ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜

こんにちは。Kです。


2泊3日で行って来た立原高原キャンプ場のレポートの最終回です。

雨が降り続く高原キャンプですが、中日の朝から温泉へ出かけてリフレッシュ。

お昼ご飯を食べた後、いよいよ今回のキャンプの目玉である、「キャンプ料理」に取りかかります。


それは、キャンプでは「定番」といえそうなメニューですが、私たちは初めてそれを作ってみました。


外で遊べない時のキャンプの時間の使い方。


それは、「時間を掛けてじっくり料理する」というのが一番です(笑)



キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜



前回の記事はこちら

2019/07/18
渋滞を越え霧にかすむ高原でキャンプ。 立原高原キャンプ場 ① 〜寄り道編〜
こんにちは。Kです。2019年7月13日〜15日、「海の日」の3連休を利用して、長野県南相木村の「立原高原キャンプ場」へ行って来ました。7月の3連休。例年なら、海水浴など、真夏のレジャーに繰り出す時期です。しかし、今年は雨の日が続く、記録的に寒い梅雨。今回も雨で冷える天気となりました。…


2019/07/20
美しき唐松の森。温泉の湯けむり。馬越峠の険しき道。 立原高原キャンプ場 ② 〜峠越え編〜
こんにちは。Kです。7月の3連休で訪れた立原高原キャンプ場でのキャンプレポートの続きです。初日はお昼近くに出撃したため、キャンプ場へ夕方到着。そのためテントの設営後は、夕飯を食べて直ぐ寝てしまいました。そして、翌日の朝を迎えたのです。。。前回の記事はこちら2019/0…














宴の準備。


キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
aちゃんが、お昼寝を始めた隙に、今回のキャンプで一番楽しみにしている「夕食」の仕込みを始めます。


その食材がこちら。。。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
どーーーん。

牛モモ肉のブロックです。

やはり、キャンプと言えば「肉々しい料理」をガッツリやりたいですよね(笑)





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
これをフォークを使ってブスブスして、塩胡椒、すりおろしニンニクを刷り込み、2時間ほど常温で寝かせます。






キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
で、1時間すると、お昼寝からaちゃんがお目覚め。

おやつに赤ちゃん用の煎餅を与えました。

前歯は生えそろいましたが、奥歯が無いので、リスみたいにカジカジしてます(笑)




そして、時刻は16:00。


いよいよ調理スタートです。











キャンプの鉄人


キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
まず、肉の表面の全ての面を炙り、焼き目を付けた後、ダッチオーブンに網を敷いてその上に投入します。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
その周りに、「野菜」をタップリ入れて。。。。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
40分ほどファイヤー!!!

蒸し焼きにしていきます。






キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
そして、焼き上がったら、周りにブロコッリーなどを入れて、またしても30分以上、余熱を使って放置。。。

その後、蓋を開けて、さらにお肉の粗熱を取り去ります。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
そうして、時間をかけて完成したのが、こちらの「ローストビーフ」です。

さぁ、中は上手く出来ているでしょうか?





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
ナイフを使って、切り分けてみます。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
おぉ。完璧じゃないでしょうか?

初めて「ローストビーフ」を作ってみましたが、上手く出来きたようです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
合わせるお酒は、地元の山葡萄のワイン。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
タレは作らずに、わさび醤油にしてみました。


ということで。。。






キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
いただきまーーーす。


うん。ちょーーーーーうめーーー!!

キャンプでローストビーフは最高です(笑)

















夜焚火


食後は雨が降っていますが、TCタープの「ムササビウィング」の下で、マッタリと焚き火を楽しみました。






キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
キャンプの目的の半分は、「焚火」をしに行く事といえるくらい、火遊びって良いものです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
奧さんは、「虫対策バージョン」で、焚火をします(笑)

これだと、「顔だけ注意すれば完璧」だそうです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
サイトの目の前には、オレンジ色の外灯が煌々と輝いています。

星が出る夜だと、邪魔に感じますが、雨キャンプなら、逆に辺りが明るくなって、良い感じです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
お酒を呑みながら、夫婦で会話をしながらの夜。

家に居るより、何倍も会話が弾むのは何故なんでしょう。


ヒンヤリとした湿った空気を浴びながらの時間。


やはり、キャンプの夜は最高ですね。




















最終日の朝


キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
そして、撤収日の朝が来ました。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
ただ、前日に比べると、雨量が少なく、ザーザー降りの撤収を覚悟してまいしたが、そんな苦労は無さそうです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
aちゃんも起きて、カメラをいじって遊んでいます。

「2代目プジョーでキャンプ」になる日もそう遠くないかもしれません(笑)





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
そして、昨日に続き、コーヒーを飲みながら、朝食を作ります。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
と言っても、撤収前なので簡単に「肉まん」を蒸すだけです。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
ダッチオーブンに少しだけ水を入れ、網の上に「肉まん」を並べて火を付けます。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
10分ちょっと蒸して完成。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
肉まん美味しいです。













撤収!


そして、8時過ぎ。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
今回のキャンプで唯一、空が見える時間が来ました。

乾燥撤収とは行きませんが、雨が無いだけでも片付けはかなり楽です。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
この隙に急いで荷物をまとめて、撤収作業を始めます。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
そして、荷物を車に積載して。。。。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
10:00には、再び雨が降る前に撤収作業が完了しました。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
こうして、楽しかった立原高原キャンプ場を後にしたのです。



ちなみに、以前(2年前)に来た時に、アスレチックのような「遊具」があった場所ですが。。。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
その時は、老朽化のためか、立ち入り禁止になっていました。





キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
しかし、今回来たら、同じ所に全く新しい「遊具」が出来上がっていました。

今後aちゃんが大きくなったら、ここで思いっきり遊べるので、さらにファミリーには使いやすいキャンプ場になったようです。







立原高原キャンプ場

唐松と白樺の森に広がるフィールドは、ゆったりとした空間で楽しめる素敵なキャンプ場でした。

今回はオートキャンプサイトでしたが、他にもソロキャンプサイトや、広いスペースでグループキャンプがしやすいサイトなど、色々バラエティがある場所です。

信州の奥深い山中にあるので、関東からのアクセスは楽ではないですが、ユッタリとしたキャンプを楽しむには、本当にすばらしいキャンプ場だと思います。




おわり。。。。。



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。私も最初に作ったローストビーフが1番上手くできたような気がしています。やはり基本に忠実になるからなのでしょうか。

Kさんのは見た目もパーフェクトです。とても美味そうなので翌朝へ持ち越しが無かったのは納得できますが、この時期でそれだけ食えるのはとても羨ましいです。そのブロック肉、1kgくらいありません?ww

しかし雨のキャンプでロービー持ってくるところがさすがですね。私もキャンプ料理で1番集中できるのがコレ。肉を取り出してから出来上がるまでテーブルの前でずっと出来具合を心配しながら肉を凝視。ここだ!と思ったところで火を止めてナイフを入れ、ほんのり赤い部分が見えた時の充実感はやったコトある人にはわかる最高の喜びです。

美しい雨の高原で、まさに「理想の過ごし方」を見させていただきました。

Suika with CSuika with C
2019年07月22日 13:23
雨のキャンプでゆっくり時間を使って料理するのは良いですよね♪
ローストビーフは一回成功してコツをつかむと失敗しなくなりますよね~
自転車みたいなもんですね

ちょっと遠いですがとても気持ち良さそうなキャンプ場です
流石に埼玉から下道縛りだと気が遠くなりますので高速利用許可願いを申請したいと思います

TomoTomo
2019年07月22日 17:30
こんばんは(・ω・)

Kさんがローストビーフ初挑戦だったのが意外!Σ(・ω・ノ)ノ
そして3回(しかも文明の利器を使える自宅調理含む)作っているいたちより出来栄えが良いとはどういうことでしょうか(ヽ´ω`)
実食の一葉ではボス(奥様)の食事を静かに待つ部下(aちゃん)という構図にみえます(*´艸`)

>「2代目プジョーでキャンプ」
aちゃんの未来の愛車はプジョー縛りになるんですね(笑

いたちいたち
2019年07月22日 19:21
Suikaさん。こんにちは。

1kgは無いですが、800gくらいはありました。
2日連続ローストビーフは飽きるので、家に持ち帰って美味しく頂きました。

ローストビーフは火加減が命ですが、ネットで調べてもバラバラで良く分からないです(笑)
過去の経験を活かして、今回のタイミングで焼き上げたけど、なんとか上手く出来ました。
でも、反省点もあるので、それは次回に活かしたいと思います。

zero21keizero21kei
2019年07月22日 19:50
Tomoさん。こんにちは。

2回目がまだなので、自転車モードの突入しているかはまだ解りません(笑)

須玉ICから1時間くらいと、結構ロングランを強いられる場所です。
でも、それに見合うだけのユッタリとしたキャンプを楽しめます。

あと、ソロだとソロサイトってのがあるのでお勧めです。
へりさんのブログに詳細がありますが、山側から熊が出たら終了確定のワイルドサイトです(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月22日 19:53
いたちさん。こんにちは。

ローストビーフは初めて作ったので結構ドキドキしまいしたが、上手く出来ました。

実食の1枚。
あれは、食事に集中したい奧さんが、気を逸らすために与えた「シップ」に、まんまと騙されているaちゃんの図です。

>aちゃんの未来の愛車はプジョー縛り
親のブログで将来の愛車が縛られるとは、不憫な子ですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月22日 19:57
キャンプ始めたての頃にローストビーフにチャレンジしましたが、火加減適当すぎて中まで火を通しすぎた記憶が・・・
それ以来、作ってませんが、一回目でここまでバッチリなローストビーフを作られてしまうなんてさすがK'sキッチンのシェフですね(≧▽≦)
細かくレシピを伝授してほしいです。
特に火加減と焼き時間について!

遊び場はキャンプ場の中にあるんですか?
かなり充実の遊具で、子供連れて行ってみたいですね(*^^*)

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月22日 21:04
こんばんわー

ローストビーフ・・・よだれが出ますねw(笑
ダッチオーブンってなんだか難しそうで手を出していません
もっぱら炭で焼くか、シングルバーナーで煮るか(汗

aちゃんの初車は308ですかね♪
2台並べてキャンプしてる姿が絵になります(笑

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年07月22日 21:07
zero21keiさん、こんにちは。
ローストビーフ、とても美味しそうです。
温泉の後に食べきれない量のローストビーフ!さぞかしゆっくりされたのではないでしょうか。心なしか、料理と焚火の写真がいつもより少なめな気がいたします。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年07月22日 23:45
こんばんは~

ローストビーフ良いですね~
肉の赤身が食欲をそそりますね。
意外と簡単なのにちょっとビックリしましたw。

天気は悪くても、サイトの雰囲気良いですよねw
霧のキャンプは林間サイトの方が幻想的な感じでいいなぁ。

そして、カメラいじってるaちゃんがかわいいw

taku-ctaku-c
2019年07月23日 03:10
miniぱぱさん。こんにちは。

火加減と焼き時間は、中が見えないから、かなり難しですね。
もう一回くらい作って自信がついたら記事にしてみます(笑)

遊び場はキャンプ場の中で、キャンプエリアとコテージエリアの真ん中にあります。
けっこう充実している施設でしたので、子供が遊ぶには最適でした。

zero21keizero21kei
2019年07月23日 10:26
tsuyo_xxさん。こんにちは。

2人キャンプなら8インチくらいの小さいダッチが便利です。
私たちも元々は、ロゴスの8インチを使ってました。

オトーサンは206でプジョーデビューしているので、aちゃんには208を転がして欲しいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月23日 10:28
ジョー坂東さん。こんにちは。

>写真がいつもより少なめな気がいたします
なかなか鋭いですね(笑)
三日間雨キャンプだったので、今回は写真が全体的に少なめでした。
ですので、本当は記事を前後編の2本にしようとしたのですが、そうすると、2日目の温泉辺りが真ん中になります。
でも、そこで切るにはあまりにもバランスが悪いので、無理矢理3本にしました。

そのため、1本の記事の写真が、いつものキャプレポのボリュームより10枚くらい少ないです。

zero21keizero21kei
2019年07月23日 10:41
taku-cさん。こんにちは。

ローストビーフは工程自体は難しくないです。
問題は焼き加減かな?(笑)
やってみて色々解ったので、近いうちにまた作ってみます。

林間サイトの雨は気持ちが良いです。
ただ、雨が強いと、枝から落ちる大粒の雨がテントを叩くので音は大きめです(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月23日 10:59
こんにちは。

スローなアメキャンの雰囲気が滲みでてますね〜(笑)写真を見る限り、人の雰囲気を感じませんが、空いてたのかな。

自然なので仕方ありませんが、ぼちぼち太陽の下でキャンプしたいです(笑)

満面の笑みの虫対策バージョンの奥さまに笑いましたw

EgnathEgnath
2019年07月23日 12:24
こんばんは。肉旨そうですね!自分呑み専門なので
こんなに旨そうな料理作れませんw

この時期に撤収で雨降らないのはありがたいですよね。
信州ことしも息子と上高地にいけたらなぁと思っています。

でも尾瀬方面かもしれませんが、いつも中々予約せず
ギリギリに決まることが多いですw

落ち葉さん落ち葉さん
2019年07月23日 18:27
こんばんは〜
美味しそうなローストビーフ!
野菜も一緒に入れるのいいですねー(o^^o)
さっそく夫に共有して作ってもらうよう促してみようと思います笑
シップに騙されてるaちゃんかわいいです♡
うちはイヤイヤ期に片足つっこみはじめてるので、たぶん投げ捨てられそうです、、
鍋つかみのペンドルトンがおしゃれで欲しくなりました(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年07月23日 20:04
Egnathさん。こんにちは。

このキャンプ場は山の斜面に整備されていて、オートサイトは段々畑みたいになっています。
当日はほぼ満サイト(ソロサイトや広場のサイトは空いてました)でした。
でも、もともと隣のサイトがギリギリ見えるくらいで、かなりプライベート感が高いです。

今年の梅雨はガッツリ雨キャンプを堪能したので、もうそろそろ太陽みたいですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月24日 08:54
落ち葉さん。こんにちは。

料理は昔から好きで、結婚する前はずっと自炊してました。

上高地も憧れのキャンプ場です。

しかし、アクセスに癖のあるキャンプ場が好きですね(笑)
aちゃんがもっと大きくなったら、そういった場所にもチャレンジしてみたいです。

zero21keizero21kei
2019年07月24日 08:56
ayatyさん。こんにちは。

野菜を入れた方が、野菜の水分で良い感じに蒸し焼きになるみたいです。

ペットボトル、缶、パッケージなどへの食いつきが凄いです。
先日はビール缶を盗られました(未開封)が、落としまくってフルボッコにされました。。。

ペンドルトンの鍋掴みは、アルペンで買った物です。
ベンチに敷いてるクッションと同じ柄にしてみました。

zero21keizero21kei
2019年07月24日 09:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプを彩る夜の宴。立原高原キャンプ場 ③ 〜鉄人編〜
    コメント(20)