ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜

こんにちは。Kです。


2泊3日で行って来た青木荘キャンプ場でのカヤックキャンプ。

そのレポートの最終回です。


朝から思いっきりカヤックで遊び、夕方からはその浸かれを落とすために温泉へ行きました。

そして、キャンプ場へ戻って来た夕方から、お話は始まります。



澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜


前回の記事はこちら

2019/09/26
初めてのカヤックキャンプ。 青木荘キャンプ場 ① 〜出航編〜
こんにちは。Kです。2019年9月21日〜23日の2泊3日で、長野県大町市の「青木荘キャンプ場」へ行って来ました。今回は、7月に予定していたグループキャンプが、「台風6号」の直撃により流れてしまったので、そのリベンジとして企画したキャンプです。そして、どうせなら「カヤックキャンプ」をやろうという事…


2019/09/28
ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
こんにちは。Kです。青木荘キャンプ場でのグループキャンプのレポートの続きです。初日は日が昇る前に出発して、初体験となるカヤックをやったのでヘトヘトとなり、泥のように眠りにつきました。そして、連泊キャンプの中日となる、「2日目の朝」を迎えたのでした。前回の記事はこちら201…

















べた凪の青木湖


温泉から、キャンプ場へ戻って来たのは18:00頃でした。

この日の日没は17:40頃。

日はもう落ちていて、曇り空ですが、トワイライトの時間となっていました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
サイトに戻り、目の前に広がる「青木湖」を見ると、波が全く無く、穏やかな湖面が広がっていました。

風が収まって全くの無風です。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
サイトの目の前にある「桟橋」までへ行ってみると、湖面は鏡のようです。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
空を映す美しい湖面。

現像的な風景が広がっています。


カヤックで繰り出すにはちょっと暗すぎますが、この湖面を滑ると気持ちよさそうですね。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
静寂に包まれる青木湖。

天気が良ければもっと良い景色だと思いますが、今回は雨に祟られなかっただけ良しとしましょう。















宴の準備


澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
この日の夜は、炊きだしではなく、通常の持ち寄りスタイルにしました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
私は、「超激辛麻婆豆腐」を作ります。

しかも、唐辛子ではなく、山椒の辛みで勝負する四川風です(笑)





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
みなさん、サクサクと慣れた手つきで料理に取りかかり。。。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
あっと言う間に、食卓は。。。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
美味しそうな料理に彩られ。。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
宴席の準備が整ったのです。















最後の宴


そして、19:30。




澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
温泉に行ったりしたので、昨夜より遅くなりましたが、みんなで集まって乾杯をします。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
カンパーーーイ。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
子供たちも、お腹がペコペコなので、料理にかぶりつきます。

普通のキャンプと違って、カヤックをやると、体力を使うので、お腹の減り方が段違いです(笑)





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そして、この日も焚火を焚いて、みんなで談笑。

カヤックや、ブログなど、色んな話で盛り上がりました。

そうやって、ワイワイと楽しい時間を過ごします。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そしてあっと言う間に時間は過ぎ去り、気がつくと22:00を回っていました。

明日は早朝から撤収をしなければならないので、この辺りで宴はお開き。。。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
パドルスポーツで遊びまくった疲れを感じながら、それぞれのテントに戻って、深い眠りについたのです。。。。





















撤収日の朝


6:30。

顔の上に「重さ」を感じでて目が覚めます。






澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
いつも通りの、aちゃんアタックです(笑)

オトーサンを踏んではいけない

そういう教育的指導は、いくつくらいから理解するようになるんですかね?





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そんな、歩きたい盛りの1歳4ヶ月を連れて、テントの外に出てみます。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
この日は、台風が日本海側を北上していて、荒れた天気が心配されていました。

しかし、ときより雨がパラつくものの、風はなく、お昼の撤収まで大丈夫そうです。

















朝食&撤収


澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そんな天気の関係もあり、この朝は素早く撤収出来るように、朝食はみなさん簡単に済ませます。

私たちもスクランブルエッグとパンをかじりました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
aちゃんも離乳食をモリモリ食べて準備完了。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
雨の合間を縫うように、片付けを始めます。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
雨がパラつく天気なので、私たちはタープ下に車を入れて、「雨撤収仕様」で片付けをしました。

こうしておけば、荷物を濡らさずに車に積み込みができます。


ただ、幸い昼が近づくほど、天気はむしろ回復して、最終的にはほぼ「乾燥撤収」が出来ました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
もちろん、aちゃんも、自分なりに撤収のお手伝いをします。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
途中、「ソリステが無くなる事件」などが発生して、ドタバタしましたが。(車の下にありました)





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
なんとか昼前に撤収作業を終えたのでした。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そして、何もなくなった青木荘キャンプ場のフィールドで、最後に全員で記念撮影をおこなります。

青木湖側に集まって貰い、湖をバックにして撮る事にしました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
代表して、私がカメラをセット。

10秒タイマーをセットして、いざ。


パシャリ!!!!





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
こうして、楽しかった「ナチュログ写真部漕艇課」のカヤックキャンプは、無事全ての日程を終えたのです。














家路へ


澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
その後は桟橋で家族ごとに記念撮影。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
私たちも1枚撮って貰いました。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そして、子供たちはちょっと「涙」もありつつ、お別れの挨拶を終え。

お互いに11月の「ナチュログ写真部合同合宿」での再会を誓い合い。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
楽しかったキャンプの思い出と、体に残るカヤックの余韻を残しつつ。

それぞれの家路へつくため、青木荘キャンプ場を後にしたのです。。。

















寄道


この日は3連休の最終日なので、主要な高速道路は、どこも激しい渋滞が予想されています。

このため、どうせ遅くなるならと、私たちはキャンプ場を出たら、昨日行った「薬師の湯」へ寄道をしました。(夜に寝ぐずりするaちゃんをお風呂へ入れるのは大変なので・・・)



そこで、温泉に浸かり、キャンプの垢をキレイに洗い流します。。。

お風呂上がりに、いつも通り、奧さんが髪を乾かす間、aちゃんを預かってロビーで待ちます。






澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
そんな、aちゃんは自動販売機の返却口で「小銭探し」をしました。


そして、お昼時で、お腹が減ったので併設されている食堂へ行って。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
お昼ご飯にラーメンを注文しました。

素朴な感じの鶏ガラ醤油ラーメン。





澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
うん、おいちぃ!!!!!






澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
という感じで、ちょっと遅めに高速に乗り、3連休の「大渋滞」に填まりながら、家に帰ったのでした。




おしまい。。。。













あとがき。


青木荘キャンプ場。


他のメンバーがキャンプで「カヤック」を楽しんでいるのを見ていて、いつかは自分もやってみたいと思っていたカヤックキャンプ。

それを今回初めて「体験」する事が出来ました。


そして、それは想像よりもずっと楽しい時間を過ごす事が出来たのです。




キャンプシーンの中に、カヤックがあって、思い立ったら目の前の湖面に滑り出す事が出来る。

そんな優雅な時間の過ごし方は、恐らく他には無さそうです。

キャンプが元々持っている何も縛られない自由な雰囲気。

そこにカヤックが加わる事で、その雰囲気が何倍にも膨らむような感覚でした。


もちろん、キャンプだけでも楽しいし、カヤックだけでも楽しいのですが、この2つの組み合わせは、まさに最強だと思いました。





「ほんとうに楽しいキャンプ」


普段はアーバン系とか適当な事を言っていますが、私たちのキャンプに「スタイル」があるとすると、究極的にはこの一言に尽きます。


夫婦2でキャンプを始め、それからキャンプ続けるなかで、そのキャンプを楽しむ、多くの先輩や仲間に出会いました。

そういった人々に助けられながら、私たちはその「究極のスタイル」へ1歩づつ近づいている実感を噛みしめています。




最後に、今回のグループキャンプの準備を全てして下さったtaku-cさんファミリー。

当日は、カヤックとSUPを貸して下さった、ハチママさんファミリー、ayatyさんファミリー。

炊きだしカレーの準備をしてくださったEghathさんファミリー。

1泊ながら大阪から大遠路遠征して下さったediさん。

本当に、色々とお世話になりました。



次は11月の「ナチュログ写真部合同合宿」でお会いできる事を楽しみにしています。


本当に今回は色々とありがとうございました。



プジョーでキャンプ K & A & a





おしまい。。。





今回のキャンプに参加したブロガーさんの記事はこちら。。。


● ediさんの記事
自分史上一番遠い場所 青木荘キャンプ場でカヤック


● ayatyさんの記事
SUPでグルキャンする日が来るなんて…!〜青木荘キャンプ場〜①
雨にも負けず、グルキャン満喫!〜青木荘キャンプ場〜②


●Egnathさんの記事
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編


●ハチママさん(6さん)の記事
ほうき宣言と湖沼入口
一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場
青木湖その後


●taku-cさんの記事
青木湖カヤックSUPキャンプ!ナチュログ写真部漕艇課?!の秋合宿①
青木湖カヤックSUPキャンプ!ナチュログ写真部漕艇課?!の秋合宿②






















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
わー1話も書かないうちにKさんのレポが終わってしまったー汗
改めて、今回はお誘いいただきありがとうございました(o^^o)
SUPやカヤックでグルキャン、初めてだったのでとても楽しかったです♩
カレーも持ち寄りもどれもとても美味しくて、感謝感謝です。
キャンプが続いていて、もーキャンプいいよとこぼしていた長男が、このグルキャンのあとに次の土日もキャンプ行こうよ!と言い出したくらいなので、子どももとても楽しかったようです。
お世話になりました。
また11月もよろしくお願いします〜

ayatyayaty
2019年09月30日 14:09
ayatyさん。こんにちは。

キャンプレポは翌週に絶対に書き上げるようにしています(笑)
そうしないと、何となく、レポートに「キャンプの熱さ」が消えちゃうような気がするんですよね。
(キャンプを寝かせた事が無いので、解りませんけど)

今回はご一緒出来て本当に楽しかったです。
旦那さんとも仲良くなれたので、11月またお会いできるのが楽しみです。

長男君も思いっきり楽しんでいたようで、本当に良かったです。
「歩き鬼」とか、世間と子供の世界の折り合いをつける、中々斬新なルールだと、妙に感心してみてました(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月30日 17:14
こんばんは〜
レポお疲れ様でした!
確かに、寝かすと書いた後に「あっ、あんなこともあったんだった〜」と後から思い出しちゃったりしがちです…
令和小学生達の遊び、なかなか斬新なルールでしたよね〜。

ベタナギな瞬間あったのですね!私がテントで寝てた時でしょうか…良い瞬間を見逃しました…

ハチママハチママ
2019年09月30日 19:30
こんにちは。
素敵なレポートをありがとうございました!最後の方は、読者を泣かせるつもりですか⁈
集合写真には笑いましたが。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年09月30日 20:46
こんばんは(・ω・)

湖の桟橋+キャンプで「13日の金曜日」を思い出してしまういたちには、薄暗くなってからの湖畔に立つ勇気がでません(笑

夜は持ち寄りでなく炊き出し式、みんなで作って食べるって楽しそう(*´ω` *)
しかしお子様方の多いこのメンバーで「超激辛」ってやりますね、Kさん(*>艸<)

翌朝の操作不能自動目覚まし、あるあるですね(笑
ちなみに2歳を過ぎたいたち家の倅、「オトーサンを踏んではいけない」は理解できていないようですが、「オトーサンを踏んづけてもその後にちょっとすまなそうな顔をすると笑って許してくれる」ことは覚えてきました(笑

いたちいたち
2019年09月30日 20:57
こんばんわー
集合写真、子供たちの涙の別れ・・・
いいですねぇなんかひと夏の思い出感いっぱいで!

小学生にもなると打撃攻撃になるので夜中起きるようになりますよ
いつまで一緒に寝てくれるやら・・・一緒に寝るのは週3でいいかな(笑

麻婆豆腐良いですね フライパン買おうかしら
昨日ヒマヤラでfan5実物見てきたんですよねぇ
悩んでそっと置いてきましたが(笑

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年09月30日 21:10
べた凪の湖面を見るとルアーを投げたくなりますね〜(笑)

集合写真のediさんで笑いを取る作戦だったと思いますが、
「ゼルダの伝説」コスプレのayatyさんに、釘付けでした(爆)

しくしく
2019年09月30日 21:43
今回のグルキャンはKさんの普段のキャンプとは一味違ったキャンプで、アクティブな楽しさがすごく伝わってきました。
カヤックなんてブルジョワの遊びだと思ってましたが、来シーズンはウチもやろうと思います。

aちゃんももう1歳4ヶ月ですか〜
まだまだ可愛い盛りですね(≧▽≦)
うちの子もその頃は何をやっても可愛かったんですが・・・
今では嫁の指導により「オトーサンをビンタする」を覚えてしまいました(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月30日 23:06
こんばんは~

kさん、終わりましたねぇ~w
ん~、うちはまだまだですw。

言い出しっぺで何もしてなくて、こちらこそ色々とありがとう御座いましたw。
2泊3日っていうのがまたゆっくり出来て充実出来たんでしょうね。
めっちゃ濃いカヤックキャンプだったと思います。
あ~、また行きたいなぁ~(笑)

超激辛麻婆豆腐、めちゃ美味でしたw

taku-ctaku-c
2019年10月01日 01:18
ハチママさん。こんにちは。

レポートは早めに書いた方が書きやすい気がしています。
「走らない鬼ごっこ」は、今時の子供たちの智慧ですね。

あら、べた凪は、温泉から帰ってきた時間帯でした。
ハチママさんはお休み中だったんですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:15
ジョー坂東さん。こんにちは。

集合写真を拾って頂いて有り難うございます(笑)

泣ける最後って「小銭探し」の下りですか?
確かに、1歳児がひもじさのあまり、小銭を漁る姿は涙なしでは見ていられないですよね。(あれ、ここじゃないのかな?)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:19
いたちさん。こんにちは。

あら、あのホラー映画の金字塔とオーバーラップしちゃいますか?
でも、私たちは基本的に「土日出撃」なので、あまり気になりませんでした。

激辛麻婆豆腐は、予め「子供禁止」で作りました(笑)
かなり花椒をいれたので、刺激的な辛さとなって、ビールが美味しく頂けます。

2歳でもまだ理解できないんですね。
うちもせめて「すまなそうな顔をする」くらいには直ぐなって欲しいなぁ(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:27
tsuyo_xxさん。こんにちは。

2泊3日の濃いグルキャンだったので、子供たちも楽しく遊ぶ事が出来たみたいです。
なるほど、小学生は「打撃攻撃」なんですね。
いわゆる「寝返り系」ってやつでしょうか?

グルキャンの時のフライパンは、家で使っている「普通の鍋」を持ち込んでいます。
Fan5の鍋だと小さすぎて沢山作れないんですよね。(2〜3人前なら丁度良いですけど)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:31
しくさん。こんにちは。

釣りもすると楽しそうですね。
青木湖は西側にキャンプ場があるので、東側にボートで釣りをしている人が多かったです。

「ゼルダの伝説」懐かしいですねぇ。
でも、奧さんに聞いたら「ボヘミアン調ファッションを知らないなんて、あまりにもおっさん過ぎる」と言ってましたよ。(結果とばっちりで私もおっさん認定されましたけど・・)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:38
miniぱぱさん。こんにちは。

いま、カヤックを色々調べてますが、間違い無く「ブルジョワ遊び」ですねぇ。
清水ダイブしないと、なかなか手が出ません(笑)

aちゃんは1歳4ヶ月にして、イヤイヤ期に突入したようです。
今朝も「イヤーーー」って言ってました。
でも、何が嫌なのか解らないので、気分はロックなんだと思います。

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:43
taku-cさん。こんにちは。

2泊3日のグルキャンって初めてでしたが、ゆっくりできましたね。
何もしていないのは私たちで、本当にお世話になりました。

麻婆豆腐は色々バリエーションがあります。
辛さも山椒系と、ラー油系でまた変わるので、また別の味で作ってみますね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:46
キャンプ+船艇
アウトドアの懐の深さは計り知れないですね!
船艇の他にも沢山の組み合わせがあり、
全ての景色が最高であることが補償されていますよね♪
キャンプ+釣り
キャンプ+登山
キャンプ+グルメ
キャンプ+ドライブ

カヤックにサップがとっても楽しそうです(≧▽≦)

ササシンササシン
2019年10月01日 15:22
おはようございます。

こちらはまだ始まってもいないのに、早々と合宿終了ですね(笑)

2泊3日のグルキャン、それぞれの人とたっぷり会話もできるし、子ども達もお互いの個性が分かって遊べてるし、いつもよりも濃密に楽しめた気がします。

伝説の麻婆豆腐は絶品でした!
おかげで温泉帰りに買い足したビールも飲み干してしまいましたよ(笑)

なにかとお世話になりました。
11月が楽しみです。

EgnathEgnath
2019年10月02日 07:55
ササシンさん。こんにちは。

キャンプとアクテビティの組み合わせはほぼ無限大ですよね。
いつかは、キャンプ+スキーもやってみたいです(笑)

カヤックは湖畔や河原なら楽しさアップは間違い無いです。
新しいギアの目標が定まりました(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 09:13
Egnathさん。こんにちは。

2泊したグルキャンは初めてでしたが、これをカヤックに当てて良かったです。
1泊だとアタフタしてる間に終わってましたね(笑)

伝説の激辛麻婆豆腐をついに作る事が出来ました。
よく考えると、伝説のモヒートより時間掛かっちゃいましたね(笑)

今回は花椒を通常の2倍は入れています。
刺激が凄かったですが、ビールが進みますよね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 09:16
こんにちわ

2日目の宴会も楽しそうですね〜w
ボクはその頃松本の大渋滞をようやく抜けて、車中泊予定地に向けて濃霧の中、細ーい山道をぐんぐん登っていた頃でしょうか^^;

麻婆豆腐、好物なのに食べそこねてしまいました。
また今度たべさせてくださーいw

あのクラス写真使ったんですね(笑)
しかもayatyさんまで使ってたし(爆)

ediedi
2019年10月03日 14:05
ediさん。こんにちは。

濃霧の車中泊物語るが気になってます(笑)
グルキャン料理を食べ損ねたのは残念でしたが、用事があるので仕方ないですね。
また麻婆豆腐を作りますので、その時にお召し上がり下さい。

満を持して集合写真を投入してみましたが、コメ欄では圧倒的にスルーされてますね。。。

zero21keizero21kei
2019年10月04日 09:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
    コメント(22)