ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」

こんにちは。Kです。


キャンプを始めた頃、スノーピークの「トルテュPro.」と同時に購入したのが、今は廃盤となってしまった、ガスランタンの「ギガパワー2WAYランタン」でした。

韓国のアウトドアメーカーからのOEM商品でしたが、とても優秀なガスランプです。




明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」
この手の「ガスランタン」は小さくてコンパクトなわりに、そこそこ明るいので、初期のキャンプでは大変重宝しました。




明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」
名前の「2way」は、使用するガス缶が、アウトドア用の「OD缶」と、家庭用カセットボンベの「CD缶」の両方が使えるからです。

この機能は中々便利でした。




明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」
特に、「CB缶」を使うと、高さがテーブル全体を照らすのに丁度良い感じになります。

ケースの蓋が、転倒防止用の「足」になるギミックも秀逸でした。




と言いながら、使わなくなった理由は、徐々に増えた「オイルランプ」に追い出されたからですね。


特に、「テーブルランプ」を買ってからは、それまでの守備位置であった「テーブルの上」の座を奪われました。。。


ただ、明るさはオイルランプ以上です。

しかも、コンパクトで積載に困ることは無いので、オイルランプを買ってからも、一緒にキャンプへ持って行っていました。


しかし、結局、点火しないで、使わないキャンプが増えたので、今では完全に2軍落ちとなり、棚の中で眠っています。

やはりオイルランプに比べると、ガスが少なくなったり、冷えると、明るさが減る事と、少しですがガスが出る音がするのが使わなくなった理由です。




明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」
まぁ、これだけオイルランプ使えば、もはやガスランタンの居場所はないですよね(笑)


同じような理由で、ノクターンも今はほとんど出番がありません。。。





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
同じく(>_<)

ColemanのフロンティアPZランタン
初ファミリーキャンプで使用して、すぐに使える手軽さと
程よい明るさに喜んでいたのですが、なぜか2軍オチw

オイルランタンの炎が良いですよね~

ノクターンも趣があるのですが、なぜか2軍オチw

久しぶりにガスランタンを引っ張りだして使ってみたくなりました♪

ササシンササシン
2018年07月09日 12:42
当家も同じ理由で幾つかガスランプが2軍落ち、というか知人に進呈してしまいました。
ルミエールランプは最後まで頑張っていましたが、毎回結局使わない事が多くて進呈リストに入ってしまいました。
ガスと決別してからランプ類の収納、運搬が複雑かつ大掛かりになってしまいました(^_−)

shoroushorou
2018年07月09日 18:26
ササシンさん。こんにちは。

ノクターンも確かに良いのですが、オイルランプを運用して、灯油を運搬するようになると、そっちの方が良くなるんですよね。
同じ雰囲気なら、テーブルトップの小さいオイルランプの方が赴きがあります。

でも、2軍にはなってますが、戦力外にはしていないのは、ガスはガスの良さもあるんですよね。

zero21keizero21kei
2018年07月09日 18:54
shorouさん。こんにちは。

ガスランタンは昨今のキャンプでは、使われなくなってきているのかもしれないですね。
キャンプブームと言われて、ありとあらゆるキャンプギアが次々と発表されていますが、ガスランタンだけは新製品も少ない印象があります。

オイルランプは時代に逆行した趣味の世界ですけど、一度使い出すとクセになりますからね(笑)

zero21keizero21kei
2018年07月09日 18:58
私も持ってますが2wayだったことを忘れてました(爆)

先日ひっさしぶりに、ほんと2〜3年ぶりに使って驚いたのですが、
すげ〜音が静か!

なのに、keiさんは音がすると仰るのですから
コールマンのホワイトガソリンランタンは絶対使えませんね(笑)

しくしく
2018年07月09日 21:43
しくさん。おはようございます。

しくさんの最近の記事のせいか、改造LEDに囲まれてニヤニヤしているイメージしかなかったのですが、ガスランタンも使ってましたね!(山伏記事を読み返しました)

>すげ〜音静か!
山伏レポを見ている限り、道志川の轟音と、豪雨がテントを叩きつける音、そして道志道を走る車やバイクの音がする環境で使ってますよね?
とはいえ、2wayランタンは音がする火器の中ではかなり静かです。
それほど神経質ではないですけど、ホワイトガソリンランタンは、今のところ使うことは無さそうです。。。

zero21keizero21kei
2018年07月10日 09:38
こんにちは(・ω・)

大きさ的にはいたちの使っている(ガスランタンはこれしか持っていない)
コルマンさんのフロンティアPZランタンと同サイズくらいですかね
2軍落ちしちゃったとのことですが、OD缶とCB缶、どちらも使えるのはいいですね

テント内がこれだけムーディな明るさに満ちているなら
たしかにあえてガスランタンを使わなくてもいいかもしれません(*´艸`)
そう言えばいたちも、明るさが必要ならLED、雰囲気重視ならオイルランタンを使って
PZランタンはちょっと離れたところになんとなく点灯させていいるだけです
そのうち2軍落ちになるのかな(笑

いたちいたち
2018年07月10日 15:30
いたちさん。こんにちは。

2wayランタンは、まさにコールマンのフロンティアPZランタンと同じスペックですね。
ガスランタンはガスランタンの趣があるんですけど、ネックは燃費ですねぇ。

日が長い夏キャンプに絞っても、OD缶を2〜3夜で使い切っちゃいますからね。
LED(電気)、ガソリン、灯油、ガスと、それぞれの照明の中で、ガスは一番メリットが薄い存在になっているように思います。

zero21keizero21kei
2018年07月11日 10:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
明るさと使い勝手は良いけど、今は2軍落ち。スノーピーク「ギガパワー2WAYランタン」
    コメント(8)