ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。

Apr 15 , 2019

イベント(18)

こんにちは。Kです。


2019年4月13日〜14日の週末。

神奈川県の「宮ヶ瀬湖畔エリア 小中沢園地」という公園で開催された。


GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING

という、アウトドアイベントへ行って来ました。


ただ、普通に見てきた訳では無く、私たちがお世話になっている荒川区の「ホリデーロード」の佐野代表のお手伝いで、「スタッフ」として参加してきました。


そして当初は、ブログのニュース記事で書いたように「土曜日だけ」の参加予定でした。

しかし、今年は「キャンプブーム」の影響と、例年とは違ってこのイベントがメディアに露出した影響もあり、以前とは比べものにならないくらいに大変な賑わいとなりました。(多分2日間で8,000人くらいは来ていたと思います)


ホリデーロードブースは、イベントエリアの中では「隅っこ」だったのですが、それでも沢山の人が引っ切りなしに訪れて、ハッキリ言って「大忙し」でした。

どのくらい忙しいかというと、2日間。

「速報記事」を上げるどころか、「ブログのチェックも出来ない」というほどです(爆)


これでは、日曜日に、佐野さんひとりでは大変そうです。

ですので、夫婦で話し合って、イベント会場から車で30分の所のビジネスホテルを急遽予約して、2日間お手伝いする事にしたのです。


ということで、2日間のマイクス「GOOD OPEN AIRS 2019」への潜入レポートです。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。

















出発


イベントの開場時間は「10:00」です。

私たちはその前の「8:00」に現地入りして、ブース作りをお手伝いするべく、朝「6:00」に出発しました。


そして、前日の金曜日から現地入りしている、佐野さんに差し入れを買うため、途中の「コンビニ」で買い出しをして、予定よりちょっとだけ遅れて、会場に入りました。











イベント会場


現地は大きく分けると「物販ブース」「ギア展示ブース」「テント展示ブース」「ワークショップ」「イートインスペース」の5つのスペースに分かれていました。


その中で、薪ストーブなどの「ギア展示ブース」は、イベント会場の西の端でした。

今回は「春のイベント」なので、冬物の「ストーブ関係」は少なめでしたが、それでも4種類の薪ストーブが出展していました。






GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
今回、「ホリデーロード」の目玉商品は、myX限定で発売される「パイプ煙突タイプのFb.ストーブ・NEO」です。

これは、「G-stove」の煙突を装着できる改造をした製品で、「巻き煙突」の組立が苦手な人でも簡単に「薪ストーブ」が使えるようにしたものです。

「Fb.ストーブ・NEO」の大きなガラスで炎をが見られる利点と、「G-stove」の煙突の利便性を兼ね備えたコラボ商品ですね。

私たちは「積載重視」なので、巻き煙突1択ですが、積載に余裕があって、むしろ設営撤収の「時間重視」の人には魅力的な製品だと思います。


到着すると、タープやのノボリの準備は出来ていたので、展示品の組立などを手伝います。



そして、生まれて初めてイベントのスタッフ参加のaちゃんも、準備完了。


娘よよく聞け、今日のお前のミッションは、笑顔を振りまく「客寄せパンダ」だ!




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
らじゃーーー!!!!!


うん。気合い十分です(笑)



そして、全ての準備が整い、ゲート付近を見ると、すでにお客さんの「長蛇の列」が出来てます。

すでにこの時点で、例年にない「異様なムード」です。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、いよいよ、10:00。

イベントがスタートして、一般のお客さんが開場に入り始めます。


いつもなら、朝イチのお客さんは「物販ブース」でお目当ての物を買って、一段落してから「展示ブース」を見て回る感じでした。


ですので、10:00にオープンしても、お客さんが来るのは30分後ぐらいだったのですが。。。


今回は、オープン後すぐに、引っ切りなしにお客さんが詰めかけてきました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
この日は私たちの他、Fbストーブユーザーの中では恐らく「最長老」のキャンパーさんが、朝から手伝いに来て下さったので、都合3人体制です。

しかし、全く手が空くことがありません。。。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
ですので、スタートから昼過が過ぎ、午後になるまで、全く休む暇が無い状態が続きます。


ただ、今回は以前と違って、「Fbストーブ・NEO」を、「youtubeで見た」とか、「友達が使っている」とか、「変なブログで見た」とか、知っている人が多くてビックリです。

4年前、千葉の「ホウリーウッズ久留里」でこのイベントが開催されていた当時、モデルチェンジする前の「Fb.ストーブS50」が、ほぼ「無名」だった事を考えると、凄い事だと思います。




そんな中、aちゃんも、自らに課されたミッション(客寄せパンダ)を順調にこなしていきます。

しかし、そこはまだまだ「10ヶ月」の赤子です。


勿論、無理をさせることは無く、会場の隅っこに準備した「ホームステッドルーミー2」で。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
お昼寝タイムもきちんととりました(笑)














テントチェック


午後もちょっと過ぎた辺りで、少し落ち着いたタイミングが出来たので、ちょっと抜け出して気分転換。

家族で「テントの展示ブース」を見て回りました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
まずは、奥さんが大好きな「ニーモ」

新作も多数出ていて、どれもこれも欲しくなっちゃいます。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
とくにこれから、「ファミリー」で使うならこちらの2ルームの「ワゴントップ」とか良いですね。

ただ、このタイプだと、内容としては「トルテュ」と被るので、なんとか思いとどまりました(笑)


楽天ショップ
【NEMO Equipment/ニーモ・イクイップメント】 ワゴントップ6P グリーン NM-WGT-6P-GN

amazon
(ニーモ) NEMO ワゴントップ6P グリーン NM-WGT-6P-GN







GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、ユニフレームのブースで、気になったのがこちら。

ちょっと小さめなスノーピークのカヤードみたいな「メッシュのシェルター」です。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
天上には「シールド」も付いているので、真夏の炎天下でも涼しそうです。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
これは、韓国から逆輸入した「インディアンバグアウトL Ⅱ」って言うみたいです。

お値段も手頃ですね。


入り口は「クロスポール」になっていて、そこから出入り出来るようです。

しかも、カヤードと違って、サイドパネルは外側にあり、ポールで跳ね上げる事も出来るし、降雨時はフルクローズにも出来ます。

ただ、説明には「シームしてないから雨が入るよ〜」的な事が書いてありますが、夏キャンプの「シェルター」しては、使い勝手がとても良さそうです。





そして、私たちが使ってる「HEL SPORT」も、以前と違って、驚くほどラインナップが充実していました。

いくつか見た中で、特に気になったのはこちら。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
ヴァルホール」というシェルターです。

左右にインナーテントを吊せるので、最大で「3ルーム」まで拡張出来るテントです。


全長が「780cm」もある超大型幕なので、ファミリーユースでも相当な大家族用ですかね?

でもむしろ大きさを生かして、グルキャンの「宴会幕」として最適だと思います。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
その理由は、構造が「4ポールのトンネルテント」ですが、前後にも入り口が作れます。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
さらに「サイドパネル」は左右4面に出入り口が作れて、レイアウトの幅がかなり広いテントです。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、「煙突ポート」まで標準で装備してるので、薪ストーブも改造なしでインストール可能です。


スカートが無い「トンネルテント」としては、ノルディスクの「レイサ」に近い構造ですが、ポール下に調整フックが付いているので、幕の下を地面にピッタリ付ける事が出来ます。

ですので、「冬の宴会幕」としてもかなり優秀な幕だと思います。



楽天ショップ
HELSPORT(ヘルスポート)Valhall バルホール アウターテント

amazon
HELSPORT/ヘルスポート Valhall 【8-10人用】






GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、もう一つ気になったのが、こちらの「フォンフィエル2」という幕です。

2ポールのトンネルテントなので「ソロ用」として快適だと思います。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
特徴としては、ポール間の部分が、全開に出来るので、今流行の「ハップテント」のような使い方が出来ます。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
フロント側にはベンチレーションがあるので、ちょっとした煮炊きも幕内で出来そうです。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、ハップテントと違い、吊り下げ型の「インナーテント」があるので、夏場の虫のシーズンでも、かなり快適に過ごせます。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
サイドパネルの跳ね上げ具合にもよりますが、これだと「タープ無しでソロキャンプ」が出来ますね。

構造的にも、サイドを締めればトンネルテントなので、風にも強いです。


お値段的にも手が出ないほどじゃ無いので、クラクラきちゃいます(笑)

でも半年前にヒルバーグの「アクト」を買っちゃったので、今の所は買うことは無いですが、もうちょっと早く出会ってれば、こっちを買ってたと思います。



楽天ショップ
HELSPORT (ヘルスポート) Fonnfjell Trek2 グリーン 2人用 テント





日本の代理店である、アブレイズの三宅代表の話では、昨年くらいから「HEL SPORT」は「バランゲルドーム」を中心に認知されて、売れるようになってきたそうです。

今年は、ラインナップも充実するので、キャンプで見かける機会も増えそうですね。






GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、色々見て回った後は、ホリデーロードのブースに戻ってお仕事です(笑)





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
今回もブログを見て下さっている人に沢山お声がけも頂きました。

とくに、このナチュログでブログを書いているブロガーさんにも、初日だけで3名の方とお会いできました。

イベント中で、気を遣って頂いた事もあり、長くお話出来ませんでしたが、お会いできて良かったです。


そろソロ行きますか? 「GOOD OPEN AIRS 2019」

mini家のキャンプ日誌 「初潜入アウトドアイベントと○○さん御一家へのご挨拶」





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、そのうち1組の方々とは、11月の再会を固く約束しました(笑)














イベント終了後


16:00に初日のイベントが無事終わります。


忙しかったけど、とても充実した1日でした。

そして、この日予約した宿は、この宮ヶ瀬湖から車で40分くらいです。


aちゃんもイベントで疲れているので、早めに宿に入るため、イベント後の後片付けをして、17:00過ぎに会場を離れました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、ホテルのチェックインの予約は19:00にしたので、その前で「バーミヤン」で夕食をとりました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
初日は「客寄せパンダ」として、もっている力を出し切ったaちゃん。

お腹がペコペコなので、メニューを念入りに見つめます(文字が読めないので逆さまですけど)





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
とりあえず、ラーメンと。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
チャーハンという王道メニューでお腹を満たしました。


そして、餃子をテイクアウトして、ホテルにチェックイン。


しかし、本当に疲れ切ってしまい、お風呂に入ってビールを飲んだらあっと言う間に気を失っちゃいました。。。

ですので、ホテルに関してはブログを初めてから初てと言っていい「ノー写真」です(笑)












翌日


そして、翌日は、8:00にチェックアウトして、9:00に会場に入ります。

そして、10:00オープンすると、沢山のお客さんが来ました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
佐野さんと一緒に、Fbストーブ・NEOの説明をして。。。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
薪ストーブの良さを伝えていきます。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
この日は、午後から「雨」の予報でしたが、それでも初日と変わらないくらいの人出です。


そんな中、奥さんは、初日は忙しくて押さえていましたが、やはりその心の底には「物欲の炎」に火が付いていました。

なにせ、この日は会場に向かう車の中で、ギアの「プレゼンの嵐」でした。


基本的には「却下」なのですが、さすがにあまり却下すると、また「ホシーホシー病」をこじらせるので、この日は「5,000円」の予算を渡しました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
すると、初日から目を付けていたギアへまっしぐら。




GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
あれやこれやと手に取って。。。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
ウキウキでお会計していました(笑)






GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
そして、この日も、初日に続き、Fbストーブのユーザーさんたちが、何人も来て下さいました。





GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
ホリデーロードの製品は、ただ買うだけじゃ無くて、こうしてユーザー同士の環が広がるのがひとつの魅力です。

さらに、終了間際には、将来の「Fbストーブユーザー」になりそうなナチュログブロガーさんも来てくれました(笑)




娘とキャンプlog 〜 みてきました。【GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING】〜






GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
という感じで、2日間。

イベントは大盛り上がりで、ホリデーロードのブースも大盛況で終了したのです。

忙しかったけど、終わってみれば、色々な方にお会いできたとても充実した2日間でした。





そして、今回のイベントで「Fbストーブ・NEO」を購入したユーザーの皆さん。


今年の12月に開催される「ホリデーロードファンミーティング」で、ぜひお会いしましょう!!!



おしまい。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(イベント)の記事



コメント
こんにちは☆

日曜日もスタッフをされてたんですか!?
忙しい週末でしたね~
本当にお疲れさまでした(*_ _)

あの物販エリア見ると、物欲魂に火が点いちゃいますね!
私も抑えるの大変でしたよ(笑)
いざ買おうと思ったら、お財布にお金がないので諦めたんですが・・・
お目当ての物がGETできたみたい、奥様良かったですね(●´ω`●)

miniぱぱminiぱぱ
2019年04月15日 18:01
イベントお疲れさまでした
運営する側の参加だとまた違った楽しみがあるんでしょうね~

ホシーホシー病(笑)
自分も多分それですね~
いつか絶対買うものをAmazonのカートにいれてますが合計が30万越えてました(ミラーレスの本体は含みません)
キャンプギアも安くはないですがレンズってお高いんですね~(笑)

TomoTomo
2019年04月15日 20:04
こんばんは(・ω・)

2日間イベント、スタッフさんとしてのご参加お疲れ様でした(*`・ω・)ゞ
初日終了時間まぎわ、撤収作業を邪魔しまくりましてすみません(笑
11月はもちろん必ず、その前でもタイミングが合えばまたご一緒してくださいヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2019年04月15日 20:14
こんばんは。
イベントお疲れさまでした。
娘と2人でイベント行っていました。
ご挨拶したかったのですが、あまりにお客さんが多く、
結構忙しそうだったのでお声かけできませんでした^^;
またの機会に是非ご挨拶させてください。

T&MパパT&Mパパ
2019年04月15日 20:18
こんばんは。

2日間お疲れ様でした。
まさか2日目にお会い出来るとは!
ミッションを受けていたaちゃん。aちゃんからしたら見知らぬおっちゃんでしたが、ハートを鷲掴みでしたよ。^ ^

Fbの改良版があったとは。
じっくり見ておけばよかった…

ぶーだんぶーだん
2019年04月15日 20:35
zero21keiさん、こんにちは。
スタッフ目線でのイベントレポ、楽しく読ませていただきました。aちゃんの「らじゃー!!!!!」が素敵です!
新製品レポも興味深かったです。ピンポイントで深掘りしていて、Kさんの惹かれ度合が察せられます。
ヘルスポートのテントは、私もそそられます!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年04月15日 21:07
MWの基本姿勢で寝るaちゃん、最高に可愛いですね〜
うちの奥さんも、aちゃんは素晴らしい赤ちゃんだと、モザイク越しに愛でてます(笑)

しかし、急遽のビジネスホテル泊とは、余程の客入りだったのでしょうね〜
疲れ果てて、今日は本業の方が仕事にならなかったんじゃないですか?(笑)

しくしく
2019年04月15日 21:30
こんばんわー
二日間スタッフ参戦お疲れ様でした。
土曜のみと聞いていたのでお会いできお話できて光栄です。
aちゃんが天使過ぎて、娘も可愛い可愛いと言ってました♪

娘は帰りの車でまた薪割りやりたい!VHS買って!とすごかったです(笑
いやぁもう夏が終わるまでにはなんとしてもFbストーブ・NEO代捻出しなくては!

帰り道「かっこいいなぁ」とバックミラー越しに3008の顔をで見ながら運転してました(笑

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年04月15日 22:20
miniぱぱさん。おはようございます。

あの人出だったので、結局日曜日もお手伝いしてきました。
myxのイベントは、普段値引きをしないブランドが多いので、知っている人ほど火が付きやすいようです。
確かに一番良い対策は、「財布の中身が無い」ですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年04月16日 07:55
Tomoさん。こんにちは。

色々なメーカーの方と知り合えるので、裏話とか聞けて面白いです。

amazonカートに30万は凄いです(笑)
ミラーレスだけ別会計だともう、時間の問題ですね。

レンズもいきなり高額なモノは必要ないので、写真をやるなら早いほうが良いですよ〜、って煽ってみます(笑)

zero21keizero21kei
2019年04月16日 07:57
いたちさん。おはようございます。

お会いできて良かったです。
今年は、ワークショップなど、子供が遊べるイベントが盛りだくさんで、1日遊べるイベントになってましたね。
グルキャンいいですね。
どこかで一緒にやりたいです。

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:06
T&Mパパさん。おはようございます。

あら、お近くにいたのですね。
忙しかったですが、ストーブ売る義務はないので、いつでもお話出来たんですけど(笑)
どこかでご挨拶できると嬉しいです。

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:09
ぶーだんさん。おはようございます。

2日間、aちゃんの仕事ぶりは完璧でしたね(笑)
戦利品も多数ゲットされたようで、よかったです。
Fbストーブの改良版、そういえば説明してなかったです。。。
毎回わちゃわちゃしたちゃうんですよね。

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:13
ジョー坂東さん。おはようございます。

aちゃんは2日間良い仕事をしてました(笑)
忙しくて疲れましたが、楽しいイベントでした。

ヘルスポートはとても良い幕が多いです。
テントばかり書くと増長になるので削っちゃいましたが、ファミキャンにベストな2ルームも別にあったので、そちらも記事に書けば良かったかな?

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:18
しくさん。おはようございます。

MWなどとても基本に忠実ですね。
あら、奥様にも愛でられているとは光栄です。
というより、奥様もナチュログをブログ読むんですね。

今回は、とても大盛況で疲れました(笑)
でも、色々な方のお会いできて、本当に楽しい2日間でしたよ。

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:21
tsuyo_xxさん。おはようございます。

大盛況なイベントで日曜日までお手伝いしてきました。
そのお陰でお会いできて良かったです。

VHSストーブは娘さんのハートゲットしてましたね(笑)
「子供用の肉を焼く」ってせがんでる姿か可愛かったです。

今度はどこかでグルキャンできると良いですね。
その時は薪は割り放題です(笑)

zero21keizero21kei
2019年04月16日 08:24
客寄せパンダちゃんの影響で大盛況だったのですね!!
Aさん何を買われたのだろう♪♪そちらのレポも楽しみにしてます( ^ω^ )

いろんなブロガーさんにお会いできたのですね〜。楽しそうです。

ハチママハチママ
2019年04月17日 12:40
こんにちは。

客寄せパンダは今回のために仕込んだ「バイバイ」を武器に完璧な仕事をしていました(笑)
奥さんが買ったのは、オレゴニアキャンパーの手に取ってるやつです(自分で撮った写真です)

楽しかったですね。
2日間で、ブロガーさんだけじゃ無くて、ユーザー仲間や読者さんなど、色々な方にお会いできました。

zero21keizero21kei
2019年04月17日 12:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GOOD OPEN AIRS 2019 SPRING へ行って来ました。
    コメント(18)