ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜

こんにちは。Kです。

2021年10月30日〜31日の1泊で、千葉県君津市にある「かずさオートキャンプ場」へ行って来ました。

10月中旬辺りから、気温がガクンと下がり、秋の気配を感じるようになりました。


そして、寒くなったら始まるのが「薪ストーブキャンプ」です。

メラメラと燃える炎を眺めながら、ポカポカの幕内で過ごすゆったりとした時間。

これこそがキャンプで過ごす最高のひとときです。


とはいえ、10月末の南房総は、寒いと言ってもそれほどではなく、「薪ストーブ」はいくらなんでもオーバースペックです。


ですので、今回は「薪ストの試運転」を兼ねたキャンプです。




千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜










出撃!


前日に「アーリーイン」が出来る事を確認したので、チェックインは 10:00 です。

かずさオートキャンプ場は首都圏からは「東京湾アクアライン」と通れば1時間です。

しかし、そのアクアラインは「渋滞のメッカ」なので、渋滞を考慮して、家を 8:00 に出発しました。


西神田から首都高に乗りますが、土曜の朝は渋滞が激しく、神田橋JCTで八重洲線へ移動。

その後芝浦JCTで、「レインボーブリッジ」を渡りたいので、台場線を通り湾岸線へ行きました。

ただ、この時間には湾岸線の浮島埠頭JCTの渋滞が発生していたので、ルート的には失敗です。。。

アクアラインに入る前に30分。

アクアラインの中で30分と、1時間ほど時間をロスしました。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
ただ、少し早めに家を出たのが幸いして、到着は10時ちょっと過ぎでした。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
受付でチェックインを済ませて、いざフィールドへ。


今回のサイトも「久留里名水」が自噴する井戸の近くにある「72番サイト」です。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
サイトに着くと、椅子とテーブル、鍋とコンロを降ろして並べます。

朝ご飯を食べていないので、テントの設営の前にブランチにします。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
用意したのは、「つけ麺」です。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
自噴する井戸水を鍋に入れて。。。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
お湯を沸かして「麺」を茹でます。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
茹で上がった麺は、井戸水で濯ぎ。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
チャーシューなどをトッピングしたら出来上がりです。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
そして、もう運転をしないので、高級ビール「エビス」をパカッと開けて。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
カンパーーーイ!!






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
うん。美味!!!















設営とヤギ


御飯を食べたらゆっくりと設営にかかります。




千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
今回は、薪ストーブキャンプなので、久々に「トルテュPro」を張りました。

そこに、秋の空気を楽しめるよう、トルテュの前側にはテンマクの「ムササビウィングタープ」を連結です。


暖かい日中はこの場所で過ごし、日が落ちて寒くなったらクリアウォールを付けて幕内に引き籠もって、温々キャンプをするつもりです(笑)





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
テントを張ったら、ホリデーロードの「Fbストーブ・NEO」を組み立てます。

半年ぶりの組立てなので、故障箇所が無いか確認しながらの作業です。


このストーブも「5シーズン目」に突入します。

しかし、巻き煙突を含めて、動作に不具合は無く、今シーズンもバリバリ働いてくれそうです。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
薪ストーブのある「土間」の奥は、リビングシートを使った「お座敷スタイル」です。

ここまでガッツリ準備する私たちにとっての「フルスペックオートキャンプ」も半年ぶりですね(笑)

設営には2時間ほどかかりましたが、アーリーインなので、午後の時間はタップリあります。






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
ということで設営後は、aちゃんと一緒に、キャンプ場で飼っている「ヤギさん」に会いに行きます。


このヤギさんに「エサをあげる」といのがaちゃんが楽しみにしていた行事です。

春にここへ来た時に餌をあげていて、その印象が強烈に残っていたようです。

設営中からずっと「ヤギさんに行こう」を連呼していました(笑)


とう言うことで帽子をかぶって、カメラを持って準備完了。


いざ、ヤギさんのもとへ!






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
途中、管理棟でヤギのエサを買うとき、そこにある「誘惑」に一瞬負けそうになりますが。。。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
待ちに待ったヤギさんに会う事を思い出し、エサのカップを片手にキャンプ場の奥へ進みます。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
そして、やっとヤギさんと再会。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
これで3歳児のテンションは爆アゲになります(笑)





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
カップのエサをあげきると、周囲の草をむしってヤギに与えていました。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
そして、最後に自分のカメラでパシャリとヤギを激写。






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
その写真がこちら。

うん。上手く撮れてるけど、カメラの日付がズレてるね。。。














黄色いフィールド


千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
しかし、今回。

全く気にしていなかったのですが、フィールドの紅葉です。

モミジなどの木々は少なく、どちらかと言えば黄色く輝く「黄葉」ですね。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
千葉の昼下がりは、黄色く輝く、素敵なフィールドとなっていました。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
そんな中、テントに戻ってからも必死で遊ぶ aちゃん。

日が傾いて寒くなってきたので、友人にもらった「クマの帽子」を被せました。

フカフカなので暖かいらしく、本人も気に入って良い感じです。


このカワイイ帽子。

親的には、可愛いだけだと思ったのですが、この写真を「ナチュログ写真部」のメンバーに見せたところ。


スターウォーズに出てたやつ?


と言うツッコミを沢山頂きました。



スターウォーズと言われても意味が解らないので、ちょっと検索したところ。。。。








千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
こういうことらしいです(爆)


まぁ、そう言われたら、ビックリするくらい合成写真が馴染んでますね(笑)






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
そんな感じで、時間は過ぎ。






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
成田発着の飛行機が仄かに赤く焼けた空を飛び去り。






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
現地のイウォークがそれを監視していると。

時刻は、17:00。

辺りは暗くなり始め、夕餉の準備を開始します。













準備。


千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
3歳になったaちゃんは、お母さんの真似をしたがります。

この日も、夕食の準備を始めたお母さんにぺったり張り付き、

「お料理手伝う!」

と、やりたがります。



とは言え、さすがに「刃物」はまだ扱えないので、簡単な作業をやってもらいます。




千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
と言う事で、「ミックスベジタブルを鍋に入れる作業」を担当(笑)





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
ただ、この一手間をやるだけで、本人的には「自分が作った料理」になります。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
その鍋を、カセットコンロに置いて、火を付けてコトコト煮込みます。

aちゃんには、その鍋が吹きこぼれないように「見張り役」もお願いしました。







千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
料理をしていると、「秋の日はつるべ落とし」と言うように、あっと言う間に辺りは暗くなります。





千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
鍋の様子が見えるように「ランタン」にも火を灯します。






千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
美味しい御飯。早くできないかな?



さぁ、お腹が減ってきました。

薪ストーブにも火を入れて、お籠もりキャンプのスタートです。



つづく。。。。。。。。




後編の記事はこちら

2021/11/05
薪ストーブの夜。雨の朝と飛行機。 かずさオートキャンプ場 ② 〜空港編〜
こんにちは。Kです。かずさオートキャンプ場のキャンプレポートの後編です。まったりとした秋のお茶漬けキャンプ。秋の夕日はあっと言う間に落ちて行き、あたりは夕闇が迫ります。さぁ、夜の宴を始めましょう。。前回の記事はこちら2021/11/03千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさ…










プジョーでキャンプ - にほんブログ村











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは。

aちゃんとスターウォーズのキャラとの合成写真、しっくりし過ぎです(笑)
いよいよ薪ストのシーズンになりましたね。
昨年は早々に薪スト用薪が売り切れてしまったので、そろそろまとめ買いに走らないと思う今日この頃です・・・。

ぶーだんぶーだん
2021年11月03日 20:49
こんばんは!


・・・いけません、イウォークに全部持ってかれましたwww 現地のイウォーク!そうですそうです。
あ、でもちゃんと、可愛らしいくまさんですよ。うちの娘も、aちゃんくらいのころは、耳付きの帽子が大好きでした。
今もですけど。。。
しかし、陽を浴びた黄色の葉が美しいですねぇ。かずさはサイトによって結構雰囲気が違いますが、井戸のあるあたりが素敵ですね。
今回は・・・渾身(?)のエース装備ですね。カヤードもワゴントップももちろん素敵ですが、やはりどどーんと、風格がある感じがしますね。 
そしていよいよ薪ストに火がともり・・・ホカホカ編ですね。楽しみです♪

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年11月03日 23:10
ぶーだんさん。こんにちは。

スターウォーズはちょうど夕日の感じで色味もマッチして、しっくりし過ぎてますねぇ。

いよいよ薪ストーブのシーズンです。
今年の冬は新型コロナで雪中キャンプが出来なかったので、今年は絶対にしたいです(笑)

zero21keizero21kei
2021年11月04日 12:10
マトリョーシカさん。こんにちは。

現地のイウォークは「クマさん帽子被れば寒くても大丈夫なの!」と、無敵宣言してました(笑)

かずさはコテージ前と今回の場所でしかキャンプをしてませんんが、他のエリアもそれぞれ良い感じですよね。

私たちの薪ストーブキャンプの選択肢は、今回のトルテュ以外だと、カヤードとバランゲルキャンプです。
でも、トルテュが何と言っても一番快適ですね(笑)

zero21keizero21kei
2021年11月04日 12:14
こんにちは

素晴らしい紅葉ですね。
まさか標高の高いわが家よりも千葉の方がこんなに紅葉してるとは思いもしませんでした。

最近は千葉方面が人気らしくで、アクアラインも激混みみたいですね。
今週、千葉に行く計画を立ててるので、いったい何時に出ればいいのか不安でたまりません(笑)

aちゃんの被り物、トトロに見えましたが、イウォークの方が似てますね。
しかし、反則級にかわいいな〜

miniぱぱminiぱぱ
2021年11月05日 12:05
miniぱぱさん。こんにちは。

あれ、今週千葉に行くんですか?
湾岸から行くと浮島JCT手前から左車線が大渋滞します。
また、割り込みも多いのでストレスフルのルートです。
ですのでお勧めは、ちょっと迂回気味ですが、1号羽田線で大師で降りて、神奈川6号川崎線でアクアラインに行くのがお勧めです。

zero21keizero21kei
2021年11月05日 13:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
千葉で愉しむ薪ストキャンプ。 かずさオートキャンプ場 ① 〜黄葉編〜
    コメント(6)