたいなー...。
でも遠いよなぁ...。

ちなみに、BBQ小屋の電気は点きっぱなしでした?

ediedi
2017年05月17日 01:38
おはようございます。
IGの方でお世話になっております。

ブログ拝見させていただきました!!
奥様ととても素敵で楽しいキャンプをされてるんですね~
素敵な写真ばかりで、私もいつかはキャンプでこんな写真が撮れるようになりたいです!
そのためには、酒に飲まれないようにしないといけないですが・・・(笑)
hidemarupapa
2017年05月17日 06:39
ediさん。おはようございます。

「ダイヤモンド富士をみるぞー!!」って勢いでキャンプインしたので今回の記事の構成になりましたが、初日の青空も、夜の星も綺麗でしたよ〜。

今度は2泊以上で計画ですかね?時期が合えばグルキャンしましょう。

夜中は誰も使わないのでBBQ小屋の電気は手前だけ残して消しました。(小屋の真ん中の壁にスイッチがあります)

zero21keizero21kei
2017年05月17日 09:47
hidemarupapaさん。おはようございます。

ブログでアップした写真をちょっとずつIGへ上げています(笑)
私たちは基本は夫婦のデュオキャンプです。
主に関東を中心にあちこち行っています。
私たちもお酒を飲みますが、ここぞと言うときは夜中でも起きて活動します(笑)

zero21keizero21kei
2017年05月17日 09:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
深夜2時から始めるドラマ! 最終日の星空と朝陽のキャンプ。富士山YMCA ③ 〜部活編〜
    コメント(26)