ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。

こんにちは。Kです。

長野県諏訪市「霧ヶ峰キャンプ場」の施設などの詳細を紹介します。


キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。

このキャンプ場でのレポートはこちらです。












場所とアクセス


最短のアクセスですと、中央自動車道の諏訪ICで降りて、国道20号線を北上し、「元町」の丁字路を右折して県道40号線(ビーナスライン)から山道を登るのが早いです。

ただ、諏訪市の東側、八ヶ岳の西側を走る「ビーナスライン」はドライブルートとしては、日本屈指の名道です。

時間に余裕があれば、こちらのルートをとるのがススメです。









施設


標高が高いためか、通常のキャンプ場と違い、オープンしている期間が短いのが特徴です。

例年7月の初旬から、9月末頃までの3ヶ月間だけオープンします。(9月は土日のみ営業)


詳細については、諏訪市HP内の霧ヶ峰キャンプ場のページをご参照ください。

諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場





キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
管理棟

キャンプ場の敷地に入ると、一番最初にあるのが管理棟です。

売店等はなく、キャンプ用品のレンタルもありません。

ただ、「毛布」や「ゴザ」「スノコ」の貸し出しはあるようです。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
サニタリー棟は場内に、同じような造りの建物が3カ所あります。

古いキャンプ場ですが、トイレは可も無く不可も無くと言うレベルです。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
水場は両面に水道がある仕様です。

片面4つで両面で8カ所だけなので、人が多いときは、炊事をする夕方の時間帯は混雑します。

また、屋根は無い「露天」なので、降雨時は傘やカッパを着る必要があります。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
キャンプ場の中心にあるサニタリー棟にのみ、雨天時用の「かまど」があります。

今のキャンプでは、需要はそれほど無いですが、場合によってはこちらを利用するのも良いと思います。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
管理棟前の広場の片隅に、「ゴミステーション」があり、ゴミを分別したらここに捨てる事が可能です。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
場内は車の乗り入れが出来ませんが、その代わり備え付けの「リアカー」で荷物の運搬が行えます。

ただ、斜面あり、凹凸ありなので、いつもの「オートキャンプレベル」の物量を持って行くと、かなり過酷労働を強いられるので注意が必要です。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
最後に、キャンプ場の中には駐車場が無く、管理棟前の駐車スペースは、荷物の積み降ろしの時だけ使用できます。

荷物の運搬後は、キャンプ場から100メートルほど離れた市営の無料駐車場に駐車します。













フィールド


キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
場内のテントスペースは、3カ所に分かれています。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
敷地は「1万坪」の車乗り入れ不可のフリーサイトになります。

霧ヶ峰キャンプ場のHPでは、テントが「100張り」ほど張れるそうです。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
地面は草地ですが、フィールドは凹凸や石などがあり、上手く地形を利用する必要があります。





キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
しかも、連休などの週末はかなりの人で賑わうので、場所取りを含めて、早めにチェックインしないと、大変な事になります。











料金体系


料金は人数に関係無く、テントやタープを張った数でカウントされます。

・ 1~ 6人用 1張りにつき 720円

・ 7人以上用 1張りにつき 1, 230円

・タープ 1張りにつき 510円


7人用テントって中々無いですが、いまだと2ルームテントが該当するのかもしれません。

どちらにしろ、「テント+タープ」で1,230円です。










周辺環境


キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
信州の名道「ビーナスライン」の途中にあるので、周辺のロケーションは圧倒的です。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
白樺湖周辺には子供が遊べるレジャー施設もあるので、連泊で遊ぶにも困ることは無いと思います。




キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
アクティビティを楽しむなら、パラグライダーの体験などもできるようです。








プジョーでキャンプ - にほんブログ村











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは
三年ほど前にビーナスライン車山とドライブに行ったことがあります。
キャンプではなくホテル泊まりでしたが。

その年も猛暑の年でホテルの中でもとても暑い思いをした記憶があります。
(猛暑を想定していないので、ホテルの部屋のエアコンも容量の小さなものしか付いていませんでした。)

ビーナスラインから車山に掛けて気も持ちよく走りました。
帰りに食べたお蕎麦の味が口の中に蘇って来ました。

早くキャンプに行きたいですね。 もう少し涼しくなってからかな。 (^_-)

shoroushorou
2018年07月30日 19:07
こんばんは

連れが丁度、暑いし行くなら高地キャンプしてみたい。と言っていたので。
期間限定ですか~( ̄▽ ̄;)今がチャンスかな。


高地=涼しく虫がいない。と思ってるのですが。どうでしょうか?

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年07月30日 19:23
shorouさん。こんにちは。

私たちもキャンプを始める前に、ビーナスラインを走ってドライブ旅行をしたことがあります。
車山の先から、北上して美ヶ原へ行って、そのあと松本に宿をとるコースでした。

ビーナスラインのワインディングロードは美ヶ原方面が最高に気持ちが良いです。
こちらもキャンプを絡めて出来ると良いなと思って、色々作戦を考えてます(笑)

8月も前半は猛暑らしいので、本格的な活動は9月になってからですかね。
しかし、夏にキャンプが出来ない気候になってきました。。。。

zero21keizero21kei
2018年07月31日 11:32
干物さん。こんにちは。

ザクッと言えば、低地より高地の方が虫は少ない傾向にあります。

ただ、虫の多寡は標高より周辺環境の方が影響が大きいと思います。
虫が少ない場所は「開けた芝生サイト」「砂利のサイト」など、生き物にとって過酷な環境です(人間には便利?)

逆に虫が多い環境は「水辺(流れが強い川辺を除く)」「深い草地」「農地」などです。
特に流れの少ない水辺は「蚊」や「ブヨ」が生活しているので、いっぱいいます。

zero21keizero21kei
2018年07月31日 11:43
こんばんは〜

キャンプ場紹介のための写真をきっちり撮ってるとは流石です。ゴミステーション撮ってる人はまちがいなくブロガーですね(笑)

8月もまた暑いかな〜
息子と前半にサクッと出撃したいのですが、夏休みの自由研究というものをやっつけるよう嫁から指示が出ています。

後半は台風が来ないことを祈るばかりです(笑)

EgnathEgnath
2018年07月31日 21:37
Egnathさん。こんにちは。

ネタ不足なので、キャンプ場紹介も上げてみました(笑)

え、夏休みの自由研究ですか?

「ペルセウス座流星群を観察をする」
「地球に最接近した火星を観察をする」
「ライターを使わずに火起こしをしてみる(要ファイヤースターター)」
「水飴を使って木に集まる虫を調べる」
「標高1000メートルにいる虫の種類の観察」

テーマを以上の中からお選び下さい。
これで、子供の自由研究のために、親は泣く泣くキャンプへ連れて行くしか無くなると思います。

zero21keizero21kei
2018年08月01日 11:41

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 長野県諏訪市 霧ヶ峰キャンプ場。
    コメント(6)