ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

雨キャンプの雨具遍歴。

こんにちは。Kです。


「雨の日はキャンプをしない」というのは、普通の事だと思いますが、それでも夏シーズンは「通り雨」に当たる確率が格段に増えます。

「キャンプ用の雨具」は疎かにしがちですが、終日外にいるキャンプでは、たとえ晴れ予報でもレインウェアの装備は「とても重要」なのです。


まぁ、なぜ「とても重要である」と、私たちが断言できるかというと、今までのキャンプで、


雨でキャンプをして失敗をした


という事が多々あるからです(笑)




雨キャンプの雨具遍歴。
そんな私たちの「雨装備」のバージョンアップを振り返って、レインウェアの重要性を確認してみましょう。









最初期の雨具


キャンプを始めた初期は、まだまだ「雨の日にキャンプをする!」という発想はありませんでした。

ですので、「雨に降られる」と言っても「雨がちょっと心配かも?」という天気で強行出撃して、結果「濡れる」というパターンでした。

ということで、最初期の装備は。




雨キャンプの雨具遍歴。
コンビニのビニール傘」です。

まぁ、ちょっとした移動くらいなら優秀な「雨具」なのですが、キャンプ全般で使うにはまるで歯が立ちません。

なにせ、片手が塞がれるので、テントの「設営・撤収」では使えません。

ですので、キャンプで「傘」は補助的に使うのが正解です。




雨キャンプの雨具遍歴。
ただ、「ポールに装着すると屋根になってちょっとだけ便利」といのは、ビニール傘の唯一の利点です(笑)










簡易ポンチョ


雨キャンプの雨具遍歴。
傘で失敗したので、その後、2015年頃まで装備(車に必ず積載する)をしていたのが、写真に写っている「白いポンチョ」でした。


雑貨屋さんで安く購入したもので、買った理由は「模様が可愛いから」だったと思います。

基本的に小さいので、毎回、車のトランクの隅に放り込んでいました。


しかし、秋に行ったキャンプで、設営中に「通り雨」に遭い、満を持して使ったのですが、結果は「惨敗」でした。。。


というのは、このポンチョは、頭から被るだけの「脇が空いてるタイプ」でした。

要するに「てるてる坊主タイプ」ですね。


これは、街中とかなら良いのかもしれませんが、キャンプのフィールドで使うと、風が吹くとポンチョがめくり上がります。


「頭の部分がちょっと濡れない」

程度の防御力しかなくて、全く使い物になりませんでした。。。



11月のキャンプで、キャンプインから「ずぶ濡れ」となると、かなり厳しいですね。


これはとても苦い経験でした。


当然、このポンチョはこのあとすぐ捨てて、やっと本格的な「レインウェア」を導入しました。(おそっ)










初めての本格的レインウェア


雨キャンプの雨具遍歴。
前回のポンチョで懲りた奥さんが買ったのが、こちらのレインウェア。


写真は小ぶりの時に撮ったので、ズボンは履いてませんが、ちゃんとズボンもあります。

(土砂降りの時の写真ってカメラが壊れるから撮らないんですよね。)

襟のファスナーの所が、カラフルで、オシャレな雨具です。


確か、3万円くらいしたと思います。



うちの奥さんは、


キャンプの失敗はお金で解決する


という傾向があります。


これは、

「キャンプで失敗する」

「それがトラウマになる」

「性能が良いものなら失敗しなかったと考えるようになる」

「コスト度外視で購入する」

「福沢先生が失踪する」


というパターンです。


ですので、キャンプのギア選びはとても慎重にしないと、後々大きなダメージとなるのです。



とはいえ、高いレインウェアは機能も見た目も良いいんですけどね。








伝説の黄色い合羽。


ポンチョの後に私が装備したのが、ホームセンターで買った「レインウェア」です。

ただ、「予算」がなぜか無かったので、キャンプ用として買ったわけではなく、自転車通勤で使っているの物をそのまま流用しました。


これを本格的な雨で使ったのは2017年の7月に行った「榛東村創造の森」でのキャンプの時でした。

NoCamp?NoLife!」のぴのこさん一家とのグルキャンでしたが、設営時は「警戒レベルの土砂降り」となりました。




雨キャンプの雨具遍歴。
黄色と黒の「工事現場カラー」が眩しい、とてもオシャレなカッパです。

ちょっと作業をしていても、キャンプ場にもの凄く馴染みますね。(スタッフとして・・・)


ただ、すでに数年使っていたので、撥水がへばっていて、この時はかなり雨が染みこんできました。

ですので、このあと、やっと予算をたてて「キャンプ用レイウェア」を購入したのです。







Whole Earthの青いやつ


榛東村のキャンプから帰ってた次の週に購入したのが、耐水圧「30,000以上」という高性能レインウェアです。

キャンプをやって来て、初めて「1万円プレーヤー」の仲間入りを果たしました。




雨キャンプの雨具遍歴。
買ったのは、「Whole Earth(ホール アース)」というブランドのもので、ブルーとグレーのカラーが中々良い感じです。




雨キャンプの雨具遍歴。
流石にアウトドア用品なので、収納もとてもコンパクトです。

ホームセンターの黄色はゴワゴワしていて、仕舞っても大きかったのでとても助かりました。




雨キャンプの雨具遍歴。
サイズは、「LB」というものです。

上着のサイズが「L」で、ズボンのサイズが「B」みたいです。

「B」は何の略だか解りませんが、ウエストがゆったりしている方なので、たぶん、デブの「B」だと思います。





雨キャンプの雨具遍歴。
実際に活躍したのは、2017年11月の「ナチュログ写真部合宿」の時でした。

写真はその時に撮影したものです。


先行して到着した2人のオッサンがお互い新品のカッパを着て共演しています。


「オレンジ」と「ブルー」のそれぞれのカッパで雨の中で戦う姿は、「2008年の日本シリーズ」を彷彿とさせますね。


午前中はそこそこの雨量でしたが、流石に耐水圧「30,000以上」の触れ込みは伊達じゃ無く、全く濡れることがなくキャンプを楽しむ事が出来ました。


やはり、キャンプでは動き回るので、高性能なカッパがあると、とても良いと思います。





楽天ショップ
ホールアース(Whole Earth) 絶耐撥水 3レイヤーレインスーツ 上下セット レインウエア (Men's)















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● コラムなど)の記事



コメント
初めまして凄くためになるブログでした。やはりレインウェアはケチってはならないのですね

monbimonbi
2018年07月06日 16:37
キャンプでのレインウェアは
合宿キャンプの記事を読んだ際重要なんだなぁと思いました。
それで用意をしているかと言えば、ポンチョ型雨具なんですけど(^^;
効果はあまり良くなさそうで、次の検討をしておかないと
ホールアースのレインウェアは流石本格派ですね!
(お値段見てビックリしました^^)

ササシンササシン
2018年07月06日 16:44
こんにちは!
雨具大切ですよね〜。ってアメキャンで雨具忘れた我が家にはいう資格無い〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

Aさんの雨具、気になります…どちらのものでしょう?!もしよろしければ教えて下さい☆(って3万かぁ〜。予算降りないかも…)

ハチママハチママ
2018年07月06日 17:25
こんばんは(・ω・)

一瞬、本日どこか雨降る地域でキャンプされているのかと心配しました(´・ω・`;)

①傘→失敗→②簡易ポンチョ→失敗→③諭吉先生失踪事件(笑
これまでの経験(失敗)に裏打ちされたアドバイスは、「金の力で(ry」っと(`・ω・´)φ
冗談は置いといて、現状①と②の合わせ技なレベルのいたちなので
今後はもう少しマシな雨具を用意しなきゃなと思っています(せめて樋口先生あたりのご降臨で収まる範囲でw)

いたちいたち
2018年07月06日 18:40
友情出演させていただき、ありがとうございます(笑)

しかし、あの伝説の黄色カッパは、てっきりThe North Faceあたりの高級品だと思ってましたが、
「おはよう」以下のカッパだったとは(爆)気付きませんでした。

whole earthはビクトリアのオリジナルですよね〜?
ソフトクーラーボックスを半額で買ったので、カッパも半額になってるんじゃないですか〜(笑)

しくしく
2018年07月06日 22:00
こんばんは〜

こちらもちらっと友情出演ありがとうございます〜(笑)

黄色のカッパのインパクトは強かったですね〜 あのグルキャン=黄色い雨合羽Kさんのイネージがみなさんに染み付いてるようでしたよ。しくさんとのコラボも爆笑でした。

雨合羽はやっぱり値段がモノを言うようですよね・・・私のメルカリでかったパタゴニアはなんだか湿って来るようになってしまいました・・(汗)防水スプレーしてみようかな。

ぴのこぴのこ
2018年07月06日 22:56
はじめまして〜。

仕事着に使ってるカッパなんですが、よくマグロ釣りのTVなんかで漁師さんが使ってるやつ使ってるのはどのくらいのポジションなんでしょか?(*´艸`*)
耐水圧はゴム素材なんで∞かな?透湿性はゼロ〜(T_T)
値段だけはプロ用なんで諭吉さんが二人ほどしますが色がピンクなんでキャンプ場では恥ずかしいです〜

あみゆみあみゆみ
2018年07月06日 23:19
monbiさん。おはようございます。はじめまして。

防水と透湿性が重要みたいです。
防水だけだと、汗が溜まって逆にシットリしちゃいます。
高性能なレインウェアは値が張りますが、それだけの力があるようです。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 08:42
ササシンさん。おはおうございます。

ポンチョもしっかりとしたものなら、問題無いと思いますよ。

ホールアースのレインウェアは、エルブレスのセールで買いました。
高性能でも型落ちだと1万円を切る値段で購入できました。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 08:45
ハチママさん。おはようございます。

雨具忘れると大変ですよね。
まぁ、最悪旦那さんの分だけあれば、設営は問題無いと思いますけど(笑)

奥さんのウェアは、フェニックスっていう、スキーウェアで有名なブランドのもので、ゴアテックスの凄いやつですよ。
雪山でも濡れないので、雨でも平気な感じですね。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 08:50
いたちさん。おはようございます。

キャンプの場合、ただ雨を凌ぐだけじゃなく、動き回るので、「透湿性」が重要になります。
防水だけだと「汗でベショベショ」になりますね。
「防水+透湿性」だけなら、ワークマンとかのレインウェアでも良い物がありそうです。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 08:53
しくさん。おはようございます。

友情出演ありがとうございました。
黄色いのは格好いいのですが、性能は「おはよう」以下ですね。

カッパは半額までは行きませんでしたが、エルブレスのセールで1万円は切る値段で買いましたよ。
少なくとも「おはよう」よりは高性能だと思います。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 09:01
ぴのこさん。おはようございます。

友情出演ありがとうございました。
黄色いカッパってそんな使った事ないのですが、一時期イメージ強かったですねぇ。
これからはブルーとグレーのイメージを定着させていこうと思います。

パタゴニアは湿ってきますか?
染みてくるようなら防水スプレーが良いかもしれませんね。

zero21keizero21kei
2018年07月07日 09:05
あみゆみさん。おはようございます。はじめまして。

マグロ漁師が着ているのは質実剛健な、最強クラスですね。

でも夏キャンプでカッパを着る時は、動き回るので、透湿性が重要ですね。
雨を跳ね返しても、汗でべっしょりしちゃいます。

ピンクのウェアは良いと思いますよ(笑)

zero21keizero21kei
2018年07月07日 09:12
またKさんのコトだからゴアの超オーバースペックレインかと思いきや普通にいいレインウェアですね。(笑)

昔、夏の裏磐梯で夜中寒くてどうにもならない時テントでレイン着て寝ましたよ。冬の雪設営時にも使うからキッチリしたモノの方がいいですね。

Suika with CSuika with C
2018年07月07日 13:23
こんにちは。

合宿のとき、残念ながら出遅れたため、おっさん2人の共演を見逃しましたが、黒黄色のデザインからずっとノースフェイスと思ってました(笑)

私は今のところ、ミズノのゴルフ用雨合羽で凌いでます。靴履いたままパンツを履けるのが優れてますが…フードがないのが致命的です。

EgnathEgnath
2018年07月07日 14:42
Suikaさん。こんにちは。

ゴアのオーバースペックは奥さんのウェアです。
確かに良い物だったらウィンドブレーカー代わりに使えそうですね。
でも、防寒力はあるかな?

zero21keizero21kei
2018年07月08日 11:12
Egnathさん。こんにちは。

ノースフェイスは奥さん専用ブランドなので、私は使っていないですよ(笑)
ゴルフ用も性能良さそうですけど、フードがないってのは致命的ですねぇ。
単体だとキャンプの時に困るので、マスクも用意した方が良いかもしれません。
お勧めはやはり「タイガーマスク」かな?

zero21keizero21kei
2018年07月08日 11:16
こんにちはー!
物凄くお久しぶりになってしまいましたm(__)m

最近はブログにinすることもなくなりつつありますが、細々やっていきます(笑)

レインウェアの歴史面白いです(笑)
うちは多少の雨はそのまま設営してる気が…面倒くさがりでw

普通の人はなんでカッパ着てまでキャンプするのか謎かも知れないですよね( ω-、)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年07月08日 21:48
ひなこさん。こんにちは。

キャンプもお休み中ですか?
でも、元気そうで何よりです。

合宿の時は、ご夫婦でピンクとブルーのカッパを着ていたのが印象に残っていますが、普段は着ないんですね(笑)

確かにカッパ着てまでキャンプするのは謎かも知れないですねぇ。。。
シトシト雨くらないなら、雨粒がタープを叩く音って気持ちが良いので、雨キャンプって結構好きなんですけどね。

zero21keizero21kei
2018年07月09日 10:32
雨キャンプ私も好きです
撤収日晴れることが条件とはなりますが(^ ^)
周りの音が消されて湿った空気の中雨音だけの世界は独特です。

雨具色々買いました。やはり安物のポンチョから始まって(初回使っただけでビリビリに破れました)最終的にゴアの物になりました。諭吉さんは3人程人質に取られましたが

常に常備備品の中に入っています

shoroushorou
2018年07月09日 21:42
shorouさん。おはようございます。

「閑かさや岩にしみ入る雨の声」って感じですね。

やはりアウトドアで使うならゴアテックの性能が最強です。
私たちも基本的にレインウェアは晴れ予報のキャンプでも持って行ってます。

zero21keizero21kei
2018年07月10日 07:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨キャンプの雨具遍歴。
    コメント(22)