ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

新幕決定。そして週末は信州へ。

こんにちは。Kです。


まだ、8月ですが、「冬ごもり」の準備の一環として「新幕」を購入(注文)しました。

私たちの冬は、ホリデーロードの「Fb.ストーブ」での「薪ストーブキャンプ」となり、使う幕は「トルテュ」や「カヤード」で、煙突の横引きをしてます。

横引き煙突の記事




しかし、場所や状況によっては「ティピーテント」が欲しかったので、ずっと悩んでいたのですが、やっと決めました。


しかも悩みすぎて、なぜか北欧「ノルウェー」の幕になってしまいました(笑)



HELSPORTの新幕


新幕決定。そして週末は信州へ。
※Helsport HPより

Helsport (ヘルスポート)の「Varanger Camp 8-10(バランゲルキャンプ)」という幕です。

大きさ的にはOgawaの「ピルツ 15」に近いサイズですね。

デュオには大きめですが、リビング込みで引き籠もる予定なので、この大きさにしています。

新幕決定。そして週末は信州へ。
※Helsport HPより

最終的にはこんなキャンプを企んでいます(笑)




今回は「Helsport」の日本正規代理店である「アブレイズ」から直接購入しました。

株式会社アブレイズ

「アブレイズ」は薪ストーブの「G-stove」「Ozpig」、ペレットオーブンの「Uuni」など幅広い海外製アウトドア製品の正規代理店をされている会社です。

HPには今回の「Helsport」の記載はありませんが、これからもっと展開されるそうです。


「Helsport」はなかなか日本語での情報が少ない幕なんですが、4月の「「マイクスアウトドアフェア」の時に展示があって、アブレイズ代表の三宅さんから直接説明を頂きました。

薪ストーブは時期的にまだまだ先の話ですが、「Varanger Camp」に「Fb.ストーブ」を入れる方法を考えないといけないので、今の時期に購入しました。


詳細は、「商品」が休み明けに届くので、その次のキャンプで「初張り」をしたらレポートを書いてみます。






信州へ。。。


そして、明日より信州へ旅立ちます。

8月最後のキャンプは、1,400メートルを超える所で、あるナチュログブロガーさんのお勧めの場所です。

ちなみに「プジョーでも登れる」とお墨付きを頂いてます(笑)


ただ、前線の位置次第でかなり天気が変わりそうです。

出来れば晴れて欲しいですがどうでしょうね?













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(予告編)の記事



コメント
新幕ご購入、おめでとうございまーす!!
形がノースイーグルのビックフロントワンポールに似てますね!ビックフロントワンポールはもう廃盤になっちゃいましたが…
真っ白な世界でティピーと薪ストーブ…いいですね〜
信州1400mのキャンプ場、文字だけみても涼しそうですwプジョーでグングン登って楽しんで下さいね〜!
信州グルメ…フルーツしか浮かばない…あ!ワインですかね?!

ハチママハチママ
2017年08月25日 12:15
こんにちは♫
偶然にもヘルスポートの玉ねぎみたいな幕が気になり調べていたところでした。
ヘルスポートの幕は、調べた限りストーブ使うことを前提とした商品説明でしたので、きっと、ぬくぬく雪中キャンプが楽しめそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
裏山ですwww

8bey8bey
2017年08月25日 12:26
こんにちは。

新幕いいですねー。
そろそろ冬装備を考えないと、手に入りにくくなりますね。
どのように煙突を配置されるか興味あります。

週末は天気が不安なところですが、1400mならいい避暑になりますね。
どこへ行かれるか楽しみにしています。

ぶーだんぶーだん
2017年08月25日 12:36
こんにちは〜

新幕購入おめでとうございます!

また、レアでカッコイイのを逝きましたね〜(^O^)/素敵です。

是非写真のような雪中を!

わたしも内緒で冬幕をへそくりで輸入中です(爆)

高ボッチ?高ソメ?違うかな、、、レポたのしみにしています。うちは佐久の方面だったと、、、

ぴのこぴのこ
2017年08月25日 12:59
こんにちわ〜♪

新幕ご購入おめでとうございます(^o^)
裏山ですぅ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ティピーと薪ストなんて最高の組合せ◎
まだまだ暑い日が続きそうですが、冬が待ち遠しいですねぇ✨

信州キャンプですか…
ステキ星空レポを期待しています(^o^)/

K&JK&J
2017年08月25日 14:05
こんにちは(・ω・)

最終目標の図、いったい何を目指していらっしゃるんですか(笑
でもイメージ写真のテントサイドにプジョーを駐めて
撮影に勤しむシーンがなぜかリアルに目に浮かびます(*´艸`)

ひとまず、明日からの信州キャンプ、楽しんできてくださいヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年08月25日 15:08
わあ!
ついにティピテント逝かれたんですね!
薪ストおこもりキャンプ最高ですよねー。
前室あるのが便利そうです。
アスガルドはお気に入りなんですが、出入りが面倒なんで、おこもりどころか引きこもりになります(笑)

信州行かれるんですね。天気微妙ですよねー。。
そろそろ星空撮らないと撮り方忘れてしまいそうです^^;
うちもそっち方面ですが、勾配は激しくないので、、
高ボッチとか、ですかね?

naopionnaopion
2017年08月25日 15:55
ハチママさん。こんにちは。
ティピーは入口が斜めなので、ビックフロントワンポールと同じように前室があると、雨の日などとても便利なようです。
信州は1泊なので、じっくり系料理を楽しむ予定です。
長野のワインも良いですね。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 17:58
8beyさん。こんにちは。
仰るように「ヘルスポート」は、前室付きのティピーの「バランゲルキャンプ」よりタマネギ型のドームテント、「バランゲルドーム」の方が一部で注目されているみたいですね。
「ヘルスポート」を選んだ一番の理由は、このテントの素材である「難燃ポリエステル」です。
薪ストーブをガンガン焚きつつ、ポリエステルの軽さと積載性を選びました。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:02
ぶーだんさん。こんにちは。

9月に入るといよいよ冬キャンプの準備が始まりますね。
煙突は、ポールの横からストレートアウトを考えています。

週末はやや天気が持ちそうな気配ですが、最近の天気予報は全く当てになりませんよね・・・。
月は9時過ぎに沈むので、夜中、星が見えたらいいなぁ。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:07
ぴのこさん。こんにちは。

レア幕とかを狙った訳じゃないんですが、これになりました(笑)

へそくりで幕を輸入中ですか??
なんかドンドンスケールが大きくなりますね〜。
でも内緒なんですね。
ここのコメ欄そこそこオープンですが大丈夫ですか?(笑)

明日の場所は鬼軍曹の長野基地です。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:12
K&Jさん。こんにちは。

雪中キャンプはドームテントよりティピーが良いかなぁって思い買いました。
とはいえ、今年雪中キャンプまで行けるかどうかは解りませんけど。

標高が高いので、星が出れば最高ですが、今年夏は中々そうはいかなそうですね。。。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:14
いたちさん。こんにちは。

私たちが目指しているのは、未開の領域である「雪中オープンカーキャンプ」ですよ。
新幕はそのための布石です(笑)

明日は通常装備での出撃ですのでガッツリ楽しんできます。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:18
naopionさん。こんにちは。

ティピーで積載性に優れて、薪ストーブがやりやすいという条件でこの幕になりました。
一番の理由はこの幕の素材が「難燃性ポリエステル」だからです。

naopionさんも長野方面ですか?
もしかしたら近くかもしれないですね。

zero21keizero21kei
2017年08月25日 18:21
初めて見るテントですね!
わたしはバランゲルドームがほしい(;^ω^)

明日太明日太
2017年08月25日 18:27
新幕ゲットおめでとうございます

ediedi
2017年08月25日 19:56
スンマセン途中で送信してまいました(汗)

新幕ゲット(仮)おめでとうございますw
僕もソロ用に新しいの欲しいんですけど、ファミ用のギアを駆使してソロを楽しむのもいいかななんて思ったりもw(天邪鬼な正確ですので笑)。

でも僕の冬用ソロ幕リビングシェルは設営撤収がめんどくさいのでテンマクのサーカスTCが欲しい今日このごろw

鬼軍曹の長野基地とは諏訪湖を見下ろす高原でしょうか...
正解なら僕もいつか行こうと思ってるんで詳細レポ期待してます!!!

ediedi
2017年08月25日 20:02
こんばんは〜

ティピを物色中とは存じておりましたが、HELSPORTの幕は初見でした。

新幕購入おめでとうございます。

トンガリ部分の構造が今イチ分からないですが、先っちょから出せるような、ローベンスみたいになってるんですかね?メーカーの画像でも、煙突が似合ってます♪


週末は信州ですか〜、羨ましい。
天気がうまく回復すると良いですね。

こちらは2週連続週末勤務になりそうな感じです。

ストレスのあまり、私も新幕をポチッとしてしまいそうです(笑)

EgnathEgnath
2017年08月25日 21:52
こんばんは~

お~!、新幕おめでとうございますw。
ビックフロントかと思いましたw。

この形良いですよね!
てっぺんの切れ目?!は煙突が出るとこが初めからある感じですかねぇ?!
雪景色の中のテントカッコいいなぁ。
レポが楽しみですw。

うちも冬キャンの準備が滞ってるんでどんどん進めないとだなぁ(汗)

taku-ctaku-c
2017年08月26日 00:58
明日太さん。おはようございます。
バランゲルドームは薪ストーブも出来る幕なので、北海道でも北欧のように冬でもキャンプできますよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年08月26日 05:24
ediさん。おはようございます。
新幕買いました〜。
リビシェルでソロは空間的にかなり贅沢ですね。
サーカスTCは良いんじゃないでしょうか?? amazonでも買えるらしいですよ。

場所はボッチじゃなくて、最近開拓された静かな所です。

zero21keizero21kei
2017年08月26日 05:30
Egnathさん。おはようござます。

とんがり部分の構造は今現在、物が手元に無いので解りません  orz
でも、4月のマイクスで見た時は、紐を引っ張ると開閉するシステムだったと思います。

信州は今朝の天気予報では、夜は晴れそうです。
雲がなければ星空が撮れそうですが、どうなるでしょう。
休み明けの「ストレス解消新幕レポ」楽しみにしてます(笑)

zero21keizero21kei
2017年08月26日 05:38
taku-cさん。おはようございます。

まだ、実物が届いてないので、緑に塗ったビックフロントの可能性は捨てきれません。
てっぺんは開閉式なので、そこから煙突が出せます。

10月には高地キャンプでの薪ストーブが始まりますから、インストールの準備をしないとですよね。

zero21keizero21kei
2017年08月26日 05:44
お〜、ノルディスク、テンティピ一辺倒の冬薪スト幕事情に
一石を投じるマニアック幕ですね〜

keiさんは結構出撃頻度が激しいのに
よくトルテュを毎回設営されているな〜
と感心していたのですが、これで随分設営が楽になりそうですね

しくしく
2017年08月26日 09:37
しくさん。こんにちは。
前室付きの難燃幕ということでこれにしました。
今の所カヤードが一番設営が早いですが、バランゲルキャンプはその次くらいにはなるかな?

とはいえ、トルテュも慣れたので、2人でやれば設営だけなら20分くらいです。

zero21keizero21kei
2017年08月26日 15:20
こんばんは。
凄い幕を選ばれる!これでどうやって薪スト出すのかぜひ勉強させて頂きたい!
カッコイイなぁ。雪の中で引きこもりたい(笑)

GKパパGKパパ
2017年08月27日 21:19
GKパパさん。こんにちは。

薪ストーブは、天辺が開くのでそこからニョキッと出します。
これから考えるのは、煙突ガードとFbストーブの巻き煙突の固定方法です。

とは言え、いくつか考えがあるので、今週末の試し張りで様子を見て、準備を進めていきます。

zero21keizero21kei
2017年08月28日 12:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新幕決定。そして週末は信州へ。
    コメント(27)