ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

なかなか使える激安レクタタープ。

こんにちは。Kです。


今日は、テントの「過保護張り専用」として購入したタープを紹介します。

ちなみに、「過保護張り」というのは、「風雨を凌ぐためのテント」を、雨などで濡らされないように、その上に「屋根」としてタープを張る事を言います。

イメージとしては、「レインウェアを着て、傘を差す」という感じですかね?

まぁ、キャンプをやらない人からみると「バカじゃないの?」と思われるかも知れませんが、結論を言うと、まったくその通りです。






なかなか使える激安レクタタープ。
買ったのは、フィールドアというブランドの「レクタタープ」です。

タープの名称では、この「レクタ」とか「ヘキサ」とかを耳にします。

これらはタープの形状の事で、英語で長方形の「レクタングル」や、六角形の「ヘキサゴン」から来ています。


triangle(トライアングル)三角形

square(スクエア) 正方形

rectangle (レクタングル)長方形

pentagon(ペンタゴン) 五角形

hexagon(ヘキサゴン) 六角形

heptagon(ヘプタゴン) 七角形

octagon(オクタゴン) 八角形


ですので、今回買ったタープは、「長方形」のタープになります。



フィールドアのレクタタープのカラーバリエーションは、「ライトグレー」「ボルドー」「カーキ」「ダークブラウン」の4色があります。

私たちは、コディアックのテントと一緒に使うので、色が近い「ライトグレー」を選択しました。


サイズは、「435cm x 500cm」と、結構大きいタープです。

ちなみに、スノーピークの「HDタープ レクタ(L)」のサイズが、440cm × 500cmなので、ほぼ同サイズです。


しかし、違いは価格で、そちらの値段が、34,800円(税抜)なのに対して、フィールドアのレクタタープは、6,900円(税抜)だったので、価格差は「5倍」もあります。

もちろん、素材の違いはあるので、一概には言えませんが、5メートルサイズのレクタタープが、税抜きですが7,000円を切るというのは、かなり安い方だと思います。





なかなか使える激安レクタタープ。
しかも、フィールドアのこのタープは、安物タープにありがちな「貧弱さ」はあまり感じません。


最近流行の「DDタープ」のように、「グロメット(ハトメ)」や「ループ」が沢山あるわけで無いですが、普通の張り方なら、全く不自由の無い作りになっています。(グロメットは、4片に4カ所と、センターに4カ所の合計8カ所あります)





なかなか使える激安レクタタープ。
まず、通常の張り方で、一番負荷が掛かる、短手方向のセンターのグロメットの部分の補強は、かなりしっかりとしている印象です。






なかなか使える激安レクタタープ。
また、レクタの四辺部分も、グロメットと、ループの部分が、キチンと縫製されています。





なかなか使える激安レクタタープ。
そして、使用頻度が低い、長手方向のセンターも、三角形の補強があてられています。

ですので、もう少し使ってみないと解りませんが、引っ張っただけで、タープがビリビリと避けてしまうという事は無さそうです。





なかなか使える激安レクタタープ。
さらに、裏地には「シルバーコーティング」というのをしてあるそうで、これにより、放射熱への「遮熱効果」があるそうです。

真夏の炎天下にこのタープだけも、それなりに直射日光の熱を遮ってくれるのは頼もしい限りです。(今回は曇り空だったので実力はまだ解りませんが・・・)






なかなか使える激安レクタタープ。
「435cm x 500cm」は、長方形ですが、長手側で折って「屋根型」に張ると、有効面積はほぼ四角形になります。

コディアックのテントは、3メートル四方の大きさなので、周囲に60cm強の庇が出来る計算になり、過保護張り用としては丁度良い大きさです。






なかなか使える激安レクタタープ。
テントの高さは2mあるので、メインポールは「280cm」を使いました。

これだけクリアランスが取れれば、タープにもう少し角度を付けても、テントに干渉する事は無さそうです。


雨の日にコットンテントを使うシチュエーションは恐らくそう多くはありません。

でも、今回のグルキャンのように、サイトの広さに制限があるときは、重宝しそうです。






楽天ショップ
1年保証 レクタタープ 435 x 500cm UVカット 高耐水加工 コンパクト 収納付き FIELDOOR


amazon
FIELDOOR レクタ タープ 435×500cm 収納 キャリーバッグ+ロープ+ペグ+アルミ自在金具付 4~6人用 UVカット シルバーコーティング





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
このフィールドアのタープ、カラバリにサイズも豊富で
なんと言っても低価格!

評判も好評で、とっても魅力的です( *´艸`)

ササシンササシン
2019年10月02日 12:15
こんにちは。キャンプやっていてもコットンテントを持っていない者から見れば「バカじゃないの?」とまでは思わなくても「雨降りそうな日はフツーのテントにすりゃいいじゃん···」と思うかもしれませんな。笑

でも扱いやすそうで夏場にはいいタープですね。

Suika with CSuika with C
2019年10月02日 13:18
フィールドアのタープをここまで詳しくレポしてる人は初めてじゃないですか(笑)
キャンプを始めるときには、「安物の銭失い」を意識してて、あまりにも安い物は避けてたんですが、このタープは銭失いにならなさそうですね。
スノピの5分の1の値段でも、性能は3分の1くらいありそう~
いい買い物ですね(∩´∀`)∩

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月02日 16:16
こんにちは(・ω・)

>「バカじゃないの?」
(笑
まぁ普通の方から見たら夏は暑い中、冬は寒い中、わざわざ遠くに出向いて道具並べて寝泊まりしてすぐ片付けて何してるの? ってのがキャンプなんでしょうけどね(笑

いたちも今のメインテント(ワンポール・高さ3m)も過保護張りを検討するか……見た目のイメージが『ゲゲゲの鬼太郎』にでてくる「呼子」みたいになりそう(ヽ´ω`)カッチョヨクナイ

いたちいたち
2019年10月02日 16:33
ササシンさん。こんにちは。

使った感じは中々良かったです。
この値段なら、壊れても諦めが付くので、過保護張りでバンバン使ってみます(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 16:50
Suikaさん。こんにちは。

>雨降りそうな日はフツーのテントにすりゃいいじゃん···
これって、キャンプ慣れした人の意見ですよ(笑)

雨よけとしては良い感じでした。
でも、オープンタープでガッツリ楽しむなら、やはりテンマクのTCです(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 16:52
miniぱぱさん。こんにちは。

耐久性などはまだ1回しか使っていないので解りませんが、結構丈夫そうに見えました。
とりあえず、雨漏りもしないようなので、買った目的は果たしてくれそうです(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 16:54
いたちさん。こんにちは。

キャンプを始めた頃、最初にタープの下にテントを張っている人を見たときは、「バカなのかなぁ」って思っちゃいました。
まさか、自分がやるようになるとは。。。

3メートルのテントの過保護張りには、3.5メートルくらいのポール2本使って、10メートルのロープで固定する必要がありそうです。
ぜひ、11月のキャンプでやってください(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月02日 16:59
今年梅雨の時期に大型レクタで過保護張りの方の設営撤収を見て
「過保護張りすげー!梅雨時期最強だ」ってなりました(笑

あー雨よけならウイングじゃなくてレクタだったかなぁ・・・

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年10月02日 21:40
レインウェアを着て、傘をさす・・・なるほど、
うまいこといいますね(笑)

しかし、コディアックの横のパネルの開き方が新鮮で、
これは確かに雨でも使いたくなりそうですね〜。

しくしく
2019年10月02日 22:18
こんにちは!
このタープ、色が綺麗で真似してポチりたいです…
トランクイリティと合いそうだな〜と妄想してます…ニヤニヤ

ハチママハチママ
2019年10月03日 08:29
tsuyo_xxさん。こんにちは。

雨撤収も色々やり方があって、308の頃は、カヤードにバックからぶち込んで撤収してました(笑)

ウィングタープはピン張りした時のカッコ良さは群を抜いています。
もうそれだけで正義ですよ(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月03日 09:26
しくさん。こんにちは。

コディアックを雨でも使いたいと言うより、狭いサイトで使える3人用テントがこれしかないんですよね(笑)
あと、2泊で寛げるテントは「トルテュ」か「バランゲルキャンプ」なんですが、グルキャン時の狭いサイトだと前室が邪魔になるんです。

zero21keizero21kei
2019年10月03日 09:32
ハチママさん。こんにちは。

今回使っていた「レボタープ」は、明らかな撥水剤の塗りむらがありましたからね。
あと、過保護張りだとやはりレクタが良いと思うので、思いっきりポチっちゃって下さい(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月03日 09:34
こんばんは~

FIELDOORはいくつかギアもってますが、コスパ良いですよねw
最近はテント類も力入れてるみたいだしw。
自分も最近、1つFIELDOORのギアを追加しました(笑)

taku-ctaku-c
2019年10月04日 00:23
taku-cさん。こんにちは。

FIELDOORは色んなアイテムを見かけますが、全体的に「安くて良いモノ」が多い印象です。
追加ギアってなんだろう?
レポ楽しみにしてます。

zero21keizero21kei
2019年10月04日 09:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
なかなか使える激安レクタタープ。
    コメント(16)