ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」

こんにちは。Kです。


私たちのキャンプは、「収納と荷物の選定」が大きなテーマです。(トランクが小さいので・・・)


しかし、快適なオートキャンプを行うには、ある程度の「物量」が必要なのも事実です。


私たちのキャンプが、そんな「物量」をまとめて、スペースを上手く利用出来ているのは、ひとえに奥さんの「収納術」によります。



キャンプ界のコンマリ


そんな境地を目指しているらしい奥さんですが、私から見たところ、すでにその技術は、本家を超えているように思います。


あえて言えば、その収納術は「四次元ポケット」レベルです。

これはもう、


キャンプ界のドラえもん


と言って過言ではないと思います。


ということで、今日は「キッチンツール」を収納している、奥さんの「ど〜こ〜で〜も〜、迷彩バッグ〜〜〜」の紹介です。




小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
と言ってもバッグ自体は「タネも仕掛けもない」普通のバッグです(内側も三次元です)




小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
買ったのは、数年前ですが、東急ハンズでした。

3,000円くらいだったと思います。






小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
もともと、キャンプを始めた時、奥さんが使うツールは、この大きな「籠バッグ」を使っていました。

見た目が「オシャレ」なのでとても良いのですが、2つの大きな問題点がありました。


それが、

沢山物を入れると下の方が取り出しにくい

という事と、

車の積載の時に大きなスペースを確保する必要がある

と言う事です。


確かに、大きな収納ケースは、荷物の積み卸しの時には良いのですが、実用で考えると、中身へのアクセスが悪くなります。

かといって、取り出しやすいように、中身を減らすと、車載時に確保した「大きな容積」を有効活用できません。


そこで、数年前にこの「籠バック」の中身を分割しました。


その1つが、この「デジカモ柄」のバッグです。








小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
小ぶりなバッグですが、「帆布素材」なので丈夫でギアを詰め込む事が出来ます。


さらに、私の認識では、

帆布=オシャレ

なので、このバッグも「オシャレポイント」はしっかり押さえているのではないかと思います。


ちなみに「カモ柄」に関しては、オシャレかどうか知りませんが、キャンプサイトにはよく合う柄だと思います。





小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
肝心のバッグの中を開くとこんな感じです。

主に「キッチンツール」が入っています。

では、中身を出してみましょう。






小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
で、全部道具を並べると、こんなに入っていました。。。

正直、奥さんしか触らない(触れない?)ので、中身を全部見たのはこの写真を撮った時が初めてでした。





小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
サランラップ、アルミホイル、竹串、爪楊枝、コップ、まな板、ジップロックなどのほかに、

カトラリーセット、コップ、温度計、菜箸、まな板、お玉、フライ返し、あく取り、ピンセット、クッキングガスマット、シャモジ、リンゴの小皿、へら、テレスコーピングフォーク、網など。

一度出しちゃうと、


これを全部仕舞って下さい


と言われても戸惑ってしまう量ですね。






小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
さらに、内容物はこれだけでなく、外のポケットには「ピーラー」とか、




小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
揚げ物用の「固めるテンプル」などなどが入っていました。




小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
さらに、中身はただ詰め込むだけでなく、取り出しやすいように、内側に付いているポケットも有効活用しています。




小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
ポイントは、バッグにある程度合わせて、ツールを小型化したところのようです。

しかも、そのツールは「100均」で入手しているそうなので、経済的にも優しい改良といえます。



まさに、「収納の鬼」といった状態ですが、これのお陰で小さいトランクでも道具を沢山詰め込んで快適キャンプを楽しめています。



ちなみに、このバッグを私が使うと、恐らく出した道具を仕舞えなくなるので、ソロ用にキッチンツールは別につくりました(笑)


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは(・ω・)

コンマリを目指したらドラえもんに……いたちは某ポルナレフな気分です(笑
でも帆布=オシャレの図式はストンと胸に落ちました(*´艸`)

ちっちゃい見た目に反して細かいものがたくさん入って収納力抜群ですね!
いや、このサイズにこの物量を収める奥様の技術が素晴らしいのですね
さすがドラえもん!(笑

いたちいたち
2018年06月20日 14:38
こんにちは〜
思った以上にたくさんのものが入っててびっくりしました!
くるくる棒とかお皿立ては同じものを持ってるので、これがすっぽり入るのかあと思わず家にあるのと比べました笑
小型化したキッチンツールはキャンプ専用にしてるのでしょうか?
うちは自宅で使ってるのと兼用なのでよく忘れ物します。。

ayatyayaty
2018年06月20日 17:01
いたちさん。こんにちは。

ドラえもんになりましたが、そこは「能力」だけですのでご安心を(笑)
器用によく詰め込みと、いつも関心してます。

こういうのの積み重ねで、私たちのキャンプは成り立っています(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月20日 18:45
ayatyさん。こんにちは。

キャンプを始めた頃は、自宅用と色々共用していましたが、今はほとんど全て「キャンプ専用」になっています。
キッチンツールの小型化は、積載もそうですが、キャンプ用の小さい鍋では、このサイズの方が使いやすいからです。
忘れ物も無くなるし、100均で手に入るのでお勧めですよ。

zero21keizero21kei
2018年06月20日 18:47
こんばんわ

見た感じそんなに大きく見えないんですけど、すごい量が収納されているんですね。

ボクも調理関係の道具の収納やキャンプ中の定位置など試行錯誤中なので(ほぼ料理という料理はしませんがwww)参考にさせていただきます!

ediedi
2018年06月20日 19:12
おはようございます!
これ本当に3次元ですか?4次元なのでは?!ってくらい本当に色々と詰め込める!すごいですねー!
キッチンツールはキャンプ専用にしないと、確実に持って行き忘れますよね…わかります…

キャンプ界のこんまりさん、トキメク物しか残さない!さすがです(o^^o)

ハチママハチママ
2018年06月21日 06:39
おはようございます。

ん、写真で見るとバッグより、アルミホイルの長さが勝ってるような気がします(笑)ホントよくこれだけの品が入りますね〜

お子さんとキャンプ行くようになると、ますますその特殊能力が発揮されそうですね(爆)

EgnathEgnath
2018年06月21日 07:45
ediさん。こんにちは。

大量に詰め込んでる印象ですけど、意外と使いやすいみたいです。
キャンプの調理道具はどこまで必要か悩みますね。
ナイフとスプーンと箸があれば、最低限事は足りちゃうので、あとはそこから何を足すかがポイントのようです。

zero21keizero21kei
2018年06月21日 12:08
ハチママさん。こんにちは。

自宅用とキャンプ用が分かれたのは、忘れ物対策というより、毎週末行くようになっていちいち組み替えてが面倒くさくなったからです(笑)
あと、「キャンプ用」って響きが良いですよねぇ。
その言葉がつくと、100均アイテムでも輝いて見えます(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月21日 12:10
Egnathさん。こんにちは。

アルミホイルはパースの関係で入らないように見えますが、ジャストサイズです。
ファミキャンでフル装備が活躍するのはまだ先ですが、将来的には色々必要になってきますね。
真面目に働かねば(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月21日 12:12

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
小分け収納術が凄い「デジカモバッグ」
    コメント(10)