ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」

こんにちは。Kです。


キャンプで一番美味しい飲み物は「ビール」です。(他の飲料の提案は拒否します)


そして昨今は、日本各地に美味しい「クラフトビール」があり、その土地で美味しいビールが飲めます。



ということで、今回から本格的な「ビールの紹介」を始めます。


ビール紹介の第1回目は、茨城県の「木内酒造」が展開する「常陸のネストビール」です。


茨城県は全国でもトップクラスの人気を誇る、「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」など、色々なキャンプ場があります。

そこで飲む特別なビールとして、この「常陸のネストビール」はオススメです。

琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」




常陸のネストビールとは?



常陸のネストビールを作っているのは、江戸時代から続く老舗の酒蔵の「木内酒造合資会社」です。

ビール造りは「規制緩和」による「地ビールブーム」の頃から始まったようです。

現在ある「クラフトビールメーカー」としては老舗の部類に入り、海外のコンテストでも数々の賞を受賞しているメーカーです。

2008年には新しいビール工場を新設して、海外への輸出に力を入れています。

ということで、国内より海外の方が知名度があるビールかもしれません。
琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
※BEER & WAGYU HITACHINOサンフランシスコ店(木内酒造HPより)


現在色々な「スタイル」のビールを醸造していますが、私見ですが、なんとなく「小麦」を使った「ホワイトビール」に強いイメージがあります。

ラインナップにある「ホワイトエール」や「バイツェン」などがそれで、世界的にも高い評価がされる逸品です。




常陸のネストビールを飲むには?


ネットでの販売も行っているので、そこから購入できる他、スーパーやコンビニでも見かけることが増えています。(日川浜オートキャンプ場でも販売されていました)

基本的に「瓶ビール」が主体となっていて、「330ml」と「720ml 」があります。



また、最近は、直営バー「常陸野ブルーイング・ラボ」が「神田万世橋」と「東京駅」にあります。



東京駅の方は、八重洲口に大きな広告が出ていますので、ビールを知らなくても「フクロウのロゴ」を見たことがある人は多いと思います。
琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
※木内酒造HPより



私たちが行ったことがあるのは「神田万世橋」の方です。
琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
ビールはその時にある種類がすべて「680円」で生ビールが楽しめます。


琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
ちょっとした肴もあります。


琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
店内でも飲めますが、オープンテラスもあるので、ビアガーデンみたいな感じですね。


琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
写真だとちょっと濃く見えますが、小麦のビール「ホワイトエール」です。

エールビールは「フルーティ」と表現される独特の甘みがあります。

これが好きな人にはこの「ホワイトエール」は堪らないビールです。



琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
もう一杯は、「アンバーエール」で、モルトを強く焙燥した黒ビールの1種です。

ギネスに代表される「スタウト」よりは飲みやすく、とてもバランスが良いビールでした。



キャンプシーンで飲むなら、お昼の設営後の乾杯には「常陸野ネストラガー」が爽やかで飲みやすいので良いかもしれません。

夜の焚き火を囲んで飲むには、先ほどの「ホワイトエール」や「バイツェン」など。

または、ボディのしっかりした「スウィートスタウト」や、ベルジャンスタイル、いわゆる「修道院ビール」のレシピに近い熟成ビール「エキストラハイ」などがパンチが効いていてオススメですね。



木内酒造は常磐自動車道、那珂ICを降りてすぐの「県道31号線」沿いにあります。

国道118号線で北上して「大子」方面に行かれる場合、ICは一個先になりますが、途中にあるので、キャンプ前に立ち寄る事もできます。








  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(琥珀色の麦酒の輝き)の記事



コメント
こんばんは~

これはじめて知りましたw

「アンバーエール」美味しそう~
帰りがけにコンビニ見てみます!

売ってるかな~?!

taku-ctaku-c
2017年04月08日 22:05
taku-cさん。こんにちは。
コンビニはほんとうにたまーーーにしか見ないですね。
でも、ちょっとビールに力を入れているスーパーなら、出会う確率は高いですよ。

zero21keizero21kei
2017年04月09日 10:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
琥珀色の麦酒の輝き⑥ ~江戸時代の酒蔵から世界のビールへ「常陸のネストビール」
    コメント(2)